モノリスソフトみたいに任天堂に買い取って欲しいゲーム会社ってどこ?

モノリスは2007年に、当時の筆頭株主であったバンナムから保有株式の80%を任天堂が買い取り子会社化しています。額は3億円だったともいわれています。

ゼノサーガが売れなくなってきてなんとかしたかったバンナムと、RPG部門が弱かった任天堂とのニーズが合致していたのでしょう。

「任天堂がモノリスソフトの次に買収して欲しいゲーム会社は?」と話題にあがっています。

 

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1: 2018/01/14(日) 23:17:28.23 ID:WVniLxCF0
ミストウォーカー
 

2: 2018/01/14(日) 23:18:12.20 ID:0y8QwQ90a
アトラス
まあこれをやったらアンチ任天堂の橋野チームは逃げるだろうが

 

5: 2018/01/14(日) 23:19:12.84 ID:5IzblixW0
ゲームフリークを買収して、社員総とっかえ

 

8: 2018/01/14(日) 23:22:44.48 ID:dntgN8+j0
>>5
これ

 

7: 2018/01/14(日) 23:22:32.77 ID:Z0i2eOF00
プラチナに決まっとる

 

10: 2018/01/14(日) 23:24:46.89 ID:r/h0S6SGa
スティング はただの趣味だけど
ガンバリオン は無理やろな

 

11: 2018/01/14(日) 23:26:03.09 ID:cKNa1Pat0
つかGoogleあたりに買収されそう

 

13: 2018/01/14(日) 23:28:41.30 ID:GAHGxEhG0
>>11
20%のプレミアを付けて約7兆は無理だろ

 

16: 2018/01/14(日) 23:31:54.48 ID:+N30mcJ60

じっさいRPG製作できる中堅のスタジオもう一つ二つくらい子会社にして欲しいわ

専用RPGの弾はあればあるほどいい
それ自体がヒットするかどうか関係なく専用RPGが出るってだけで安心感増してハードは売れるよ

 

29: 2018/01/14(日) 23:56:57.40 ID:BgLwBvdna
>>16
ゲハのRPG推しってなんなんだろうな
もうスマホレベルのJRPGなんて必要とされてないだろ

 

31: 2018/01/14(日) 23:57:45.07 ID:3gOB0pT+0
>>16
もうRPGの時代でもないだろ

 

54: 2018/01/15(月) 00:57:06.94 ID:7OgV6nma0

>>29
>>31
そんなことないぞ
RPG出ると出ないじゃ印象がかなり違う

横スクゲーばかりじゃ買わないって奴もRPG出るなら買ってみようかなって奴はいる
任天堂に足りないゲームを埋めていくのが基本だろ

 

74: 2018/01/15(月) 02:15:26.78 ID:dGsw/Ngb0
>>54
20年前ならなあ。
今の日本人のRPG需要ったってドラクエ本編1本あれば十分、って人が大多数じゃないの?
そのドラクエですら現状維持で手一杯だろうし

 

65: 2018/01/15(月) 01:51:00.29 ID:0RMXhJ2G0
>>31
RPGは30代くらいのおっさんゲーマーが好きなんだよな
switchでその層も戻ってきてるらしいから需要はあると思う

 

18: 2018/01/14(日) 23:32:01.24 ID:Z0i2eOF00
ヨコオタロウもスクエニのケチっぷりに文句言ってたし、プラチナ買収は可能性として相当大きいだろ

 

37: 2018/01/15(月) 00:03:01.45 ID:9E8qg9zv0
>>18
任天堂は開発人員欲しいけど相手側が当時のモノリスぐらい落ち目じゃないと買収に応じないぞ
プラチナはありえない

 

19: 2018/01/14(日) 23:34:15.47 ID:HtfoGK+W0

ファルコムだな

ファルコムを買収してPS4独占でイースを毎年作らせてイース地獄に

 

20: 2018/01/14(日) 23:36:48.57 ID:ATEP5Krb0
モノリスはナムコが経営難だったのと
創始者が亡くなってモノリスとしても留まる理由が無くなったっていう
その上で任天堂ナムコモノリス合意の上だから特例でしょ
IP購入には興味無さそうだし優秀な人材は潰れるような所から出ていってるだろう

 

27: 2018/01/14(日) 23:52:17.53 ID:/BM7KUmZ0
モノリスはわりと大事にされてるな

 

22: 2018/01/14(日) 23:40:31.59 ID:E4yvb9Ek0
コンマイ出身とかカプンコ出身とかナムコ出身とか任天堂に結構いるからな
RPG欲しいならスクエニ出身とか枯れたRPG畑から種拾って育てればいい

 

23: 2018/01/14(日) 23:42:46.70 ID:71q3abpX0
買収するよりもシリコンスタジオみたいなところと一緒にやったほうがいいと思う
スクエニのブレイブリーシリーズとかバンナムのガンダムブレイカーとか作ってるし
AAAほどではなくても堅実に良作を供給してくれるならアウトソーシング万歳って話になる

 

36: 2018/01/15(月) 00:02:22.54 ID:5fzI4wJ40
プラチナぐらいか でも仕事には困ってなさそうだし
買収まで行かなくても拾ってほしいのはノイズ

 

25: 2018/01/14(日) 23:47:49.38 ID:ah7n4Wot0
テラバトルもこけたことだしヒゲを買って欲しい

 

28: 2018/01/14(日) 23:56:12.25 ID:yg5cwEtT0

条件
1、任天堂と取引経験がある
2、作ったゲームが高評価されている
3、任天堂のトップ(宮本や君島など)が自社に欲しがる
4、買収先の社長や社員が合意する

特に2、3は今絶好調なソフトメーカーでも難しいんじゃないかね

 

35: 2018/01/15(月) 00:02:07.48 ID:WAjTMLcu0
海外のまともなFPSを作れる会社を買収して
メトロイドチームでも作った方がいいぞ
世界で売れないJRPGの会社なんか買っても意味が無い

 

38: 2018/01/15(月) 00:04:50.98 ID:qChsoMdI0
サンドロットって今の立場どう思ってるんだろうな。
防衛軍製造機っていう

 

44: 2018/01/15(月) 00:18:44.28 ID:nETvDt8o0
独立系デベロッパーはセカンドパーティーにすればいい
買収するとすれば他社傘下で結果が出ず切られそうになってるチーム
スクエニのセツナのとことか

 

47: 2018/01/15(月) 00:23:31.03 ID:nt/cT0S60
ネバーランドカンパニー
トレジャー

 

50: 2018/01/15(月) 00:41:49.45 ID:0sOXtJOH0
もう手遅れだけどネバカンとトレジャーって書こうとしたら>>47が書いてた

 

53: 2018/01/15(月) 00:50:13.44 ID:PUeAtAEW0
>>47
ネバカンは技術力無かったから開発指揮してた人材だけで十分だな

 

86: 2018/01/15(月) 04:37:42.74 ID:ziXZ2JAI0
>>53
任天堂の技術と作り込みで完成したRF…
一度でいいから見てみたかった…

 

49: 2018/01/15(月) 00:37:23.31 ID:8ON1dZI0K
セカンドみたいなものだがグレッゾとキャメロットとシンソフィア
シングやイニスみたいになって欲しくないから子会社化して守ってあげて欲しい

 

52: 2018/01/15(月) 00:46:33.97 ID:j4M6AlDD0
アクション マリオ、ドンキー、カービィ
アドベンチャー ゼルダ
シミュレーション FE
コミュニケーション どうぶつの森
シューター スプラトゥーン
RPG ポケモン、ゼノブレイド
テーブルゲーム マリパ、WII系
格ゲー スマブラ、ARMS
レース マリオカート、Fzero
ホラー ルイージマンション
一通り揃っているな
後売れるジャンルはサッカーゲームぐらいか

 

56: 2018/01/15(月) 01:01:26.43 ID:dBHAJor50

任天堂がモノリスっていうか「ゼノ」を引き継いだのは異例中の異例だよね

ゼルダリメイクにグレッゾ(元スク聖剣石井)
マリルイRPGにアルファドリーム(元スクマリオRPG藤岡)
ポケモン、電波人間にジニアスソノリティ(元エニドラクエ山名)
ヨッシーにグッドフィール(元コナミゴエモンチーム)

思いつくあたりで、その筋のノウハウを持ってるところを囲って任天堂IPを作らせてるイメージ

 

57: 2018/01/15(月) 01:10:56.36 ID:t1n0Sc6J0
モナドは発売前までゼノを冠するつもりはなかったが
任天堂上層部が広告効果とシナリオのゼノシリーズ的な雰囲気を加味してゼノ冠名にしたらしい
今思うかなり有効な判断ではあった

 

60: 2018/01/15(月) 01:24:45.33 ID:7OgV6nma0

EAが定期的にスタジオ切り捨てるじゃんw
それを上手く買い取ればいい

いい具合に任天堂が苦手なジャンルとか埋めてくれそう
昔デッドスペース作ってたスタッフとか欲しい

 

62: 2018/01/15(月) 01:33:46.91 ID:1jiLyeV00
プラチナでいいんじゃない
ただし給料泥棒ハゲは解雇で

 

63: 2018/01/15(月) 01:46:13.82 ID:FqVRl7vz0
プラチナはそういう話になったら買うだろうってくらい厚遇してるように見える
ベヨネッタどんだけ好きなんだ

 

68: 2018/01/15(月) 02:03:00.59 ID:aOiRbJN+0
プラチナは梅田にビルあって社員200人いるから
維持するのにお金がとんでもなくかかるイメージ

 

69: 2018/01/15(月) 02:07:08.74 ID:r4eG4UtE0
プロペ
中裕司にまたスマホやダウンロード専用ではないゲームを作らせてみたい。

 

73: 2018/01/15(月) 02:11:18.81 ID:dBHAJor50
>>69
それだわ
ファミリーフィッシングをただSwitch用に移植してくれるだけでもいい
ジョイコンとも合うだろうし

 

70: 2018/01/15(月) 02:08:06.28 ID:trRzBxNpH
アトラスだけどすでにセガに食われてしまったからな
まあセガもそろそろゲーム撤退しそうな雰囲気だし纏めて買収すればいいよ

 

78: 2018/01/15(月) 02:51:54.57 ID:kz8whu3ia
ミストウォーカーは良いね
ロスオデみたいな大人向けのRPGを作ってもらいたい

 

83: 2018/01/15(月) 03:16:01.23 ID:qsz991A00
任天堂にすればモノリスは任天堂にとって欠けていた部分を補完できたからメリットが大きいだろうな
次買うとしたらCAVEとかのシューティングゲーム関係が強いところかな
でもシューティングならサードパーティーが出せば良いか

 

87: 2018/01/15(月) 05:06:08.38 ID:opzrw4/o0
アトラスが潰れるかもってときは買い取ってほしかったが
今のセガ傘下でも継続してゲーム出せていけそうだからよかったわ

 

92: 2018/01/15(月) 05:18:37.58 ID:AHYeNsOW0

プラチナ、フロムだな

フロムは角川ではなく任天堂に買って欲しかった

 

94: 2018/01/15(月) 05:22:50.53 ID:eFtnXmIX0
トライエースは?
ゼノ系毎回協力してる

 

95: 2018/01/15(月) 05:24:25.12 ID:wtpIMOKY0
>>94
もし任天堂子会社になってたら化けてたんだろうなぁ、と思わせる筆頭だわ

 

103: 2018/01/15(月) 07:19:20.59 ID:XY3ziCQx0
トライエースやなあ
というかモノリス傘下でもいいぐらい

 

106: 2018/01/15(月) 08:29:02.38 ID:1BDM831dp
>>103
新作アクション、ゼノクロ完全版、ゼノブレHD、ゼノクロ2、ゼノブレ3とモノリスに出して欲しいのまだまだあるけど、現状ラインが全然足りてないだろうから、増強はしてほしいね。

 

105: 2018/01/15(月) 07:35:08.02 ID:1eboRBHV0

トライエース

絶対化けると思うんだけどな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515939448/

 

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  • トライエースは買収されたろ
    フロムもカドカワに買収された
    コロプラ買収したらええんじゃね

  • アイレムもしくはグランゼーラの版権
    横スクロールSTGを復権させてほしい

  • スマホガチャで儲けてるアバター着せ替えゲーム会社
    ガールズモード楽しいけど服がダサいんだよ…
    フルプライス買い切りでアイテムはやり込みで解禁されるゲーム作ってほしい
    サードでもいいから出して。

  • 任天堂にはモノリス以外にもRPGを強化してほしいんだが、
    トライエースみたいな才能尽きたゴミゲーしか作れないとこ買っても意味ねえよ

  • ※1
    コロプラ買収するメリットが皆無なんだが…

  • ※4
    トライエースを馬鹿にするな!
    スイッチでヴァルキリープロファイル無印のリメイク作ってもらえなくなるだろうが!

  • チャンピオンソフト
    アクアプレス
    ねこねこ
    とか(笑)

  • アイレムならバンピートロットかな。結構任天堂とも通じるところがあると思う。ブレス・オブ・ザ・産業革命のオープンワールド浪漫大活劇がやりたい。

  • 開発チームが欲しいのかIPが欲しいのかで判断分かれる質問だな
    トゥモローコーポレーションみたいな、同人・インディーレベルのところを、買収でなくとも支援してもらいたい

  • 任天堂がなんでも再生工場みたいな扱いになるのは何故なんだ

  • 実際そういうのが増えてるからじゃない?ゼノシリーズ、ベヨネッタもそうだけど、桃鉄もあったし
    色々とIPを良い方向に復活させてるから、そういう期待が大きくなってるんじゃないのかなと

  • その昔、マイクロソフトが米任天堂を買収しようとした買収劇とか知らなそう

  • そもそも任天堂は子会社化自体をあまり好まない傾向だからな
    任天堂の社屋に間借りしてたISだって資本的には無関係だし、倒産危機に際して資本注入したハル研も株を持ってるわけじゃないし
    他社との合弁で新設した(NDキューブ)とか、会社存続のためにやむを得ない事情がある(モノリス、任天堂販売)とか、先方から買い取り提案があった(NARD)とかでない限りは、業務提携先のセカンドパーティーに留めておくというのが基本方針なんだと思うが
    任天堂のセカンドパーティーというほど近い距離ではなく、かつ予算を与えて大きくさせたらおもしろいことになるかもしれないという意味では、やっぱミストウォーカーではないかね。予算と時間さえあれば、未だに世界に通じる大作を出せると思うし

  • NDキューブって立ち上げ当初はクエストの元社長が社長だったから
    最初はスクエニに行けなかったクエスト社員拾うこと想定してたような気がするんだが
    いつの間にか社長がハドソンの元社長に代わってコナミに吸収で居場所がなくなったハドソン社員の避難場所になってたな
    札幌にスタジオまで新設してるぐらいだから結構な人数が駆け込んでるはず。

  • レア社に帰ってきてほしい。

  • ルンファクのところ

  • 旧テクモやハドソンの人が欲しいならヴァルハラ買えばええやん

  • ハムスターとかもうないけどヒューマンかなぁ

  • 買収よりIP買い取って過去作の続編作らせて欲しいわ
    ゴエモンとかロックマンDASHとかな

  • トライエースっていうけど、ゼノクロでキャラモデル下請けしてたけど、お前等ボロっ糞に貶してたやん

  • ス、スターフィッシュ・・・。
    エルミナージュシリーズを完結させてくれ〜。

    ゴシックは3DSで出たからたのんます。
    和風な感じのやつは知らん。

  • IP目当ての買収はしないでしょ
    モノリスは偶然に偶然が重なった結果

  • と言うか、人材で言えばもう結構雇われてると思う

  • ※23
    有名な個人だとビーマニ開発者、鉄拳3ディレクター、初期ソニック開発者なんかが任天堂に移籍してるな
    子会社化したスタジオは元ハドソン(マリパ)と元スクウェア(ゼノギアス、クロノクロス組)が大半か
    セカンドにはキャメロット(シャイニングフォース&みんゴル)、アルファドリーム(サガ3、ルドラの秘宝、マリオRPG)、ヴァンプール(マリオRPG、moon)、スキップ(マリオRPG、moon)、グッドフィール(元ゴエモンチーム)、グレッゾ(聖剣伝説)
    ゼルダスタッフの中にも他社出身者何人かいたはず。スプラ2はコジプロとカプコンと渡り歩いてるフランス人とかいたような

  • どこが何を買収するにしろ、ハードメーカが買収すると、買い手側の選択肢が減るから嫌だな

  • 昔はそんな話もあったな
    それが原因でも無かろうが、最近は囲い混みの為の買収なんて聞かないね
    マインクラフトみたいにMSが買収したのに全機種に出るってものあるがw

  • 買収じゃないけど最近ベセスダと任天堂は関係が良好な感じだよね、Switchの仕様を決める時もかなり関わってたらしいし、Switch版スカイリムのパブリッシャーはまさかの任天堂だし
    ベセスダにFPSの独占タイトルとか作ってもらったらかなり売れそうな気がする

  • ※27
    ベセスダは任天堂ファン層の取り込みをはかりたいみたいよ。やはりシューターは競争が激化してるからね
    あとやっぱ子供のゲーム入門機的な側面はあるから、早い段階で自社IPに触れさせたいというのもあるんじゃないかな。DOOMとかウルフェンって、若年層よりかはオールドゲーマーに知名度のあるタイトルだし。
    ただ独占タイトルはどうかなぁ
    相当の費用負担をするか、IP貸し出しのコラボタイトルでもなけりゃ、独占の仕事を受ける大手サードは無いと思うが
    ゼルダFE無双とか、ポケモン信長とか、マリオ&ラビッツってのは、サードにとっては知名度によって一定数の売り上げが見込め、任天堂にとっては確実な独占に繋がるといった共存関係が築けるからこそ成立してるタイトルなわけだし

  • SS時代までのゲームアーツならな・・・

  • 任天堂が買収&支援するなら、恐らくはシステム環境開発にも熱心に注力するメーカーになるだろうね。HAL研やモノリスソフトやDeNAの場合もソフトよりも、それらが高く評価されて買収や支援に至った経緯がある。

    要するに任天堂が出来ない事、苦手な事が得意なメーカーであるなら、買収&支援に至るという事だね。

  • スパチュンのチュンソフト部分。
    中村光一に新作サウンドノベル作ってほしい。

  • >>56
    山名学は元エニックスではなく元チュンソフト

  • 何回もこういうスレまとめてるけどさあ
    任天堂は慈善事業やってるわけじゃねーのに勝手なこと言いすぎだろお前ら
    そもそも相当なポテンシャル秘めた企業じゃないと相手にすらされんわ

  • そういうので文句言うなら、勝手に買収される側にされてるメーカーにも目を向けてやれ

  • みんな詳しいなあ

  • やっぱミストウォーカーかなぁ
    あそこは安定してほしい

  • フロム…

  • ここまでポイソフトなし

  • 会社なんて落ち目以外買う必要なくね?よっぽど欲しい技術がない限り無駄な出費になるでしょ

  • モノリスのモデリングでサクラ大戦出来たらサイコー

  • 今のモノリスなんか早く売ったほうがいいわ

  • ファンボーイくんはほんとゼノブレのネガキャンに忙しそうだなw

  • モノリスみたいに独自IP+任天堂への開発支援て観点だと最近赤字で話題になってたアートディングあたりかなぁ

  • ミストウォーカーって坂口博信とイラスト書いてる藤井とかくらいしかいない開発部隊をもたない事務所だから
    ミストだけを買ってもどうしようもない

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