ブラスターマスターゼロ

ニンテンドースイッチ『ブラスターマスターゼロ』8万DL達成。サードパーティにチャンス到来!

ニンテンドースイッチ『ブラスターマスターゼロ』についての望月崇記者のツイートが話題になっている。

『ブラスターマスターゼロ』は、インティ・クリエイツが2017年3月3日より配信を開始したニンテンドー3DS・Nintendo Switch用ダウンロードソフト。

製作期間6か月(3DS版と平行)、延べ開発員数35人ですでに80,000ダウンロードを達成ているという。
ネットによると、おそらくこの80,000ダウンロードはニンテンドースイッチのみの達成とみられている。

グラフィックに凝ったソフトでもないのだが、話題の中では価格が安い割に作りはしっかりしており、携帯ゲームとてはなかなか遊べるらしい。

ダウンロードだとコストも削減でき、ニンテンドースイッチでサード・パーティも当たりを狙えるチャンスが到来したのではとネットでも話題になっている。

 

 
1: 2017/05/12(金) 16:08:01.03 ID:3VNkYAFBM
なお制作期間は6ヶ月の35人規模
3DS版と平行での開発とのこと
https://mobile.twitter.com/mochi_wsj/status/862902810626605056

279: 2017/05/12(金) 18:12:40.19 ID:IpmaNcifa
>>1
6ヶ月で延べ35人だから
6人くらいで開発してたのか

 

280: 2017/05/12(金) 18:14:32.87 ID:hpu/h+k40
>>279
そういうことだなぼろ儲け

 

2: 2017/05/12(金) 16:08:52.16 ID:nL1Gs7LRd
すげー

 

4: 2017/05/12(金) 16:10:33.94 ID:J6U/L3tJ0
ファミコンレベルのくせに35人も使ったのか

 

30: 2017/05/12(金) 16:21:49.59 ID:sfvCCtmWM
>>4
俺も35人って人数が気になった
3DS版の売上がわからんけど、これ開発費ペイできてるのかな?

 

5: 2017/05/12(金) 16:10:33.65 ID:3zTdvw5x0
波来てるな
中小サードは乗り遅れるなよ

 

8: 2017/05/12(金) 16:12:03.78 ID:lijaNjdga
3DS込みじゃなくて?

 

221: 2017/05/12(金) 17:39:16.17 ID:4KVHdxny0
>>8
スライドの感じからしてスイッチ版のみっぽい

 

11: 2017/05/12(金) 16:14:08.61 ID:9fgAZ99ka
一番運がいいのは神巫女だと思うけどなw

 

22: 2017/05/12(金) 16:19:19.11 ID:wSdZpnsja
>>11
あれ一位取ったことあるからな
20万~30万行ったんじゃ…

 

12: 2017/05/12(金) 16:14:18.00 ID:xUdNgzMTd
???「サードは売れない!」

 

16: 2017/05/12(金) 16:15:43.03 ID:2mqeRqDg0
1人月100万として…
売上は8000万位だから色々引かれてもまあ黒字かな

 

58: 2017/05/12(金) 16:29:55.50 ID:BYWQ5kMHM
>>16
これと別に3DS版が同時発売してる
そっちの販売数は普及台数的に見てもう一桁違うだろうから・・・
もしかしてけっこう、いやかなりウハウハなのかコレは

 

17: 2017/05/12(金) 16:15:50.65 ID:wSdZpnsja
スイッチオンリーで8万はなかなかいい数字

 

18: 2017/05/12(金) 16:15:53.17 ID:Hk2ccf3fa
スイッチでこんな昔のゲームみたいなのして何が楽しいの?

 

43: 2017/05/12(金) 16:26:06.74 ID:t5E+1Dbn0
>>18
携帯モードで遊べるからこの手のソフトは需要あるよ

 

62: 2017/05/12(金) 16:30:47.05 ID:BYWQ5kMHM
>>18
ゼルダの箸休めにいいぞコレ
けっこうしっかり作られてたし

 

124: 2017/05/12(金) 16:53:01.52 ID:ljr8G33Y0
>>18
switchでやると昔のゲームがよみがえるんだろう

 

203: 2017/05/12(金) 17:33:46.33 ID:bMxcz1ms0
>>18
スイッチだからこそ じゃね?
steamでもこういうレトロスタイルのインディゲーは滅茶苦茶出てるし結構売れてるよ

 

21: 2017/05/12(金) 16:18:02.17 ID:lijaNjdga
やたら誉めるやついるんだが売れるだけの物だったのか

 

35: 2017/05/12(金) 16:22:33.64 ID:nCVprv1b0
>>21
2Dドラキュラとかメトロイドとかが好きなら十分アリよ
ボリュームも値段から見たら多い方だと思う
ちなみに2Dゲームだから?バッテリーは7時間保つ

 

42: 2017/05/12(金) 16:25:53.09 ID:lijaNjdga
>>35
なるほどメトロイドは好きだ
配信とかも頑張ってるし落としてみようかな

 

51: 2017/05/12(金) 16:27:26.74 ID:k9NO6a/10
>>21
定評はあるからな
3DSのDLゲーの奴らのフットワークはマジで軽い

 

24: 2017/05/12(金) 16:19:46.47 ID:QodPGDlnd
インティだし、ある程度は売れる思ったが8万はスゴいな

 

25: 2017/05/12(金) 16:20:00.15 ID:L2Qf60z1d
携帯機にするとレトロなゲームがなんの違和感も無くやれてしまう
ゼルダとかやって息抜きにこういう気軽なゲームをさっとやれるあたり本当にスマホの感覚なんだよなぁ

 

27: 2017/05/12(金) 16:20:26.04 ID:NAil907C0
現段階で8万だからな
まだまだ伸びるぞ

 

29: 2017/05/12(金) 16:21:19.96 ID:ZXvZlU5/d
スイッチは新しい携帯のゲーム機で新しい客層を決行つかんでるから新しいビジネスチャンスがありそう

 

34: 2017/05/12(金) 16:22:32.42 ID:3zTdvw5x0
体験版配信始まったから更に伸びるな

 

74: 2017/05/12(金) 16:33:24.27 ID:NQykAKeUM
>>34
体験版けっこう効果あるみたいだから
これもさっさとやっておくべきだったかもね

 

39: 2017/05/12(金) 16:25:10.95 ID:x9ah9QWN0
価格の安さもあって買いやすいしな

 

50: 2017/05/12(金) 16:27:08.13 ID:RkULnW9Q0
普通に良い出来だったし、そこそこ売れて欲しいわ

 

57: 2017/05/12(金) 16:29:44.36 ID:gBpnXlR80
携帯ゲーム機の副産物だな
ようわからんけどそこそこ売れてまうっていうw

引用元:2ch.sc

1.匿名 2017年05月12日21:34 ID:U1ODg1OTI

上にもあるけど6ヶ月延べ35人だから、大体6人で6ヶ月な
人件費は1人半年500万円として3000万円ってとこか?

ソフト1つで500円儲けで4000万円。1000万円儲けか。ウハウハだな。

と、かなりの丼計算で考えてみた。

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2.匿名 2017年05月12日23:04 ID:cyNjYwNjQ

これ、元々海外なんかではメトロイドと並ぶくらいのファミコン時代の名作だからな
ネームバリューのおかげもあってリメイク作品として売れたんだろ
日本でもファミコンソフトのメタファイトをもってる人は割と結構いたわ。自分も当時何度もプレイはしたがクリアできなかったままだったたら買ってみたわ。ファミコン時代は一切なかった状況説明があってわかりやすいわ

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3.匿名 2017年05月14日11:14 ID:AyMzU1ODI

体験版触った感じ戦車の慣性がちょっと鬱陶しいけど
中々良いデキだと思いました

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