Switchでインディーゲームが売れる理由は、まだ競争が少ないから?

インディータイトル『Super Meat Boy』のNintendoSwitch版が好調なようで開発者が驚きの声をあげているが、その売れた要員のひとつにタイトルの競合が少なかったことかもとしている。

確かにそれはありそうです。

NintendoSwitchはレスポンス良くインディータイトルと相性いいと思いますが、最近では1日に数本リリースされることも・・。

Switchだとついつい買ってしまうので他のハードより購買力があるように思いますが、これからもっとリリースされる数が増えてくれば必然的に分散すると思われます。というか売れる売れないと二極化するでしょうね。

 

1: 2018/01/15(月) 00:46:06.53 ID:qH9PIHc20

Super Meat BoyはFuriやEscapists2などと同時にスイッチで
販売が始まった本作。
競争が少ないため一部ゲームは他のプラットフォームよりも
売れる傾向にあった

http://www.kotaku.co.uk/2018/01/14/super-meat-boy-is-the-latest-port-to-sell-better-than-expected-on-the-nintendo-switch

2: 2018/01/15(月) 00:46:38.33 ID:V3ZZD02/0
冷静に考えりゃ分かるよな

 

5: 2018/01/15(月) 00:49:23.19 ID:s6TLu9V30

steamだと良作が埋もれるから
スイッチに出せば注目される

とか言ってたけどみんながやり始めると結局steamと変わらん状態になるな

 

6: 2018/01/15(月) 00:49:31.48 ID:EJ7/mkEL0
まあ売れないプラットフォームよりはいいな

 

10: 2018/01/15(月) 00:51:43.97 ID:5S4VdI4m0
ソフト増えても価格差があるから売り上げそんな下がらないと思うけどな
それよりVCが来た時の方がやばい

 

14: 2018/01/15(月) 00:54:21.31 ID:mK973V750
>>10
VCは確かに
今VCないのそのせいかもな

 

12: 2018/01/15(月) 00:52:33.49 ID:IGQt+gCR0
数が増えれば結局一部の人気タイトルだけが売れて他は売れなくなる
これはどのハードも同じ
それはフルプライスのパッケージも同じ事

 

13: 2018/01/15(月) 00:52:50.32 ID:mYF3vHCt0
性能使い切らないゲームなら携帯性という利点だけが残るからな
あとは、パケが値崩れしないから低価格ソフトは価格で差別化しやすいのかも

 

17: 2018/01/15(月) 00:56:31.70 ID:mDakZutG0
VC始めたらせっかく集まってるインディーズに水を差すことになるからな
ちょうど同じような値段帯だし

 

18: 2018/01/15(月) 00:57:18.20 ID:2oB35CRp0
スイッチ復帰の時に出てくる左の部分、
あれかなり重要だよな
いつも興味そそられてしまう

 

21: 2018/01/15(月) 00:58:04.02 ID:i0CGHjKs0
2017年にSwitchで出たソフトは700位で
Steamは7000位だからな

 

24: 2018/01/15(月) 01:00:36.78 ID:cgVuLFcW0
少なくとも俺はsteamでは大作と好みにどストライクなゲームしか買ってこなかったけど、スイッチではインディゲー買いまくってるがな
利便性もそうなんだけど、なんか集めたくなるんだよね

 

33: 2018/01/15(月) 01:26:02.90 ID:xIyoBAQEp
他のプラットフォームだと数百円でも売れないタイトルが1000円単位で一番売れちゃうのは競争少ないとかそういう話ではなくね?
単純に気楽なハードだってことと、ソフトの情報が目に付きやすい設計のおかげで買いたくなっちゃうからだよ
他のプラットフォームだと、「お、これ面白そう」ポチッとなんて流れに絶対にならんもん
Steamなんてセールの時しかストア見ようとすら思わんし

 

35: 2018/01/15(月) 01:34:45.02 ID:2oB35CRp0

>>33
わかる
なんか良くも悪くもスイッチはゆるい

あと昔ちょっと面白かったなーってゲームがあると
スイッチならおすそ分けで友達に遊んでもらえるかも、って動機もある
LOVERSは年末の飲み会で大笑いしながら遊んだわ
ちょっとまえならモンハンとかだったんだがな

 

38: 2018/01/15(月) 01:39:05.41 ID:LgLMuf2J0

>>33
他だと絶対ならんってほどどう違うの?

たとえば箱1だとストアでページ開くだけでトレーラー流れて
ユーザークリップもユーザーレビューもみれて配信リンクもあって
レビューサイトググらなくても判断できるくらい材料あるけど

 

41: 2018/01/15(月) 01:48:38.88 ID:ASzNN8LS0
>>38
スイッチだとストアページどころか電源つけた一番最初の画面でソフト情報が3つ出てくるからね

 

49: 2018/01/15(月) 03:37:04.70 ID:xIyoBAQEp

>>38
そもそもゲーム買おうと思ってなきゃそのストア自体開かないでしょ?
Switchは買おうと思って無くても情報が入ってくる設計になってるのよ

スリープ解除するときにゲームニュースが並ぶし、毎日のように新作情報がプッシュ配信されてきてストアにアクセスしなくてもゲームの情報が目に入る
そして気になる物が目に飛び込んだらタップするとそのままストアに飛んで1ボタンポチッとで買っちゃう
インディのタイトルがやたら売れるのはそれが原因だと思うよ

 

34: 2018/01/15(月) 01:33:23.84 ID:/26hB1PE0
でもどっちとも言えないよな
インディーの価格帯にユーザーが慣れてしまったら競合するのはそこだけじゃ無くなるだろうし

 

37: 2018/01/15(月) 01:36:57.34 ID:1jiLyeV00
競争が少ないって
全く売れてないSwitchゲーだってあるぞ
売れないものは売れないよ
Switchだとハードが便利だから売れやすいというだけ

 

40: 2018/01/15(月) 01:43:26.81 ID:0RMXhJ2G0
今のEショップのままだと結局数に埋もれていってしまうから使いやすい検索機能を早くつけてほしい

 

46: 2018/01/15(月) 03:28:12.96 ID:acEqn8FH0
ハード買ったばかりだと使いたくなるしな
ジワ売れするソフトが多い任天堂ハードだし、隙間狙いは一年目が一番楽ってのは多分間違いない

 

58: 2018/01/15(月) 04:36:21.81 ID:59oyNwrE0
対抗馬が少ない内に一早く進出して市場を取ってしまうってのは当たり前の戦略でしょ
先行者利益って奴だ
最も早く出そうが糞だったら売れない、もしくはあっという間に駆逐されるがね

 

60: 2018/01/15(月) 05:15:14.61 ID:UgAj6del0
フリプや大規模セールが無いからまともな値段で売れるってのはあると思う
任天堂ソフトって一部ワゴン品以外昔からあんま値下げしないからな

 

65: 2018/01/15(月) 05:38:58.46 ID:XTgZcMr+0
これに関してはeshopが軽くなったのが相当でかいよ
PSのストアはホント終わってるレベルでもっさりしてて目当てのゲームがあっても探しにくいくらい
少なくともふらっと覗いて面白そうだからとポチる構造にはなってない

 

69: 2018/01/15(月) 06:48:33.55 ID:xHHrVhomM
競合ソフトが少ないときに出しまくって名前売ったフライハイは上手くやったな

 

73: 2018/01/15(月) 09:39:54.39 ID:Phs+S7nQ0
switchの手軽さとインディーズの手軽さのマッチングの良さもあるんじゃないの
昔の8~16ビット機に近いものがある

 

77: 2018/01/15(月) 10:12:12.10 ID:5xsVM+nc0
やってみたいな。とか、面白そうだな。とかは思わせないと、そりゃ買わんよ。

 

83: 2018/01/15(月) 19:20:17.04 ID:a2Nquh7+M
本体は手軽だし、インディーズゲームも値段から内容までお手軽だし、これ以上相性いいもの探すとなるとスマホしかないぞ

 

84: 2018/01/15(月) 21:02:37.82 ID:XTgZcMr+0
スマホは操作方法的に相性悪いものが多い
大体はキーボードマウスかパッド操作前提だから

 

55: 2018/01/15(月) 04:10:04.04 ID:dNL08j3J0
競争が少ないと言いつつ
switchのソフト数は既に250本近くあるという事実

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515944766/

 
1.匿名 2018年01月16日11:30 ID:Y0ODc4MjQ

今はもう把握できないぐらい発売されてるし
日本は木曜日が多いけど海外は毎日出てるからチェックのしようが無いから
チェック漏れがいっぱいある

返信
2.匿名 2018年01月16日11:36 ID:M3MDczNjg

他に新作無いからやってる
ゼルダマリオデ終わったしマリカとスプラだらだらやってる

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3.匿名 2018年01月16日11:37 ID:M3NDQ2NDg

モンハンやってる時にフレンドが「ちょっとトイレ…」って言って待ってる時に、ストア眺めて戻るくらいには軽快

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4.匿名 2018年01月16日11:44 ID:AyNTQ5NzI

そりゃ手抜きの後発フルプライスの駄サードより
意欲的に本気出してるインディーズ買うっしょ

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5.匿名 2018年01月16日11:53 ID:U4MjUzNDQ

少ない少ない言ってる間に、売れました、ってソフトがもう結構な数になってるな

返信
6.匿名 2018年01月16日12:03 ID:U2NTc3OTI

まぁ確かに競争率がまだ少ないってのは、今は少なくともあるだろうなぁ
ただまぁやっぱり他のハードとかよりは、1つ1つの作品を見る機会が多いのはSwitchだと思う
ゲームニュースの存在は思ってるよりも大きいし、あとeショップの起動の速さのおかげでちょこちょこと見にいけるってのもあるからな
その情報量の多さのおかげでクソゲーに関してもなんとなく察せるし...
その見分けやすさのおかげで、ちゃんとした良作が売れる、それがあるから移植でも新作でも売り上げが良くなるんじゃなかろうか?

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7.匿名 2018年01月16日12:15 ID:gxOTI3MjA

まあ箱1だとインディでもストアから上げてる動画とか見れるけど PSストアはスクショすら無いソフトあるからね

返信
8.匿名 2018年01月16日12:38 ID:E5NDI4NDA

スイッチって、昔ゲーム屋でゲームに囲まれながら、試遊機で遊んでた感覚に近いものがある。
他のソフトが目に付く場所にあるから、ついつい買ってしまう。

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9.匿名 2018年01月16日12:42 ID:cwMDEwMDA

インディーズゲームが好きなのでSwitchで盛り上がってくれるのが嬉しい。
FTLやFive Nights at Freddy's、mini MetroやどうぶつタワーバトルあたりがSwitchに来ると嬉しいんだけど。

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10.匿名 2018年01月16日12:49 ID:QyNTcwNDg

PCゲームの市場規模とコンシューマゲーム(携帯やらスマフォの一部を含む)の市場規模では、後者の方がおそらく大きいのも要因でしょう。
Switchは、商い的にもっとも広くカバーしているゲーム機だもんね。
潜在的ユザーが多すぎる。

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11.匿名 2018年01月16日12:54 ID:YwNDM2ODQ

海外だとインディータイトル10月の時点で200超えてるんだが
いまなら300~いってると思うぞ。それでもインディーは売れてる

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12.匿名 2018年01月16日13:14 ID:M3Nzg3NjQ

steamならいざ知らず、ライブアーケードのある箱もまぁ独自路線あるとしても
PS4には何にもねぇじゃん、単純に売れるハードと売れないハードがはっきりしてるだけだろ
PS3の頃のアーカイブスやPS1互換とかならまだわかるけど、その理屈でいくと
PS4の中古やフリプまで考慮に入れる羽目になる、そこまで行ったら、PS4が売れないハードなだけでは?
そもそも競争が少ないから売れるなんてのは、PCやスマホみたいな開かれた市場だけだろ
専用のハードを買ってまでインディーズを買い漁ることとは同列で語れない

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13.匿名 2018年01月16日13:20 ID:QwNDUwMjA

任天堂のビッグタイトルが毎月出てないってのもでかいよね
もし毎月のように任天堂が大きめのタイトルを出してたらインディーなんて買ってる暇ないし。

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14.匿名 2018年01月16日13:32 ID:Y2NjE3Mjg

ほかにも手元でインディーをやる方法はあるけど
任天堂のゲーム機で手軽にできるってのが一番大きな理由だと思う
あと任天堂が好きな人ってグラフィックは気にしなくてインディーの雰囲気に合う人が多い印象

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15.匿名 2018年01月16日13:40 ID:kwMjc2NzY

フルプライスゲーにまだ競合は少ないのと任天堂自身も弾の少なさからインディ押ししてるし携帯機と安く手軽いゲームの相性がいい

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16.匿名 2018年01月16日13:42 ID:UwMTQ1NTY

パソコンはなんでもできるけどゲーム機はソフトが入ってないと邪魔なだけだからな

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17.セガマニア 2018年01月16日13:56 ID:Q2MjQxNjQ

「switchは手軽に遊べる」ってのがインディーズの売れる最大の理由だろうけど、これまでは「先行受益」ってのも有っただろうね。

今さら慌てて動き出しても、もう簡単に甘い蜜は吸えないかも知れない。

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18.匿名 2018年01月16日14:29 ID:I1NDE0NTY

いや、パソコンもソフト入ってないとダメだろ

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19.匿名 2018年01月16日14:32 ID:I1NDE0NTY

※17
最初から甘くはないが、この先も市場はどんどん広がる訳だからむしろチャンス自体は増える
もちろん競争もそれ以上に激しくなるとは思うけど

返信
20.匿名 2018年01月16日15:48 ID:Q3NjgwMjg

インディーズは値段相応かそれ以上のゲームが多いからじゃないかな?
下手なゲームはスイッチでも売れないのはアトリエがPS4のが売れてたのをみればわかるだろうしね

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21.匿名 2018年01月16日20:01 ID:cwMDEwMDA

※20
勘違いしているようだから言っておくと、Switch版の移植度の低さは擁護できないにしても、リディー&スール自体は面白いゲームだぞ。
低予算でペラッペラであるにしてもセンスのよさはいたるところに感じる。
売れないのは別の問題。特にモデリングを自社製にしてキャラクターの魅力が落ちているのが大きい。

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22.匿名 2018年01月16日20:01 ID:A5NTIxNTI

Steamと比べてるとある程度ゲームが厳選されてるって所と、起動時のニュースの効果がデカイと思う。
あとSwitchはゲームをする為に起動するけどPC自体はゲームの為だけに存在してる訳じゃないってのもある。

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23.匿名 2018年01月16日20:09 ID:kwMDM0NDQ

携帯モードなら手軽に遊べるってのがいいんじゃないかな

ソルサクなんかも、PS4より、VITAのが遊びやすかった

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24.匿名 2018年01月16日20:33 ID:Y5NDQ5Mjg

eSHOPが軽くなったってのもあるがやっぱニュースがデカいと思うわ
流れてきたらとりあえずチェックしちゃうもんあれ

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25.匿名 2018年01月17日12:46 ID:MxOTYyMzI

Switchのユーザーはムービーのような絵をそこまで求めてなくて、割と純粋に触って楽しいゲームを好むってイメージある お手軽さとコンパクトさが受けてるのかもしれないね

勿論、それなりに予算をかけるゲームでビジュアルは大事だしそこを否定する気はないよ(念のため

返信
26.匿名 2018年01月18日17:52 ID:kzOTI0NTI

違うなぁ、確かに一つの要因ではあるかもしれないけど
任天堂機は元々DL専売ゲーが売れる市場だからな
3DSの時からその兆候はあった
色んなDLゲームが〇〇万本突破って発表がちょくちょくあったからな
それはswitchにも引き継がれてるワケだ
恐らく一年後も、一番DL専売ゲーが売れている市場で間違いない

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