名越「昔はひょっとしたら、セガは任天堂を超えられるかも?みたいな期待もある、いい時代だった」

1: 2021/03/21(日) 17:02:34.47 ID:ibB+6Y4P0

――今回は名越さんのゲームクリエイター人生30周年記念ということでお話をうかがう機会をいただきました。そもそも、名越さんが入社したころのセガというのはどんな状況だったのでしょうか?

名越 入社当時はまだ2Dゲーム全盛期で。セガも業務用ゲームではすでに有名になっていました。何よりメガドライブを出したばかりのころでしたから、「つぎは家庭用! 打倒任天堂!」と燃えていましたね。俺が入ったのはアーケードの部署だったんですが、ハイテクランドっていうゲームセンターを全国区にすべく、どんどん増やしていました。ゲーム業界自体の景気もよかったんですよ。いま思えば、こと業務用のゲームにおいては明るい未来がある程度確約されていた時代だったんですね。そう考えると、俺は楽な時代に入社したのかもしれないですね。

――当時は業務用がゲームの最先端でしたからね。

名越 一方で家庭用は、海外で独自のブランド力を持って評価されていました。タイトルの力では決め手に欠けている部分もありましたが、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をきっかけに何かが変わり始めて。「ひょっとしたら、セガは家庭用で任天堂を超えられるかも?」みたいな甘い期待のある、いい時代でした。

https://s.famitsu.com/news/201905/11176069.html

 

2: 2021/03/21(日) 17:03:32.78 ID:BTheg3ksM
いくらなんでもそれはないだろ

 

4: 2021/03/21(日) 17:06:51.06 ID:eDcuo6hz0
まぁアメリカではセガもそこそこ売れたし、確かにまだ任天堂の脇が甘い時代だったからな
今は完全に任天堂もガードガチガチに固めちゃったけど

 

25: 2021/03/21(日) 17:30:11.68 ID:3LLghZkY0
>>4
売れたけど安売りのせいで利益スカスカだったのが痛い

 

26: 2021/03/21(日) 17:33:17.59 ID:ejH24+YJ0
>>25
安売りとソフトバンドルしまくってた影響で利益が上がらないと言うやつね。なぜか任天堂はソフトはちゃんと売れた。セガはソニック以外パッとしなかった。

 

168: 2021/03/22(月) 18:39:38.72 ID:pyT3Z1GU0
>>25
しかも在庫がたっぷりあって最後にドッと返品されてきたんだっけw

 

169: 2021/03/22(月) 18:54:08.77 ID:M3PDpSlPr
>>168
それがあるからスーパー32Xでしのいでサターンは延期するべきだったのに
アメリカの言うこと聞かないから

 

5: 2021/03/21(日) 17:07:17.36 ID:UN+fevHl0
今に比べたらそりゃそうだわなw

 

11: 2021/03/21(日) 17:13:26.93 ID:3jbAfbV2d
龍が如く以外のタイトルが全部潰れたから
名越がセガの大物役員になれたんやろ
セガが衰退したからこその出世

 

134: 2021/03/22(月) 13:39:35.12 ID:MqvTtfXw0
>>11
結果的に鈴木と中より出世したってのが目立つだけで
名越って龍を抜かしてもそれなりの実績のあるクリエイターだぞ
映画の学校を出てるから当時最先端であるAM2研が映えるカメラワークを取り入れることができた
日本はそこそこだが海外のアケで大ヒットしてるそれに鈴木と中を押しのけて真っ先に出世したのは小口で
鈴木はレジェンドだがシェンムーでやらかしててそれ以降も挽回せず、中は実績があるが高卒って感じに
見た目と真逆で、実績を持ってて、継続して作り、やらかさなかったので早いながらも着実に出世したってタイプ

 

14: 2021/03/21(日) 17:18:55.45 ID:QNOm6nMv0
セガの場合、ビジネス的にアーケードゲームが怪しくなってきたので、
仕方なく家庭用機に力を入れ始めただけだからな。
任天堂やソニーとはまったく境遇が違うし、何言ってんだコイツ。

 

17: 2021/03/21(日) 17:20:47.57 ID:K+kXjCqL0
>>14
何言ってんだ?セガCSは最後まで赤字でアケ部門の利益で賄ってたんだが

 

20: 2021/03/21(日) 17:24:22.76 ID:yycjBCib0
元セガのひとの思い出話なんかそうだよな。
東のSEGA、西の任天堂って両横綱みたいに普通に言ってるものな。

 

23: 2021/03/21(日) 17:27:18.11 ID:MZxv0wXv0
バーチャ2がピークだろ。ソニーすら倒せないのに任天堂に勝てる見込みゼロじゃね。

 

29: 2021/03/21(日) 17:38:57.25 ID:GuaB6+Xs0
小学生時代は周りにメガドラ持ってる奴なんて誰もいなかった
PCエンジンはけっこう流行った

 

31: 2021/03/21(日) 17:41:16.40 ID:kyzwA0Cg0
実際北米じゃ一時期任天堂に勝ってたしな
そりゃ期待感もあっただろう

 

34: 2021/03/21(日) 17:43:47.25 ID:W3U2o6YO0
海外だけでいえばジェネシス強かったしな
あれっ?っていうのはわからなくもない
今はまったくお話にならんけれど

 

109: 2021/03/22(月) 02:44:06.34 ID:Qll4pcEY0
>>31>>34
全盛期すら薄利多売で売っただけだぞ

 

33: 2021/03/21(日) 17:43:03.09 ID:qEcBVkB/0
それは高望みだがサードになればセガのゲームはもっと売れるとは思っていたな
結果は散々だったが

 

37: 2021/03/21(日) 17:45:41.98 ID:OlwYlNtM0
国内はダメでも国外で売れるっていう
今のソニーみたいにはなれなかったのかな
当時はほ国外 = アメリカ一国だったろうから厳しかったか

 

49: 2021/03/21(日) 18:07:15.00 ID:+YOLksoL0
セガは過去に素晴らしいIPを産み出してきたのは事実
そして反面、全て自ら殺してきたからな
今は龍が如くシリーズくらい?
ソニックとかも勿体無い
大切に育てれば

 

52: 2021/03/21(日) 18:14:56.50 ID:lVC5fgTH0
ソニックが人気だっただけ。

 

54: 2021/03/21(日) 18:16:16.84 ID:qXPLAXA8a
ドリキャスの敗北が全てかな
もしかするとサターン時代に敗北は決まってたのかもしれないけど

 

86: 2021/03/21(日) 22:37:46.07 ID:7wCwXL8pr
>>54
メガドライブのが速いからソニックは高速スクロールするゲームだった。
つまり、高速で駆け抜けるわけだから、その分広いステージが必要になる。
だから、ディスクドライブで毎回読みにいかなければならないサターンでは、周回するソニックRが限界。
ソニックJAMに収録された試作版の3Dソニックのモッサリ感からしても、メガドライブで高速スクロールのアクションゲームというとこから失敗してる。

 

56: 2021/03/21(日) 18:18:13.22 ID:obMGt26Fd
VFとか一番分かりやすいけどな
2で早くも頭打ち
エポックメイキングは上手いがとにかくそこから昇華できない

 

57: 2021/03/21(日) 18:38:00.52 ID:8ndU99dna
全盛期の鈴木AM2研だけは任天堂を超えてた

 

68: 2021/03/21(日) 19:24:49.99 ID:2BTOPTX70
>>57
AM2研って、言うてもレースゲームと3Dシューティングと3D格闘しかロクに作れなかったけどなあ
2Dのアクションゲームや2D格闘は無残だったぞ

 

77: 2021/03/21(日) 20:23:55.07 ID:seWXhooTx
>>68
てか鈴木裕が大学で3DCGを勉強してきた人、2Dを期待する方が間違ってる

 

88: 2021/03/21(日) 22:47:39.76 ID:7wCwXL8pr
>>57
バイクの車体を傾ける操作とか、バイクのハンドルを模したコントローラー、戦闘機の操縦桿を模したコントローラー、カーレースものだと6速ギアとか、物凄さはあったわね。

 

60: 2021/03/21(日) 18:50:23.30 ID:M6tzI9NV0
セガだけは欧米主導で経営した方がうまくいくだろ
国内専の龍だのサクラだのにリソース全ぶっこみしてるのが異常

 

62: 2021/03/21(日) 19:01:27.97 ID:hZ1yu3hr0
家庭用ゲームは90年代から遊ばせてもらってるけど
当時の肌感覚としても常にセガが後塵を拝しており、任天堂に迫れたことなど一度たりともないよ。
越えるだなんておこがましい。セガという組織内部にいる人には、ユーザー目線的な客観視はできないのかもしれないけど

 

73: 2021/03/21(日) 19:52:55.38 ID:9s4PNjdcM
VF2が大ブームになった辺りの勢いは凄かったな
ただ雑なゲームも多かった

 

75: 2021/03/21(日) 20:03:48.60 ID:hbk+oyyqd
CSのSEGAって着眼点は良いものの
ちゃんと昇華させず、荒削りなまま世に出して
一部の好事家に神格化されるだけのメーカーだったからなぁ本当に稀に良いもの作ってたが
任天堂に勝つ日は絶対来ないと子供心に確信してたわ

 

107: 2021/03/22(月) 02:24:42.34 ID:GacwH7Wk0
実際いわっちが居なかったら任天堂もヤバかったかもな
あの人が全部ひっくり返した
ポケモンのヒットを最大限広げる為に株ポケ設立したのも
DS出す時に川島教授に直談判したのも岩田聡その人過小評価されすぎでしょ

 

119: 2021/03/22(月) 08:26:21.98 ID:5YtShmIz0
>>107
天才プログラマーで行動力あってコミュ力高くて経営判断能力も最強とか化け物かよ

 

121: 2021/03/22(月) 10:50:51.73 ID:L1DddQofr
>>119
実際化け物レベルやろ

 

114: 2021/03/22(月) 03:28:55.93 ID:nlgGpdv80
任天堂も岩田社長に変わってなかったらヤバかった
子供は「絶対負けない最強キャラ」が大好きだから
任天堂やソニーにもそういうイメージを押し付けて偶像崇拝するけど
こと商売において永久不変、無敵の企業というものは存在しないアップルだってジョブスが戻らず、あのまま互換マックを作り続けていたら倒産していただろう
そう思うと社長ってのは企業の命運を左右する重要人物だな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616313754/

1.匿名 2021年03月23日21:57 ID:M3NzM3MDg

ないわー
あくまでも好事家のためのメーカーで、一般層には当時もちっとも浸透しとらん

返信
2.匿名 2021年03月23日22:02 ID:AyMjkyODY

まあ、もうなんにもなくなっちゃったけどね

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3.匿名 2021年03月23日22:15 ID:gyMzYyMDI

今の子に昔は任天堂のライバルだったと言っても信じないだろうな

返信
4.匿名 2021年03月23日22:20 ID:YwMDc5NTI

昔はいい意味でバカだったんだけどな
今はただのバカ

返信
5.匿名 2021年03月23日22:25 ID:A4MjIzMDY

もし仮にセガがなんらかの形で収益上げてゲーム事業
に投資し続けて新しいIP作ってたとしても結局
バーチャ何とかっていうシミュレーターみたいなのずっと作ってそう

返信
6.匿名 2021年03月23日22:32 ID:gzODAyMjE

メガドライブは硬派な感じで好きだったよ?
ゴールデンアックスとか横スクロールアクション好きだったわ〜
ソニックスピンボールわけも分からずずっとやってた

返信
7.匿名 2021年03月23日22:38 ID:k5MjEwMQ=

ユーザーが求めていない要素をやたら入れたがるせいで人気シリーズを潰していったイメージがある
最近ので言うとぷよテト2とか

返信
8.匿名 2021年03月23日22:42 ID:k1ODQzNDI

実際アメリカのゲーム史では任天堂VSセガの構図がよく語られるからな

返信
9.匿名 2021年03月23日22:43 ID:gyODkzNjI

是非はともかく大らかな時代ではあったよ
メガドラは借りてやってたけどシャイニングフォースとか面白かった
サターンはある意味最初で最後のチャンスではあったんだけどね まさかの伏兵ソニーという
言い方は悪いけど最後までらしいっちゃらしかったw

返信
10.匿名 2021年03月23日22:45 ID:IwNjk3NDA

ソニックは何と言うかマリオと違ってワクワク感というかそんなのが無かったんだと思うわ

返信
11.匿名 2021年03月23日22:46 ID:MxNjkwNDg

※1
あくまで会社内部的にはそういう期待や雰囲気があったというだけであって、実際どうだったかの問題じゃない。

返信
12.匿名 2021年03月23日22:48 ID:gyODkzNjI

※10
ソニックは当時の日本人には根っこの部分で合わなかったと思う
後から 日本マリオ 米国ソニックみたいなの聞いて凄く納得した覚えがある

返信
13.匿名 2021年03月23日22:52 ID:E0MjcxMzk

もうゲーム業界での存在感は皆無だからなぁ……

返信
14.匿名 2021年03月23日22:53 ID:UyMzg1ODg

コイツアホか?

なるほど、チー牛とか口滑らす訳や。その当時ですら、とんでもない大赤字垂れ流してた、セガアメリカの存在知らん訳ねえよなぁ?

結局は、商売下手過ぎて自滅しただけだよなぁ〜。
採算取れないで、アホみたいに突っ込むし。今もその体質は改善してねえけど。

返信
15.匿名 2021年03月23日22:55 ID:A4MzQyNQ=

いつまで夢見てんだかりんとう

返信
16.匿名 2021年03月23日22:59 ID:kzMDAwMA=

サターンのときはまだワンチャンあったんだよなあ、まあ、FF7に全部持ってかれたけどね

返信
17.匿名 2021年03月23日23:03 ID:E2NjU0MDg

SEGAは尖ってるゲームが多かったから
刺さる人には刺さるんだけど、
一般に広がるのが少なかったんだよ
そこが任天堂との一番の違いかなぁ?
刺さった人から見れば任天堂超えてたんだけどね

返信
18.匿名 2021年03月23日23:14 ID:Q4Njg5MzM

いい大人がインタビューで"俺"って言うの珍しいね
見た目も発言も社会人ぽくない

返信
19.匿名 2021年03月23日23:36 ID:g5MTE4MjA

>169
スーパー32Xはセガアメリカの要望だぞ
あっちの幹部が「MDの現シェアすてて一からやるとか馬鹿」とか言ったからアメリカのMDシェア守るために出した
今アイツら「違うんすよ、日本が勝手に~。だからオレはダメって言ったのに~」とか言ってるけど

返信
20.匿名 2021年03月23日23:37 ID:Y2NzczNTc

いい時代って言い方がなんかなあ
セガ自体のことを言ってるならともかく、今の業界の状況が気に入らないのかねえ

返信
21.匿名 2021年03月23日23:48 ID:gyODkzNjI

※14
煽りとかじゃなく本人的にはそういうアホな事が出来なくなった寂しさもあるんじゃない
否定されるかも知れんが是非はともかく気持ちは分からんでもない

返信
22.匿名 2021年03月23日23:50 ID:UxNTQ5MTg

多分本気だったと思う

ただ、現実は第1段階のフリーザといい勝負が出来ているつもりのベジータくらい現実に気づいてないんだろう

返信
23.匿名 2021年03月23日23:59 ID:I3NDc2NzI

ドリキャスの頃のセガは本当に良かったよ

返信
24.匿名 2021年03月24日00:01 ID:gxOTQ4NTI

何言ってんだコイツ

返信
25.匿名 2021年03月24日00:09 ID:QxMDgyMzY

実際、95年くらいはサターンが一番売れてたし勢いあったろ

返信
26.匿名 2021年03月24日00:15 ID:EzODYzNjA

どの企業も任天堂の倒し方知りそうになった時期があるんだなぁ

返信
27.匿名 2021年03月24日00:16 ID:I4MTAxMDA

「いい時代だった」って今からでも頑張れば、いくらでもチャンスはあるんやで
ゲームは何がヒットするかわからないアイデアも大切や
ユーザーにとってはゲーム業界は任天堂中心に活気あるし、今も「いい時代」だと思うな

返信
28.匿名 2021年03月24日00:17 ID:ExNTM5NDQ

※16
いやサターンは国内こそ売れてたが海外で壊滅的に売れなかった

返信
29.匿名 2021年03月24日00:35 ID:A5NTM4NDA

でもセガに限らずCS機もソフトもバンバン出てて活気のあった時代だよな
コロナでアーケード存続がより厳しいものになったのも含めて、本当の転換期が来たってことなのかもな

返信
30.匿名 2021年03月24日00:36 ID:kwMTU3ODg

まぁ本当に昔はよかったんじゃないかと思うよ、今は何かにつけて騒がれるご時世だしな

返信
31.匿名 2021年03月24日00:37 ID:M2MDkwNTI

アーケード全盛期のセガの存在感は凄まじいものがあったよね
任天堂はあくまで家庭用ゲーム機では強かったけど、アーケードでは存在感皆無だったし

返信
32.匿名 2021年03月24日00:45 ID:c0MzkwMA=

※29
今もインディがめちゃくちゃ勢いあって活気は十分あるよ

返信
33.匿名 2021年03月24日00:48 ID:kzOTUwNDQ

SEGAは家庭用じゃなくてアーケードがメイン
家庭用はメガドライブまでで
アーケードゲームを家庭用で遊べるようにしていった事で
主力のアーケードの魅力が無くなっていった

返信
34.匿名 2021年03月24日01:21 ID:g4MjEyNjg

「セガvs.任天堂/Console Wars」を見ましょう

返信
35.匿名 2021年03月24日01:33 ID:Y0MTEwNjQ

※26
大体のやつは組長の掌の上で踊ってたに過ぎなかったというオチ

返信
36.匿名 2021年03月24日01:39 ID:A1MzE0MDQ

その頃は海外で任天堂以上にうまくやってたけど日本じゃ全然だったしな
日本で存在感が出てくるのはサターンの頃だけど、今度は海外が終わってしまいゲームオーバー

返信
37.匿名 2021年03月24日01:40 ID:gzNDEzNTY

ファミコンのカセットに比べてマークⅢのカセットはプラスティックが脆すぎる
64に比べてセガサターンの拡張ロムは接触が悪すぎる
ドリームキャストは分解しないと電池が変えられない
セガは好きだったけどこのあたりが不満だったな
任天堂はよく考えられてると思ってた

返信
38.匿名 2021年03月24日01:45 ID:g4MjcwOA=

※36
任天堂以上に上手くやってた?どこが?

返信
39.匿名 2021年03月24日03:51 ID:QwOTc4Njg

火に油注ぐタイプだから黙ってた方がいいのにこの焼け煤。
こういう軽口叩いてるからチー牛とか言い出すんだよ。今後またやらかすだろうからセガちゃんと責任取れよな。

返信
40.匿名 2021年03月24日04:38 ID:EyMTgwNjA

※38
ブラジルだけではって事では?

返信
41.匿名 2021年03月24日06:52 ID:kzODYyMjA

そもそも任天堂って、しょっちゅうコケるから決して最強の相手ではない。最近だとwiiuとか
実際、N64よりセガサターンの方が普及してるから、任天堂を超えてた時代はあった

返信
42.匿名 2021年03月24日07:00 ID:MzOTQwNjA

※41
64の頃なんて携帯機でポケモンあったし総合的に見れば超えてなんてないでしょ
WiiU時代も3DS出してたし国内ソフト売り上げは任天堂が最強だったよ

返信
43.匿名 2021年03月24日07:31 ID:kzODA2MTI

今も昔も誇大広告の常習犯ってイメージ
ソニックは知名度こそあれどソフトそのものがマリオに迫った時期なんて(北米含めて)一度も無いし、去年なんて累計本数が11億以上とかいう意味不明な数字を発表してやりたい放題

返信
44.匿名 2021年03月24日07:47 ID:Y3MTM3MjA

所詮「ひょっとして」だしそんな勘違いできる余地があったってだけでしょ
そんな目くじら立てて怒らんでも微笑ましく嗤ってやれよ
今は同じ土俵にも立てていないからな

返信
45.匿名 2021年03月24日08:07 ID:kzNjEzMDQ

最初からソフトメーカーに徹してれば、コエテクくらいのポジションは維持できたかも

返信
46.匿名 2021年03月24日08:11 ID:YwNTQ5MjQ

※41
サターンが64より普及?どこの世界線だよ。
日本でも580万台と550万台でたかだか30万台差で海外だと930万台と3300万台で相手にもなっていないわ。

返信
47.匿名 2021年03月24日08:36 ID:E4OTM1NTI

※46
言うて64とサターンじゃソフト数ダンチだからね~
てかそんなムキになる事じゃなくない?
あの頃のセガは良かったな~ってだけの話やし

返信
48.匿名 2021年03月24日08:39 ID:I5OTY5NjQ

返信
49.匿名 2021年03月24日09:21 ID:QwOTMzMDA

任天堂は64とGCで相当微妙な時代もあったから、どうも…
ソニーもPS3のときはおかしくなってたし
ただセガはだいたいいつもおかしいことをしていた

返信
50.匿名 2021年03月24日10:17 ID:UxODQ3ODQ

※48
セガ決算の数字が怪しまれたのが抑々2018年の発表でソニックシリーズの本数が急に4億以上増えたのが始まり
ポケGOの総ダウンロード数が3年掛かりで10億の時点で信憑性ゼロ

返信
51.匿名 2021年03月24日10:21 ID:QyOTIyMTY

個人についてそこまで記事にするほどかぁ?

返信
52.匿名 2021年03月24日10:30 ID:Y5ODUxMzI

当時でもコアなファンしか付いてなかったような…
今でも昔の勢いがあったとしても任天堂の超えるなんて無理だろ
マリオやポケモンぐらい大きい看板タイトルがあったわけでもないし

返信
53.匿名 2021年03月24日10:57 ID:kzNjEzMDQ

※48
映画の観客動員数に、YouTubeの再生数を足したらどう思う?
有料を無料の数をそのまま足すなんて頭どうかしてるとしか言いようがない

返信
54.匿名 2021年03月24日10:59 ID:kzNjEzMDQ

※53
映画は変だったな
音楽で考えて

返信
55.匿名 2021年03月24日11:08 ID:gxMDYyMA=

確かSEGAって今までの実績でミリオン超えたタイトル、バーチャ2とラブベリしか無かったんじゃなかったっけ。(国内売り上げでね。)
アーケードじゃ一時期ブイブイ言わせてた時期があったとはいえ、昔の話でも夢の中で任天堂の倒し方知ってますよな精神とはなぁ。
任天堂の倒し方の話は元ネタは完全にデマだったらしいけど、コイツは本気だったのが救えねーな。
そんなヤツが頭になってりゃ、そりゃ落日にもなるわ。

返信
56.匿名 2021年03月24日11:58 ID:AzMzQ2MDg

※55
逆じゃね?
落日になっちまったから
こんなのでもトップになれた。
じゃ無いか?
こいつがトップになった時点で斜陽だったろ

返信
57.匿名 2021年03月24日12:05 ID:c3OTc2MzY

※4 レンタヒーロー、バーニングレンジャー、セガガガとか、愛すべきベタな作風に好感が持てた。
ドリキャスのエターナルアルカディアは、個人的にドラクエ7・FF8より物語・冒険感の満足度が上だった(戦闘ロードの長さは頂けないが)
ムシキングがセガで最後のブームになった作品かなあ。サクラもやらかしちゃったみたいだし‥‥(本来萌え系でトップを狙えるポテンシャルなのに)

返信
58.匿名 2021年03月24日12:21 ID:AwNTkzMg=

セガがむちゃくちゃやってて面白い時期あったのは確かだけど、後々に大川会長のお金使って道楽してるだけだったと分かってちょっと醒めた感じはあるんだよね
ゲームで稼いだ金だったら良かったんだけど

返信
59.匿名 2021年03月24日12:39 ID:YxNTk3NzI

※41
その転けた筈のUでもしっかりソフトを仕上げている所が元々の潜在能力が段違いなんだよな

返信
60.匿名 2021年03月24日14:24 ID:Q0NzYwMDQ

時代を先取りしすぎた
あれじゃあコアなファンしかついて行けん

返信
61.匿名 2021年03月24日15:11 ID:AwNTkzMg=

先取りし過ぎは任天堂でもままあるし、それはいいのよ
要は次に活かせないからダメだった訳で

返信
62.匿名 2021年03月24日15:19 ID:k5NTM3MTY

何で突然2年前の記事を持ってきたんだろう

返信
63.匿名 2021年03月24日16:41 ID:MzNDkxOTI

当時、サターンとかを「これで勝てるかも」と夢見ながら開発してたってことでしょ
最初から勝ち目ないと思いながら次世代機を開発する馬鹿はいないと思うよ
全ての結果が出てる今なら、アホ扱いすることなんて誰でもできる

返信
64.匿名 2021年03月24日17:12 ID:I2NTQyODA

時代を先取りとはいうが、これからも2Dの時代が続くと思ってサターン開発したら時代は3Dになったりしてるからなぁ

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65.匿名 2021年03月24日17:21 ID:QxOTIwNjQ

アメリカの言うことを聞いてて32Xで延命とかどっちにしろ無理だから
同じことをSFCでサテラビューとかスーファミターボ やって結果 N64が遅れてPSにシェアを取られた
セガのアーケードが3Dに移行していた時期に2Dメインのコンシューマ作ってたのが間違い
あの時代にポリゴンがスプライトの代用になると見出したPSに先見の明があった
なぜかMDで使えた半透明処理を削ったのも失敗
アーケードだけじゃなくIPをないがしろにするセガの体質も問題
せっかく育ったソニックをSS当初活用しないで新キャラクターを模索したのは当時のセガの判断ミス
アレックスキッド切り捨ててソニックで成功した経験を忘れられなかったんだろ
いつまでもマリオを使い続けた任天堂との違い

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66.匿名 2021年03月24日19:39 ID:M3OTIwNTY

※64
サターンは実はプレステより3D性能高いと聞いた事あるな
プレステは綺麗に見せる機能があったんだかなんだったか
なんにしろ大差なかったみたい

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67.匿名 2021年03月24日20:13 ID:MzMTg4NTY

※35
スレ内でいわっちがーって取り上げられてるけど、
HAL研のいわっちを引き抜いたのも組長だしな
一族経営のままだったらどうなってたことか

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68.匿名 2021年03月24日22:21 ID:IxNTY0NDQ

サターンか
バーチャ2、セガラリー、サカつく、パンツァードラグーン、サクラ大戦、ナイツ、ダイナマイト刑事とか
面白かったな。当時のセガは凄かったと思う。
サードもグランディア、ガングリフォン、ソウルハッカーズ、ガーディアンヒーローズ、街、プリンセスクラウン
レイディアンシルバーガン、カルドセプトとか神ゲーばっかりだった
今でも通用するIPばかりなのに…

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69.匿名 2021年03月24日23:58 ID:IyMDU1NjQ

元々は北米でNESを成功させた娘婿が社長継ぐんじゃないか、と言われてたみたいね

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70.匿名 2021年03月25日02:33 ID:I3MTkyMDA

昔の話で甘い期待だと本人も言ってるのに何をそんなに目くじら立てることがあるんだよw
オタクそういうとこだぞ

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71.匿名 2021年03月25日03:04 ID:kzMTI5MjU

※70
全くだよな。業界一位を目指すなんて当然だし、この発言だけなら問題無い
ただ名越さんサイドも、これまでチー牛発言とかでヘイト買いまくったから、
わざわざ2年前の記事とかまで掘り起こされてるんだと思うで

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72.匿名 2021年03月25日09:15 ID:U4NDcyNQ=

どこの馬の骨かわからんような奴らが後出しジャンケンで数値だの反省点だのドヤ顔で語ってるのが滑稽極まりない
相手は有名な業界人なんだし、何が悪かったかなんかこいつらに言われるまでもなくとっくに分析できてるだろうに

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73.匿名 2021年03月25日11:27 ID:IwNjQ3NQ=

※72
なぜこんなにも言われるのか理由が何も理解出来てなくて草

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74.匿名 2021年03月26日18:10 ID:A5Mjg0NDQ

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75.匿名 2021年03月26日18:19 ID:A5Mjg0NDQ

イキってるのが悪い
そして隣の国みたいな言い訳だらけなのが更に悪い

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