SwitchのJoy-Conってゲームコントローラー史上で最高の出来じゃね?

 ニンテンドーラボでJoy-Conが非常に多様な使い方ができることが判明しましたが、コントローラーとしても非常に秀逸です。

長時間プレイする際には腕をだらりとすることで疲れが少なくなり非常に快適!!
分離Joy-Conの快適さは人を堕落させますwww

いろんなカラーをコレクションしたいものですが、ちょっと値段が高いのがネックですね

 

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1: 2018/01/22(月) 23:34:30.07 ID:VzD+8J6w0
値段がちょっと高い以外欠点が見当たらない
 

4: 2018/01/22(月) 23:39:10.29 ID:5uP94n5d0
プロコン買ったけど結局ほとんどのゲームジョイコン両手持ちでやっとる
両手ぶら下げ状態や腕組みや膝にだらって乗っけた状態でも通常のコントローラーと全然操作感変わらないの快適すぎる

 

6: 2018/01/22(月) 23:42:04.33 ID:2wpnbI2ad
お裾分けの発想はもっと誉められていいと思う
片側のコントローラーでSFCと同じボタン数なわけだし

 

11: 2018/01/22(月) 23:51:10.46 ID:KRhkaw630
分離は確かに快適だわ

 

12: 2018/01/22(月) 23:54:09.79 ID:GK8033iz0
史上最高かどうかはともかく、素晴らしい発明だと思う

 

14: 2018/01/22(月) 23:56:30.96 ID:+tzQIl9G0
ゼノブレ2はプロコン買った後だったけど分離で遊んだわ
ゆったりめに操作できるゲームだと腕の位置フリーになるのはほんといいね
十字とスティックが上下逆だったら個人的に最高だった

 

15: 2018/01/22(月) 23:57:08.42 ID:5wc1dOFTa
実際switchの一番の肝だと思う

 

16: 2018/01/22(月) 23:59:58.47 ID:8l923Prz0
プロコンで遊ぶ
バッテリー切れる
ジョイコン分離で遊ぶ
バッテリー切れる
プロコンで遊ぶ

 

17: 2018/01/23(火) 00:00:43.91 ID:aJb8o8xk0
>>16
これ

 

90: 2018/01/23(火) 02:18:04.84 ID:W//MFjxv0
>>16
俺は予備のジョイコン買った

 

19: 2018/01/23(火) 00:01:29.54 ID:INtifQUr0
普通に持ってやるならプロコンのほうが圧倒的に快適だけど、ジョイコンのつよみは腕を固定しないでいいことにある

 

21: 2018/01/23(火) 00:05:23.21 ID:7Ll+a/3Ua
スプラトゥーン2もジョイコンでやってるしやりやすいと思ってる
分離持ちな

 

23: 2018/01/23(火) 00:07:18.55 ID:t9bw9pP10
携帯機と据え置きの両方を兼ねるなら、これ以外に方法思いつかないな
液晶部分を未来的な空間投影とかしないがぎりさ

 

25: 2018/01/23(火) 00:09:55.90 ID:O4iv9afid
ゲーム関係ないけどジョイコンがペンタブ代わりに使えるって書き込みを見た時は素直に感心した

 

32: 2018/01/23(火) 00:21:04.25 ID:m6cFRZyJ0

>>25
> ゲーム関係ないけどジョイコンがペンタブ代わりに使えるって書き込みを見た時は素直に感心した

ペンタブ代わりには使えないだろw
ペンタブなどの補助を行うコントローラーとして良いってのは聞いたことあるがw

 

28: 2018/01/23(火) 00:12:59.45 ID:9XbpbgGC0
wiiリモコンはボタンの少なさが残念と思ってたから
ジョイコンは完全版wiiリモコンって感じで気に入ってる

 

29: 2018/01/23(火) 00:13:06.90 ID:l82S/Ww50
てかスイッチに限らず
家電とかあらゆるものジョイコンで操作していいくらい便利でスタイリッシュ
手の平に収まるのがいい

 

38: 2018/01/23(火) 00:29:48.91 ID:IMfRpkg70
ジョイコン小さいから
分離プロコンが欲しい

 

48: 2018/01/23(火) 00:42:31.89 ID:HrNLTVIR0

リモヌンの頃から分離が至高と思ってた
所詮パッドは専用コンの代用品でしか無いんだから
最低限の操作性さえ担保してくれれば後は楽なのが一番

極論RPGなんかは片手操作できるようにして欲しい
DQ8は片手で遊べて良かった

 

55: 2018/01/23(火) 01:02:32.51 ID:l82S/Ww50
さすがに手軽な便利さがいいなと思ってるジョイコンに
リアルなハンドル操作まで求めるのは
トイコンでどのくらいのこと出来るんだろうな
HD振動と画面を上手く使えば錯覚で抵抗くらい味合わせられそうだが

 

60: 2018/01/23(火) 01:13:33.63 ID:1cih5Vml0
そうするとGCVCが携帯モードやテーブルモードでも出来る様になる
今はWiiUのアダプターを接続してTVモードでやるしかないからな
手軽さがまったく変わってくる

 

66: 2018/01/23(火) 01:24:46.04 ID:f45Mgz9D0
HD振動は任天堂以外あんま使って無いの勿体無い
インディーのが対応してるレベル
まあスペース取らなかったり省電力って恩恵は常に有るんだろうけど
バッテリー20時間持つのも途中で切れないから良いね

 

67: 2018/01/23(火) 01:26:24.56 ID:uBpcBTG50
ニンテンドーラボが実際出てみないとわからないけど、
もしあの仕組みでのアナログボタン実装の反応速度が十分すぎるほどの低遅延でできるならお手軽ハンコンも、ハンドル部分だけで済むことになるな
そうとう安く仕上げることができそう

 

69: 2018/01/23(火) 01:31:44.31 ID:YG8ovOaH0
>>67
仕組みからして相当な低遅延だと思うよ。
プラスチックのガワだけで安価に出せるんじゃないかな

 

73: 2018/01/23(火) 01:52:01.73 ID:+mNh01ml0
SwitchのジョイコンプロコンのZLZRボタンの認識自体がデジタルなのにトイコンでアナログ~って言ってるのは一体なんなんだ
ジャイロと何か勘違いしてないか
アナログ入力対応したZRZL搭載の新型ジョイコンプロコンでもない限り無理だぞ

 

76: 2018/01/23(火) 01:53:39.49 ID:uBpcBTG50
>>73
つIRカメラ

 

81: 2018/01/23(火) 02:06:17.53 ID:+mNh01ml0

>>76
IRカメラってカメラの範囲内に赤外線の反射を遮るものがあるかないか、反射するかどうか判断してるんじゃないのか?ラボのピアノとか

仕組みがよう分かってないが今思えば3DSの拡張スラパも赤外線だったな
てことはIRカメラさえ覆うように作れば好きなだけ拡張出来るのか

 

78: 2018/01/23(火) 01:55:17.67 ID:1cih5Vml0
>>73トイコンでアナログってのはセンサーを活用してって事だろ?
公式の動画でダンボールとジョイコン組み合わせて足ふみペダルにしてるのあるぞ
踏むとジョイコンが平行な角度になっていって音も早そうな感じになっていってる

 

79: 2018/01/23(火) 01:56:32.33 ID:HDdZ366w0
ジョイコンを活かした両手ぶんぶん振り回すレギン新作が欲しい

 

93: 2018/01/23(火) 03:28:37.15 ID:Vovue9Vm0
リモヌンからのジョイコン分離持ちが大正義過ぎて
もはや長時間プレイするゲームでは普通のコントローラー握れない体になってしまった

 

94: 2018/01/23(火) 03:56:08.32 ID:o4cL/B210
>>93
同じ意見
両手持ちのコントローラーは使いたくなくなった

 

99: 2018/01/23(火) 05:54:00.57 ID:rh476zVy0
>>94
猫背にならないのが楽だよな
リモヌンで馴染んで以来普通のコントローラーの姿勢が窮屈

 

111: 2018/01/23(火) 07:45:16.19 ID:PEjaYEAa0
買ってまずプロコンが必要になる時点で最低のコントローラーじゃないの

 

112: 2018/01/23(火) 07:49:36.09 ID:PMbYbDnBa
プロコンは不必要だよ
ジョイコン分離が個人的に1番やりやすい

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516631670/

 
 
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  • 必ずしも両手で持たなければならなかったゲームプレイの構造を
    Wiiリモコンから覆したけどswitchはその系譜だよな
    コントローラーに特化して言えばXBOXもPSも任天堂が作り上げた構造から抜け切れていない
    両手で持つという風習に慣れきっていたけど多少の慣れが必要な事もあるけれども
    手をだらーんとしながらのゲームプレイはそれだけで新鮮な感覚でもある

    これもゲームの定義の拡大の一つであり、ゲームの凝り固まった概念を一つ打ち破った
    nintendo raboもそうだけど任天堂は上限を突破するアイデアとセンスがある

    14+
  • 今こそ片手で遊べるオプーナの復権を…!

    2+
  • スイッチのそれ単体の性能が評価されてるのではなく、現代人の多様化したライフスタイルの受け皿としての懐の深さがもっとも受けた点だとおもおとる。
    いつ、どこで、どうやって、だれと、どんなふうにというそれぞれの5W1Hのに合せたゲームライフを提供している。

    9+
  • 個人の好みに合わせられるのが強いし
    アーケードゲーム的な使い方が出来るのも強い
    分離持ちはどうしても安定しないからプロコンがメインだけど
    ARMSはいいね持ちでやってるわ

    7+
  • 肩こらない体勢で出来るし腕も痛くならないぐらい軽いので健康にもいい

    7+
  • ジョイコンは本当に素晴らしいと思う

    色を増やされると何種類も買いたくなってしまうw

    6+
  • この冬、布団に入りながら両手を自由に使えるジョイコンのゲームプレイは至高。

    8+
  • 十字キーのアタッチメントは欲しかったな。一人スニッパーズやってる俺としてはお裾分けを使う日はあるのか……

    1+
  • ダンボール以前はHD振動やIRカメラとかイラネ、もっと安くしろ言われてたのにな
    十字キーなくて斜めに入れにくいコントローラーのどこが最高の出来なんだ?

    3+
  • ボタン思ったより堅い
    マイナスプラスが位置的に押しづらい
    ぐりぐりやる部分が思ったより不安定(すべりやすいというのもある)
    形や大きさ的に手になじみづらい

    でも一番の問題はだからと言ってプロコン買っても不具合やらなんやらがあるうえに高い
    これでプロコンが完璧ならだれも文句は言わなかっただろう

    4+
  • 手にすっぽり収まる小ささが素晴らしい

    8+
  • 個人的にはゲームキューブのコントローラーが一番手に馴染むし使いやすい。ジョイコンは発想や機能はいいと思うけど、ちょっとボタンが押しにくいところがあったかな。慣れたから問題ないが。

    5+
  • 俺にとっては色々干渉して誤爆するので最低のコントローラー
    プロコンも任天堂とは思えない耐久性だし
    Switchのコントローラーは任天堂史上最低だと思ってるよ
    コンセプトは最高だと思ってるけど

    5+
  • え、くっそ操作しづらいんだが
    特にスティック2本扱わないといけないゲームとの相性が悪い
    Rレバー入れながらRトリガーも引きづらくnineparchmentやGungeonなどはプロコン必須
    確かに場所を選ばない操作ができるメリットはあるが史上最高とは全く思えない

    1+
  • 小さいのに操作性がいいって所が重要かな
    バッテリーが普通に持つのも嬉しい
    最高かどうかは人それぞれだが、相当に素晴らしいコントローラーである事だけは確か

    5+
  • ゼルダなんか抜群だよ
    ダッシュしながらカメラを回しつつジャンプ
    この3つの同時入力を可能にするスティックの位置

    5+
  • 充電がコントローラ単体で出来ないのが不満

    2+
  • 結局プロコン買ってないなそういや
    ジョイコンで全く問題なかった

    7+
  • 優先順位が低いからね
    どうしても単体で充電したい人は別売を買う

    0
  • ジョイコン壊れちゃった・・・
    壊れやすい訳じゃないよね?
    家族で遊んでるから、相当酷使
    してはいるけど、値段が高いよね・・・

    3+
  • 良いコントローラだとは思うけど、
    プロコン派と意見が別れる時点で史上最高ではない気が

    3+
  • 分離持ちは神だけど最高のコントローラーというならイヤホンぐらい挿したかった。あとは耐久性、一年たたずにスティック壊れたし

    2+
  • 新しいカラーのJoyコンほしい
    紫あたり

    1+
  • 俺の使い方が悪い(主にアームズで調子悪くなった)のかもしれないけど
    分離持ちは便利。やっぱり耐久性かなぁ。

    1+
  • GCまではデザイン性を無視してまで操作性や耐久性を追求してた
    あの頃には決して戻れない

    1+
  • 耐久性はそれなりに高そうだけどな
    まあ壊れた人だって居ない訳じゃないんだろうけど

    2+
  • スプラトゥーンやらないならプロコンいらないと思う

    1+
  • うん俺もスプラ以外は全部ジョイコン分離でやってる
    超ラク

    2+
  • 最近キューブコンの再評価の流れだが、ABXYの配置は大好きだがアナログスティックのへたれやすさとZボタンと十字キーは最悪だと思ってる

    ジョイコンはシンプルな見た目、軽い、カラバリ、点対称のボタン配置が結構好き
    何より分離させて遊ぶリモヌンスタイルが復活したからそれだけでありがたい
    拡張で十字キー付き左ジョイコンがでれば最高

    1+
  • 十字キー欲しいなあ

    0
  • ジョイコンは多様性あるけど品質はあまり良くないな
    サイズの小ささや内臓機能を考えればコスト的にしょうがない部分はあるが

    1+
  • 某リンゴメーカー風なキャッチだと「コントローラを再定義しました。」みたいなんだろうなと思った

    3+
  • ※14今gungeon分離持ちでガッツリやってるよ。プロコン買ってないからプロコンの操作性は知らないけど、分離持ちは最高に快適で操作しやすいと俺は思ってるよ。

    2+
  • ファミコン時代はコントローラー
    って超酷使してたけど、壊れた事って
    あんまし無かったよね?
    交換がそもそもできないし・・・
    今考えると超タフガイだったよな~

    2+
  • Wiiリモコンで追及したゲーム初心者を安心させるシンプルさと、ゲームに慣れた熟練者を納得させる複雑な操作にも対応する多様さの両立
    これはswitch本体にも通じる感覚だがバランスがいいのだと思う

    1+
  • 残念ながら史上最高の壊れやすさだな
    今まで買った全コントローラーでジョイコンだけがセンターに戻らなくなった

    1+
  • 自分のが壊れた=壊れやすい製品だ!てのは短絡的過ぎるかと

    6+
  • 俺のも壊れたけど?w
    左ジョイコンのスティックが勝手に左に入るようになった。
    だましだましやってたけどすげーストレスなので、修理だすわ。
    コントローラーなんか修理出したこと今までなかったわ。
    めんどくさ。

    これ、直してもしばらくたったらまた壊れんの?

    1+
  • やっぱ、そんなに耐久性は
    ないみたいですね・・・

    買い替えれば済むんだけど
    ソフト並みにジョイコン高い
    から、躊躇しております。

    1+
  • 両方同時に壊れたわけじゃないんだから直販で片方だけ買えば?

    0
  • インフルエンザで一週間寝てたとき、ふとんの中に両腕いれてjoy-con分離でゼノブレイド2やってた

    1+
  • こんなとこで壊れた壊れた言われても真偽を確かめようもないしどうしようもない

    5+
  • 別にネガキャンしたい
    訳じゃ無いんですがね・・
    実際壊れたのは事実だし。
    しかも左スティックと右X
    ボタンがほぼ同時にだった。

    ま、かなり遊んでる訳だから
    こんなもんなのかな。

    1+
  • 何度も書いたら普通にネガキャン
    まあ、よそのサイトも含めてこの書き込みが最後と言うなら問題無いが

    4+
  • コントローラ上げって必ず「壊れた」コメが出るよね
    どのコントローラでも運が悪いか酷使すれば壊れるだろ

    自分的にはjoyconは神コンだ
    wii的な動きもポインタなしで自然にできるし、スプラもできればゼルダみたいなゲームも自然とできる
    wiiリモコンはデカイし持ちにくいし重かったけど、joyconは軽くて小さくて、モーション操作でもとても楽。
    しかもポインタ縛りがないから腕を高く上げる必要もない
    最近ホムコン買ってそっちに馴染むとプロコンもいいなって思ったけど、ジョイコンで半年遊んでた間も十分快適だったよ
    自分も手が小さいから、子供には最高のコントローラなんじゃないかな

    3+
  • みんな壊れた壊れた言うけど、俺のコントローラーはプロコン含めて一向に壊れる気配無いなあ

    0
  • ※45
    なるほど、俺今Wiiリモコン使って色んなゲームやってるけどすげー持ちやすいって思ってるんだよな。つまりジョイコンはそれ以上ってことか。早くスイッチ欲しい

    0
  • 今までの任天堂コントローラー否定するのはどうかと思うけどな
    別に今までと変わらんわ

    0

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