Switch『ARMS』に足りなかったモノがあるとしたらなに?

ARMSは鉄板格闘ゲームとなりえるか・・。

Nintendo Switch『ARMS』は新規格闘ゲームとして、なかなか売上は好調なようです。

Joy-Conを使った新感覚スポーツ格闘ということで割と入りやすいゲームと思います。

しかしガチな部分もあり、ウデをみがくために練習したり必要だったりします。
それには飽きさせない工夫が必要だと思われます。

ネットではARMSには足りないものがあるとしたらと議論になっています・・。

 

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2: 2017/07/02(日) 00:59:35.17 ID:4O2YgDFb0
チーム戦やヘッドロックみたいに複数で協力するモードの充実
あと単純に部屋を簡単に立てたり検索して遊べれば良かった

 

4: 2017/07/02(日) 01:11:00.96 ID:LlA6uj/l0
フレを同じルームに呼べない

 

32: 2017/07/02(日) 08:46:29.11 ID:nJns38vld
>>4
これだな

 

5: 2017/07/02(日) 01:15:14.15 ID:+qXt02r10
ケレン味とか爽快感じゃね?
ぶち壊したり弾け散らしたり一方的にボコボコにしたたり、って要素が少なすぎる
一番爽快なラッシュも、慎重にタイミングを見計らわないとスカって、爽快感とは真逆の体験を味わう事になってしまう
あと、下手でも勝てるって要素が少ないくせにコンピューターが強いから、オレツエーができる場面が無さすぎる

 

8: 2017/07/02(日) 01:19:28.05 ID:MkDrryks0
>>5
そういう
ゆとりゲームはPS専門だろ

 

21: 2017/07/02(日) 01:53:06.60 ID:+qXt02r10

>>8
爽快感があるゲームでわかりやすいのはスプラトゥーンだな
敵を倒したときの敵の弾け散る事に加え、倒した跡が色となって残る事が爽快感に繋がってる
タイマンで正々堂々戦って勝つ爽快感はARMSにもスプラトゥーンにもあるが、隙だらけの敵を一方的に撃つという爽快感はARMSには無い
そして、スプラトゥーンでは4vs4だから弱くても残りの3人が活躍すれば勝つ時は勝つ、実力がなくてもそこそこ勝利を味わえるってのは大きい
これがARMSには無い

逆に言えば、ARMSはなかなか連勝できないぶん、連勝すればすごく爽快
とはいえこの爽快感を得るまでの道のりが長いので、初心者ウケが悪くなってる

 

24: 2017/07/02(日) 03:23:52.13 ID:xdW3g8xva
>>21
>そして、スプラトゥーンでは4vs4だから弱くても残りの3人が活躍すれば勝つ時は勝つ、実力がなくてもそこそこ勝利を味わえるってのは大きい
>これがARMSには無い
それはスト2にも鉄拳にも無いけどな
もうジャンル自体君には向いてないんじゃね?w

 

26: 2017/07/02(日) 03:54:02.83 ID:+qXt02r10
>>24
そんなこと言うなよ
勝つコツがなんとなく掴めてきて、オレとしてはARMSが楽しくなってきた所なんだから
ARMSが初心者ウケ一般ウケするために足りなかったものが何か考察して、爽快感の不足が問題なんじゃないかなって言ってるだけだよ
ARMSアンチではない

 

7: 2017/07/02(日) 01:16:58.64 ID:S2AQdzaK0
クリエーターの髪の毛

 

10: 2017/07/02(日) 01:27:51.37 ID:27Yv8mXY0

>>7
坊主だろあれ

「波平の髪は何本?」の問いに「1本!」とか即答するタイプか?

 

12: 2017/07/02(日) 01:29:42.31 ID:7A0QbmFB0
バーチャロンの回り込み近接みたいなのと
前ダッシュ攻撃があれば面白かったと思う

 

15: 2017/07/02(日) 01:30:49.22 ID:+I+ZTyYea
モーション操作に統一できなかったこと
このタイトルでそれできなかったことで
長期的に見てもSwitchの仕様に疑問符が付いた

 

16: 2017/07/02(日) 01:31:04.52 ID:BlEi1E/e0
敵を自動的に補足するのはいいんだけど、横の追従が足りない気がする

 

18: 2017/07/02(日) 01:38:43.96 ID:eaaY0Sr4d
近距離でカメラが敵追尾しなくてどうしようもないときよくある

 

19: 2017/07/02(日) 01:42:51.31 ID:ETEt0UGg0
女キャラがマスク被ってるのがダメ
今どきの女子プロレスでもないわ

 

20: 2017/07/02(日) 01:52:21.12 ID:eaaY0Sr4d
>>19
は?
あれがいいんだろ

 

27: 2017/07/02(日) 04:36:14.67 ID:VXF+nbNQK
イカが神エフェクトだけどArmsはそうでもないよなあ…パンチより投げ決まった時が一番気持ち良いのはちょっとねえ

 

28: 2017/07/02(日) 05:23:35.51 ID:I0imXKt+0

ARMSに極位の小型ガーディアンを駆り出して参戦させたら?

♪試練の祠の戦闘の音楽♪

マスターモードであり、耐久力は144,00にして、ダメージを受けても自動的に回復する設定にしてと…。
最後のあがきのレーザー攻撃は8連発でレーザーを放つ辛口モード仕様にしてと…。

 

29: 2017/07/02(日) 06:49:02.97 ID:bzmm1TrV0
キャラがダサいから着せ替え要素あれば良かった

 

33: 2017/07/02(日) 08:49:19.62 ID:3kSxEsPB0
キャラデザはマジでダサいから次回作でどうにかしたほうがいい

 

34: 2017/07/02(日) 08:55:18.92 ID:aK9U9PeI0
とりあえず30万本は行くだろうけど、続編がそこまで売れるかはわからないな

 

39: 2017/07/02(日) 09:32:02.29 ID:w8B1qUGX0
ダサいのはパッケージで殴られてる奴ぐらいだろ
それ以外はまあまあ

 

43: 2017/07/02(日) 09:45:30.64 ID:FUl4D3+I0
やっぱ確実にマスクはいらんやろ

 

44: 2017/07/02(日) 09:51:03.25 ID:xdW3g8xva
このかっこよさがわからないのかー
まぁそれは価値観の相違だからしょうがないよね
試しに君がカッケーって思える画像でも貼ってみて

 

48: 2017/07/02(日) 09:57:25.76 ID:2mxNZbML0

無知の第三者の興味を引く要素が無かった点かな
後ろで見てる分には遠間でピョンピョン差し合いしてるだけの地味過ぎる絵面だからなあ

仲間ん家持ってってやらせても大概他のギャラリーはスマホポチったりして興味引けんかったはw
(ヽ’ω`) -3

 

55: 2017/07/02(日) 10:04:12.54 ID:7aKtz9xv0
ランクマにも視点変えられるリプレイ機能があればよかった
まだよくわからん判定が多いんだよね

 

57: 2017/07/02(日) 10:06:20.41 ID:FGmRB8xF0
演出かな
例えばラッシュやるときにカットイン入れるとか

 

58: 2017/07/02(日) 10:06:44.55 ID:OG3QmEWA0
スプラのヒーローモードみたいなアドベンチャー型の1人用モードあれば大分違ったと思う
初心者はそれやりながら色んなテクニックを学びつつ操作に慣れる事が出来る
上達する為にグランプリと申し訳程度のトレーニングしかない現状だとレベル低いCPUに勝てないライトゲーマーは上手くなる前にとっとと投げちゃう

 

61: 2017/07/02(日) 10:13:54.97 ID:kpBOl2Fb0
親切さだろうな
なんかアームの扱いは説明不足だわチュートリアルはとっちらかってるわ
任天堂ゲーにしては珍しい雑さだった

 

64: 2017/07/02(日) 10:16:29.58 ID:xdW3g8xva
確かに昨今のゲームは懇切丁寧な説明が求められる風潮はあるけど、それもどうなんだろうね
基本操作さえしっかり説明していれば、あとはプレイヤが自分で見つけ出す事を楽しんでも良いと思うけどなー
まぁそういう時代じゃないのかもしれんけどね
どうせみんな直ぐにまとめサイトとかで答え見ちゃうしね
あんなとこみて何が楽しいんだか…
自分で試行錯誤する楽しさを知らないんだろうなー

 

68: 2017/07/02(日) 10:39:59.16 ID:kpBOl2Fb0

>>64
基本的なガイドはまとめておくべきだったと思う

各アームの軌道なり戻る速度なりのルールとか
いいね持ちでの動きを鍛えるチュートリアルとか
対面の動きを細かく決めてトレーニングできるモードとか
そういうのがちゃんとトレーニングモードにまとめてある感じにしてほしかった
トップにヘルプがあって、バーサスモードの中にミッション型トレーニングがあって、みたいに散らかってたし
スパ4のトレモとか優秀だったしあれ参考にしてほしかった
新感覚ゲームなだけにトレモが重要ってのを押さえてない

 

71: 2017/07/02(日) 10:41:21.21 ID:xdW3g8xva
>>68
まぁそう思うんだから君は現代っ子なんだろうね
そういう時代なんだろうな

 

78: 2017/07/02(日) 10:52:54.59 ID:P+AL5rjI0

確かにストーリーが薄くてキャラの掘り下げができてない気はする
あとはアームの組み合わせだけじゃ無くて2段、3段ジャンプやらできる足装備とか・・・
もっとステージ上、360度動き回れるような自由さとか

もはや別ゲーかw

 

89: 2017/07/02(日) 11:37:14.15 ID:mvKoBTq6a
いらないモードを捨てる勇気に他ならない
3人対戦、バレー、的当て
まったくもっていらなかった(バスケは意外とあり)

 

90: 2017/07/02(日) 11:39:23.25 ID:FUl4D3+I0
>>89
コマステージも追加で

 

94: 2017/07/02(日) 12:30:46.63 ID:Wik4xl5G0
スマブラの大観戦みたいなフリー観戦モード

 

98: 2017/07/02(日) 18:40:17.69 ID:BlEi1E/e0
いいね持ち専用にしてパンチのスピードとか反映するようにしてほしかった

引用元:2ch.sc

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で引き続きお楽しみください。

 

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20 件のコメント

  • スマブラほどみんなでワイワイできるゲームではなかったけど、イカほど一人で長々と遊べるゲームでもなかった。それだけ。

    あとカメラの動きが酷いときがある。

  • ガチ過ぎるところだな。あんなミェンミェンの竜化ホットリングなんか初見の人じゃ避けられるわけない。
    後はキャラの特性が生きてないこと。バーチャロンはそのキャラ特有の戦い方が洗練されてたが、ARMSはずっと同じ攻撃で勝てるしその辺浅い感じがする。

  • むかしはゲームで詰まったら自分で解決するしかなかった(友人に聞くって手もあったけど)
    今は検索すれば一発で出てくる。自分で悩んで見つける楽しみは否定しないけど、答えがすぐそばにあるのにそれを我慢して悩むってのは相当なストレスなんよ

  • いいね持ちのガードをZRにするだけで初心者のハードルは
    物凄く下がるのに、体感を重視しすぎたせいで操作の習得を
    諦めたユーザーがプロコンに流れるとか本末転倒じゃね?

  • 操作方法の導入が明らかに失敗だろう。CMみて買った人はすぐいいね持ちでやるだろうけど自分等が体験会で感じた事と同じことを思うだろう。
    結局のところなれてしまえばJOYコングリップでも思い通りにパンチは曲げられるようになるし今となってはいいね持ちにアドバンテージはなにもない。
    パッド操作に統一するべきだった。格ゲー以外にもいいね持ちの活躍する可能性は沢山あるでしょ。

  • いいね持ちでランクマッチ10まできたんだけど、たしかにガードやりづらいね
    でもみんなけっこういいね持ちでやってるんじゃないの?

    マリカのハンドルみたいに、いいね持ちかプロコンかわかるようなマークつけてほしいなあ

  • せめてグランプリのレベル3くらいまではレバガチャでクリア出来る感じで良かったと思うんだよな。ある程度慣れないとグランプリレベル2とかでもなかなか勝てないのは厳しすぎる・・・

  • ID:xdW3g8xva
    こいつまるで人と議論する気がないな
    >>64も意見そのものは分かるが、ARMSに関しては不親切なのは火を見るより明らかだろ
    アームゲットしても試すのにいちいちアームセットして対戦にいかないいけないとかどう考えても手間でしょ

  • スマブラのフィールドスマッシュやワールドスマッシュ
    イカのストーリーモードやサーモンラン
    格ゲー以外でキッズやライトゲーマーが楽しめる要素が足りなかった

    あとパーティーマッチのライト感が足りない
    全ての1vs1は削除した方が良いし3vs3くらいのチーム戦も欲しかった
    その代わりにスポーツランクマッチみたいなマトアテ等のガチ要素を追加するべきだった

    CPU戦がキツイとか対人で勝てないとか 難しいゲームってレビューが多いのは
    ガチマッチとレギュラーマッチみたいな 住み分けに失敗してるからだと思う

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