『ARMS』体験会も終わったわけだが買う買わない?感想どうだった?

4日間の『ARMS』体験会「のびーるウデだめし」が終了しました。
ネットでは体験をしてみて購入するかどうか話題になっています。

ネットの感想をみますと『ARMS』は割りと好き嫌い合う合わないがはっきり別れているよう。
プレイしてみて買おうと思ったという人もいれば、逆にプレイして面白くないと思ったとか。
そういう意味では様子見してた人も巻き込めたので体験会はよかったと思います。

私自身も弱いながらも楽しめましたので「いいね持ち」で頑張ろうと思っています。
以下はネットでの感想をまとめています。

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1:2017/06/04(日) 13:55:07.50 ID:1Ma83Kfd0.net
良ゲーではあるがイカのインパクトには負けるな
2までの繋ぎとして楽しめそう
あとタイマンとヘッドロック以外のルールが糞つまらないのも何とかして欲しい
18:2017/06/04(日) 14:03:58.65 ID:rlwXriSO0.net
ゲームとしては想像以上に楽しかった。
あとはマッチングで幅広い実力の人が楽しめるかどうか次第。
21:2017/06/04(日) 14:04:56.24 ID:+bw/xN/g0.net
持ち寄って遊ぶにはいいゲームだけど
オンラインはガチ勢しか残らなそうなので
ぼっちでイカ2やりこみ予定の俺には合わない
25:2017/06/04(日) 14:08:17.51 ID:Hret1S7C0.net
イカ2試射はそれなりだったがこっちはすげー面白いと思った
昔スト2やチャロンやってた世代だからかもしれん
26:2017/06/04(日) 14:08:31.88 ID:IcIaH6I+0.net
アームの種類の多さで奥深かさ出そうって狙いはあるんだろうけど
基本の戦いがあまりにも素直に3すくみに頼りすぎててなぁ

それで底が浅い印象を与えちゃってるのが残念。

てか俺基本的にゲームの面白さ語るとき
得意げに3すくみ持ち出すやつって信用してないんだよ

ゲームで本当に面白いのはその摂理を破った瞬間だから

48:2017/06/04(日) 14:19:47.69 ID:O4znvH7B0.net
>>26
3すくみありきが微妙なのは同意だが

このゲームは別にそんな風には感じなかったけどな

28:2017/06/04(日) 14:09:21.14 ID:JHaLdWWC0.net
パッケージ版予約したけどがっつりはまりこんでやると疲れるのでDL版にしようかと考え中
イイネ持ちでやるとストレス解消に良さそうなのでチョコチョコ毎日やるスタイルになりそう
40:2017/06/04(日) 14:16:10.07 ID:JqFQdHon0.net
やるとしたらイカ2→モンハンXX→ゼノブレ2→ゼルダの後かな
面白かったけどイカ2の1月前っていうのが
タイミング悪すぎる
イカにすべて持っていかれる
47:2017/06/04(日) 14:19:20.45 ID:Hret1S7C0.net
>>40
1ヶ月も遊べたら十分でしょ
68:2017/06/04(日) 14:33:37.64 ID:JqFQdHon0.net
>>47
イカモンハン発売後は
ARMS今年はもう触る暇無いって考えると
何か待っちゃうんだよな…
46:2017/06/04(日) 14:19:06.37 ID:3ussYgd1d.net
普通に面白かった
ロビーでピロピロしてずっと居た人には皆フレンド送ったわ
49:2017/06/04(日) 14:19:56.09 ID:zqt318kp0.net
既存の格闘ゲーム好きじゃないからなー
楽しいんだけど投げ連続で食らうと
あ、これやっぱり格ゲーだ、俺には無理って思う
55:2017/06/04(日) 14:22:29.74 ID:3ussYgd1d.net
いいね持ちでも移動はスティックでよかったなマジで
そっちのほうが直感的だしやれることの幅も広がる
58:2017/06/04(日) 14:23:03.33 ID:kZ0RpT280.net
ヘッドロック戦はいい感じだから、もっと巨大な敵やアスレチックステージ、戦隊ヒーロー的なストーリー用意して、Coopをメイン級に充実させるのが日本人好みなんじゃないのか
とはいえ、イカのインク特性使ったヒーローモードみたいな汎用性がARMSのシステムにないのが厳しいところだが
59:2017/06/04(日) 14:24:29.21 ID:6oH7dUmAa.net
面白かったし買う予定
腕試し無くても買ってたと思うけど
体感ゲー好きなので

あとメカニッカかわいい

61:2017/06/04(日) 14:25:42.22 ID:znL75w270.net
体験会は一度(二日間)で良かった気はする。
でも、それだけ多くの人にやって貰いたかったんだろう。
後は、体験会やった人の内、どれだけの人が買ってくれるかだけど、日本人はともかく、海外はARMSだけでなく、Switchの宣伝や良い印象に繋がったんじゃないかな。
日本人はネガティブな人が多いからあてにならないよ。
国内だけでは体験会やらないほうが売れたかもしれないけど、海外分を含めるとやったほうが絶対に良かったと思う。
最悪、スプラトゥーン2までの話題作りにはなっただろうし。
64:2017/06/04(日) 14:26:37.06 ID:1FbqD8T40.net
イカ信者だけど正直2試射会よりこっちのがだいぶ熱中した
DLで買う
一人用モードなりオンラインの新ルールなり飽きない工夫を頑張って欲しいな
71:2017/06/04(日) 14:39:17.01 ID:vTFT+6OF0.net
ベースのシステムは十分洗練されてて面白い
あとはアプデでゲーム性が深まってく体験が値段以上の価値があるから発売日買いだな
72:2017/06/04(日) 14:40:14.53 ID:8/7hIKg30.net
負けてもストレスにならないゲームだった。一回戦だけで別の対決に回されるし、ルールもコロコロ代わるので。慣れと経験が必須だから、スプラほどは流行らないだろうな。
77:2017/06/04(日) 14:44:58.28 ID:WqlENePOd.net
子供は欲しがるだろうなと思う
78:2017/06/04(日) 14:45:06.42 ID:bFVc2xGma.net
アームの種類増やして戦法自分で考えるようになってからが本番だな
現状では常に動き回って氷と電気属性の武器でチャージ攻撃して動けなくなった所を投げてれば勝てるゲームだけど
製品版ではもっと豊富な戦法で対策し対策されって感じになるだろうし
79:2017/06/04(日) 14:45:32.48 ID:Hret1S7C0.net
格ゲー的めんどくささ(主要なコマンド覚えたりフレーム覚えたり)は無いけど
心理戦の比重は高いと思う
あと投げはダメージ調整しろ
88:2017/06/04(日) 14:50:54.34 ID:3FzR9e9U0.net
手軽な読み合いゲーっていう印象ですごく面白いと思ったよー
96:2017/06/04(日) 14:54:12.39 ID:5fwFGTus0.net
一回目から面白かった。トータルで勝ち越してるし。
対戦ゲームの駆け引きの面白さをゆっくりしたスピードで楽しめるのが素晴らしい。
反響については、
・操作が上手くできない人
・負けるのが嫌な人
のネガティブな声が先行してしまったのが残念。
101:2017/06/04(日) 14:56:18.48 ID:9aBf/3nz0.net
モーションセンサーの進化を感じれるゲームだった
体感ゲームは正確にコントロールできないという認識を覆してくれた
コレはスプラ2と並ぶ人気の対戦ゲームになると思う
(キャラビジネスは及ばないがゲームの人気としては)
125:2017/06/04(日) 15:05:41.47 ID:14md3l3f0.net
おーおーおおーが頭からはなれんw
129:2017/06/04(日) 15:07:55.68 ID:rlwXriSO0.net
ARMSって、マッチングを操作するだけで作り手がゲーム体験をコントロールできる作りなんだよね。

下手だけどバレーだけは上手い人にはバレーを多めに割り当てたり、負けが続いてる人には強い人とペアを組ませて勝利体験を味わわせたり、初心者にはヘッドロック戦で感触を掴ませたりできる。

ここの出来がすべてだと思う。

149:2017/06/04(日) 15:14:31.67 ID:CnXjNRtb0.net
いいね持ち限定にして欲しかった
複数の操作携帯があるせいで全てが中途半端になった
164:2017/06/04(日) 15:19:49.91 ID:TNY/oM1pa.net
対戦したい俺としては
ヘッドロック以外は楽しめたよ
168:2017/06/04(日) 15:20:40.81 ID:pH93r7uI0.net
楽しいから楽しめたには楽しめたけど飽きか早そうなのがな
パッケ買ってイカ出たら売るぐらいの気持ちでいる
なんでこんな飽きやすいんだ?
177:2017/06/04(日) 15:23:56.31 ID:TAn2MtZ/0.net
思ってたよりも楽しかったけど、買わない、というのは変わらない

ライトゲーマーが楽しめる部分が少なすぎ
昨日の体験版やってて思ったけど、先週よりも上手い奴との差が開いてて、これはついていけんと思った

524:2017/06/04(日) 22:11:48.70 ID:FShbTVB60.net
イイネ持ち面白いけど、毎回あれでやれるのはダルいわ
気楽さがない

WiiUの時も思ったけど、あんまりハード面の押しつけはやめたほうがいいかな
イイネ持ち以外だとパンチを同時に曲げられないしな

535:2017/06/04(日) 22:15:39.14 ID:ZsxokaCO0.net
丁度いい感じの奴とタイマンバトルになってめっちゃ死闘演じた直後に
コンビ組んで相手を圧倒した時の変な高揚感とか癖になるわ
586:2017/06/04(日) 22:29:44.65 ID:3RExwnkY0.net
面白さが分かりやすくていい
でもこれ下手な人の救済措置はないのかね
598:2017/06/04(日) 22:35:43.65 ID:IKFbuCHS0.net
既にガチになってるからな国内過疎は心配だ
ガチにやっててもエンジョイ勢居ないと擦り切れてしまうしな
604:2017/06/04(日) 22:38:54.29 ID:ZsxokaCO0.net
格ゲーって時点で、マリカやスプラみたいなヒットはないだろうけど
そういうゲームばかりでもなんだしな
個人的にはマリカよりARMSのが楽しめそうだわ
609:2017/06/04(日) 22:40:50.22 ID:DySJ2ISA0.net
体験版で十分!
すぐ飽きる人多いかもな
633:2017/06/04(日) 22:52:43.07 ID:Uoj1nyFs0.net
まあまあ面白いんだけど、
マリカにボンバーマンにぷよテトの三本やってるし
スプラトゥーンも買うし、、、
そこに更に一本足すかとなると躊躇するよなぁ

ってかストⅡといい対戦ゲーがどんどん増えていくなぁ

641:2017/06/04(日) 23:24:55.04 ID:q6DjYk5Ja.net
ジャンプ→空中横ダッシュ→投げ
これでかなり勝てた。強い人には通用しなかったけれども。
いいね持ちじゃなくて、ジョイコングリップがやりやすかったな。
とりあえず投げゲーといういう印象。
製品版かアプデで投げ抜けが欲しいな。多少難しいコマンドでも良いから。
642:2017/06/04(日) 23:26:28.84 ID:b4TCXODP0.net
俺にとっては投げ撃墜ゲーだったけどな
無思考で投げ撃ってくる奴は本当にカモそのものだった
マミー使ってるとなおさら
646:2017/06/04(日) 23:42:23.94 ID:OxoTJG8X0.net
あまり面白くなかったのは的当てかな
コンセプトは理解できるけど
649:2017/06/04(日) 23:49:49.14 ID:tJW8Z43i0.net
面白いことは面白いんだが自分にとってのswichは携帯モードでだらだらプレイが至高だと思ったので見送りかな
きっちり構えて遊ばないとだめなの辛い
656:2017/06/04(日) 23:57:57.99 ID:nmzID6cT0.net
てか、あんまガチるゲームではないと思う
近距離でお互い反応できる距離まで詰めて戦うゲームになるとは思うんだけど、
まあ無線が基本なので相手によってくっそラグい
初動の遅さや軌道変化の癖で上手くラグを誤魔化してるけど、自分の画面で
手が出てるのに投げられるってのばっかりでストレスしかたまらんよ
667:2017/06/05(月) 00:21:57.53 ID:6JHVQOAG0.net
いいね持ちが合わないって人は大体
テンパって思い通りに操作が出来なかったり
無意識に曲がったままパンチ撃って敵からそれたりしてないかね
673:2017/06/05(月) 00:30:49.91 ID:Do0+D/4t0.net
>>667
とにかく移動がままならない
というか動かせない いろいろ傾けしたけどパンチか反応なしで苦し紛れにジャンプパンチしてた
移動のコツだけ分からない スティック移動ありになれば問題なくなるのに
681:2017/06/05(月) 00:47:49.49 ID:gvJk4whc0.net
>>667
そのとおりだけどさ
移動が傾けである以上あっち向けたりこっち向けたりして
いざパンチ打つときだけ毎回きっちり垂直にできる人のほうが特殊だよ

曲げる必要のないときに曲がらないパンチが確実に出せるプロコンのほうが
多くの人にとって扱いやすいことは間違いない

690:2017/06/05(月) 01:03:35.08 ID:5daqrzGB0.net
最初:めっちゃ面白い、パンチ打ってるだけで楽しい
中盤:勝てなくなってきた、合わないかも
終盤:いいね持ちで自由に動けて、アームの特性も理解するとクッソ楽しい買おう
693:2017/06/05(月) 01:05:37.08 ID:1Ywv+mDL0.net
このゲームは最初にトレーニングなりキャンペーンなりをじっくりやりこんでからでないと多分面白さが伝わらない
キャラの動かし方が分かるようになると俄然面白くなる正に格ゲーとみてる
704:2017/06/05(月) 01:23:26.33 ID:zMXvBAqw0.net
イイね持ちプレイだと30分弱で疲れた
自分の体力のなさに愕然
製品版買って体を鍛えないと…
720:2017/06/05(月) 01:58:33.71 ID:alx/9iLC0.net
先に手を出したら負けるゲームだった
730:2017/06/05(月) 04:02:17.58 ID:rsIuZVE30.net
勝ち方がよくわからん
トレモ的なもの欲しいな
全般的なテクニックが難しい
751:2017/06/05(月) 04:21:48.63 ID:rCQHG5bj0.net
・全体的に説明不足 キャラの特性とかトップのヘルプにまとめてても意味がないしグローブは選択時にパッと性能が表示されるべき
・覚えることが多い割にはざっくりとした作りのヘルプ
・いいね持ちはとっつき悪すぎ 不要な移動やカーブがかかりやすい
・自分で狙ってパンチを当てたというより、たまたま当たった感じ
・パンチ→ヒットまでの間延びが長いのて爽快感微妙
・軌道が意味不明なグローブも多いが説明は適当
・1対1以外はたまにでいいかなってレベルの出来
・後出し必殺ぶっぱが強すぎ

総論:任天堂にしては随分不親切で地味な楽しさのゲーム
勝っても負けてもすっきりしない
あのCMでだまされるライト層哀れ
あんな気分爽快ゲーじゃない

758:2017/06/05(月) 04:30:19.90 ID:peEfBqtRr.net
ミニゲームクソつまらん
ゲームでキャラ差ありすぎるのにいきなりミニゲームぶっこまれてもイラつくだけ
マップで武器の有利不利考えて固定のイカを見習え
770:2017/06/05(月) 05:10:17.55 ID:FIh1wujb0.net
いいね持ちもそうだけど大抵自分が向いてないだけで叩いてるだけだろ
778:2017/06/05(月) 06:00:55.75 ID:c5wgffkd0.net
ARMSはキャラが10体とも存在感ある。音楽も頭に残る。グラも綺麗。いいね持ちで戦うのに新鮮味と爽快感がある。HD振動も良い感じ

1対1。2対2。3人と4人のバトルロワイアル。共闘ボスバトル。バレー、バスケ、的当てと、対戦形式も多彩。

アームのカスタマイズ性もあるから、同じキャラでプレイしてても飽きない

ステージや対戦形式の違いによっても、立ち回りを変えたいから、自然と使いたいアームが変わってくるってのが良く出来てる

795:2017/06/05(月) 07:05:49.23 ID:FobtuDMG0.net
面白いけど ちょい物足りない
798:2017/06/05(月) 07:23:54.95 ID:qNpvlhBh0.net
操作に慣れて相手の動きを見れるようになると面白くはなる
でも基本的にパンチ当ててる感が薄いからラッシュでパンチ連打する以外に爽快感が欠ける
長く続けられるかどうかだな
799:2017/06/05(月) 07:41:18.67 ID:03VxXB1x0.net
楽しさを理解するまで訓練が必要だから最近のぬるゲーマーには売れないだろうな
813:2017/06/05(月) 08:11:45.19 ID:1b2KeYv4d.net
面白いけど割りとストイックだし
連続して出来るのは30分ぐらいだと思った
815:2017/06/05(月) 08:16:38.90 ID:/KRNVLjD0.net
体験会は上手い人ばかりで楽しめなかったけど買うよ
操作に慣れれば楽しそうてのは体感できたから一人で黙々と練習するよ
826:2017/06/05(月) 08:40:57.60 ID:B87VEHch0.net
面白かったよ。買うまでの判断はできなかったけど、周りで盛り上がれば買うかな
ちなみに、イカはやらない派
831:2017/06/05(月) 09:17:19.92 ID:SSEdQOKR0.net
終わったら終わったで「あれ試したいこれ試したい」の気持ちがすごい
早く製品版出ないかなあ
835:2017/06/05(月) 09:47:30.18 ID:icLOIZeN0.net
一日目で良いね持ちがムズいと思いつつ基本操作覚えて
二日目で良いね持ち操作にある程度慣れて
三日目で良いね持ちで思い通りに動かせるようになって
四日目で強い人との駆け引きを楽しめるようになった

製品版が楽しみだ 結構いい運動にもなるし

841:2017/06/05(月) 10:42:56.27 ID:TjE8zaTz0.net
少なくとも国内格ゲーのシェアは全部取れる

引用元:2ch.sc

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31 件のコメント

  • いいね持ちだけにしろとは言わないけれど、それぞれ事情があるでしょうからね
    それでも、いいね持ち限定ランクマッチは絶対つくるべきだよ
    それでこそこのゲームは昇華するはず

  • 初日、思うように動かせねえ予約したのは失敗だったかとか思ったが二日目は自由自在に駆け巡ることができるようになってチャージも使えるようになったらすげえ楽しかった
    安心して発売日を待てるつーか発売日が待ち遠しい

  • スプラ甲子園的なのがあるとすればいいね持ち限定になると思う
    みんなプロコンだったらソフトのプロモーションにならないもん

    グリップやプロコン勢はどれだけ上手くてもマリカーで
    アシスト付けて勝ってる人扱いだよ

  • 昨日予定が空いてやっとできたけど、身内とやるのがめっちゃ楽しかったから買うかも。
    マリオカートやスマブラ以上に対戦相手を選ばないゲームだと思う。
    女性だろうが子供だろうが腕を振るだけでプレイできる強みがすごい!4人でもできるんでしょ?
    ガチゲーマーが居座るだろうオンラインは勿体無いなぁ〜。
    レートやガチマッチが機能して、ちゃんと子供達やパーティ層が入ってくれればこれ以上ないパーティゲームだと思う!パーティマッチが栄えればヒットしそうだ

  • ほとんど進化のないスプラ2と比べたらARMSの方がよっぽど将来性あると思うんだけど、なんでこうも思考停止でスプラ2につぶされるっていうやつがいるんだろう。

  • ゲーム得意じゃないしそこまで時間も取れない身からするとちょい厳しいかなって
    すごく面白いとは思うんだけどね

    塗るだけで割りと貢献できるイカやアイテム次第で戦況が変わるマリオカートの方がライトゲーマーにはいいや

  • いいね限定でプレイしてる人からすると「プロコンには勝てない、ずるい」って意識があるのかもだけど
    みんなが操作に慣れ始めたら、逆にプロコンが不利になってくると思う

    • いいね限定だけどプロコンに勝てないと思ったことは一度もない
      負けた理由も投げが甘かったとかスカされてパンチがとかは思うが相手がプロコンだから負けたーとは一切思わない

      そんなにプロコンがよけりゃプロコンでやればいいじゃんとしか
      なんつーか言い訳にしか聞こえないんだが

  • 自分が格ゲーの嫌いなところはコンボを覚えないといけないところなんだけど、このゲームはそういう要素が少なく、読み合いと反射神経でただパンチか投げを当てるだけだから楽しい。
    プレイに慣れてくると、反射的に相手の投げにカウンターできるようになって、楽しかったわ。

  • コントローラーなんか、本人の好きなもの使えばいいし、それを負けの言い訳にするのはダサすぎる。マリカー大会でハンドル限定なんかやるか?
    主催者何言ってんだ?ってなるでしょ。
    割とガチの格ゲーなんだから、参加者も視聴者もコントローラーなんかより、白熱した試合をしたいし、観たい訳で、好きなの使っていいやん。

  • 試射会と体験会なら体験会の方が圧倒的に面白かった

    問題は製品版でもメイン以外の要素が少なく感じる点
    イカはストーリーのステージやボスの種類でかなりボリュームがあるし
    町フィールドや複数の店などの歩き回る空間があり
    そこには一緒に戦った人のキャラが居て
    ギアを注文できたりコメントorイラストなどの要素がある事で多様性とメリットがあった

    ARMSはロードや対戦時間が短くリピート性が高いゲームだけど
    遊び方の多様性が少ない印象があるかも

    かうけどね

    • それバーチャロンの2作目、バーチャロン オラトリオ・タングラムな
      初代ゲーセンからやってるのは初代はチャロン、2作目はオラタン、シリーズを言う場合は初代だからチャロン

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