NintendoSwitchの最大の強みは実は多様性だった説

NintendoSwitchの利便性はよく話題になってきましたが、ニンテンドーラボによってSwitchは多様性にも強みがあることがわかりました。

今回のハードではゲーム専用機として、多様な展開はしないのかなと思っていました。

釣りゲームはサードから専用タイトルを出してほしいぐらいですが。

 

スポンサーリンク

1: 2018/01/20(土) 18:09:43.59 ID:ylLJnXp60
常々思ってたがニンラボの発表で確信したわ
 

2: 2018/01/20(土) 18:11:20.17 ID:lnziWLTN0
説も何も最初からそうやん

 

11: 2018/01/20(土) 18:16:34.09 ID:ylLJnXp60
>>2
いやそうなんだけどさ
ニンラボ発表で決定的になった

 

12: 2018/01/20(土) 18:17:20.66 ID:lnziWLTN0
>>11
せやな

 

3: 2018/01/20(土) 18:12:10.12 ID:8QWIv/nDa
ラボをSwitch発売日よりも前から構想していて
ゼルダやマリオデ等でしっかり地盤固めた上で今回の発表をして
あまつさえ1年間ユーザーのほとんどがあんな使い方を思いつかなかったという点で
やっぱり任天堂は最強のソフトメーカーであり玩具屋なんだと思った

 

14: 2018/01/20(土) 18:18:30.46 ID:ylLJnXp60
>>3
誰一人としてこんな発想なかったのがまたね
俺も発売から1年間使い倒してたしゲハでも散々議論されたのに予想の斜め上行くってのがすごい

 

23: 2018/01/20(土) 18:22:38.55 ID:8QWIv/nDa
>>14
ジョイコン部分に別のアタッチメントは1年以内に来るだろうとかいう初期の予想スレが懐かしいよ
任天堂は今発売してようやく広がったSwitch及びJoy-conの最大限有効活用に舵切ってる感じだよね
そこに縛られすぎて逆に多様性を失わないかが心配だわ

 

4: 2018/01/20(土) 18:12:44.86 ID:ylLJnXp60

ソフトはGOTYクオリティのゼルダやマリオデ
ライトで奥が深いマリカやイカ2
JRPG最高峰のゼノブレ2
ヘビーにどっしりやりたければダクソやスカイリムもある
新しいあそびを体験できるアームズやニンテンドーラボ
そして据置にも携帯にもなるハード自体の受け皿

こりゃ覇権ですわ

 

20: 2018/01/20(土) 18:20:55.84 ID:6OCgsOsCp
>>4
これ改めて見ると隙が無さすぎて笑うわ

 

5: 2018/01/20(土) 18:13:33.96 ID:X8gfwGjPa
変形が次のゲーム機対戦の良いネタになりそう

 

6: 2018/01/20(土) 18:14:20.23 ID:Juvk09Lk0
多様性ってより利便性だろ

 

17: 2018/01/20(土) 18:19:38.23 ID:ylLJnXp60
>>6
利便性も含めた多様性だよ
スイッチの利便性は1メリットにすぎない

 

7: 2018/01/20(土) 18:14:33.16 ID:94lTV3sLa
そのうちスマホVRみたいな感じでVR対応しそう

 

8: 2018/01/20(土) 18:15:24.43 ID:8QWIv/nDa
Switchレセプションで小泉がIRカメラの解説にじゃんけんのグーチョキパーをやったのがミスリードだったよな
ダンボールで覆って暗闇の中を再帰性反射材シート貼った部分を感知するとか想像もしてなかった

 

9: 2018/01/20(土) 18:15:27.73 ID:6OCgsOsCp
まあ実際ソフトの多様性はインディー含めて過去最大規模になりそうだよな
それもこれもハードデザインに全て起因してるのが神がかってるわ

 

16: 2018/01/20(土) 18:19:23.71 ID:h5tcDLeG0
テーブルモードがかなり便利
やっぱ手に持ちながらやるのは性に合わない

 

25: 2018/01/20(土) 18:24:04.48 ID:h5tcDLeG0
隙がないけど、やっぱマルチは据え置きとして比較されるとちょっと弱いな
任天堂ソフトはマルチないからここを強くしていくのは正しいんだろう

 

28: 2018/01/20(土) 18:28:35.55 ID:6OCgsOsCp
>>25
まあこれは明らかな弱点だな
任天堂の強力なIPでカバーしてはいるが、今後AAA級にどこまで対応出来るかは肝
ただ洋ゲーメーカーも疲弊してきてるからあからさまなAAAは今後明らかに減るだろうし、スイッチが好調なら尚更マルチ考慮したソフト開発が増えれば良いとは思う

 

39: 2018/01/20(土) 18:43:09.45 ID:ylLJnXp60
少なくとも国内サードのIPは9割以上スイッチで出せるレベル
海外AAAもobject落とせばいけるようなIPも結構あるだろ
>>28でも言ってるように今後の海外メーカーがスイッチを念頭に置いたソフト開発してくれれば完璧なんだけど

 

26: 2018/01/20(土) 18:24:48.22 ID:pyzmh6WB0
あの発想はつまり
サードが自分とこのソフト専用のコントローラーを
付属できるってことでしょ

 

29: 2018/01/20(土) 18:28:53.57 ID:ei1/4Hega

>>26
出来るけど、相当自信が無いとそこまで攻めるのは難しいと思う。

つか、ジョイコンが優秀過ぎて大体はカバー出来る。

 

36: 2018/01/20(土) 18:40:15.91 ID:oWJm54I00
>>29
だからダンボールなんじゃないか?
安上がりだから着手しやすい

 

27: 2018/01/20(土) 18:25:25.96 ID:K8S2qp3KH
ジョイコンが優秀すぎるな

 

30: 2018/01/20(土) 18:30:54.74 ID:lLkENf710
ダンボールだったらソフトにセットでつけても大して高くならずに済むし製造も楽だろうからサードも真似しやすいな
安っぽく見られるのを嫌う会社が多い中敢えて安っぽい道を示したのは正解かもしれん

 

45: 2018/01/20(土) 18:53:37.03 ID:s5z9G1ddd
タブコンだリモコンだGCコン変換機だとコントローラ周りがグッダグダだった前世代機と比べて
スイッチは本当柔軟性高いしスマートだよな

 

47: 2018/01/20(土) 18:57:05.47 ID:kxufI3il0
携帯機みたいな機動力はかなり大きい
据え置きPCのネックは起動の遅さもあるからね
携帯機の操作性の悪さも専用コントローラーがあることでカバーできてる

 

48: 2018/01/20(土) 18:59:48.28 ID:iNotBKfaa
デスクトップPCがハイエンド以外廃れてノートに、更にスマホに移行するみたいに、大多数はある程度性能があれば利便性の方が重要になってくるからな
スイッチの利便性は桁違いだし

 

50: 2018/01/20(土) 19:01:02.37 ID:ZBPB2GOu0
wiiwiiuと違って普通のコントローラであることが前提にある上で色々やれるってのがとにかく強い

 

51: 2018/01/20(土) 19:01:45.22 ID:OCNKuJ95K
本体起動からのマリオカート8DXの起動の速さはすごいね
3DSのマリカ7並みやん

 

52: 2018/01/20(土) 19:03:57.60 ID:ylLJnXp60
ちなみに俺はWiiWiiUをスルーしたがスイッチは発売日に買った
昔のゲーム好きおっさんが戻ってきてる上に従来の任天堂ユーザーもライト層も巻き込んでる
ユーザーの多様性もこれまでの任天堂ハードよりあると思う

 

53: 2018/01/20(土) 19:08:25.89 ID:GO83Cg91a

ダンボールでコントローラー作って鉄騎クルー?

複雑すぎて無理か

 

55: 2018/01/20(土) 20:48:55.81 ID:uvxhEu/Td
>>53
全ての操作系のヒモを1つの箱に纏められればあるいは
厳しそうだな…

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516439383/

 

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • ファーストがこういう風に新しい遊び方を考案しないとサードはそれ以上の遊び方はできない
    任天堂ハードの強みはこういうとこだろうな、もちろんついてこれないサードも多いけど、今回ダンボールって安上がりな発想だしね

  • Joy-Con尻に挿して遊んでる奴は初期から見かけてた

  • 唯一の弱点も他ハードと比べてマシンパワーがないくらいだしね

  • 誰が触っても感覚で操作できる。
    ほんとジョイコンが優秀過ぎる。
    Wiiは正直疲れる操作性だった、セッティングも面倒だったし。
    WiiUはもう二画面なんか時代は求めてなかった。

    でSwitchで全ての欠点を削って、最高の操作性のゲーム機になった。
    どんどん触りたい、いじりたいって気分になる。

  • コントローラー分離がおもちゃのような遊びにつながるとは思わなかった

    そして何より、それを任天堂自身がやって見せたことが重要

  • IRカメラの赤外線で動作をトレースしてゲームに反映させる発想は
    使ってる技術こそ違えどWiiのセンサーバーの発展形だな
    ちゃんと昔培った経験が生きてる

  • 失敗するかもしれないけどやればいいんだよ。そんな中で何かがヒットすりゃいい、それが投資だろ。
    任天堂は自社に投資してるだけ。

  • 装着率103%とかユーザーには多様性はないぞ

  • 現実はダンボールじゃなくて、ベニヤ板かプラスチックで加工した2千円ぐらいのジョイコン入れ物付属すればいいわけだから。

  • Switch本体でコントローラの方を操作する発想に脱帽だよ

  • 何気にタッチパネルを上手く使ってるのが面白い所

  • 「ジョイコンを知りに挿す」が普通にスルーされてて草

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」