Switch『ARMS』が格闘ゲームのトップに君臨することになるとは・・

NintendoSwitchの『ARMS』がまさか格闘ゲームの覇権をとるとはと話題に

これまで各げーといえば鉄拳とストだったんですが、初週販売本数からは新規の『ARMS』が塗り替えてしまいました。

鉄拳やストはガチ勢に瞬殺されることを思えば、『ARMS』は各ゲーにしては初心者も入りやすく、これからもジワ売れするような予感がします。

まぁランクマッチは皆さん強いので数戦すれば私もかなり消耗します。
マッチングが早いのも考えものだなとこのごろ思ってます・・。

 

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1: 2017/06/22(木) 05:30:40.05 ID:1a7FdooZ0

格ゲー各シリーズ最新作の初週販売本数

ARMS  100,652本
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT 69,675本
鉄拳7 58,736本
ストリートファイターV 41,990本

やっぱこれウォーウォー吠えててうざいCMが効いてるのかね

17: 2017/06/22(木) 05:48:28.01 ID:gpm7A+GU0

>>1
ARMSすげーなぁ

鉄拳wwwwwwwwwwwwwwwww

 

53: 2017/06/22(木) 13:28:21.24 ID:roAr2vyUd
>>1
いか発売後もマッチングするか否か

 

3: 2017/06/22(木) 05:32:19.33 ID:8nuc55Pjr
スゲー

 

4: 2017/06/22(木) 05:32:56.27 ID:m/fNCGyHd
思ったよりもガチ寄りの作りで格ゲーとして流行りそうだわ

 

60: 2017/06/22(木) 15:39:51.41 ID:aE4HZmrG0
>>4
むしろランクマッチに昇格できるCPU戦がガチ過ぎてライトが引いてるっぽいw

 

5: 2017/06/22(木) 05:33:02.84 ID:8nuc55Pjr
みんなでワイワイ遊べる方が売れるんだな

 

6: 2017/06/22(木) 05:33:45.93 ID:TFcbeEMKd
ワイワイ遊べるパーティとガチのランクマッチがあるのが強い

 

8: 2017/06/22(木) 05:35:22.92 ID:HT57/ihN0

遊ぶソフトの数とCM効果

任天堂のゲームに良く見られるが
見て楽しい、触って楽しい、やりこむと案外ツマラン ってのが目に付くから
CMと触った前評判の良さで売れたように思える

 

9: 2017/06/22(木) 05:35:38.57 ID:VAL/JBli0
しかもDLカードは2万売れてる
従来の格闘みたいな売れ方じゃないな、オフマルチも充実してるし
パーティモードはカジュアルに遊べる。累計ハーフもいけそう

 

10: 2017/06/22(木) 05:36:22.30 ID:OErLVKVXK

ストV、鉄拳7
去年から引き続きevo種目に

ポッ拳
去年1年だけで種目から外される

ウルトラストリートファイターII、アームズ
種目にすら選ばれない

 

12: 2017/06/22(木) 05:38:52.83 ID:8kr0Au2z0
体感ゲーム・格ゲー・新規IPという他社から見たら地雷でしかないカテゴリでこれだけ売るか
予想は多めにみて8万と思ってたけど余裕で超えてきた
でも、スプラよりも設定にこだわりを感じない。スプラが最初からほぼ完成されてるってのもあるけど
キャラ同士の会話もないし、ブキチやウニみたいなサブキャラもいないしな
ある意味次回作へのポテンシャルはスプラよりも高いかもだが

 

13: 2017/06/22(木) 05:39:32.58 ID:VAL/JBli0
アメリカで相当売れてるみたいだから、世界初週ミリオンいったかもしれんね

 

14: 2017/06/22(木) 05:42:07.87 ID:Ui9lFfu/0
面白いことに異論は無いのだが格ゲーの括りには違和感をぬぐえない

 

16: 2017/06/22(木) 05:47:04.11 ID:XEYsTj+W0
なお米英仏でも売れてる模様

 

18: 2017/06/22(木) 05:58:30.77 ID:9++U9Htcd
矢吹の試合で一気に買うやつ増えたみたいだな
あれはかっこよかった

 

19: 2017/06/22(木) 06:03:13.49 ID:DJobNl/C0
難易度で投げた人気軽にパーティで遊ぼうぜ
動けるようになると楽しいぞー

 

21: 2017/06/22(木) 06:07:13.72 ID:VAL/JBli0
パーティは1本勝負ってのがカジュアルでいいね乱打戦もヘッドロック戦もたのしいし
DNAマンとかマミーとかで遊ぼうと思ったら、バレーや的当てきたときは負けかくごって感じだが、まあそれはそれで楽しい

 

24: 2017/06/22(木) 06:27:13.22 ID:vntIF7Rer

この少ないコンテンツだ
まだまだ伸びしろあるよ

DLCもある、ハードの普及具合もそう
Coopありのストーリーモードとかクエストを配信すると尚イイネ
俺はARMSラボは絶対闇の組織と見ている
コブッシーが裏ボスの手下かも知れん

 

31: 2017/06/22(木) 09:46:24.65 ID:ZUDgSFyl0
スマブラきて~はやくきて~

 

33: 2017/06/22(木) 09:51:33.02 ID:VAL/JBli0
すまぶらでもそうだけど、任天堂の格闘は「どう当てるか」が主体で常に差し合いをする。見た目にもなにをやってるのかわかりやすい
従来のコンボ格闘は始動技の差し合いを4~5回するだけ、あとはコンボ精度、知識量
敷居が全く違う

 

35: 2017/06/22(木) 10:16:59.07 ID:bh4uDOxp0

>>33
それって任天堂以外のコンボゲーな格ゲーは
格闘というものをゲームにできていないってことじゃん・・・

相手のコンボに差し込むのもモーションから判断して
どこなら差し込めるんだ。だから
つまりは最初に目でキャラモーションの間違い探し勝負をして
以降はタイム感覚な人間メトロノーム精度競争やってるだけってことじゃん
こんなのゲームじゃないわ

 

38: 2017/06/22(木) 10:31:05.88 ID:gpm7A+GU0

>>35
>相手のコンボに差し込むのもモーションから判断して
>どこなら差し込めるんだ。だから
>つまりは最初に目でキャラモーションの間違い探し勝負をして
>以降はタイム感覚な人間メトロノーム精度競争やってるだけってことじゃん
>こんなのゲームじゃないわ

そういうことなんだよね
だから、いわゆるコマンド格闘ゲーは衰退の一途を辿ってる
ARMSはそれに風穴を開けた
格ゲーのアタリマエを見直す転機となればいいな

 

44: 2017/06/22(木) 12:01:08.37 ID:2JB9ZAI80
>>35
できてないぞ、格ゲは全然格闘をゲームにしていない
世の中の格ゲは、フレーム暗記、コンボ暗記の暗記力勝負であって、格闘してるっぽい姿は演出
カウンターとるためにフットワークを使い、相手が手を出すのを予測して、相手の腕が伸び切る前に、相手に打撃を与える
なんていう、格闘技してるゲームなんて他にはない
鉄拳やストのようなシステムを格ゲというなら、ARMSは格ゲじゃない、新・格闘スポーツです

 

59: 2017/06/22(木) 15:38:47.63 ID:gpm7A+GU0
>>44
同意
ARMSは格闘ゲーのアタリマエを見直す!

 

34: 2017/06/22(木) 10:06:13.73 ID:arKzQIOk0
予想以上に売れたんだな
体験版後のお通夜みたいな感じは何だったのか

 

46: 2017/06/22(木) 12:23:25.39 ID:MnAAtj0B0
システム的にはTPS
両手で弾じゃなくてアーム飛ばしてるから格闘っぽいけど

 

47: 2017/06/22(木) 12:27:15.34 ID:2JB9ZAI80
あれをTPSっていうのも、なんで腕伸ばしてるのか理解してないだけだわ
あんたのTPSじゃ銃弾で銃弾をパリングすんのかよって
離れてペチペチやってるだけのゲームじゃないよ

 

52: 2017/06/22(木) 13:27:20.88 ID:0kSDVHQI0

鉄拳とか1回くらったらコンボで半分もってかれて
2回もらってアウトだし

間口が狭すぎなんだよ

 

56: 2017/06/22(木) 15:33:28.88 ID:6/tD2WKFp
格ゲーかどうか言ってんのは格ゲー勢だろ?
格ゲー勢以外はARMSが格ゲーかどうかのジャンル付けなんてクッソどうでもいいよ
面白いか面白くないかが全てよ

 

63: 2017/06/22(木) 15:44:41.52 ID:aE4HZmrG0
必殺技だけはもっと各キャラ独自性出して思い切り派手にして欲しかったなあ

 

66: 2017/06/22(木) 16:27:07.06 ID:4IKrCti70

格ゲー要素はそこまででもないだろうけど、パーティーゲーとしての要素が高いからな

どっかの雑誌は格闘ゲームとは別枠にして殿堂入り扱いするんじゃなかろうか

 

67: 2017/06/22(木) 19:52:03.58 ID:NbnLYe4+0
購入後はともかくライトユーザーもガチ勢もどっちも引き込めたのが大きい
発売初日にTwitterのトレンドを占領できたらもっと違ったかもね

引用元:2ch.sc

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29 件のコメント

  • つーかARMSは対戦格闘だけど横画面格ゲー腐すような持ち上げ方してコンボゲーはダメだからーとかすぐ言い出すやついるけど
    なんでそんな曲芸じみたガチ勢の上の人が知ってる事を知りできることができるようにならないと楽しめないと思うんだろう
    大半のエンジョイ勢は見たり試した経験で反確と分かる以外のフレームなんか考えないし大パン波動拳中心でスパキャンできたらすげーくらいのコンボ技能だろ

  • PS4はKOF14も3万くれーしか売れてないし、自称ゲーマーがいるはずのハードで格ゲーが売れず
    任天堂が売り出す格ゲーが他を圧倒してしまう日がこようとは。
    スマブラのように自社のIPをフル活用してるわけでもない、完全新規IPで。

  • ストイックさと難易度と、あと動画でみてもちょっと地味感があるし
    アームとキャラも偏ってきちゃってるから、飽きられるのは割りと早いだろう
    ただ、それでも格闘ゲームとしてみたら一番人気をそれなりに維持しそうな気もしてる

  • ガチでいくなら半端な格ゲー裸足の突き詰めと反復練習が必要なゲームだけど
    当てた時の単純な気持ちよさがいいんだよな
    HD振動でヒット感を感じられるいいね持ちプレイは中毒になると断言してやる

  • 敷居の低さと楽しさ(面白さ)で売れたんだよね。
    鉄拳・ストリートファイター・KOFとかは、固定の人しか買わんよ。
    ARMSが2D・3Dコマンドゲーだったら売れないのと一緒。
    あと、ARMSはみんな横一線なのもいいよね。

  • ARMS勢の方がくっっっそくせーわ
    なにかとスプラと比べて非難して言い返されたら臭いだの異質だの惨めだな
    悪いけどARMSなんてスプラ勢からしたら眼中にないから
    格ゲーでもないのに格ゲー界のTOPとか騒いでるのが頭悪すぎるww

  • どっちにしろ同じ任天堂ソフトなのに、どっちが優れているって言い争うの不毛だなあ。
    ラブライブファンとアイマスファンの言い争いみたいだ。

    ともかく、新規IPでここまで売れたのは本当に予想外だし、売れたんだから開発スタッフはスプラ同様に長期的なアプデをしていってほしいな。

  • チゲ速という隔離病棟では連日ストVと鉄拳、ギルティ入り混じりでお互い罵り合ってるからスプラとARMSの争いはそういう意味でまだ可愛く見える。あんな風になるなよ。

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