日本一ソフトウェアがインディーゲームの祭典“BitSummit”に初出展した理由

日本一ソフトウェアがインディーゲームの一大祭典“BitSummit”に初出展して「なぜ出展を?」と話題になっている。

日本一ソフトウェウアでは、海外のインディーゲームを販売するプロジェクト(“日本一 Indie Sprits”)をはじめたり、社内インディーのような取り組みもやったりと、インディーに触れる機会が多くなっているからのようだ。

会場ではNintendo Switch用の個人制作のインディー作品を見て、完成度の高さに負けられないと感じたようで今後も定期的に出展していくもよう。

ネットでは日本糸ソフトウェアもやりこみ系(作業)ではなく斬新なゲームをNintendoSwitchへリリースしてくれとしている。

 

1: 2017/05/21(日) 18:45:46.08 ID:8WQWjwbAr
https://www.famitsu.com/news/201705/21133533.html
トークイベント終了後、新川氏と溝上氏にひとことずつ、“A 5th of BitSummit”の感想を伺うことができた。
ブースで『夜廻』のプロモーションをする溝上氏は、「さっき、生まれてはじめてサインと握手を求められました!
『夜廻』は実況動画で人気のタイトルなので、そこからユーザーの声を拾えてはいたのですが、直接生でというのは今回がはじめてです」と、“Bit Summit”でのユーザーとの交流に興奮。
会場では「Nintendo Switch用の個人制作のインディー作品を見て、すごく完成度が高かったんですね。
それで、負けてらんねーなって」と、「刺激を受けた」そうだ。

4: 2017/05/21(日) 18:47:27.45 ID:tHhjhTv10
日本一って今、switch向けに何かソフト作ってるの?

 

9: 2017/05/21(日) 18:50:46.61 ID:WYQWgM/7a
>>4
これからは積極的にインディーズの移植をするらしい

 

15: 2017/05/21(日) 18:53:59.05 ID:f/eJU3bK0
>>9
また洞窟物語みたいなことやんのか・・・

 

8: 2017/05/21(日) 18:50:35.61 ID:/vlLMSOa0
ディスガイアの体験版やってみたけどノリがキツい
これこっから持ち直すの?

 

13: 2017/05/21(日) 18:53:30.54 ID:SNxBwPmMx
>>8
延々と同じキツイノリが続くよ

 

17: 2017/05/21(日) 18:54:41.20 ID:9mYSKtVt0
>>8
その拷問が最後までたっぷり詰まってるぞ
耐えられないなら止めておこう

 

30: 2017/05/21(日) 19:04:06.95 ID:/vlLMSOa0
>>13>>17
さんきゅー
絶対に続けられなさそうだしストレージの無駄だからさっさと消すわ

 

18: 2017/05/21(日) 18:54:48.19 ID:MDFVsuw40
インディーズゲーが必ずしも格下とは言わないけど、インディーズゲーの祭典で出展するメーカー違う気がするんだが

 

19: 2017/05/21(日) 18:55:19.57 ID:76HLx73j0
でも弱小は次々と死んでいく中しぶとく生き残ってるよな
結構ソフトも出しまくってるし

 

28: 2017/05/21(日) 19:01:55.70 ID:J2UsfB660
インディーと勝負すんなよ

 

29: 2017/05/21(日) 19:02:22.95 ID:bbtJfAUg0

刺激を受けたとか言いながら、何も進歩してないディスガイア6をどや顔で出してきそう

日本一さんそろそろ学んでね!
これやりこみじゃなくてただの作業だからね!

 

40: 2017/05/21(日) 19:11:57.32 ID:AAEYI+z+0
インディーともろに競合してるという現実を直視しろ

 

45: 2017/05/21(日) 19:17:05.29 ID:SKtRFPwf0
いまじゃ日本のメーカーより海外インディーの方が上だからな

 

41: 2017/05/21(日) 19:13:52.86 ID:A7eOZ5wi0
ただ日本一は海外の流通会社持ってるので
日本の小規模インディー企業は海外の販路が開けるというメリットもある

 

58: 2017/05/21(日) 19:41:56.35 ID:n3zzYnOi0
>>41
海外では何故か日本一がカルドセプトリボルトを出してるからな

 

50: 2017/05/21(日) 19:24:56.53 ID:rJ3FOzq20

音ゲーのインディー作品買ってみたけど面白かった
すごいスタイリッシュなやつ

ほんとはグーの惑星買う予定だったんだが

 

51: 2017/05/21(日) 19:26:31.71 ID:KFpDWoBzd

うちもインディーズみたいなゲーム作ろう!

定価:6800円(税別)

 

55: 2017/05/21(日) 19:36:36.66 ID:bbtJfAUg0
>>51
あり得るから困るわ

 

53: 2017/05/21(日) 19:31:48.43 ID:i7G2Gsdbd
刺激を受けたってインディレベルのゲームフルプライスで売るのやめろよ
爆死の山じゃねぇか

 

54: 2017/05/21(日) 19:32:41.40 ID:aKw99JUj0

ネコマリオタイムみたけど、一気にソフト大量にでてワラタ

やってみたいのが6本くらいあったわ

 

56: 2017/05/21(日) 19:39:05.64 ID:AAEYI+z+0
ほんとだよな
PSユーザーだってフリプになって初めて手を出すレベルなのに
どの陣営にしろ7000出して買うようなソフトではないという共通認識

 

57: 2017/05/21(日) 19:40:38.67 ID:5MNTJlAxp
日本一で面白かったゲームはプリニーぐらいだな
割と挑戦的なシステムの横スクだったが

 

63: 2017/05/21(日) 19:46:11.90 ID:xZfk0Ajm0
日本一のゲームはやりこみ系という名の苦行
マール王国みたいなライトな奴出せよ

 

65: 2017/05/21(日) 19:47:42.99 ID:wcWSgZ8E0
2Dアクションとかインディーズ的なダウンロードソフト作ってほしい

 

70: 2017/05/21(日) 19:51:06.65 ID:+Z8SDxfC0
日本一は7月に出るハコニワカンパニーワークスに期待してる

 

75: 2017/05/21(日) 19:56:25.20 ID:A7eOZ5wi0
>>70
これは知らなかった
ちょっとイイと思ったけど高く感じるな~

 

77: 2017/05/21(日) 19:57:59.56 ID:Dfk7S/5l0
ディスガイア以降音沙汰ないのに、やたらswitchの名前出してくるね
なんか作ってるのなら早めに発表しないと、様子見してると思われて印象悪くなると思うな

 

80: 2017/05/21(日) 20:00:00.31 ID:EgWWQJUwa
もうswitchには出さないでしょ
あればアナウンスくらいはするよ

 

84: 2017/05/21(日) 20:07:12.10 ID:KNDmwgQA0

>>80
日本一「当然これ一本で終わるという訳ではない」

便りがないのはしっかり準備してる証拠だろうな
世界でPS4越える初動で看板ソフトが売れたんじゃ、ますますそれを加速させるだけだろう

 

90: 2017/05/21(日) 20:24:55.86 ID:fvBceikT0
ヴァニラウェアの作ったグリムグリモアってパブ日本一だけど版権は日本一が持ってるのかな?
steamで出してくれないかなアレ、外国人RTS好きだから受けるかもしれんぞ

 

91: 2017/05/21(日) 20:33:17.47 ID:EiGfmT/50
>>90
あれ面白かったけどストーリーが尻切れで終わって残念だったわ

 

87: 2017/05/21(日) 20:10:44.54 ID:A7eOZ5wi0
かわいいキャラ作れるから小学生の女の子に売れる可能性はあると思う
ただディスガイアのようなSRPGじゃ10年掛けても無理

引用元:2ch.sc

1.匿名 2017年05月21日22:00 ID:I3MzY3Mzc

海外作品の窓口になるとか、小規模な作品に関してのプロモとかならいいけど、BitSummitはあくまでインディーズ作家や作品の集いであるということは忘れないでほしいね
人数いる企業だから出ちゃいけないなんてことはないけど、その辺の審査だけはきっちりやって欲しい

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2.匿名 2017年05月21日22:36 ID:M2NTA4MjI

勘違いしてる人が多いけど、インディース=同人じゃないんだよなあ
あっちは元業界人が個人、または会社を立ち上げ、本気で作ってる
もちろん業界人じゃない人も居るけど、総じてスキルが高く情熱的
なんか、アップル][の時代みたいに、腕に覚えのある人たちが、「俺も俺も」って参加してってる感じ
そもそも向こうはグラフィックにしたって、たしかに西洋文化の下地のあるテイストなんだけど、お決まりの作風ってないのよね
それにアーティストの描く世界をそのままゲームにしたようなものが多い印象
日本だと、絵柄はどれも似たり寄ったりで面白味が無いんだよね。ゲームも昔人気だったゲームの焼き直しか発展改良系ばかりで、オリジナリティが決定的にかけてる印象

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3.匿名 2017年05月21日23:22 ID:Y4Nzg4ODI

任天堂と日本一がここまで接近するとか誰が予想しただろか

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4.匿名 2017年05月21日23:32 ID:M2NTA4MjI

日本一は、ほんと今まで出すハードを間違えてたよな
ま、向こうで一年間の累計が、こっちで二か月で超えちゃったから、こっちに軸を移すんじゃないかね
夜廻とかインディー枠でswitchに出そうな予感

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5.匿名 2017年05月22日00:52 ID:c0NDQ0Mzg

別にNintendoと接近はしてないだろ、、前年度のソフトは18本中、17本がPSハードだぞ
それに今日の登壇しての談話は死んでるvitaの夜回りについてだぞ
あくまでもゴミ痛のインタビューの1幕というだけ、
今まで通りPSハードで続けて死んで行くだろう、
今年度の決算みれば冗談じゃなくなり始めてる

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6.匿名 2017年05月22日08:25 ID:M1NzU3OTA

NIS雨あるんだからパブリッシングに力を注いでもいいのよ
糞ファルコムのおま国おま語終わらせたり日本の中小ゲー海外で精力的に売ったり
同じことやってるスパチュンに比べて日本語削除しないのがとにかくまとも

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7.匿名 2017年05月23日23:40 ID:Y3OTc5MTI

日本一って今までライトノベルをゲームにしました〜任天堂プギャーみたいな感じで一番軽蔑してたソフト会社だったんだけど、最近の夜廻とかハコニワみたいにゲーム性ちゃんとあるソフトも出せたんだね。
下手するとディスガイアよりもここら辺のがswitch相性いいんじゃないの?
ゼルダにも悔しいって思ってて、switch移行も株主の意に反して思い切って出したみたいだし。
宗教にこだわってゲーム性より臭いガチのマニアRPGばかりのファルコムとか、完全版でファン裏切ってばかりのバンナムコナミよりずっと好きかもしれない。

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