任天堂のコアゲー、Switchで次々と成功してしまう

1: 2021/10/15(金) 14:19:26.80 ID:shdt//S/p
Switchで出たコアゲー(ファーストセカンドのみ)
  • ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド→GOTY制覇、シリーズ史上最高傑作、コアゲーながら2500万本売り上げる
  • ゼノブレイド2→シリーズ初200万本突破、モノリスソフト急拡大の礎に
  • ゼノブレイドDE→リマスターながら150万本突破、シリーズ人気を証明
  • FE風花雪月→300万本突破、シリーズ最高傑作かつ最高売上
  • アストラルチェイン→新規ipながら100万本突破、メタスコアも87と好評
  • メトロイドドレッド→過去最高の出だし、メタスコア年間トップ

サードパーティを合わせたらさらに凄いことに…
何故ここまで成功してしまったのか?

 

2: 2021/10/15(金) 14:21:55.02 ID:shdt//S/p
・今後の任天堂が抱えるSwitch発売予定のコアゲー
  • ブレワイ2
  • ベヨネッタ3
  • メトロイドプライム4
  • モノリスソフトアクション新作
  • 高橋チーム新規RPG
  • グレッゾ新規オリジナルRPG

・未定ながら作っているであろう作品

  • FE新作
  • FEリメイク

楽しみすぎる

 

36: 2021/10/15(金) 15:04:29.21 ID:BCqg2lLU0
>>2
ブレワイ2
モノリスソフトアクション新作
高橋チーム新規RPGこの三つだけ格が高すぎる…

 

5: 2021/10/15(金) 14:25:30.76 ID:gami+x8J0
コアゲー?
半分くらいはアニメオタク向けのようだが

 

6: 2021/10/15(金) 14:27:42.74 ID:k9VDOQbv6
>>5
具体的にコアゲーと思われる作品名を5個くらい述べてみてよ

 

9: 2021/10/15(金) 14:32:51.56 ID:qF3Yr7BK0
>>6
シヴィライゼーション
シティーズスカイライン
ハーツオブアイアン
エイジオブエンパイア
フットボールマネージャーコアゲーって言ったら普通はこういうのだろ?

 

14: 2021/10/15(金) 14:43:58.53 ID:7XD4WLcAa
>>9
なにかズレている

 

45: 2021/10/15(金) 15:13:03.12 ID:3dZmWlJGa
>>9
単にシミュオタだよそれ
俺も好きだからわかるけどシミュオタってのは

 

133: 2021/10/15(金) 17:19:59.48 ID:HRBWs+o4d
>>9
シヴィライゼーション→Switchにある
シティーズスカイライン→Switchにある
ハーツオブアイアン→そもそもCS全体にない
エイジオブエンパイア→Switchにある
フットボールマネージャー→SwitchにあるSwitchはかなりコアゲーマー向けのハードってこと?

 

138: 2021/10/15(金) 17:34:34.04 ID:M1TXBeMLM
>>9
普通にそういうのもスイッチにあるやんけ

 

142: 2021/10/15(金) 17:39:21.96 ID:HRBWs+o4d
>>138
ね、シティーズスカイラインとかニンテンドーダイレクトでこのあとすぐ配信とかやってた記憶あるし

 

26: 2021/10/15(金) 14:53:05.38 ID:giO25Oqt0
話題と中身が伴えば売れるというのはいいことだ

 

67: 2021/10/15(金) 15:43:02.83 ID:k9VDOQbv6
純粋にコアって単語だけを見ると中核って意味なんだよね
カジュアルの対義語のマニアックって意味にコアという単語が使われてるのはなんでなんだろうね

 

69: 2021/10/15(金) 15:45:41.23 ID:2Sx1KVjs0
>>67
色んなゲームをやってる人がコアゲーマーって呼ばれるようになってから、コアゲーマーがやってそうなマニアックなゲームのことをコアゲーを呼び出したんじゃない?(適当)
こんなこと書いたらコアゲー大好きマンにマニアックじゃない!!!ってキレられそうだけど

 

79: 2021/10/15(金) 15:50:23.81 ID:k9VDOQbv6
>>69
なるほど先にメーカー側から見て色んなゲームをプレイする
中核層であるコアゲーマーという単語が生まれて
コアゲーマーであるがゆえにいろいろなゲームに手を出すが
その中にはマニアックなゲームも含まれており
マニアックゆえにそれらのゲームをコアゲーマーがプレイしていることが目立ち
結果としてそれらのゲームがコアゲームと呼称されるようになったって事ね
めちゃくちゃありそう

 

80: 2021/10/15(金) 15:50:59.18 ID:+fHvK3o/0
アスチェ2はよ

 

85: 2021/10/15(金) 15:54:05.81 ID:/faP1QvJ0
スプラトゥーンもあれ完全にコアゲーだからなあ

 

88: 2021/10/15(金) 16:03:11.23 ID:eNb4RTYRd
1の言うコアゲーに俺は違和感感じないな、任天堂のコアゲーと言ったらこれらでしょ、これが納得できない奴は別スレ立ててそっちでやれよ

 

92: 2021/10/15(金) 16:11:16.09 ID:35fABpvGd
ニッチとコアは違うからな

 

100: 2021/10/15(金) 16:14:45.02 ID:srqFx0MBM
コアゲーの定義はよく知らんけど、制作者の意図を超えたレベルでやり込まれてるゲームっていうイメージある

 

131: 2021/10/15(金) 17:19:35.55 ID:lOWrG8cT0
モノリスソフト急拡大でどんなもの出してくるのかほんと楽しみだわ

 

122: 2021/10/15(金) 17:01:29.88 ID:NyH5uGQ60
ゼノブレ3はSwitch2でやりたいな

 

143: 2021/10/15(金) 17:41:07.87 ID:mKpjQbp3M
PS4とswitch両方で面白かったゲームランキングするとこんな感じ
1位 ゼノブレDE
2位 ブレワイ
3位 ペルソナ5(PS4)
4位 ウィッチャー3(PS4)
5位 DQ11S

 

146: 2021/10/15(金) 17:43:23.17 ID:K2/nfURTd
任天堂のゲームは作りが丁寧なのがいい

 

149: 2021/10/15(金) 17:52:44.20 ID:EwKzInpc0
コアかどうか知らんが、真・女神転生Vもそっち系だろうな

 

153: 2021/10/15(金) 18:00:51.85 ID:gvidvGrn0

シミュレーションにコアゲーは多い=わかる

でもCivってめっちゃくちゃカジュアルだよ…

 

156: 2021/10/15(金) 18:04:25.68 ID:gvidvGrn0
コアゲーがゲーム性の追求であるならば
それこそBOTWはかなりコアだろうに個人的なコアゲーってもうSUPERHOTとかSuperhexagonみたいなキャラ性は一切捨てたニッチ全ブリなゲームのイメージがある

 

157: 2021/10/15(金) 18:07:14.82 ID:rsKVPkama
コアゲーって言うとめんどくさいやつ来るからさ
オタ向けゲーとかでよくね

 

159: 2021/10/15(金) 18:11:35.37 ID:JGRsS16J0
漫画アニメファンだけを指すのに使われがちだけど
ジャンル中毒者は大体めんどくさいこだわり持ってるオタクだよ

 

160: 2021/10/15(金) 18:17:29.52 ID:l+Uf5+PJa
パラドゲー褒めてたら通ぶれる風潮あるよな
ガチのパラドゲーファンはパラドゲーをボロクソ言いながら遊ぶ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634275166/

1.匿名 2021年10月15日19:40 ID:QxNjI4ODA

オープンワールドのドンキーコングやりたい

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2.匿名 2021年10月15日19:49 ID:I2ODg5MzA

メトロイド初めてやったし、正直メトロイドとかメトロイドヴァニア系のゲーム即行き詰まるか飽きるかですぐやめてたけどメトロイドは面白くてやめられないな。
この手のゲームでレベルとか何かカケラみたいなのとか金集めるゲーム性だとそれが面倒でやめてしまうのが今回で分かった。

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3.匿名 2021年10月15日19:59 ID:A1MzYwNDA

真・女神転生Vがコアゲー扱いされてないのはどうだろう

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4.匿名 2021年10月15日20:00 ID:A1MzYwNDA

※2
3Dアクションが苦手でなければスプラトゥーンのヒーローモードもお気に召しそう

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5.匿名 2021年10月15日20:03 ID:E2NTgyMzA

スプラはライト層中心に大人気になったしコアゲーとは言わないような
マリカとかスマブラもそうだけど上を目指せばより勝つのは厳しくなるのはオンラインの宿命
ゼノブレwiiの時は見た目からしてコア層寄りでDEのほうが万人受けするだろうね

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6.匿名 2021年10月15日20:04 ID:AyNjIzODA

真面目にここがDSやWIIとの違いだよな
これはあくまで国内の話になるけどDSやWIIは凄い売れたけどPSも今とは違って死んではなかったからな
新規勢はかなり増やしたけどシェアは今ほどとれてなかった、ソフトの売り上げもかなりライトよりだったし
でも今のスイッチは相手が自爆したのもあるけど確実にシェアも奪ってると思うし、ソフトもいろんな物売れてるインディーとかも含めて

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7.匿名 2021年10月15日20:04 ID:E4NDU2MjU

本157
>コアゲーって言うとめんどくさいやつ来るからさ

そうなんだろうけど事実を捻じ曲げる必要はないからね
マニアックとかオタ向けだのってのもそれぞれの中身を知らないエアのレッテルだし
大概そういうのはリアル調ならコアだと思い込んでるか硬派とか使いたがる自分のほうが実は自称ゲーマーきどりが大半だわな

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8.匿名 2021年10月15日20:14 ID:IwOTUxNjA

ゼノブレイドDEあたりは若干難易度の高いながらもギリギリライト向けに入るように思うかな

ちなみにサードだけどバイオってコア向けになるのかね、操作とか難易度もシンプルで自分の中ではリアルにこだわる以外はコアな印象はないんだけどどうなんだろう

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9.匿名 2021年10月15日20:42 ID:czNzk4NjU

『面白いこと』が条件
スイッチなら何でも売れると勘違いして手抜きソフト出しても売れない

面白ければハードの普及率も相まって一度話題に上がれば広がり続けて成功する

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10.匿名 2021年10月15日20:49 ID:Y0OTUzNzU

少なくとも子供向けハードでもないし、任天堂のゲームはおこちゃま向けと言うこともない
子供から大人まで楽しめるゲームも出してるけど

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11.匿名 2021年10月15日21:25 ID:M1NTU3MDU

結局ゲーマーにとっては「それが面白いかどうか」が全てであって
コアだのなんだのは評価されなかったor売れなかった事への言い訳でしかないの

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12.匿名 2021年10月15日21:37 ID:c2MDIwMjU

メトロイドはゲーム好きがこれだよ、これこれってなる感じでいいわ
うちの子がタイトル見つけて「これスマブラのサムスの??」と勝手に遊んで10分で投げる程度には万人受け狙ってないところもいい

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13.匿名 2021年10月15日21:47 ID:A2NDk1MTA

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14.匿名 2021年10月15日21:50 ID:A2NDk1MTA

すでに繰り返されてるコアゲーの定義だけどさ。
ひねくれた自称「コアゲーマー」が、現在のFFの様な、6~8頭身のリアル頭身の3Dグラのゲームを勝手に自分達の物だコアゲーだと主張してるだけだよ。

任天堂ユーザはマリオやぶつ森などのディフォルメされたキャラが好きな子供だ。PSはリアル頭身のゲームが好きな大人だ…と言う主張をし続けたいんだよ。
実は、出来が良くてハードが普及していれば、任天堂機でもリアル頭身の作品は普通に売れる。それを認めたくないだけ。

元々はコアゲーマーとは、ACゲームをハードコア(最大)の難易度でもクリア出来る位の上級者ゲーマーの事。どういう物がコアゲームだなんて定義は無かったんだからね。

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15.匿名 2021年10月15日22:02 ID:czMjk1MA=

曖昧で自分勝手な区分け、は置いといて俗にコアゲームと言われるジャンルはSwitch初期から普通に売れてたから今更な話だな
ハード無関係に売れ難いゲーム、でも比較的良く売れるハードなのは確かかな

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16.匿名 2021年10月15日22:03 ID:MwMjUyNjA

力入れた大作が売れるのはもうSwitchにとっては当たり前なんだから
サードの軽めのコアゲームも売れるようになって欲しいわ
何かとは言わないけど、Switchに来たと思ったらそれ以後2年も新作が出ないゲームもあるし

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17.匿名 2021年10月15日22:43 ID:I3MDk4MjU

"ジャンル中毒者は大体めんどくさいこだわり持ってるオタクだよ"
真理すぎて悲しくなったわ めんどくさいこだわりを持ってるせいで苦しいよ

返信
18.匿名 2021年10月15日23:21 ID:czMjk1MA=

Switchは何でも売れる魔法のハードではないが、ありとあらゆるジャンルのゲームが売れやすいハード
それ以上でもそれ以下でもないって話

返信
19.匿名 2021年10月16日00:10 ID:UyMTQ1NDQ

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20.匿名 2021年10月16日01:10 ID:cyMjk5MzY

コアとマイナー履き違えてる知障で草

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21.匿名 2021年10月16日02:13 ID:E1MTkwOTY

マリオ ゼル伝 ポケモン カービィ メトロイド ピクミン FE スプラ メイドインワリオ ドンキー ヨッシー ゼノブレ どう森 スマブラと任天堂自社IPはことごとく全部大成功レベルに売れてるからねー

自社新規IPだとアームズとアストラルチェインも成功してるし自社系はほぼほぼ出せば成功の領域だと思うわ

スターフォックス ちびロボは勿論 出なくなってしまったIPも復活させるチャンスではある売れるとは限らないが

スタフィー カスタムロボ カセキホリダー デッドヒートブレイカーズ パルテナとかもスイッチで出せばええ

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22.匿名 2021年10月16日02:29 ID:E5NTcyMDA

WiiDS時代と比べてノンゲーマー向けとコアゲーマー向けで、一方に偏り過ぎずバランスが取れてるような気がする。これはそれぞれのソフトの本数のバランスというよりPRを巧みにやってるからかな
ダイレクトではノンゲーマー向けタイトルは殆ど扱わないし

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23.匿名 2021年10月16日09:19 ID:E3NjUyMjQ

エイジはスイッチ無くね?
マジで!?って思って検索したけど無いで
ディアブロ2が来たんだからエイジオブキングス辺りも来て欲しいな

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24.匿名 2021年10月16日09:22 ID:U4MDgyNTY

アストラルチェインだけは駄作だと思ってる
チケット買いして合わなくてやらなくなったものは多々あるがこれだけは別格でつまらん

返信
25.匿名 2021年10月16日12:42 ID:U4MTQzODQ

コアゲーってのはその時代の核になるゲームに準じてるゲームかと
つまり今だとブレワイかな?

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26.匿名 2021年10月16日19:12 ID:I2OTg1NjA

そのハードの中核たるコアゲーマーは存在してもコアゲームというのは存在しないんじゃね
あるとしたら単に売れているゲームということになってしまう

返信
27.匿名 2021年10月16日19:23 ID:g0NDcyODA

コアゲームってなに?
スレ立てたやつは勝手に自分で定義したものを説明なしに語り始めるのはやめてくれ
それと定義づけもされてないものに誰も意味を確認することもなくムダにレスしまくってる元スレのヤツらもアホなのか
日本人は本当にディベートができないっていうのがよくわかる
雰囲気で話し始めてるからそれぞれが定義する「コアゲーム」によってディスコミュニケーションがおきてる

返信
28.匿名 2021年10月16日19:31 ID:ExOTQxNzY

※27
内容は全うなのにすぐアホとか言っちゃう感情的な書き込み方からディベートへたくそな日本人らしさを感じるw

返信
29.匿名 2021年10月16日19:42 ID:Q3MTgxNg=

コアゲー、コアゲーマー、ノンゲーマー
人によって解釈がずれるあやふやな言葉でやりとりしても永遠にすっきりしない気はする
ただイッチの論調は少し気持ち悪い。なんやこの流れ?
普通に来年は話題作多いから楽しみやで。ではあかんのか

返信
30.匿名 2021年10月16日23:50 ID:Q3OTQ4NzI

※27
ここは元スレから抽象する所だから定義付や確認があったかどうかはこのまとめからは読み取れないんだが
少し冷静になろう

返信
31.匿名 2021年10月17日07:20 ID:Q5Nzk1Nzk

スイッチは売れる分駄作だった時のブランドへのダメージもデカくなる

返信
32.匿名 2021年10月17日08:33 ID:AyMzQ4MjI

※14
WiiDS時代にPSファンが一般層向けゲームをバカにする為に言われ始めた言葉って印象だからなあ
実際の所FFとかだって別にコアゲーの印象はないし
逆にWiiだってゼノブレやパンドラの塔、レギンレイヴあたりのコアゲーに相当するゲーム出てたけど当時は全く話題にされなかったあたり本当にただの叩き棒言葉としか感じない

返信
33.匿名 2021年10月17日13:25 ID:M5OTczODk

「PSPを最初に買ったのは大人、DSはおこちゃま」
コアゲーマーとか本物とかでマウント取ってくる人の根底にある思想はこれよね

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34.匿名 2021年10月17日18:22 ID:IyODU2MDk

※24
それはもったいない

・普段は有利モード
・戦闘になったら守護モードに切り替え
これで慣れるまでプレイしてみて欲しい
システム面がなんとなく分かってきたら部分的に守護モードをoffにして自操作してみる
爽快さで脳汁ドバドバなるから

返信

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