【議論】『星のカービィ』次回作はどうすればいい?

1: 2018/12/18(火) 10:35:01.45

カービィスタアラのおそらく最後のアップデートが終わり、結構素晴らしい出来になった
ただ、桜井抜けてからボロボロだったカービィを立て直した熊崎の功績は凄いし、熊崎カービィは面白いけど、桜井カービィの様な新しさが熊崎カービィにあまりないのも事実

次はいよいよマンネリ感をいかに打破するかに掛かっていると俺は思うんだが

 

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4: 2018/12/18(火) 10:36:05.50

スタアラはアプデは素晴らしかったが、いつもの熊崎カービィ感は抜け出て無かった
さすがにWii、ウルデラ、トリデラ、ロボボ、スタアラと続いて、マンネリ感を感じずにはいられなかった

ここをどうしたらいいかだよな

 

13: 2018/12/18(火) 10:38:02.42
ただカービィや横スクマリオの場合、これからゲームを始める人向けって面もあるし難しいね。

 

40: 2018/12/18(火) 10:49:07.27

実際バトデラのオンは相当改善が必要だよな

ロボボ、スタアラのラスボスのシューティングは数分しかないとはいえマリオにすら匹敵するクオリティだからもっと増やしていいよな
シューティングがメインになったら逆効果だろうけど

 

41: 2018/12/18(火) 10:50:47.23
いよいよ3Dに進出する時が来たな
いつまでも2D横スクに引き籠ってんじゃねーぞ

 

43: 2018/12/18(火) 10:53:17.79
俺としては敵に触れただけでダメージを受ける仕様をやめてもらいたいね
もっと近接攻撃メインのコピー能力を輝かせたい

 

44: 2018/12/18(火) 10:57:37.55
ARPGにするしかない

 

46: 2018/12/18(火) 10:58:55.40

カービィはもう中級者向けマリオや上級者向けドンキーに対する
初心者向けアクションの立ち位置が確立できちゃってるから
正直それに沿った形で入門編としてのマンネリ維持で良いんだろうけど

シリーズファンとしてはそろそろ捻ったカービィ見たくなるのは事実だよな

 

48: 2018/12/18(火) 11:04:35.06
昔のシリーズもアクション以外の別ゲーで繋いでるし
2Dアクションでの方向性はすでに頭打ち状態だったんだろうなって
3DSで奥行きありの奴の発展形で何か作ってみて欲しい

 

49: 2018/12/18(火) 11:08:29.57
2Dやるにしてもせめて64みたいに視覚的には3Dにしてたら1人プレイのマンネリ感も減ってたんじゃないか
ロボボの円形ステージとかいい線行ってたからその路線続ければ良かったのにな
まぁ今作は4人同時プレイが目玉だからしょうがないか

 

51: 2018/12/18(火) 11:09:04.41
メトロイド形式はどうだろう

 

53: 2018/12/18(火) 11:12:27.47
カービィって吸込みがあるからどうしても横スクしか合わないんだよな

 

54: 2018/12/18(火) 11:13:19.39
すいこみ大作戦を本編並みに作り込んで神トラみたいにしてボス戦を全部エンデニル並みの戦闘にすれば良い

 

56: 2018/12/18(火) 11:16:56.43
真面目にマリオ3Dワールド風になるのが理想だと思う
協力プレイはなんだかんだ楽しい

 

60: 2018/12/18(火) 11:33:03.12
任天堂の他の横スクゲーと統合してオールスター横スクゲーにしよう
ぶっちゃけもう数十年ほじくり回されたジャンルなんだし、ネタが無いでしょ

 

68: 2018/12/18(火) 12:16:55.48
3Dランドかマリギャラ風のマップのカービィもしくは箱庭

 

69: 2018/12/18(火) 12:17:08.44
真面目に考えて俺らおっさんにとってはマンネリでも子供にとっては新鮮だろ
子供たちに古くさいと思われたら終わりだからそのイメージ戦略をしっかりすべき

 

70: 2018/12/18(火) 12:22:23.64

カービィボウルをネット対戦できるようにして出せばいいじゃん。

あとやったことないけどエアライドだっけ?も評価高いから
ネット対戦できるようにして出せばいいじゃん。

 

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71: 2018/12/18(火) 12:23:19.23

スプラトゥーンみたいなゲームもサクサク扱うキッズなら3Dカービィも大丈夫!

でもカービィの客は、ゲームに慣れてない人なんだよな
そこで慣れてからそのハードの他のソフトを買うってパターン
だから安易な3D化は危険でもある

 

72: 2018/12/18(火) 12:28:16.95
64みたいな擬似3Dで大迷宮っぽいの出したら大化けしそう
映像も進化してるしマンネリも打破できて難易度もそんなに跳ね上がらない

 

74: 2018/12/18(火) 13:12:55.13
同じ事を永遠に続けてけばいいよ
子供はどんどん入れ替わってくんだし

 

75: 2018/12/18(火) 14:07:43.74
エアライドはswitchでだしたらウケそうではある

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545096901/

2+

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『【議論】『星のカービィ』次回作はどうすればいい?』へのコメント

  1. 1
    日付:2018/12/18 16:56 ID:U2Mjc3NTg

    個人的にはスタアラはもっさり感があった
    次回作は60fpsで作って頂けると嬉しい…

    2+
  2. 2
    日付:2018/12/18 17:05 ID:c3NDM1Njg

    メトロイド形式は鏡の大迷宮で一度取り入れているし、洞窟大作戦も楽しかったから探索型カービィは見てみたいな。
    3D箱庭カービィも以前作っていたけど結局商品化しなかったのは惜しいと思う。

    5+
  3. 3
    日付:2018/12/18 17:07 ID:Q3OTE1Nzc

    オープンワールド

    2+
  4. 4
    日付:2018/12/18 17:10 ID:c1MDA4Mzg

    番外編で3D出せばいいでしょ
    今のスタイルは下手に崩すべきではない

    10+
  5. 5
    日付:2018/12/18 17:17 ID:U3MTM5MTQ

    64の疑似3Dは開発中のヨッシークラフトワールドの裏表ありのコースに近い物を感じるし
    一層の事ヨッシーとカービィのクラフトアドベンチャーにすればマンネリもあっさり打破できる
    実現するわけないけどね

    2+
  6. 6
    日付:2018/12/18 17:56 ID:Y2OTg1Nzc

    2Dはストーリーを増やすだけでもファンは喜ぶよ。入門者用だからこのままの路線で。いまんとこ3DSで毛糸がでるから、あと2年ぐらいは新作でないかな。

    3Dはいろいろ模索してるんじゃない?いろんなのチャレンジできそうだし。RPGありそう。

    3+
  7. 7
    日付:2018/12/18 18:19 ID:gwMzcxNDg

    3DSサブゲームとその拡張版のジャンルやバトルデラックス見るに、
    王道の傍らで変わったことにも挑戦してる軌跡は察せるしな。
    今作で多数のキャラ分用意されたHDモデルと共に次の作品の布石にもなりそう

    3+
  8. 8
    日付:2018/12/18 19:24 ID:Q3Mjg5ODA

    でも外伝でこれはシリーズを背負えそうと思ったの正直ハンターズZくらいだった
    3Dでモンハン的な狩りゲーにするならマップもたくさん用意しなくていいと思う

    2+
  9. 9
    日付:2018/12/18 19:44 ID:Y5MDU5OTk

    新要素なしでコピーとステージを沢山出す。

    2+
  10. 10
    日付:2018/12/18 20:36 ID:g1ODIzOTM

    ロボボスタアラと最近のカービィって過去作に頼ってるイメージなんだが
    子供とか言うのならあまり懐古にすり寄らない方がいいんじゃないの

    3+
  11. 11
    日付:2018/12/18 20:41 ID:g0MTE2ODY

    ドットに戻る
    俺は歓迎

    1+
  12. 12
    日付:2018/12/18 20:47 ID:I0MTI4MjE

    桜井はスマブラの製作終えたらエアライド2とか作ってくれないかな

    3+
  13. 13
    日付:2018/12/18 20:49 ID:QzMjMwMDk

    RPGにしようゼ

    1+
  14. 14
    日付:2018/12/18 20:51 ID:gzOTA2ODY

    ステージの仕掛けをクリアしていく3Dっぽい2Dは普通に3Dで作るよりも趣向を凝らさなきゃいけないから大変そうなんだよな
    マンネリでも2Dで続けるか、難しくなり過ぎない程度に敵やオブジェをそれっぽく配置した3D路線でいくか

    1+
  15. 15
    日付:2018/12/18 21:04 ID:gwMzcxNDg

    ※10
    HAL研ブログでのやり取り読む限り、作り込みや魅せ方次第で新旧垣根なく
    1キャラとして子供達にも受け入れてもらえるだろうし、その辺は心配無いだろうな

    2+
  16. 16
    日付:2018/12/18 21:22 ID:I0MTI4MjE

    そもそも3D化した時に奥スクロールアクションにするとカービィのウリの顔面が見えなくなる問題が発生する
    プレイする側はカービィのケツしか眺められないしな

    そして何よりもゲームが難しくなっちゃダメ
    結局、ゲームはプレイヤーの「ちょうどいい」難易度で遊ぶのが大切なんだよ
    下手な人にとっても「やった!クリアできた!」とか「あれ?もしかしたら俺(私)ゲーム得意?」みたいな感覚に陥らせるのがキモ

    8+
  17. 17
    日付:2018/12/18 22:46 ID:UxODEzNDk

    カービィは進化初心者枠はワドルディで
    ぼくはクービィを待ってます

    0
  18. 18
    日付:2018/12/18 23:05 ID:gzNDU5OTg

    新参バイバイのファンサービスは一旦辞めようぜ

    4+
  19. 19
    日付:2018/12/18 23:35 ID:UwMTMxNzY

    新しいことや変わったことは、番外編でできるから、本編の2D路線を辞めてしまう必要はないだろう。

    1+
  20. 20
    日付:2018/12/18 23:35 ID:UxNTMyMzA

    ※15
    だいたい結構な頻度で出すシリーズなのに新キャラがその作品で使い切りだった
    昔のカービィってかなりもったいなかったよね

    0
  21. 21
    日付:2018/12/19 03:30 ID:YzMDIxODI

    メトロイドヴァニア風のカービィはもう一度試してもいいと思う
    様々なダンジョンのギミックをコピー能力を駆使して開拓して好きな順序でボスを倒すのはとても自由度があって面白いし超規模のダンジョンをマルチプレイでやる鏡の大迷宮の発想は更に磨いて欲しいかな

    4+
  22. 22
    日付:2018/12/19 11:18 ID:I5NTUxMjc

    シリーズ全部やってるおっさんの意見なんて相手にしねぇだろJK

    0
  23. 23
    日付:2018/12/19 21:56 ID:k2MDAyNzI

    マリギャラの時のスピンとかマリオデの時の帽子みたいな確信的な要素を入れないとマンネリ化は変わらんよな
    集めてカービィみたいな方向性の能力をよな

    2+
  24. 24
    日付:2018/12/21 12:38 ID:k3NDcyODQ

    すいこみ大作戦をもっと洗練しつつマリオデみたいな箱庭にしてくれ
    吐き出しのガイドの矢印なしでな

    1+
  25. 25
    日付:2019/01/01 16:47 ID:MzMDM3ODk

    64とエアライドが好きだからエッセンスを抜き出して新しい技術で作ってほしいな

    1+

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アンカールール
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