『ベヨネッタ』と『デビルメイクライ』ってどっちが上なの?

ベヨネッタ3がNintendoSwitchで開発中とのことからか、ベヨネッタとデビルメイクライってどっちが上なの?と話題にあがっています。

同じ神谷英樹氏が手がけた作品だけに似た部分も多くあります。

両方ともスタイリッシュなガンアクションを売りにした作品ですが、コメントによるとベヨのほうがという意見が多いでしょうか。

ダンテの二丁拳銃は正当な感じでしたが、ベヨの足まで使った四丁拳銃にはたまげたからなぁ

 

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1: 2017/12/12(火) 14:44:43.44 ID:88/q5Ld/r1212
両方やった人教えて
 

3: 2017/12/12(火) 14:45:51.03 ID:J/GhSwwOa1212
圧倒的にDMC
 
6: 2017/12/12(火) 14:48:26.80 ID:aTNsfHOo01212
ベヨのほうが若干上ぐらいかな
ほとんど大差ない

 

7: 2017/12/12(火) 14:49:00.11 ID:Xqfa8cQG01212
伊津野はコンボ重視
とにかくボタンを使わせる印象があるからテクニカル
神谷はちょっとコンボから離れてボタン長押しからの繋ぎにシフトした感じ。それと余計なミニゲームをいまだにつける

 

8: 2017/12/12(火) 14:49:45.03 ID:lPPbqNvsK1212
DMCってwii全盛だった初期のPS3の中で看板はってがんばってたイメージ

 

9: 2017/12/12(火) 14:49:59.39 ID:/bTIUCdB01212
デビルメイクライが上だったけど、今後ブランド継続するのはベヨネッタな気がする
資金力が違うでしょ

 

13: 2017/12/12(火) 14:53:08.07 ID:8b5sTE+V01212

そもそもDMCしばらく出てないからな(デビル名倉イは出たが)

メタスコア見る限りベヨネッタ12は90、91とこの手のアクションで
最高評価だしDMC5がそれを乗り越えるのは難しそうではある

 

14: 2017/12/12(火) 14:53:11.61 ID:0wjaOcuLd1212
ベヨネッタだけだとDMCが上だけど
ベヨネッタ2があるからベヨネッタが上

 

22: 2017/12/12(火) 14:56:36.56 ID:Xqfa8cQG01212
>>14
冗談だろ?
2とかクソふにゃふにゃじゃん
いくらなんでも簡単にしすぎだわ
ラブイズブルーのコンボとかどんだけ簡略化されたと思ってるんだよ

 

44: 2017/12/12(火) 15:06:42.60 ID:aoeDy9aI01212
>>22
簡略化されたのなんてPのみKのみみたいな脳死コンボだけだろ

 

49: 2017/12/12(火) 15:10:26.17 ID:Xqfa8cQG01212
>>44
というか武器に関してもドゥルガー枠のアンダインがクッソ使えなかったりして不満あるんだよね
ラクシャーサは完全脳死武器で楽しいけどプラチナ取るなら論外(これは前作と対して変わってない)
 
23: 2017/12/12(火) 14:57:06.77 ID:HuSn3WGKd1212
普通にベヨ
てかベヨ2以上の3Dアクション出てないだろ
ARPGやプラットフォーマーじゃない純粋なアクション

 

26: 2017/12/12(火) 14:58:37.09 ID:Xqfa8cQG01212
>>23
ベヨ2は刺激がないわ
1に比べて武器もインパクトがないし

 

25: 2017/12/12(火) 14:58:16.90 ID:znnWT1c3a1212
ベヨは任天堂がコアゲーマー獲得の為の投資作品になったので任天堂がハード事業続ける間は存続する
DMCはサードタイトルとして利益出なきゃおわり

 

27: 2017/12/12(火) 14:58:50.04 ID:T0S/T6Ft01212
>>-16
この手のアクション作らせてカプコン組より上なとこないよ
違うベクトルならニンジャガも凄いけど
アクション作ってる人ほどプラチナの凄さはわかると思うわ
DMCは3 ベヨは2 ニンジャガは板垣がいた時の全部
この3つはアクション作りたいやつなら絶対触っておいてほしいレベル

 

34: 2017/12/12(火) 15:00:45.67 ID:Xqfa8cQG01212
>>27
DMCは多彩さ、ベヨ2はアクションの敷居の低下、ニンジャガは全てが実力で決まるって点でアクションゲームの特色それぞれあるんだよね

 

28: 2017/12/12(火) 14:58:51.94 ID:8b5sTE+V01212

売上はDMCでしょ

俺はどっちを今からやるかって言われたら
面白くて新しいベヨネッタの方がやりたいけどなw

 

29: 2017/12/12(火) 14:59:31.67 ID:ir1NHC/U01212
そもそも生みの親の神谷の中の設定でもダンテよりベヨネッタの方が強い
「男は女には勝てない」
だそうだ

 

30: 2017/12/12(火) 14:59:46.78 ID:/bTIUCdB01212

結局あの手のアホゲーアクションは高グラフィック求められる割に売れないんだよなぁ
今の半ネトゲみたいに継続してやるゲームじゃないし

相当インパクトのある変化しないと客層も広がらないだろうし
毛糸のヨッシーならぬ 毛糸のベヨネッタとか エフゼロB(ベヨネッタ)とか

 

31: 2017/12/12(火) 14:59:47.10 ID:j4mvo3oH01212
売上は普通にDMCってかそもそもベヨそんな売れてないのになんか大作みたいに扱われてんのが違和感ある

 

33: 2017/12/12(火) 15:00:36.91 ID:HuSn3WGKd1212
あーニンジャガあるな
ニンジャガとベヨ2はどっちが上か微妙なところ

 

37: 2017/12/12(火) 15:02:48.99 ID:Xqfa8cQG01212
>>33
ベヨ2はやり込んでくるとだんだん刺激がなくなるのが良くない
ニンジャガは何回やっても刺激的というか必死になるからニンジャガの方を俺は推したい

 

39: 2017/12/12(火) 15:03:34.99 ID:R8OP7vXAd1212

ベヨネッタ

音楽が神

 

40: 2017/12/12(火) 15:04:39.78 ID:J/GhSwwOa1212
>>39
BGMのかっこよさもDMCのほうが圧倒的に上だろww

 

45: 2017/12/12(火) 15:07:55.89 ID:ZDGfPFQGa1212
>>40
DMC4でラルク使ったりクソダサかった

 

41: 2017/12/12(火) 15:04:49.69 ID:7Rd+pEmja1212

そりゃーDMC作った神谷が
カプコンから出た後に作られた続編みて
「なってねーわ全然」って作ったのがベヨだし

比較対象になるのは仕方ない

 

51: 2017/12/12(火) 15:13:01.03 ID:V1Nf1sb701212
2までで比べるならベヨネッタ

 

52: 2017/12/12(火) 15:14:56.13 ID:SDk7IAfsd1212
キャラ人気だと圧倒的にダンテだよね

 

54: 2017/12/12(火) 15:16:56.42 ID:fFswezxe01212

デビルメイクライはアニメ化までしてるし
ブランド力はそりゃ違うだろ

でももうスパーダ家系で
ストーリー作る余地がない
甥っ子という禁じてまで使ったからな
キャラで売りすぎて、首絞めてる

 

55: 2017/12/12(火) 15:18:04.40 ID:Xqfa8cQG01212
>>54
スパーダ主人公にするってのもアリ
でなきゃカプコンとプラチナでコラボしてエヴァとスパーダのダブル主人公にする

 

57: 2017/12/12(火) 15:19:54.50 ID:no25UBTX01212
ベヨネッタ3は2で出たあの魔導アーマー出るのかな?
あれ凄い好きだから続投して欲しい

 

58: 2017/12/12(火) 15:20:26.28 ID:MZkRmkt001212
戦闘システムはやっぱりベヨネッタの方が面白い

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513057483/

 
 

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  • ゴキブリのベヨコンプ笑えるw

  • そう言えばDMCは久しく出てないんだな
    何年か前にスマホでプレイした記憶あるが

  • ベヨネッタもアニメ化してるけどね

  • て言うか どっちが上 とかって言う発想がもう…ねw

  • 上も下も無い
    この手のソフトが出し難くなってる中で、それでも完全新作が出るって事こそが重要

  • ベヨもDMCも両方新作やりたい。DMCも作ってるんだろうけど。

  • なんでいちいち対立させるのか

  • 俺はベヨのジャズ風BGMに惚れて大好きになったからDMCにも戦闘以外の雰囲気で惚れたファンもいるんじゃないかな
    上か下か明確に分けられない独特な魅力が双方にあると思うんだよね

  • 名倉はクリアしなかったけどベヨ1は最後までクリアした
    アクション嫌いだったけど名倉で意識変わったからどっちも面白いんじゃないの?

  • なんでゲハの人間ってすぐ優劣付けたがんの?

  • DMCはシークレットミッションのブルーオーブ集めるのとブラッディパレスゲーやん、バイオのエンジンで背景は一枚絵でブルーオーブ探して同じエリアでウロウロする事が多い、あとデビルトリガー使えてボスの前後にプリレンダムービー、

    ベヨネッタはバイク乗ったり飛行機乗ったりロボ乗ったり水の中入ったり色々あって飽きずに出来る2は同じ様な見栄えのボスラッシュとかは飽きたけどオンマルチとか色々ある
    ウィッチタイムは最高難易度では使えない

  • 流石にこの対立は草
    独自の魅力はあるが、そこまで優劣とかないだろ
    色っぺえ姉ちゃんかイケメンの青年かくらいで好きな方選べよ
    個人的にベヨ2の爽やかで色っぽい雰囲気が好きだからベヨ派になったけどな
    1は暗くてちょっとよくわからん部分があるから優劣つけられないけど

  • ところでナンバリングタイトルでなくてもう何年になるんだっけかDMCは?

  • 最高の3Dアクションゲーム
    相手をボコすならベヨネッタ
    自分がボコされるならニンジャガ

  • ゲバって優劣つけるの好きだな。
    これは好みによるだろう

  • 割と洗練された感が強いのがベヨネッタの方だろう
    DMCはマンネリゲー時代の産物だけあって、やっぱ雑だわ
    そこか険が取れて感情表現も豊かになったり、
    バンラス取ることを覚えて出来たのがベヨネッタって感じ
    どーせ、ベヨ劣化しかしたことないアホがDMCとか言ってるか、思い出補正だろう
    DMCコレクションの発表にベヨネッタ3を被せられて、1.2も出ますとか
    笑い話にしかなってなかったw

  • なんかその蔑称もなぁ。
    国内では圧倒的にPS3でベヨネッタを体験した人が多いだろうし、俺もそこでベヨネッタが好きになった。
    多くの人に唾を吐きかける言葉だって知れよ。
    そもそもベヨネッタの名前をもじった蔑称を使うなんて素晴らしいxbox360版ユーザーだとしてもファンなら避けるだろ…。

  • マウンティングって奴だな。猿と変わらん。

  • ・E3でPS版のデモを酷評した1up
    ・それを受け「ウチが作ったのは箱版だけです」と公表したプラチナ
    ・明らかに箱版のプレイ動画をPS版として配信し、ネットで指摘されるや釈明もなく動画を消したファミ通
    ・TGSにおいて問題の時計塔のシーンをPS版のみ別の画像に差し替えたSEGA
    ・クロスレビューで同発マルチタイトルに2点の差を付けたファミ通
    ・公式がこれだけやらかしても尚「間違い探しレベル」と言い続けたPSW

    そう呼ばれてもしゃーないでしょ

  • よくわからんけどとりあえずメガネはずせ

  • 取らねえっつってるだろ(威圧

  • 蔑称を使ってまで嫌ったソフトに固執しようとは思わないね。
    だからしょうがないとは思わない。

  • まぁそう思うならスルーしてくれ
    どうあれ開発が劣化版と認めている以上これは事実なんだから

  • プラチナの作ったDMC4を最後にベヨが出たんだからそりゃベヨのほうが完成度高いのは明らかだろ。。。
    世間的に人気なのは圧倒的にDMCだろうがね。任天堂ハードに出てるからってベヨ持ち上げまくりで草生える。
    ぼくはプラチナ信者なんでDMCもベヨもニーアもなんでもやりますけどね。

  • 途中で触覚生えてきて草生える

  • キャラクタ人気だったら、圧倒的にDMCだろ。スタイリッシュアクションの先駆者ってのはやっぱり大きいわ。ダンテのあの軽い性格は1が出た当時は凄い衝撃だった。

  • まったく関係ないが、最近は「ボコる」が「ボコす」になりつつあるな。
    「(何らかの状態)にする」に当てはめた「ボコボコにする」が元だから、「ボコる」が日本語としては穏当だが、言葉ってのは生き物だねえ

  • DMCが一枚絵背景って言ってるヤツはエアプだな
    シリーズでそんな仕様のものは一つも出てないぞ
    そもそもDMCシリーズは作品ごとに別ゲーレベルでシステムが変わってくるし一括りにする事自体無理ある
    ベヨ2は一見1の正当進化っぽぃけどレベルデザイン的には全然別のところ狙ってるし
    ゲームのプレイ感に大して触れずに批判してるやつはどっち派かに関わらずエアプか途中で投げたか1周しただけのヌルゲーマーだな
    キャラクターだとか世界観だとかIPとしての魅力でどっちが上か決めたいのならそんなものに答えは出ないし好きなだけ罵り合えばいいとは思うけども

  • 彼女のめがねを外すのは全裸になるようなもの
    と開発の方が仰っていたような

  • 俺はベヨ2より1の方が好きだったな
    とにかくインパクトが凄かった
    当時はデバッガーとしても携わらせていただいた思い出補正もあるかもしれんが
    DMCはベヨの後にやったからか、全然ハマれなかった

  • DMCっても色々あるわけで
    攻撃と回避を的確に使い分ける12、コンボ構築で圧倒する34、両方のいいとこ取りのDmC
    どれを基準に置くかで評価変わるからなぁ…

    Dが同じベヨ1はDMC1の正当進化って感じだし、尖った部分を減らしたベヨ2はDmC寄りのイメージ

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