ニンテンドースイッチ『ARMS』はマジでスプラトゥーンなみに流行るかも

ニンテンドースイッチの新感覚格闘ゲーム『ARMS』についてネットで話題にあがっています。

体験会にに行ってきた人の話によると、スプラトゥーンをも上回る大規模IPになりそうだということですが。

これについてネットでは「スプラトゥーンと比べるのは」と厳しい意見が多いようです。
スプラトゥーンの4対4のチーム戦というのが実に絶妙なようで、チーム戦力も含めて”運”が楽しめる要素になっているもよう。

ARMS2対2までの対戦が可能との情報があるのですが、人数が減ると個々の実力により勝敗が決しすぎるようです。

発売時期が悪いとの意見もありますが、マリオカート8デラックスとスプラトゥーン2のちょうど中間あたりを狙っており悪くもないと思われます。

未知のソフトだけに様子見も多そうです。
ネットでは口コミによってはジワ売れする可能性があるとしています。
 

1:2017/05/07(日) 20:17:12.30
体験会行ったんだけど本当に面白かった
初見プレイでも簡単に直感的に遊べて新感覚の遊びなのに、隙を見つけて攻撃したり工夫要素も高くとにかくプレイしてて楽しい
これは、スマブラ、スプラトゥーン超える大規模IPになるよ
4:2017/05/07(日) 20:19:58.25
ホントか?
6:2017/05/07(日) 20:20:48.87
面白いのは間違いないが、格闘ストイック系だからなー
まあ最近の格闘よりは売れそうだけど
7:2017/05/07(日) 20:21:56.63
プレイして楽しければ地味に売れそうではあるな
大ヒットは厳しいかもしれんが
8:2017/05/07(日) 20:22:53.05
ガチ勢の存在が吉と出るか凶と出るか

リーグはさっさと分けていかないと
初心者が辛い思いする

9:2017/05/07(日) 20:24:10.43
面白くても国内じゃ売れても累計20万くらいがいいところ
メタスコア高ければ海外じゃ売れるかもね程度
11:2017/05/07(日) 20:26:32.29
売れても 1・2 スイッチ くらいだと思う

イカ2があるしタイミングが悪すぎたな
まあ元からつなぎ用のソフトなんだろうけど

15:2017/05/07(日) 20:31:11.86
イカは8人戦というぬるさが人気の肝なのに
25:2017/05/07(日) 20:39:10.76
>>15
8人ってガチ過ぎない?
ロスプラの16人対戦が気楽で好きだった
106:2017/05/08(月) 01:16:37.16
>>25
イカの4on4は絶妙すぎる
上手が1人いるだけでも勝てず
下手が1人混ざっている程度では無茶苦茶にはならない
どんな武器でもこの人数だと専業化に限度があり、
一定のジェネラリストである事が求められる
競技人口の極大化をちゃんと考えてますわ
18:2017/05/07(日) 20:33:53.20
パンチがふんわり遅すぎるんだよ
この前やってた試合も掴み技で削るみたいな地味な展開になってて見てて爽快感がない

読み合いのゲームとか言う奴いるがそういうゲームがヒットするとは思えないのよね
別モードでスピードパンチモードとか付けたらいいんだ

24:2017/05/07(日) 20:38:36.28
>>18
それこそ無いわ
ゲームスピードの高速化なんて流行らん
格ゲーが廃れた理由のひとつじゃん
21:2017/05/07(日) 20:36:05.20
イカって戦う以外に塗るというガチ以外の戦い方もあったからFPS後進国でウケたんだと思うけど。
しかも、体感ゲーなんてあんなの遊び始めて30分もたんだろ。
Wiiさんで一体何を学んだんだか。
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26:2017/05/07(日) 20:40:37.31
体験版出してくれないと買うかどうかの判断できんわ
28:2017/05/07(日) 20:43:24.28
2対2はアイテムあるし、タイマンは完全ガチ、2対2は運でひっくりかえるパーティーゲーぐらいの調整かもしれない
29:2017/05/07(日) 20:44:55.20
明らかにイカ意識しまくったデザインだけど
二番煎じで滑りそうだな
32:2017/05/07(日) 20:47:16.84
どちらかというと原点回帰でマリオチックなキャラデザに見えるんだがなぁ
リアル等身だから違和感あるが
41:2017/05/07(日) 21:27:36.85
スプラトゥーンはチーム戦だから知り合いを誘って増えていったけどタイマン(だけじゃないけど)のARMSは増えにくいと思う
51:2017/05/07(日) 23:24:19.44
イカも発売前は「日本でFPSはウケない」と豚ゴキ問わず言われまくってたから
実際どうなるかは分からん

だけど、人気ジャンルだから後追いで出すとか
討鬼伝やGE、仁王、ビルダーズ、デジモンみたいな打算的な考えで作らず
自らブームを生み出すつもりで挑戦する姿勢は評価したい

ツイッターのフォロワー数がイマイチなんでダメそうだけどなw

52:2017/05/07(日) 23:24:49.13
なるわけねー
体験版はよだせよ
57:2017/05/07(日) 23:29:52.55
体験版はやめとけ
体験版だけで満足する奴や、投げ出す奴がでてくる

この手のゲームはユーチューバーの配信に任せた方がいい
体を動かす分、動画配信で映えるゲームだから
それを見て面白そうだと思ったキッズたちが手を出してくれる
そうなればオフライン対戦で友達と盛り上がれるので自然と人気がでてくるはずだ

59:2017/05/07(日) 23:32:54.24
まあそうだな
イカは初報から俺含めすげービビッときたやつが多そうだけど
これはなんかいまいちパッとしないわ
スプラトゥーンが流行ったんだから
これも流行るかもね、くらいにしか見れないわ
60:2017/05/07(日) 23:39:46.02
まあでも
今度のゼルダみたいに、よくよくプレイしてみたら突然変異のゲームである可能性もある訳だしな
74:2017/05/08(月) 00:29:41.57
>>60
いやそりゃないわ
プレイする前から突然変異感を感じてたわ
62:2017/05/07(日) 23:48:13.13
キャラデザはコスチェンとかでなんとかならんかね
スプリングマンとか前髪下ろせばカッコよく・・・ならんか
色替えだけなんだろうけどコスチェン欲しいなあ
63:2017/05/07(日) 23:50:52.98
ARMSが駄目とは思わんがイカは明らかにもっと反響大きかったからなあ
66:2017/05/07(日) 23:55:46.03
面白そうだし興味もある、多分買うけど流行るかわからん感じ
スプラと違うのは任天堂製じゃなかったら買ってないかな、という所
イカはインクの扱いとかゲーム的に新しかったしクソゲーでもやってみたいと思えたから
アームズは面白いんだろうけど予想がつくというかね
69:2017/05/08(月) 00:03:21.08
モーション操作のこういうゲームが本格対戦としてヒットはすまいよ
70:2017/05/08(月) 00:09:49.15
ボタンだけでも出来るだろ
72:2017/05/08(月) 00:18:15.91
>>70
できるけど誰もやらないだろ
71:2017/05/08(月) 00:11:19.70
バーチャロンに近いらしいから好きなやつはどっぷりハマると思うで
73:2017/05/08(月) 00:25:29.06
やらんかどうかは分からんだろ
確かにスプラトゥーンみたいに実質ジャイロ専用みたいになってるかも知れんけどな
77:2017/05/08(月) 00:36:41.97
イカは発表時からひと目見てこれは面白そう!ってのばわかる見た目だったからなぁ。
ARMSにはそういう見た目のインパクトがあんまりない。見た目だけだと普通の格闘ゲーに見えてしまう。
もっともARMSは体感ゲームだから触ってみたらすごい面白いのかもしれんが。
79:2017/05/08(月) 00:43:21.38
子供が毎週見る番組の対戦コーナーにでもなればね
eスポーツ全般日本でもっとメジャーにせんとねー
81:2017/05/08(月) 00:47:08.16
対戦がモッタリし過ぎててダメだね
ふわふわパンチでスピード感がまったくない

それでも任天堂だからミリオンいくかもしれんけど
任天堂を代表するようなヒット作品にはならんだろうな

82:2017/05/08(月) 00:49:36.48
>>81
任天堂=即ミリオンだなんて事はないんだぞ……
まあ、ここ最近のスイッチのソフトの流れは神懸かってるけどね
84:2017/05/08(月) 00:53:29.56
>>82
あくまで、かもしれんけどって程度だけどね
海外の反応も薄いしな

とにかくパンチがゆったりしすぎてて退屈に見える
外人もつべでスローで退屈そうとか言ってたわ

97:2017/05/08(月) 01:05:05.80
>>84
だから、スローに打ってるから遅いだけで、素早く連打を決めれば速いって。
ちゃんと見てないだろ。エアプ以前にエア試聴かよ。アームズパンチ連打は速いぞ。
モッサリに見えるのはプレイヤーが慣れてなくてモッサリ操作だから、
りぼんガールvsミェンミェンとか素早い位置取り凄まじかった。
95:2017/05/08(月) 01:03:46.89
>>81
イベントでプロゲーマー同士がやってたけど、スピード感ないとかそんなイメージなくなったわ
そこいらの格ゲーよりよっぽとスピード感あった
98:2017/05/08(月) 01:06:32.28
>>95
多分、ARMSの特性上、リロードまでに時間がかかるって事だと思うんだが、
この手のゲームはただひたすら素早く連打が出来ても、ただ疲れるだけの体力勝負になるだけだと思うんだが
アンチはその辺を分かってない
100:2017/05/08(月) 01:12:18.05
>>98
プロコンにも対応してるって知らない?
腕ぶんまわさなくてもボタン操作だけでokなんだけど
まあ普通のコントローラー操作で面白さが半減しないかどうかはやってみないとなんともだが
105:2017/05/08(月) 01:14:10.47
>>98 仰る通りだが、
アンチはアームズが連打が出来て、
それをかいくぐるスピート移動があるって理解しないで叩いてくるのよな。
体力の削り合いかって場面で投げ技とラッシュで
HPギリギリ残しで逆転ってアームズアルアルになるかもね。
85:2017/05/08(月) 00:53:31.37
スプラまではいかないと思うがじわ売れで結構売れると思う。スプラのジャイロみたいに体感系のゲームは操作してて気持ち良い

体験した人の評判がいいから体験版は絶対出すべき 期間限定でいいから

90:2017/05/08(月) 00:59:21.42
>>85
そろそろ体感枠のゲームが再燃しても良い頃なんだよなあ
86:2017/05/08(月) 00:56:21.31
作ってんのはマリカ8の人なんだよね

体験会のインタビューでやり込み要素について質問されたとき、キャラとかモードとかボリュームの話ではなく、いかに基本操作の駆け引きが奥深いかってことにばかり言及してたから、こいつ分かってるなぁと好印象を受けたけどね

引用元:2ch.sc

 

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9 件のコメント

  • ゲーム性が高そうなのもそうだが、やはりプレイしてる人が実際に動くのがアピールポイントになりそうだよね
    うまくWiiスポーツみたいなムーブメントを作りだせれば、スプラ越えもあるかもしれない

  • ※3
    平成ライダーのデザイン好きだけど、
    あれ強いブランドがあるからな。
    仮面ライダーでなければ見てない人もいる気がするわ。

    デザインは嫌いじゃないけど素直なかっこいいと思えるかは、うん。

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