田畑 FF15開発チーム「SwitchでUnityとUE4のテストしたら良好に動作した」

欧州のゲームイベント「gamescom 2017」にて、スクエニの『FFXV』ディレクター田畑端氏が「FF15のチームはtwitchに似た名前のハードが大好きなので、 そういったところも今ちゃんと考えているところ」と発言しています。

その後、どうも本当にテストが行われているようで話題になっています。
しかしスクエニのルミナスエンジンは厳しいものの、汎用ゲームエンジンの「Unity」と「Unreal Engine 4」での動作は良好なようだ。

ネットでは「FF15を本気で出すつもりなのか?」「ルミナスエンジンとは・・」と話題になっています。
FF15というよりSwitchに今後はFFものっかっていく必要があると考えてのことかもしれません。

 

1: 2017/09/05(火) 21:55:43.59 ID:aSdY7UR50
  •  現在、FF15のニンテンドースイッチ版を出せるようにテストを行っている。
  • ファイナルファンタジー15のニンテンドースイッチ版については、今のところ、発売に関することは何も正式に決まっていない。
  • ただ、出したいという気持ちは本当であり、現在、ニンテンドースイッチ版を出せるように社内でテストを行っている。
  • このテストは、まず、ゲームエンジンのテストから開始されている。
  • ルミナスエンジンでニンテンドースイッチに対して移植をテストしてみたものの、ルミナスエンジンはニンテンドースイッチを想定して作られていなかったのでその性能を最大限に活かすことは出来ず、現状ではFF15を移植させることは無理だった。
  • 今後、ルミナスエンジンを調整して、ニンテンドースイッチを対象に加えることが出来ないか、そして、FF15を移植することが出来ないか、引き続き検討する。
  • FF15開発チームでは、UnityとUnreal Engine 4のテストもニンテンドースイッチで実施しており、こちらはそれぞれのエンジンの開発元が発表しているように、ニンテンドースイッチでも良好に動作することを確認している。

 

 
 

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4: 2017/09/05(火) 21:58:33.10 ID:0nqM+Gd40
そもそも現時点で動くかかどうかのテストしてる時点で
出るとしても何年先になるんだ?って話
そこまでしてスイッチでFF15やりたい奴がいるのか?
そっちがもっと謎だけどw

 

7: 2017/09/05(火) 21:59:54.10 ID:TuzjFJY20
FF15もそうだけど、今後に対するテストって面もあるんだろう

 

9: 2017/09/05(火) 22:01:08.90 ID:IY+7cyVea
普通にいらないけど昔とは違うなとは思う
昔ならテストすらしないだろうから

 

10: 2017/09/05(火) 22:01:10.25 ID:jtLEaWWf0
出しても売れへんと思う
個人的に任天堂ユーザーには9のリメイクがフィットするんじゃないかと

 

15: 2017/09/05(火) 22:01:59.77 ID:IY+7cyVea
>>10
だな。
7以降は本当に9のリメイクだけ欲しい

 

30: 2017/09/05(火) 22:06:38.89 ID:Jbk3DpbC0
>>10
当時は原点回帰(とかバカにしてたがsteamでやってみたら思ったより悪くなかったわ

 

11: 2017/09/05(火) 22:01:14.81 ID:J3nmKRm60
何が何でもPS独占だった頃から随分変わったもんだな

 

12: 2017/09/05(火) 22:01:21.82 ID:DGTK1JEg0
ルミナスエンジンwwwwwwwクリスタルツールズwwwwwwwwwwww

 

16: 2017/09/05(火) 22:02:16.51 ID:vHSEGoQA0
マジでルミナスエンジンってなんだったんだろうなw
KH3もUE4になってFF7RもUE4になった

 

21: 2017/09/05(火) 22:03:35.04 ID:wFauMWic0
FF16はSwitchもマルチ対象に加わるという表明でしょ

 

22: 2017/09/05(火) 22:04:04.93 ID:j30vimu/0
そんなのいいからキンハー出せよ

 

29: 2017/09/05(火) 22:06:30.75 ID:IY+7cyVea
>>22
野村だからない
奴はソフト出すことに関してはPSWに拘ってる
プライベートは任天堂ハードで遊んでるのに

 

23: 2017/09/05(火) 22:04:13.39 ID:KpavmJ7pd
言ったら悪いがルミナスエンジンは完全に失敗だろう
ルミナスエンジン自体は良いものなのかもしれないが
うまく使えない道具
使いにくい道具なんて邪魔なだけ

 

24: 2017/09/05(火) 22:04:55.10 ID:YmB3H/2pa
ハイエンドPCでしか実力を発揮出来ないルミナスエンジン
PS4でも当初の想定されたグラフィックから削除しまくり

 

28: 2017/09/05(火) 22:06:30.48 ID:671ANV6u0
要するにスケーラブルじゃないんだろ
最初に想定した規模、性能でしか動かない

 

34: 2017/09/05(火) 22:07:28.29 ID:DGTK1JEg0
FF15チームの焦燥感が手に取るようにわかる

 

35: 2017/09/05(火) 22:08:08.25 ID:TuzjFJY20
ルミナスエンジンは汎用性、拡張性に乏しいってことなのかね

 

41: 2017/09/05(火) 22:12:42.56 ID:Abx/B8Mur
エンジン作ってまともに運用できてるのってカプコンのMTフレームワークくらいか?
まああそこもパンタレイで色々あったみたいだけど

 

44: 2017/09/05(火) 22:13:27.71 ID:TuzjFJY20
コエテクなんかは、マルチプラットフォームなエンジンで対応も早かったんじゃない?

 

46: 2017/09/05(火) 22:14:22.72 ID:VTFm/ZUt0
ルミナスはPS4やPS4Proですらまともに対応できないんだから
頑張っても無理じゃないの?

 

47: 2017/09/05(火) 22:15:18.74 ID:pZ85A1l40
結局国内最強エンジンは無双エンジンって事でおk?

 

49: 2017/09/05(火) 22:16:40.38 ID:IKypP+7Y0
そもそもルミナスエンジンはスイッチを想定してないんだから、
まずスイッチ版ルミナスエンジンを開発して、その上でFFを動かしてみて、更に快適になるように調整して…ってそりゃ大変過ぎるだろ

 

52: 2017/09/05(火) 22:17:34.87 ID:2UBdM1tC0
ルミナスまだ使う気なんか

 

65: 2017/09/05(火) 22:24:26.51 ID:Jbk3DpbC0
>>52
本来エンジンって使い回すためのものなんだけどなぞかルミナスだけはそう思わない謎

 

59: 2017/09/05(火) 22:21:48.67 ID:o1qGVWAG0
つーか根本的な問題として、今更FF15を仮にスイッチにちょい劣化移植できたとしても誰もやらんだろ…

 

62: 2017/09/05(火) 22:22:47.21 ID:NqiX5ess0
えっポケットの方じゃなくて15本編をスイッチに移植しようと模索してんの?
やめときなさいて

 

91: 2017/09/05(火) 22:35:49.18 ID:vHSEGoQA0
>>62
そういうことでしょ
スイッチでFF15のテストしてる絵面は見てみたい面白そうだし
ポケットエディションより、多少劣化しようがあのFF15をまんま持ち出せるって絵面はインパクトあるし需要あると思うがなw

 

63: 2017/09/05(火) 22:22:55.74 ID:o1qGVWAG0
そもそもスクエニってこれからも何かしらのタイトルでルミナスエンジン使い続ける予定あるのか??

 

110: 2017/09/05(火) 22:41:48.62 ID:c1C6taCO0
>>63
開発環境を移行するだけで二年かかったそうだし
大規模なほどに外部に任せるパートも多いだろうからもうやらないんじゃね
つーか汎用性あるんだろうかルミナスに

 

81: 2017/09/05(火) 22:30:45.77 ID:0o/R2kifd
出すんかい
無理なら出さなくてもいいのに
必死やな

 

82: 2017/09/05(火) 22:31:30.73 ID:Esy23R1d0
国内でFF15伸びないから何としても使いまわす必死さがあるなあ

 

86: 2017/09/05(火) 22:34:31.10 ID:xlPRNbSv0
どうせポケット版を出して終わりでしょ

 

98: 2017/09/05(火) 22:38:18.03 ID:jR63KGy30
ポケットFF15はやっぱUnityなのかな

 

106: 2017/09/05(火) 22:40:52.35 ID:gaZNLnFJ0
ちょっとスクエニも危機感持ったんだろ
十代でFFを知らないのが70%は後々IP死亡に繋がる
一作出すのに時間掛けすぎなのと子供に敷居が高いPS展開は限界だな
 

引用元:2ch.sc

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31 件のコメント

  • セツナみたいに汎用エンジン使ってたからローンチで出せるパターンもあるしな
    大作は自社エンジンでもいいけど中小規模のソフトはマルチしやすく外部委託しやすい汎用エンジンを使うのが得策だろうな

  • 今更そんなこと言ってる時点でやる気なんてねーだろ
    サードはいつもそんな感じでDSやwiiなど任天堂ハードが大当たりした時に出遅れる
    SONYハードには発売前からFF13独占で出しますとか告知するけどな
    (当のPS3は大失敗してSCEは債務超過、FF13はマルチ化した)
    現時点でもスクエニ内制のスイッチ対応は0本、発売済みはすべて外注ソフトだ

  • そんな失敗作にこだわるよりFF9やいたスト出したほうが売れるだろうに…
    努力するにしてもビルダーズ2を売るために1の移植をできるよう
    努力したりするほうがよっぽど利益につながると思う

  • ルミナスなんてFF15専用エンジンはとっとと廃棄してどうぞ
    UE4とUnityは、普通にメーカーが対応させてんだから動くに決まってます。ポンコツルミナスと一緒にしちゃ駄目よ

    • ゲーム会社が最先端のチップを開発させてた時代とは違うからね
      今はゲーム産業によって発達したチップ専業メーカーが膨大な資金を投じて汎用チップを開発し、ゲーム会社はそれを使わせてもらってるだけだから

  • まあUE4とかが動くんなら、習作って事で昔の小規模ゲームを移植して慣れた上で、次の新規タイトルから
    移行でいいと思うんだがな。内製エンジンにこだわる時代でもないだろ。

  • 試してみるのはいいけど、
    結局ずっとソニーハードとおんぶにだっこでグラ依存し続けてシナリオやゲーム性そっちのけで落ちぶれた現状が問題じゃない?
    今更売れるハードでも出したい!と言われても、どうせフルプライスでしょ?1000円2000円でも買われてないソフトが、ハード移っただけで高値で売れるわけない…
    次回作や別基軸の作品(オクトパスとか)をちゃんと作ることに専念した方がいいよ

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