スクエニ「Switch版ドラクエ11は技術的な調整に時間がかかっており、発売日まだいえない」

NintendoSwitch版『ドラクエ11』開発は進めている

NintendoSwitch版ドラクエ11の開発状況について、スクエニ三宅氏が言及している記事が出されています。

「ニンテンドースイッチ版については技術的な調整に時間がかかっており、発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている』ということらしい。

技術的に難しいといえば、先日のドラゴンクエスト夏祭り2017にて「PS4版のルーラのロード時間が長くなり苦労した。当初は30分かかってた」と語っていました。

任天堂ファン層からは3DS版の高解像度版を求める声もあったのですが、Switch版でも技術的なとなると、PS4版ベースのドラクエ11が移植されている可能性が高いとネットではコメントされています。
 

 

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 この話題についてのネットの反応

8: 2017/08/08(火) 12:51:41.39 ID:zAprW1d0a0808
もう3DS版のHD化&モンスターアニメ搭載で出せばいいのに

 

20: 2017/08/08(火) 12:54:09.08 ID:0nf831F300808
ルーラの読み込みのあの問題?
あれってゼノクロとかどうやってるんだろうね

 

23: 2017/08/08(火) 12:54:26.71 ID:seRm7rldM0808
というかあんまり発売が遅いと売れないんじゃない?
やりたい人はPS4か3DSでやってるでしょ

 

36: 2017/08/08(火) 12:58:39.72 ID:nAAWow6600808
各チーム毎スイッチ一本目だし案リアルエンジンだし最初はスイッチ関係無し大変だな

 

35: 2017/08/08(火) 12:58:30.22 ID:KKYu/pZyd0808
つーか会社の看板であろうドラクエ本編くらい、自社エンジンで開発しろや

 

40: 2017/08/08(火) 12:58:55.00 ID:aMZqboPR00808
UE4のコントロールに苦しんでるのかな
PS4版でさえ苦戦してたようだし

 

47: 2017/08/08(火) 13:01:08.12 ID:uqtvbKnL00808
後発のスイッチ版は何か追加要素加えたり改善したりするだろう
そうなるとまたデバッグ等必要になる
海外版と同発ならローカライズ作業も関係してくる
そこでもまたデバッグ等必要になる
技術的な調整ってのはそういう話だろう

 

48: 2017/08/08(火) 13:01:07.84 ID:P+aN4vSg00808
成る程PS4版てことか

 

49: 2017/08/08(火) 13:01:09.09 ID:KMtfBBe900808
PS4版開発で今年の頭までPS4実機でルーラしてマップデータ読み込むのに30分かかってたって言ってたから
スイッチはかなり厳しい

 

65: 2017/08/08(火) 13:06:36.46 ID:x5VglnUF00808
>>49
今年の頭に井戸ルーラをなくしただけで
30分かかってたのは開発初期だよ
リンクファイル上の街のデータ一回全部読み込んで捨てるみたいなことになっちゃってたんだろう
今は自分の周りだけ読み込みしてるようにみえるな

 

60: 2017/08/08(火) 13:03:48.43 ID:2v6oeHh600808
つーことはやっぱPS4がベースになるのか…
正直3DS版の頭身でトゥーンのクオリティ上げて欲しいんだが

 

73: 2017/08/08(火) 13:08:40.18 ID:dg7RBJrx00808
発売日がまだ言えないだけで発売に向けて開発進めてるって言ってるね
さすがにこれで出ないと言うやつはもういないだろう

 

74: 2017/08/08(火) 13:08:48.28 ID:ejNzFpEM00808
スクエニ的にも変な時期に発売して販売伸びなかったから困るし
switchの増産もまだだから年末需要で売れば3DS版と合わせてもう一伸びするかも知れないから年末と予想してたけど来年かな

 

79: 2017/08/08(火) 13:10:55.58 ID:2TChVIQ0a0808
>>74
今は他機種版売りたいしバカ売れのswitchには触れたくないだろうねスクエニ
年末だとしても夏明けまでは沈黙でしょ

 

90: 2017/08/08(火) 13:13:46.92 ID:ejNzFpEM00808
>>79
まあ今switch版の詳細発表したら3DS版出してるしスクエニも任天堂も損しかしないよなw
マリオデ発売後くらいに発表なくてゼノブレ2 が今年の冬出るなら間違いなく来年になるかも知れないけどどうなるやら

 

82: 2017/08/08(火) 13:11:25.42 ID:BivXSj0s00808
30周年に間に合わないならスイッチ版に合わせれば良かっただけ
3DS版の方が早く開発が終わったのにPS4版の完成を待って
30周年内を逃したのは何のためか
ネタバレを危惧してのことだと堀井さん自身が言ってたのに
スイッチ版だけは技術的にどうだから後からなんて言い訳は通じない

 

96: 2017/08/08(火) 13:15:25.46 ID:4vHD2+wW00808
>>82
だよな、30周年に間に合わせるというお題目がなければ後発には誰も納得しない
どう考えても別の理由を伏せるための言い訳

 

126: 2017/08/08(火) 13:25:38.50 ID:hxdgp5SBa0808

>>82
半年程度遅らせるぐらいじゃ同時発売無理な進捗なんだろ

今までのスクショ1枚出せてないって
UE4の移植検証をしたぐらいで
本開発は本当に動き出したばっかなんじゃね
PS43DSにいったん注力って株主総会で発言出る状況見る限り

 

91: 2017/08/08(火) 13:13:51.19 ID:FiZEZrfE00808
開発中で何も言えないということを言えるだけマシになった
前はスイッチ版作ってることすらダンマリだったからな

 

103: 2017/08/08(火) 13:18:35.76 ID:obUfBXUW00808
3DSの移植でいいだろ
高解像度にするだけでさ

 

109: 2017/08/08(火) 13:19:53.01 ID:dg7RBJrx00808
というか間違いなくPS4版でしょう
PS4版じゃなくswitch専用に作られたものならそっちのほうが売れそうではあるが

 

118: 2017/08/08(火) 13:21:57.29 ID:siz9lHTd00808
性能どうこう以前にswitch向けのUE4がまだこなれてないんだろ
Unityもボンバーマンの講演で初期verがバグに近い仕様があって苦労した
ていう話でてんこ盛りだった

 

125: 2017/08/08(火) 13:24:35.35 ID:SKuntGfk00808
え?
もしかしてPS4版をマルチにするのか?
でもゲハの任天堂ファンは3DS版こそが正義と言ってるぞ

 

154: 2017/08/08(火) 13:41:35.67 ID:SZrN5EpE00808
まあ出す時期ってのも相当難しいだろうしな
10絡みで補強せにゃならんのだろうけど相当頭抱えてるだろうなスクエニ

 

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22 件のコメント

  • スクエニの技術力で、そもそも出来るのかw
    switchのせいにしているが、根本のゲームデザインとかやりようはあるだろうけどなw
    ヒーローズで懲りたから、スクエニには期待できんw

  • 3DSの高解像度版を望んでる人って本当にそんなにいるの?
    自分は3DS版を既にやってるから高解像度版なら確実に買わないわ
    switch持ってる人の大部分は3DSも持ってるだろうしswitchに3DS版を移植してもあまり需要がないと思うけどねぇ

  • 画質はPS4版と一緒でしょ
    3DS版の要素に追加要素も加えた完全版で出すだろうけどその部分で苦戦してるんじゃない?
    なんかドラクエ10の方でもPS4を凄まじいハイスペックマシーンだと思い込んでる人達がいるんだよね
    嘘だろ?って思うだろうけどPCより性能が上だと思ってる奴等さえいるんだよ
    9月にPC版の画質をPS4版と一緒にするんだけど
    へーPCでもPS4レベルに出来るんだねって完全に勘違い上から目線で書いてる奴も居たし
    PS4がダメならPCも全滅だろとか書いてるのも見かけた事あるからね

  • スクエニが大手の中ではとりわけ技術力低い気もするが
    UE4に対応するだけで四苦八苦ってのが和サードの実情なんだろ。
    コエテクは自社エンジンを素早くSwitchに対応させたから苦もなくマルチ出来るみたいだけど。

    • スクエニは長いこと契約社員使いまくってて、正社員への昇格も滅多にしてこなかったから、スタッフのやる気が起きず使える人材すら流出してしまい、技術もノウハウも蓄積ができてないのよね

  • 別にコエテクが早いって訳じゃなく元から携帯機とマルチしてるゲームだから早かっただけだろ
    しかもシミュレーションってジャンルがそれほど性能必要としないんだから大志だって簡単だよ
    スクエニだってヒーローズみたいに携帯機版あるのは早かったけど
    それなりのグラが良いゲームで携帯機から出てないのの移植がすぐに出来た例あるか?

  • シミュレーションは性能必要としないから簡単っていうけどドラクエだってやってること自体はPS2なんならスーファミから殆ど変わってないんだから本来そんなに性能いらないだろ
    それなのに調べればいくらでも情報やノウハウが手に入るUE4を使って年明けまで井戸に向かう演出入れて誤魔化さないといけないほどルーラのロードに時間が掛かってたり、あの程度のグラフィックでPS4でも1080p維持できず900pで妥協してたりとスクエニが他のサードより突出して技術力が無いのは間違い無いと思う

    • ps4版やってるが、個人的にはワラワラ敵の処理しなきゃいけない無双の方が厄介のように思うんだけどなぁ
      街やダンジョンだって結構狭いよ?
      モンスターだってシームレス戦闘でもないし、ボイスもない、ムービーだってシームレスじゃない。
      村人が多いから?テクスチャ貼りまくってるから?
      ps4版やってるが、そんなにか?と言うのは常々思うわ
      ホライゾンとか、ff15みたいなオープンワールドならわかるんだけど、なぜエリア切り替え型のドラクエで30分…とすごい疑問。
      switch版の移植はテクスチャ剥り直しとかが手がかかるのかなと思うけど、まずPS4でルーラ30分が理解できん
      ホライゾンクラスでさえ2分くらいなのに

  • スクエニの自社技術が一定水準にあればPS4版がクリアしたらそれで終わりなんて無かったよ。
    時間が無かったのではなく、時間内に快適に追加する技術がなかったんだよ。

    だからPS4準拠+3DS版のゲーム内容なんて期待しちゃダメだよ、絶対。
    自分はクリア後特典として3DS版の3Dモードor2Dモードがどちらか遊べればそれでいいや。
    これならスクエニでも技術なんて必要なく入れられるから、メーカーとユーザーともにいい解決方法だよ。
    しかし任天堂はモノリスという凄い原石を手に入れたんだなあ。つくづく思う。

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