スーパーボンバーマンR

スイッチ版ボンバーマン、Ver.1.3パッチで解像度おとし操作性あげていた‥これはやむを得ない判断なのか?

ニンテンドースイッチ版『スーパーボンバーマンR』は4月21日にVer.1.3 パッチが配信された。

これによりゲーム全体のフレームレートが向上。オンライン対戦時、参加者全員の遅延が起こりづらくなり、快適にプレイできるようになりました。

しかしながら海外サイトEurogamerによると、「発売時『ボンバーマンR』はドック時1080p/30fpsで、携帯時720p/30fpsで動作していた・パッチ1.3により60fps動作となったが、ドック時の解像度は720pに、携帯時は960×540に変更された。動作はヌルヌルになった反面、ビジュアル面が犠牲になった」と記事になっています。

これについてネットで話題と鳴っています。

  • Ver.1.3 パッチは操作がヌルヌルとなり、神アップデートといわれています。
  • 解像度が下がっていたことはネットでも誰も気づいていませんでした。
  • しかしボンバーマンぐらいのアクションゲームで解像度を下げなければならなかったのか?
  • 1080pのマリオカート8 デラックスより重たい処理をしているのか? 
  • 汎用ゲームエンジンのUnityを使っているから問題なのでは?

というふうな議論になっています

 

 
1:2017/04/27(木) 07:50:59.25 ID:kXbu4iwoa.net
パッチ配信により安定したゲーム動作が楽しめるようになったニンテンドースイッチ向け『スーパーボンバーマンR』ですが、どうやらそれには高い犠牲があったようです。
最新パッチ1.3によりゲーム解像度が1080pから720pに落ちた、と海外サイトEurogamerは報じています。

記事によると、
・発売時『ボンバーマンR』はドック時1080p/30fpsで、携帯時720p/30fpsで動作していた・パッチ1.3により60fps動作となったが、ドック時の解像度は720pに、携帯時は960×540に変更された。動作はヌルヌルになった反面、ビジュアル面が犠牲になった・なおストーリーモードでは1080p出力を保持しているが、FPSキャップが外されたため平均45fps動作に。
動作レベルは全体的に高くなったが若干安定性に欠ける場面もあった

2:2017/04/27(木) 07:53:08.06 ID:.net
快適ならいいじゃん
305:2017/04/27(木) 12:35:42.87 ID:srl8yerQr.net
>>2
正論
5:2017/04/27(木) 07:55:04.19 ID:sxeD/w3C0.net
どこかを上げるとどこかが下がる
6:2017/04/27(木) 07:55:36.32 ID:kXbu4iwoa.net
パッチで解像度落ちるとか他のソフトあんの?www
9:2017/04/27(木) 07:55:59.37 ID:9MijKKeZ0.net
ボンバーなんか解像度下げてもいいけど、影をけせるようにしろ
16:2017/04/27(木) 07:59:39.27 ID:e8hQ44ava.net
これもう技術的な問題なんだろうなあ
やっぱりHD環境についてこれる国内サードメーカーって
もう限られてくるのかもしれんね・・・
17:2017/04/27(木) 07:59:56.10 ID:Ai1Crz7ua.net
サードソフトやばない?w
これからマルチ増えてくるだろうけどスイッチ版はみんなこんなになるんじゃ?w
19:2017/04/27(木) 08:00:43.21 ID:7P0C1E0C0.net
グラを求めてないゲームなんだから、極端な話、スーファミライクなグラデザインで十分
20:2017/04/27(木) 08:00:54.94 ID:5jPWBu0q0.net
技術がないならCSのUnityでシビアなアクションゲー作るのやめようや
負荷かからないように作るのも技術だぞ
22:2017/04/27(木) 08:02:46.45 ID:/RZQd1/50.net
これ作った奴ホントに超アホw
ボンバーマンなんかフルHD60FPS余裕なゲームなはずで
それで重いってよっぽどのクソ設計をしたんだよ
23:2017/04/27(木) 08:03:03.07 ID:eof1omO70.net
でもここじゃ神アップデートだって言われてたじゃん
つまりやってみて
気が付かないんだろ
24:2017/04/27(木) 08:03:11.78 ID:H5rGOE+ea.net
そんなに作りにくいのかよスイッチって
ボンバーマンだぞ
それでコレかよ
28:2017/04/27(木) 08:05:43.78 ID:sqksw9MmM.net
書かれるまで誰も気づかないwww
30:2017/04/27(木) 08:06:05.45 ID:6jD4Oap4a.net
マリカーが1080p60fps実現してるのに何という体たらく
35:2017/04/27(木) 08:07:20.44 ID:xn5gVz5S0.net
ハードの限界から解像度かフレームレートかで天秤に掛けてフレームレートを優先したんだろうな
アクションゲームは解像度なんかよりフレームレートを優先するは当たり前で英断だよ
PS5になると4K30fpsなんてマヌケなゲームが今後出てくるから笑ってやろうぜ
36:2017/04/27(木) 08:07:26.32 ID:757UjYkE0.net
ボンバーマンにおいては
フレームレート>解像度
というだけの話
それにストーリーモードでは解像度据え置きの15fps上昇してるわけだしな
37:2017/04/27(木) 08:08:39.74 ID:5/JhJoy50.net
もうコナミにまともな開発者残ってないんだろうな
292:2017/04/27(木) 12:16:43.37 ID:ddc+9cVzd.net
>>37
そらその通りだけどスパボンRは外注やしそれ関係あるかい
44:2017/04/27(木) 08:12:44.46 ID:xn5gVz5S0.net
ポンコツUnity使うとみんなこうなる
VITAでも産廃量産しPS4でもバイオでやらかしスイッチでもこうなった
UnityだのUE4打の使うべきじゃない
ケチらず自社エンジン作れや
46:2017/04/27(木) 08:13:53.37 ID:KgoJWBG10.net
ちなみに、今回のswitch版unityは、
unityのエンジニアとの密な協力体制のもとに開発されたものらしいから
パフォーマンス上げるために解像度が犠牲になったってのは
苦肉の策以外のなにものでもないんだよね
47:2017/04/27(木) 08:14:38.20 ID:1OML0gn30.net
流石にこのレベルのゲームが1080p60fpsで動かないのはやばいよ
50:2017/04/27(木) 08:15:51.65 ID:1mRY38b+0.net
ボンバーマンってunityだよな
同じくunityのセツナも、PS4版が60fpsだったのにスイッチ版は30fps
グラのしょぼさの割りに動作が遅いのがunityなのか
51:2017/04/27(木) 08:16:21.98 ID:sqksw9MmM.net
今作のボンバーマンは公式でフォトリアルが云々言ってたから最初からかなりGPUパワーを使う設計にしたんじゃねぇの
53:2017/04/27(木) 08:20:29.47 ID:sqksw9MmM.net
第一ボンバーマンって名前だけで負荷の低いゲームだと勘違いしてるバカが多い
62:2017/04/27(木) 08:28:45.56 ID:eof1omO70.net
レゴシティとかSnakePassとかはなんで
PS4と大してそん色なく作れるんだ

技術力の差か?

63:2017/04/27(木) 08:28:56.97 ID:IoOIDrFxd.net
マリオカート8DXが1080p60fpsで動くのになんでこんなショボゲーが720pなんだ
72:2017/04/27(木) 08:35:51.25 ID:6Fp2Dj/Fa.net
>>63
何マスも連続爆破することがあるから
爆炎や壁の破壊描写を考慮すると
明らかにボンバーマンの方が処理重そうだろ
93:2017/04/27(木) 08:46:31.43 ID:/W71S6qn0.net
>>72
すまん冗談で言ってるんだよな?
304:2017/04/27(木) 12:32:49.27 ID:29xGIGbor.net
>>93
半透明描画は重い
306:2017/04/27(木) 12:36:40.46 ID:bHOy1Jrxd.net
>>304
マリカのWiiU版にテレサが無くてswitch版にはテレサ追加されてるのはそういうことか
310:2017/04/27(木) 12:42:17.77 ID:29xGIGbor.net
>>306
半透明が1つやら2つやらなら問題ないが
爆発はスプライトを重ねまくるからな
だから爆発だけ低解像度のフレームバッファにレンダリングするとかテクニックが必要
73:2017/04/27(木) 08:36:54.68 ID:KdQbmSTUM.net
快適な動作が維持できないならフルHDの解像度なんていらんだろ
毛がふさふさなボンバーマンでも見たいのか?
77:2017/04/27(木) 08:38:36.37 ID:BP1lfvrc0.net
これから遊ぶ人間には関係無いよな、元を知らないんだし
それにそっちの方が多くなりそう
123:2017/04/27(木) 09:03:45.88 ID:vd43Cj4Ia.net
別にSwitchを擁護するわけじゃないが、今時Unity使ってコンシューマーでゲーム作るって正気じゃないよ。

引用元:2ch.sc

1.匿名 2017年04月28日09:41 ID:M2MzQ3NzY

ボンバーマンごときで解像度落とさないとならないなんて
よっぽどプログラマーがヘボなのか
予想外にスイッチの性能が低かったのか

返信
2.匿名 2017年04月28日10:57 ID:UwOTMxMTY

スイッチは現行機で一番低性能だからスイッチのせいは十二分にありえるけど
ボンバーはロンチで唯一操作遅延起こすようなところが開発
していることを考えると
どっちが悪いかわからん

返信
3.匿名 2017年04月28日11:02 ID:E3OTQ5OTY

性能に関する文句は
性能を全部使い切ってから言うもんじゃないですかね

返信
4.匿名 2017年04月28日11:32 ID:Q2Mzc0OTI

Mr. Shiftyも問題になってたしスイッチでちゃんとしたゲームをUnityで動かすのは少々スペック的に厳しいのかな
しかしUnityは妙に動作の重いエンジンだな

返信
5.匿名 2017年04月28日11:33 ID:cxODU5ODQ

いい経験値を手にしたってことで。
次に活かしてくれればいいさ。ロードランナー頼むよ

返信
6.匿名 2017年04月28日20:25 ID:k3MDY5NzI

UEが基本無料に舵切ってからはコンシューマでUnityってあんま聞かなくなったね

返信
7.匿名 2019年08月13日04:10 ID:MzNDA4MzI

マリカ8のグラで1080p60fpsが完全に安定してるのにこんなグラのゲームで720になる意味がわからない
画面動かないし2Dだし

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