GAMEに求めるのは画質?それとも面白さ?

いっときはグラフィック至上主義なときもありましたが、ある程度の画質があればゲームそのものの面白さがやっぱり大切なんだなぁと特にゼルダで感じました。

Switchでインディータイトルで遊ぶ機会も格段に増え、画質はちょっとアレだが面白いソフトもたくさんあるんだなぁと改心しておりますw

 

 

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1: 2018/01/09(火) 11:39:28.32 ID:sxjfYIF3d
画質と答えたやつはゲームのやり過ぎだから、一旦休んでみたほうがいいぞ
 

2: 2018/01/09(火) 11:40:33.50 ID:9v0WDrv70
ゲームって結局自分が最初にやった画質が基準にならない?
だから俺は今でもファミコンでも割と平気だよ

 

5: 2018/01/09(火) 11:42:20.81 ID:sxjfYIF3d
>>2
一理ある
俺も何でも平気だわ
PS2も余裕で現役

 

9: 2018/01/09(火) 11:47:38.34 ID:pFAk4toD0
>>2
俺も最初にやったゲームはファミコンだけどゲームにとってグラの良さは重要だと思うよ勿論内容も大事だけど
多くの人は色々見たり聞いたり体験することで価値観ってのは変わっていく
だからより良い物を求めて文化や技術ってのは発達していく

 

3: 2018/01/09(火) 11:40:42.17 ID:T/HeJ2l40
せつない恋愛 友情 涙 笑い 音楽

 

48: 2018/01/09(火) 12:17:06.63 ID:FhXWrqfCa
>>3
マザー2か

 

4: 2018/01/09(火) 11:41:54.59 ID:+uBuNgzx0
両方求めちゃいかんのか?

 

6: 2018/01/09(火) 11:42:42.78 ID:sxjfYIF3d
>>4
欲張りだなぁ
別にいいぞ

 

8: 2018/01/09(火) 11:47:20.08 ID:VPmC7Pdk0
画質よりもアートブックとか他の媒体での展開もしてくれた方がいいんだけど
ユーザーの絵の投稿の場が公式で用意されてたりするとなお良し

 

11: 2018/01/09(火) 11:49:43.44 ID:ZIiWit8j0
ロード
テンポ

 

13: 2018/01/09(火) 11:51:30.94 ID:TAJ2uHng0
720p安定して出ればいいわ

 

16: 2018/01/09(火) 11:54:40.89 ID:xYV6gJoi0
Wii画質はキツイがPS3レベルなら現状ではアリだな
それで面白ければ言うことない

 

18: 2018/01/09(火) 11:57:08.39 ID:/Y1FkhLH0
>>16
PS3レベルじゃ普通に処理落ちひどいからなぁ
PS4でようやく普通に画質とフレームレートどちらも満足できるぐらいの性能になった感じがするわ

 

17: 2018/01/09(火) 11:56:03.66 ID:spDr+ULG0
例えば中小のソフトとか見た目ショボいから高いと思うことあるし
逆に基本無料やインディーゲー価格なら画質も気にならんで面白そうと思ったりもするし
ブランドソフト除く新作を8000円で買えって言われたらまぁ見た目も基準には入るな

 

19: 2018/01/09(火) 11:57:10.21 ID:G+An4K6W0
基準が今の世代から見たらクソグラだけどPS2GCWiiあたりは今でも楽しめる
PS1SS世代の3Dポリゴンゲームがムリなボーダーライン
ミニスーファミは一周して割と綺麗

 

20: 2018/01/09(火) 11:57:31.82 ID:RPW82UtK0
面白くないとプレイが続かないし画質はWiiUで十分
できる会社には最新CoD以上を求めるけど

 

21: 2018/01/09(火) 11:59:02.05 ID:a7+NDnaZ0
画質は遊んでたら慣れる
まあ文字が潰れてるようなのは論外だけど
せっかくの高画質で字が小さいってなんの罰ゲームなの

 

23: 2018/01/09(火) 12:00:44.12 ID:3Xp3viyDd
どんだけ凄い映像でも遊んでると気にならなくなる

 

24: 2018/01/09(火) 12:00:51.67 ID:bDEIYcFA0

世界観

面白さなんてドーパミンの錯覚よ

 

27: 2018/01/09(火) 12:01:11.13 ID:15OOMjked
解像度とフレームレート
同じ内容でも4K120fpsのほうがぜったいに面白い

 

28: 2018/01/09(火) 12:01:53.48 ID:T/HeJ2l40
60時間の映画の主人公になる快感だろう

 

29: 2018/01/09(火) 12:02:24.74 ID:a7+NDnaZ0
てかそれできるメーカーがないからなあ
PCならいいんだろうけど
出来る前に次のハードに

 

34: 2018/01/09(火) 12:06:11.54 ID:cgCpKs+1d
画質はいいに越したことはないが映像情報でそれ以上に大事なのはデザインや雰囲気よ
どんだけ画質良くてもセンス悪けりゃ意味なし

 

37: 2018/01/09(火) 12:07:02.26 ID:HbcPhPaJ0
面白いなら糞グラでもやるけどグラだけってのは続かないな

 

38: 2018/01/09(火) 12:07:38.29 ID:tJLEdldj0
リアル系が売れてるというよりリアル系のほうが作りやすくて多数派だから
上位陣もリアル系が多くなってるだけでは
Steamの粗製濫造クソゲー発掘動画見ると9割リアル系だから上も下も比率は変わらん

 

40: 2018/01/09(火) 12:08:43.13 ID:6dm6rqxb0

ビデオゲームだから
ビデオ=画質を求めるのは当然だし
ゲーム=楽しさを求めるのを当然

ビデオゲームという時点で映像と面白さの両方を求めるのが当然で
どちらかのみを求めるならビデオゲームをやる意味はない

 

43: 2018/01/09(火) 12:11:14.01 ID:G+An4K6W0
グラの良さを求めないロケットリーグが世界的なブームになってるからなあ

 

46: 2018/01/09(火) 12:13:42.12 ID:t4HVR4QVa
ロケットリーグのどこが面白いんだよって思ってたけどやってみたらまじで面白くてビビったね

 

47: 2018/01/09(火) 12:14:50.47 ID:TVR+tzQn0
グラフィックの向上で面白くなるジャンルもある
けど、面白さが上位になるよなあ

 

49: 2018/01/09(火) 12:19:45.18 ID:PcUMjLdnd
画質のいいクソゲーはたくさんあるからな。
最近だとGTSか。

 

53: 2018/01/09(火) 12:23:01.10 ID:/RVty9eMd
画質も面白さの一部でしかない
ゲームによっては必要なだけで、全てのゲームにはあてはまらない

 

54: 2018/01/09(火) 12:23:25.49 ID:T/HeJ2l40
画質の悪さはノスタルジーな武器にもなる
昭和のファミコンの子供時代にタイプワープできる

 

55: 2018/01/09(火) 12:23:32.50 ID:k/lffL2Qa

画質というよりは解像度?
FC世代だけどある程度の解像度は欲しいというのが本音かな
switchやってて久々に3DSやDSゲームやってると特に思う

解像度高くてもドットグラフィックのゲームは今も生きてるし、大は小を兼ねるから

 

60: 2018/01/09(火) 12:27:24.13 ID:GjFAZsO2a
快適なのが重要かな
いくら面白くて画質良くてもロード1分でカクカクとかならやりたくない

 

61: 2018/01/09(火) 12:28:43.17 ID:5D2ddBBfM
>>60
いくら快適でもクソゲーならやる気にならない

 

64: 2018/01/09(火) 12:31:29.16 ID:zf3ZB93K0
画質はもう十分だわ
ここから先は面白さの方を追求してもらいたい

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515465568/

 
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  • Wiiuの性能でゼルダが作れるとことが分かったし
    既存の延長上ならスイッチで十分なグラフィックだなー
    とは言いつつ次世代スイッチならどんなグラフィックになるのか楽しみではある

    5+
  • スーファミが一周回って綺麗に見えるのは同感。
    多分ドットであることが強調されてるからだろうけど。

    9+
  • 今のゲームはもうだいたいどれも綺麗だから多少の良し悪しは気にせんなあ
    まあ画質がいいことに越したことはないと思うけど

    0
  • フレームレート

    15+
  • 画質そのものより世界観とそれを美しく見せる表現力だな
    ゼルダは画質自体で言えば最新ゲームの中では見劣りするけど光の表現が綺麗で没入感が凄い

    12+
  • どちらかを犠牲にしないといけないなら、グラより面白さを追求してもらいたいって感じかな

    6+
  • 行き過ぎたグラ厨のせいでゲーム作りがどんどん難しくなってるのにね
    面白さで誤魔化せばええねん

    19+
  • 画質が優先されるのなら、現在のソシャゲ流行とかないわけで
    iモードのゲームとかPS2全盛期でもファミコン以下のレベルのものがそこそこ売れてたしね
    もちろんゲーム内容にもよるけど

    1+
  • ビデオゲームだから視覚情報に頼らずゲームが出来る訳がない
    画質の良し悪しは面白さに直結するし相反するものではない
    ゲームの画質の良し悪しはただ美麗である事だけがその価値ではない

    2+
  • 画質より面白さ画質悪くても面白ければやるけど画質良くても面白くないとやらないからな

    8+
  • 両方
    欲言えばフレームレートも

    2+
  • 今Wii並のグラで出されたら???って感じになるかもしれんけど逆にそれ以上なら気にしない
    さらに面白ければWii以下でも気にしない

    0
  • 画質はゲームキューブで十分
    おもしろくなければ遊ぶ気にならない
    フレームレートは安定して欲しいな
    途中でカクツクと気になる

    1+
  • 画質よりキャラクターが大事。
    洋ゲーにありがちな、画質よくてもキャラが不細工だと萎える。

    4+
  • 面白さ>グラフィックなのは当然だけどあまりにもグラフィックがひどいとやる気失せる
    今PS1~3レベルは無理

    でもドットなら許せちゃうから多分懐古厨

    1+
  • 両方は欲張りだけど気持ちはわかるな、でも画質って答えた奴は映画でも見とけよ

    2+
  • キャラは大事だな
    不細工云々は気にしないけど、好きになれる性格のキャラじゃないとゲームも面白くない
    任天堂が優れてるのってキャラ作りもあるよな

    2+
  • そもそも比べるようなもんか?

    3+
  • ゼルダやスプラみたいなゲームは世界観大切にしてくれれば、今のレベルで十分かな。逆にフォールアウトやモンハンみたいなリアル路線はもっと求めてくれても良い。

    5+
  • リアリティというのは画質だけじゃなく、世界観からも来るんじゃないか?
    どんな高画質ゲーでも世界観薄っぺらかったり、ありきたりな設定じゃ当然のめり込めんわな

    2+
  • 画質が良くて面白くないゲーム と 画質は悪いが面白いゲーム、どちらかをやれと言われたら当然後者

    4+
  • 面白さとグラを比べてどちらが面白い?って質問がイミフ

    1+
  • 面白いゲームでグラフィックスを捨ててるものがあるのだろうか

    0
  • 面白さを実現する手段の一つがグラフィックなのだから、そもそも設問がアホすぎる。

    4+
  • ※14
    ID:NzQ2MTc0Mさん
    ちなみに君の言う良い和ゲーのキャラと悪い洋ゲーのキャラを教えてくれないか?

    0
  • 面白さだよ
    画質のために町の数を妥協するとか言ってるスクエニには分からないんだろうな
    両方出来るところは1000万本がペイラインになるのかな?
    450万本売っても倒産した会社が過去にあるらしいし

    3+
  • グラフィックは綺麗だけどつまらないゲームか
    それともグラフィックは良くないが面白いゲームか
    どっちを選ぶんだい?って話だ
    どちらかを妥協しなけりゃいけない場合、どっちを捨てるかは明らかだろ

    0
  • なら自分は両方良いゲームを選ぶよ
    ユーザーがその点を妥協する必要ってあるの?

    2+
  • グラフィックを追求すると開発費の回収でゲームがへんな方向に行きそうで怖い

    0
  • ※23
    グーの惑星とかやってみると良いよ

    1+
  • 美しい画面を見たいだけならゲームである必要ないだろ
    グラはゲームの内容相応のレベルOK
    マイクラにFFなみのグラは合わないよね?

    1+
  • そもそも質問の内容がおかしいんだから真面目に答えるなよ
    俺はどっちか妥協なんてしたくないね
    例えばマリオデやゼルダBotwが64並みのグラだったらあんなに売れなかっただろ

    2+
  • ※30
    あれでグラフィックスを捨ててると言わる事の方が悲しいわ

    ※31
    マイクラはFFとは別のベクトルでグラが良いと自分なら評価する

    1+
  • 面白さが一番だけどvitaやった後に3DSやると画面汚いと感じる。
    ただ画質を気にさせないほど夢中になれるゲームは本当にすごいと思う。

    1+
  • 超リアルなグラフィックはゲームに必要無い
    面白いゲームであるならば2Dドットであっても何の問題も無いのだ

    3+
  • ※35
    それはお前みたいな奴だけだ
    個人的な意見じゃなくて万人にうけないとダメだろw

    1+
  • グラは必要ないとは言わないが、グラは単なる個性や演出だからな
    ゲームはやっぱり面白くなくちゃいけない
    グラだけ求めるならスクショかCG一枚絵でいいわけで、俺はゲームがやりたいんだよ、と

    4+
  • 個人的な趣味でリアルグラを求める人も居るだろう
    万人、はそれを求めてなかったと言うだけの事

    1+
  • ※16
    いやその理屈はおかしい
    映画並みのグラフィックを自分の手で操作できるのがいいんじゃん
    どっちを好むかは自由だけど興味ない方をsageるのはやめてよ

    1+
  • 面白さ重視のゲームなのにグラ重視のゲームと同じくらいの値段するのが納得行かない
    だからグラ重視のゲームの方が好き

    0
  • ※34
    VITAと3DSって、世間の求める物が面白さ>>>画質ってことをまさに売上で証明してるね

    5+
  • ※41
    BAKAがいる
    売り上げしか見てないならスイッチはPS4に負けている事になるが?
    それでもいいのか??

    1+
  • ソフトの売り上げの話だろ?BAKA?

    2+
  • 発売してから1年もたってないだろBAKAwww

    2+
  • *39でもそれは映画を遊ぶであって面白さには直結しないぞ、そのうち面白くねーって飽きて最終的には面白いゲームがやるたくなる、普通はコレ

    0
  • *39あと興味ないわけじゃない、でもsageるはすまんかったあと連続投稿スマソ

    0
  • ID:MzMwNTE4M

    0
  • ※43※44
    そもそもターゲットとしてる層が違うのに勝負も糞もないって話なんだけどな
    VITAも3DSもSwitchもPS4もそう
    売り上げだけで判断するなら発売年数も関係ないだろ
    ※47俺には時間がないんだから文句があるなら直接言ってこいよ

    0
  • 画質だけいくら良かろうがつまらなかったら宝の持ち腐れ
    面白いという前提があればどんなにグラフィックが良くなろうがつまらなくなることはないだろ

    1+
  • 時間がないのにブログ荒らすのか…
    いや、荒らすのに忙しいから時間がないのか

    5+
  • 面白いゲームって大抵グラもそこそこいいんだよなぁ
    今時64やらPSレベルのグラを出す会社なんてないし、ましてやドットですら進化してる世の中でグラグラ言ってる方がアホだわ

    1+
  • 結局全部に力入ってるのが神ゲーなんだよね

    2+
  • 個人的にはGCレベルのグラもいらない。PSSS64で十分。

    0
  • 面白さだけを追求してればいい
    そりゃ、まだまだグラフィックも進化はするだろうけど、グラフィックの凄さを誇った時代も終わったしな

    1+
  • 見続けると目が疲れるからね
    今は必要なところを必要なときにしか見なくなったな
    だから背景とかどうでもいい

    1+
  • そもそも対比になってないだろ
    面白さの要因として画質って項目があるだけで

    0
  • 個人的にフォトリアルなら動作や物理、世界観までリアル路線じゃないとギャップがキツイ 絵のリアルさと比べて物理法則とか人や動物やオブジェクトの挙動が不自然に思えてしまって違和感がついて回る感じ
    「その絵はなぜその絵なのか」を納得させられるゲーム性があればそれでいいよ

    1+
  • ※53
    当時に比べてテレビやモニターがかなり大型化してるから
    今あの解像度で遊ぶのはけっこう辛いよ。
    とSS、PSを稼働状態にしてる自分が言ってみる。

    0
  • ゼルダはゲーム性が最高なのはもちろんのことグラフィックもかなり良いと思うが
    フォトリアル=良いグラフィックってわけじゃないからな

    1+
  • すでにお題からしておかしいことに気づくか否か、その時点でもう結論が出る

    0
  • グラフィックが重要なゲームだってあるにはあるけどな
    実物の車のレースゲームなんかクソポリゴンでやりたくないし
    wiiuだけどヨッシーウールワールドはせっかく毛糸の質感を表現できてるに3DSなんかに移植してブチ壊しになったし。

    1+
  • 画質を上げれば俺様ユーザーが過去を比較対象にして暴言吐きまくるのが何よりもうざい
    お前は当時の作品を楽しんでたんじゃねぇのかと 過去の自分も否定していることに気づけ

    0
  • ここの連中は面白さやグラフィックよりも「こっちはこれだけ売れた、そっちはこれしか売れてない」だけだからな(笑)

    0
  • 任天堂のファンはグラは捨てても面白いからいい!みたいな奴多いけど俺はそうは思わないかな、話題になったモンハンワールドなんかはシステムもあるけど急激なグラ進化によって喜ばれてるし必要ではある。てか任天堂ファンはメトロイドの悲劇フェデフォを忘れたのか?少なくとも俺はあれ発表された時はガッカリした。

    0
  • 両方
    画質というよりはグラフィックのセンスが大事だと思うけども
    BoWはWiiUとのマルチが足を引っ張ったはずだけど、
    鮮やかな色使いやデフォルメのセンスが良いから見すぼらしい感じはしなかった
    大神なんかはオリジナルがPS2だけど、リマスタリー版を今やっても映像面では現行のゲームに十分対抗出来てる
    まあゲーム性はちょっと古いけど…
    PS4だけど、GOWやスパイダーマンはぱっと見フォトリアルゲーのようだけど、
    実際にプレイするとちょっと違うね、よりはっきりした色彩を意識した調整をしていたように感じる
    ザ・クルー2は、絵はキレイだけどSRのような路上レースはコース分かりづらすぎるマップも見づらすぎる
    ゲーム性もうちょっと練れよと言いたくなる
    開発者のセンス次第

    0

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