ピクミンはニンテンドースイッチの看板タイトルになれるのか?

先日、海外誌のリーク情報で、任天堂がE3の隠し玉のひとつとして発表するタイトルの中に「ピクミン」がありました。

ニンテンドースイッチでピクミンがリリースされるのは有り難いことです。
ただ、ピクミンはダウンタウンの松本人志さんも絶賛してたり、CMソングのインパクトもすごかったのですが、ゲーム自体はヒットしたとはいえない微妙な状態です。

ネットでは「ピクミンは何故看板タイトルになれなかったのか?」と話題になっています。

犠牲を出しながらクリアするのは心が痛むようなコメントがあります。
へんにピクミンがかわいいのがいけないのでしょうか。
 

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1:2017/05/25(木) 16:59:05.08 ID:AiyDHboL0.net
ゲーム性もシステムに関しても欠点が見当たらないのに
2:2017/05/25(木) 16:59:50.90 ID:CZMqI8Do0.net
看板なんだよなぁ
3:2017/05/25(木) 17:00:02.17 ID:J00I0GQEd.net
効率ゲーだからな
4:2017/05/25(木) 17:00:06.79 ID:nZF8pw4x0.net
3でなんかこじんまりしてしまったな
6:2017/05/25(木) 17:02:44.59 ID:J00I0GQEd.net
個人的には1が一番好きだけど作業ゲーだし地味過ぎる
ボリューム面でも一般的にウケたのが2なのに3では1に近くしてしまった事が失敗
7:2017/05/25(木) 17:02:53.98 ID:KU0iU9N50.net
4は確実にマルチプレイいれてくるだろうな
15:2017/05/25(木) 17:06:04.35 ID:F7k7Co1o0.net
>>7
マルチプレイで化けそうなタイトルだよな
単純に対戦があるだけでも相当熱い
26:2017/05/25(木) 17:12:31.22 ID:LyxHw3na0.net
>>7
一人用でこそのピクミンだろ
マルチなんか一人用を面白くできない言い訳でしかない
ゼルダだって一人用を極めたからこそ世界ゲーム史に残る偉業になった
9:2017/05/25(木) 17:03:38.47 ID:3WBhUYeMM.net
ベースはいいからまだ化ける
10:2017/05/25(木) 17:04:32.26 ID:FCVv9vy4d.net
見た目がガキゲーなのにガキにトラウマを植え付けるグロさ
ヨッシーの悪い悪いところばかり集めたゲーム
11:2017/05/25(木) 17:04:37.16 ID:E/fFlFy00.net
CM面白かったけど実際ゲーム中で自分の味方犠牲前提なのがダメだった
13:2017/05/25(木) 17:05:25.23 ID:ZZyWbmGo0.net
ピクミン死んでしまうのがかわいそうだから俺には無理だった
上手けりゃいいんだろうけどそこまで行くのに心が折れた
14:2017/05/25(木) 17:05:45.93 ID:eTbwuVR1d.net
簡単にプチプチ踏み潰すのやめて!Σ(ノд<)
16:2017/05/25(木) 17:06:28.25 ID:Xar/U/z20.net
個人的には3のミッションモードが至高だと思ってるけど
ああいう己と競うストイックな物は今は受けないだろうな
次でどうなるのか楽しみだ
25:2017/05/25(木) 17:11:10.42 ID:eSwbMMaH0.net
対戦モードが面白いのにWiiUでのオフ対戦は敷居が低くて勿体無いゲームだった
SwitchでCoopとオンライン対戦を入れた4出せば復権できると思うが
29:2017/05/25(木) 17:14:42.13 ID:4qtEdIzdd.net
3はグラもシステムも良いのにね
本当勿体無い作品だ
30:2017/05/25(木) 17:15:08.01 ID:CopoN2NPd.net
3はボリュームを犠牲にしてでもとにかくスコアタや低日数クリアを意識した作りになってたけど、
ピクミンは緻密なレベルデザインとかより物量でゴリ押してくべきゲームだと思うわ
低日数クリアみたいなやりこみなんてユーザーが勝手におっぱじめるんだから
フィールドなんて極論適当に原生生物と収集物散らしとくだけで問題ない
少なくともレベルデザインに凝って物量を犠牲にする理由はない
雑なランダム生成ダンジョンの2路線が新作として少なからず望まれてる時点で明らか

既存のシリーズものに対してこれ言うのあんま好きじゃないけど
それでもピクミンはまさに「新作はオープンワールド化してくれ」ってゲームだなわ

37:2017/05/25(木) 17:23:11.74 ID:AiyDHboL0.net
>>30
わかる
31:2017/05/25(木) 17:15:23.50 ID:wMI8tlNo0.net
よく言われるけど見た目に反して
内容がガチゲーマー向け過ぎるからじゃないの
まあそれで初代から落としてるとはいえ
数十万売れてるなら十分な気がするけど
33:2017/05/25(木) 17:16:58.70 ID:LoUO4bQ/d.net
ピクミンこそオープンワールドにするべきだよな
それで2と3の良い部分引き継いでマルチもあったら最高
35:2017/05/25(木) 17:19:16.32 ID:BAt6WhlO0.net
最初のヒットも歌があってこそだ
38:2017/05/25(木) 17:24:19.39 ID:F7k7Co1o0.net
CM曲がヒットするとか1は運も良かったよな
39:2017/05/25(木) 17:25:50.07 ID:dcXaPafUC.net
不幸なことに、全てのシリーズ作品、負けハードでしか出てないんだよな
44:2017/05/25(木) 17:30:19.51 ID:F7k7Co1o0.net
>>39
任天堂ってハードがヒットしたときの王道感もいいけど
ピンチのときほど良い新規IPが出る気がする
40:2017/05/25(木) 17:25:54.31 ID:0/lv+IfKd.net
宮本が3は1に近付けるような発言してたからなぁ
3は珍しく任天堂が少数の意見に従って作ったゲームだと思う
43:2017/05/25(木) 17:29:19.41 ID:0/lv+IfKd.net
移植でもいいからswitchに持ってこいや
46:2017/05/25(木) 17:31:29.77 ID:LoUO4bQ/d.net
Switchには4が出るよ
1年以上前からほとんど完成してる状態
優先順位低いと宮本自身が言ってるからまぁ看板ではないよね
53:2017/05/25(木) 18:00:19.38 ID:GP5rIJ/A0.net
ピクミンはWiiUを牽引できなかったから後回しにされてる
Heyピクミンで様子見
60:2017/05/25(木) 18:43:13.03 ID:NiNjPHQB0.net
ピクミンて、割りと自由な攻略が出来るように見えて出来ない、結局一本道の作業ゲーなんだよな、もっとゲームデザインを緩くして、クリアよりも世界に佇む感じを全面に出せば化けると思う。
68:2017/05/25(木) 19:04:49.45 ID:wZxnKsRpd.net
答え
せっかく流行ったのに2と3の間が開きすぎで、定版化する前に途絶えた為、半ば忘れさられ、かつ3が大敗ハードでの発売だったから

switchで3のDX版を早めに出して、かつ今度出る3DSのやつもシリーズ化し、ユーザーにピクミンを根付かせるべき

引用元:2ch.sc

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6 件のコメント

  • 一般人にとってはCMソングが有名だったという程度なのがな
    TOHOシネマズのキャラクターと思ってる人もいそう

    で、ゲームとしてのピクミンなんだが、残念ながらまだまだ一部の人の間で大人気ってだけのシリーズなんだよね
    位置付け的にはメトロイドといい勝負ってとこかな。出しても消費されるリソースの割りにさほど儲からず、されど出さなければ怒られるという面倒なシリーズというか
    まぁ、カルト的人気の割に、売り上げには全く反映されないマザーシリーズよりはマシってくらいで

    新作やるなら今までと一線を画さないことには大ヒットにはならないかなぁ
    オープンワールドにするとか色々と改良の余地はあると思うが

  • switchで出すなら2の移植版で1ステージ(1の樹海のへそをベースにした)でも増やしてくれれば満足です
    流石にTOHOシネマズのキャラだと思ってるやつはおらんだろ
    スマブラ2回も出てるし

  • ピクミン1はすごい面白かった。ハラハラした
    2は当時すごくハマったが、最近やり直したらいちいち洞窟に潜るのが面倒に感じた
    3は…やってないけどキャラクターに魅力を感じなかったし、お宝が果物という点がなぁ。

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