で、『スーパーマリオ オデッセイ』って実際おもしろかったんか?

マリオオデッセイ発売より1週間以上たち、そろそろクリアした報告もたくさんでてきました。

で、実際おもしろかったのか話題になっています。
上げコメントだけでなく、いろんな意見がでてきています。

なぜか「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」とも比較されています。
また「スーパーマリオ64」「スーパーマリオサンシャイン」も話題に出てきているようです。

 

1: 2017/11/04(土) 15:09:18.01 ID:KMiROWjDp
面白かったんか?
 

3: 2017/11/04(土) 15:09:42.70 ID:DugzWH9J0
神ゲーやぞ

 

11: 2017/11/04(土) 15:11:10.52 ID:KMiROWjDp
>>3
買おうかな
スイッチとゼルダとマリオ一緒に買うわ

 

4: 2017/11/04(土) 15:10:07.68 ID:sygdUgJO0
普通に面白い
それだけ

 

13: 2017/11/04(土) 15:11:34.06 ID:KMiROWjDp
>>4
海外レビューは凄いやん

 

5: 2017/11/04(土) 15:10:26.43 ID:KMiROWjDp
5時間でクリアできるんやろ?

 

44: 2017/11/04(土) 15:15:50.69 ID:kwee54oq0
>>5
そんなこと言ったらゼルダは一時間でクリアできるで

 

7: 2017/11/04(土) 15:10:35.19 ID:uUgK8UI00
なんか話題にならんな
ゼルダドラクエは連日スレ立ってたのに

 

16: 2017/11/04(土) 15:12:24.90 ID:KMiROWjDp
>>7
ドラクエは面白かったな
マリオよりゼルダやりたいけどどうせならマリオも買おうか悩んでる

 

9: 2017/11/04(土) 15:11:04.00 ID:XGcIWX1j0
おもろいで 損はない

 

10: 2017/11/04(土) 15:11:06.44 ID:DbB5Qjh70
正直微妙や
面白いけど常に何かに追われてる気がしてつまらん
ムジュラと同じ類や

 

20: 2017/11/04(土) 15:13:02.90 ID:KMiROWjDp
>>10
時間制限とかある感じ?

 

27: 2017/11/04(土) 15:13:52.62 ID:DbB5Qjh70
>>20
ないで
ただなんか全部取り逃がしたくないなあ…ってプレイしてるとその量が膨大すぎてダレる

14: 2017/11/04(土) 15:11:55.06 ID:pGrstd/50
ドラクエはやってるときは楽しかったけど
終わったらなんか欠点ばっか思いつくわ
ゼルダは文句なし神ゲーだったけど

 

46: 2017/11/04(土) 15:15:59.36 ID:KMiROWjDp
>>14
わかる
ドラクエ思い返してみるとなんかイライラすること多いわ

 

15: 2017/11/04(土) 15:11:58.48 ID:gu7Ut6KB0
ムーンを集めないといけないという強迫観念に襲われてまうで

 

18: 2017/11/04(土) 15:12:42.65 ID:u5FWx8Mxa
これまでの任天堂のあらゆるアイデアが凝縮されとるわ
こんなんおもろないわけないやん

 

21: 2017/11/04(土) 15:13:15.75 ID:aFAx6bepa
おもろいけどやっぱりステージクリア型のギャラクシーみたいな一本道やわ

 

23: 2017/11/04(土) 15:13:27.34 ID:03hPYvjqH
悪くないけどサンシャインとか64みたいなのを期待したら肩透かしやで

 

57: 2017/11/04(土) 15:17:04.17 ID:KMiROWjDp
>>23
サンシャインは好きなんやけどな
なんか違うっぽいよね

 

62: 2017/11/04(土) 15:17:48.83 ID:wZ4dRqaBd
>>57
謎空間の鬼畜ステージとかサンシャインっぽいやん?

 

28: 2017/11/04(土) 15:13:57.20 ID:n/3z1XaM0
面白いっちゃ面白いけど期待通りというか予想通りっていうか
驚きや感動みたいのは無いね

 

189: 2017/11/04(土) 15:34:47.34 ID:csBY9glq0
>>28
マリオってそんなもんちゃう?マリオで今まで驚いたのってそれこそ64くらいだろ

 

35: 2017/11/04(土) 15:14:47.42 ID:SsjEM5jP0
マリオはオープンワールドちゃうけどゼルダやった後やと物足りなさを感じてしまうわ

 

40: 2017/11/04(土) 15:15:28.88 ID:D7FiOWtW0
取り逃したりしたら嫌やなぁってやってると同じところ何回もやることになるからだるいとか?

 

43: 2017/11/04(土) 15:15:36.57 ID:wZ4dRqaBd
普通におもろいな
始めたらやめどきが掴めんわ

 

48: 2017/11/04(土) 15:16:13.43 ID:Meqo8vnR0
一年に一本レベルの神ゲー
ゼルダが10年に一本レベルだから見劣りするのはしゃーない

 

58: 2017/11/04(土) 15:17:22.00 ID:DbB5Qjh70
>>48
これ
なんかオデッセイやってるとゼルダやりたくなって結局ゼルダやってるわ

 

50: 2017/11/04(土) 15:16:22.98 ID:6/176RmL0
ゼルダがやばすぎたね
ゼルダやってないなら最高に楽しめると思う

 

55: 2017/11/04(土) 15:16:52.67 ID:8kSpNQb6a
おもろかったけどゼルダと比べるとだいぶ下がるな

 

59: 2017/11/04(土) 15:17:23.27 ID:XqPSHwWJF
ジャンルの違うゼルダと比べる意味がわからん

 

184: 2017/11/04(土) 15:33:57.91 ID:fhxEZv8W0
>>59
つーかゼルダに寄せてってる感じ

 

63: 2017/11/04(土) 15:18:00.20 ID:eIUVoS0Ga
写真機能がやばすぎてストーリーが進まん

 

66: 2017/11/04(土) 15:18:28.47 ID:1BTfYpX9d
ゼルダと比べてボリューム量はどうや?
あとサンシャインくらい面白い?

 

79: 2017/11/04(土) 15:19:52.29 ID:DbB5Qjh70
>>66
ボリュームは間違いなくある
ただゼルダとはまた方向性が違う感じかな
水増しみたいなのが多い気がする
感覚的にはスターコインくらいやな

 

67: 2017/11/04(土) 15:18:33.08 ID:mIdPerBMa
ワイはむしろゼルダがそこまでかって思うんやが

 

85: 2017/11/04(土) 15:20:13.77 ID:uUgK8UI00
>>67
コログ集めが無駄だと感じ始めると終わりやな
神獣解放しか興味なくなって探索が億劫になる

 

95: 2017/11/04(土) 15:21:24.76 ID:QCQ7C9qAd
>>67
オープンワールドのフィールドを歩き回るのが好きかどうかやな

 

106: 2017/11/04(土) 15:23:17.80 ID:mIdPerBMa
>>95
歩き回りたいなら洋ゲーやるからな、何か半端やなと思ったんや
いや面白かったのは間違いないが

 

135: 2017/11/04(土) 15:26:10.07 ID:CS9PjeMQ0
>>106
洋ゲーって歩き回れるか?
グラはすごいけど探索はゼルダ

 

160: 2017/11/04(土) 15:28:50.25 ID:QCQ7C9qAd
>>106
その「歩き回りたいなら洋ゲーやる」っていうレベルを超えてきたからゼルダはすごかったんやで
そうでなかったら海外で売れんやろ

 

69: 2017/11/04(土) 15:18:40.85 ID:jwsH8Rqy0
サンシャインっていうよりはギャラクシー寄りやなあ

 

68: 2017/11/04(土) 15:18:39.42 ID:hZebNZ/K0
面白いぞ
ワイ的には神ゲーや

 

76: 2017/11/04(土) 15:19:10.96 ID:w6s+cY870
ゼルダと同じようだだっ広い感じイメージしてたんやが
そうでもなかった

 

88: 2017/11/04(土) 15:20:39.90 ID:aFAx6bepa
>>76
これステージの広さでいうと64のテレサの屋敷くらい

 

89: 2017/11/04(土) 15:20:40.45 ID:Vm+17xaea
ゼルダは一人プレイのゲームで久々に時間を忘れて遊んだな
今回のマリオは別にいつでもやめられる程度にしかはまってない

 

97: 2017/11/04(土) 15:22:00.26 ID:ppK1hWix0
難易度は緩めやな
ギャラクシーくらい難しくして欲しかったわ

 

105: 2017/11/04(土) 15:23:13.80 ID:mgzyo1Qtd
>>97
マスターオブギャラクシーはやめてクレメンス
 
 

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513030099/

 
1.匿名 2017年11月05日22:36 ID:g4OTg1NzU

全くムジュラと関連性なくて草

返信
2.匿名 2017年11月05日22:38 ID:UwNzYyNjU

いちいちゼルダ持ち出して下げた物言いするのいい加減すっげえ鼻につくわ

返信
3.匿名 2017年11月05日22:47 ID:czNzQ0NDU

発売前にゼルダとGOTY争いするって前評判だったんだからそりゃ比較するに決まってんだろ

返信
4.匿名 2017年11月05日22:51 ID:YzNTAxNDA

だから管理人マリオではオープンワールドじゃないって言ってるだろ!いい加減にしろよ!

返信
5.匿名 2017年11月05日22:52 ID:QyOTA0NjA

ちょっと胡散臭いわなw

返信
6.匿名 2017年11月05日23:01 ID:QxMDMxODU

ゼルダなかったら絶賛やったろな

返信
7.匿名 2017年11月05日23:13 ID:c4MDIzNjU

オレはゼルダより楽しめたけどなぁ

返信
8.匿名 2017年11月05日23:17 ID:k1NDAzNjA

もうゲームをやり過ぎて楽しむのは飽きて、どれだけ粗探しできるかを楽しんでそう

返信
9.匿名 2017年11月05日23:22 ID:M4NDcxMDU

ゼルダは終わらせたくねえって思って探索が億劫になってたなぁ。
マリオは物量が凄そうだからそういう心配してなくてやり込んでるw
でもまあどっちも面白いわやっぱ。

返信
10.匿名 2017年11月05日23:34 ID:IzMzgxMA=

ちょっと期待しすぎた感はあった
間違いなく良ゲーなんだけどGOTYはゼルダかな

返信
11.匿名 2017年11月05日23:46 ID:MyNzgxODU

ブレワイ以前のゼルダっぽいというのは分かる。箱庭マリオはアクションアドベンチャー風味になるしね
実のとこムジュラっぽいというのは自分も感じた。変身能力がある点で共通するから。
でも、脅迫観念みたいのは感じないな
ムーンなんて山ほどあるし、無理せず適当に集めてくだけ。パターンが豊富なのでブレワイのコログよりよほど集めてるわ。あっちは割とスルーしたが

返信
12.匿名 2017年11月05日23:57 ID:Y0MjgyOTA

これがいつものマリオに見えるのか...
グルメすぎて美味しいものに感動できないのも可哀想だな

返信
13.匿名 2017年11月06日00:00 ID:IxMjE3MTQ

俺はBoWは少ししかやってないから比較する権利ないけど、単純に動かしてて面白いのはマリオデの方かな

返信
14.匿名 2017年11月06日00:04 ID:g1NzU5NzQ

いやはやすっげー面白かったわ
マリオ自身のアクションが多いし、キャプチャーアクションもあるから探索や謎解きの幅がほんと広い
ムーンやコイン探しはもちろんだけどネコピーチとかの小ネタや絶景ポイントも多いし、スナップモードも相まって探索が楽しいわ
それにミニゲームも多いからやることが尽きん

返信
15.匿名 2017年11月06日00:19 ID:EwMjU3MjI

まあ評価されやすいのはゼルダだと思うよ
マリオはマリオをやらない人にはいつものマリオに見えるだろうし

返信
16.匿名 2017年11月06日00:28 ID:g5MTA5ODQ

難しいアクション慣れてくると行動の幅が広がってすげー楽しいノコノコレース何回もやってしまう

返信
17.匿名 2017年11月06日00:32 ID:cxNDg4MzQ

何度か言われてるけどマリオは集大成、ゼルダは革新性っていう感じだから評価の基準で分かれるんだろう
歴史の分岐点になりえるっていう意味ではゼルダの方が評価されやすいかもしれないが、マリオはマリオで64で起きた分岐点を頂点まで持ってきた事は間違いなく功績だしなあ

返信
18.匿名 2017年11月06日00:34 ID:YyNzE0OTg

ゼルダガイジはマリオデをナチュラルに下げるからカスだわ
どっちも別方向に面白かった、それでいいだろ

返信
19.匿名 2017年11月06日00:52 ID:M0NDIyMjI

ゼルダはクリアするのがもったいなかった
マリオデはさっさとクリアしたかった

返信
20.匿名 2017年11月06日00:56 ID:k2OTk5MTY

どうかと聞かれれば
間違いなく面白い

返信
21.匿名 2017年11月06日01:01 ID:IxNTM5MzI

現状の出来でも十二分に満足だけど
ムーンの位置に紫コインを配置して
ムーンはボス撃破後とか最低限の量にしても良かったかなとは思う

返信
22.匿名 2017年11月06日01:21 ID:g0MzU0NzI

ゼルダほどはワクワクしなかったが、お値段以上たっぷり楽しませてもらってる感じ
ただ、最終ステージだけは予想外の展開で顔がニヤけてたまらんかった

返信
23.匿名 2017年11月06日01:41 ID:YxMjAzODg

マリオは任天堂どころかゲーム業界を背負うようなビッグタイトルなのに
ここまで新しい要素をブチ込んだ上で、古参に「こんなのマリオじゃない」と言わせず
新規には、古臭くない今のゲームにおける最高レベルのエンターテイメントを提供できている

本スレ48の言うように、本当にこんなタイトルが1年に1本も出てたらCS衰退してないわ

ゼルダの革新性はゼルダというゲームの立ち位置だから出来たことだし、
マリオの驚異的な完成度とストライクゾーンの広さもゲーム業界におけるマリオの役目と責任を
しっかり果たすように設計されている

返信
24.匿名 2017年11月06日01:50 ID:U0OTY0NjQ

ボリュームはもちろんゼルダだけど
動かしててこんなに面白い感じはなかったなゼルダは
あれは旅
マリオデも旅という名目だけど、違う
やっぱアトラクションやアスレチックに近い
箱庭アクションやギミックが好きなら買い。
マリオの中の楽しさだけをを煮詰めた感じ

返信
25.匿名 2017年11月06日01:51 ID:U0OTY0NjQ

で、クリアして快適な環境でムーンだけに集中したい、わかります

返信
26.匿名 2017年11月06日03:16 ID:E5ODY3Mzg

最初のエンディングまでは9時間だった。けっこうアッサリ終わった印象なんだけど
その9時間に冗長な部分が全く無く、展開が早く目まぐるしくロケーションが変わり
飽きたと感じた瞬間が1秒も無かった。

ゼルダは歩き回って探索するから
プレイ時間は長くなるが、その分自分の足で旅してる感じが凄く出てる。
マリオデは無駄な部分をとにかく省いて面白いとこだけギュッと圧縮した感じ。
その分エンディングまでの時間は短い。
どっちが上かなんてのは言えないけど
じっくり何日もかけてゲームを楽しみたいならゼルダ
そんなに時間は無いし、面倒くさいことは考えたく無いけど楽しいゲームがしたいならマリオデ
って感じじゃないだろうか。

まあマリオデもまだパワームーンは25%くらいしか集まってないし、
さらにクリア後に開放されるステージはまっさらな状態だから
これからやる気出すとゼルダコースになる気もするが…

返信
27.匿名 2017年11月06日03:33 ID:Y1NjU2MjQ

関係ないけどgood数ヤバッ

返信
28.匿名 2017年11月06日03:49 ID:gyOTczMg=

感想言っただけでガイジ扱いとはこりゃまいった

返信
29.匿名 2017年11月06日04:02 ID:c5MzQ5MDY

水増し感は確かにあった。隠しても無いむき出しの捨て置きみたいなムーンが大分あったし
レースによる取得が大分あった。また同じところに再度出現するものもあったり100回達成で得るもの2種あったのもダルかった。
全体的に楽しかったがニュードンクの嵐状態をもう少し長くやらせて欲しかったのと
深海ステージや恒例のお化け屋敷が欲しかった。他にももっと実在の国をオマージュした所を回れるかと
期待したがそうでもなかったり撃墜イベントが2回あってだるかったり今までの任天堂にはない悪い意味で違った印象の
敵キャラが出てきたり試すには大分理不尽な機能があったり操作性が気持ち悪かったり
帽子の投げが望んだモーションにならなくてイライラしたり(真上にやっても反応したりしなかったりした)
良い点はものすごくあるんだけど大分悪い点もあった。おまけの裏ステージもどんなものかと思ったらやっつけの
水増しだったのには結構がっかりした。またムーンが最後に無尽蔵に買えてしまうのも救済措置だと分かっていても
良い気分はしなかった。また無駄に2Dのレトロマリオ押しだったのもうざかった。マリカー8の過去ステージのリメイクのような
ものは良いがただただそのままの物を持って来られても新規は置いてき掘りだしで出すならもっと工夫が欲しかった。
良い点はネタバレになるので伏せるが雰囲気作りはとても良かったしボーカル曲も楽しい感じがしててとてもいい
そして終わりもとてもすっきり出来る内容であったのも良い。下手に厨二しなくてとてもよい。
つらつら挙げたけど操作性の改善と繰り返しの強要を何とかしてくれれば更に評価は違ったと思う。
そして悪い点も確かに多くあったがそれでも個人的には満足できたしとても楽しかったと思う。

返信
30.匿名 2017年11月06日04:09 ID:c5MzQ5MDY

連投ですまないがスイッチはどのソフトにも共通して操作性の気持ちが悪さがある。
ARMSもそうだったしスプラトゥーン2もそうだったしマリオカート8DXもそうだったしゼルダもそうだった。
慣れればまあ我慢できなくもないが名作以上が揃うなかこれだけで大分落としている感がある。
今後続くソフトには其処をとてもとても注意して欲しい。

返信
31.匿名 2017年11月06日04:13 ID:E1NjY0NTg

ゼルダが自由過ぎたせいでマリオは矢印通り歩けって言われてる感があってあまり楽しめなかったわ
多分ゼルダやってなかったら楽しめたと思うけど物足りなかったな
砂漠の所行って辞めたわ
どっちかっていうとwiiUの3Dマリオの方が楽しめたかなネコマリオである程度自由に出来たし

返信
32.匿名 2017年11月06日05:17 ID:c3ODIzODA

自分に合わない点を挙げて悪かっただの面白くないだのって…
そらそういうことばっかり考えながらプレイしてたんならマリオに限らずどのゲームでも楽しめないでしょうよ。
マリオらしい単純明快で奥深いアクションとか、12switch以降いまいち活かしきれてなかったHD振動のポテンシャル、ジョイコン2本持ちの操作感とか、switchというハードをわかりやすく体験させてくれるベストなソフトだと思うよ。
switch買ったらコレやっとけ!っていうのを聞かれたらゼルダよりまずマリオデをオススメしたいね。

返信
33.匿名 2017年11月06日05:36 ID:M0NTU5NTg

上から目線で自分の感覚が世界標準だと思い込んでる馬鹿の多い事に恐怖

返信
34.匿名 2017年11月06日07:09 ID:c5NDEyODA

自己紹介乙

返信
35.匿名 2017年11月06日07:16 ID:Q1NzA2ODg

どちらかと言うと快適だと思うが、特別に何か癖のような物、は無いと思うよ

返信
36.匿名 2017年11月06日07:20 ID:Q1NzA2ODg

○○だから○○に決まってると言う言い方が胡散臭くて業者臭いって意味な

返信
37.匿名 2017年11月06日08:19 ID:IxNjQxMDY

クリスマスプレゼント
中学生以上:ゼルダ
小学生以下:マリオ
がおすすめ
マリカーはプレゼントじゃなく家族で楽しもう

返信
38.匿名 2017年11月06日08:34 ID:Y5MDQ4NTQ

ゼルダとマリオを比べるなんて馬鹿げたことだとは思うがこれだけは言わせてほしい
なぜ写真を撮るときリンクは決めポーズ取れてマリオは取れないんだ!!

返信
39.匿名 2017年11月06日08:59 ID:E1NzQyMjg

間違いなく出来の良いゲームではある
ただ公式でサンシャイン以来の箱庭なの取り上げてたのに、サンシャインとか期待してたら肩透かし食らうってのはかなり同意

返信
40.匿名 2017年11月06日09:09 ID:Q5NTQ0NDg

正直ムーンを集めさせられてる感じあって微妙やった…クッパ城らへんからは燃えたけど。オデッセイは64とサンシャインとギャラクシーをちょうどよく混ぜた感じやね

返信
41.匿名 2017年11月06日09:16 ID:c4Njc3ODQ

ゼルダは大自然の中を自由気ままに旅するかんじ
マリオデは世界のテーマパークを遊びつくすかんじ。
比べることはできないな。両方ふっとやりたくなるゲーム。

返信
42.匿名 2017年11月06日09:20 ID:IyNTcxMDA

ギミックは凝ってるしニュードンクやラストの熱い演出はすばらしい
ムーン集めがちょっと終盤だるくなるかなって位で間違いなくオススメできるわ
あと緑の弟の出番が無いのが不満だけどしゃーないよね
プレイヤーキャラの性能じゃなくてキャプチャーを存分に体感してほしいってことだろうし

返信
43.匿名 2017年11月06日12:09 ID:EwODg4NzA

操作感覚に関して何がどう気持ち良くないのか
わからない意見はなんともだな
ノコノコレース上位陣の動きみたいな
領域に辿り着かないと楽しめないのかもなー

返信
44.匿名 2017年11月06日12:29 ID:Q4MjU5NjY

例えば画質みたいな数字でわかるものなら良い悪いが客観的にわかると思うけれど、「面白い/面白くない」は個人の感性に依存するもの。
必要以上に貶めてる言い方してるなら別だけれど、「自分に合わないから」「面白くない」とするのはおかしいことではなくないですか…?

返信
45.匿名 2017年11月06日12:30 ID:A4NDU4NTI

時々パラセールが恋しくなる

返信
46.匿名 2017年11月06日14:05 ID:Q0NTA3MTY

ゼルダとマリオ
ジャンルこそ違えど冒険とか探索を主軸に置いてるから
無意識に比較しちゃうんだよね

向いてる方向が180°ではなく90°違ってて微妙にかぶってる感じ
まぁどっちも面白いことに変わりはないけど

返信
47.匿名 2017年11月06日14:45 ID:IwMDIyMDY

プレイしてる途中すごい、とかやべぇ、みたいな小学生並みの独り言ばっか言ってたわ
間違いなく神ゲー

返信
48.匿名 2017年11月06日16:13 ID:ExMTk2ODI

初見で各国のパワームーンほぼほぼ集め回って
クッパまでクリアしてやったどー、とか思ってたら
クリア後に各国の月の石からパワームーンばら撒かれて卒倒した

返信
49.匿名 2017年11月06日19:50 ID:YzMTkxNTY

そもそも比べることが間違い

返信
50.匿名 2017年11月06日21:32 ID:k4MjI0OTI

ここでゼルダと比較しているのは間違いなくおバカさん、ゲーム性が全く違う二つを比べて何がしたいんだ
サンシャインに劣る?それはお前らが大人になったからだよ、思いで補正乙
これだからサンシャイン派は

返信
51.匿名 2017年11月06日21:34 ID:k4MjI0OTI

ゴキブリがマリオに合うわけない

返信
52.匿名 2017年11月06日21:36 ID:k4MjI0OTI

おかしいですね、自分の主観を押し付けてる行為はただただうざいだけです

返信
53.匿名 2017年11月06日21:39 ID:k4MjI0OTI

マリオデのCERO、12歳以上なんだが…

返信
54.匿名 2017年11月06日21:44 ID:k4MjI0OTI

速くクリアしたいほどそれほどマリオデが面白いんですね
飽きたなら積みゲーになるからね

返信
55.匿名 2017年11月06日22:34 ID:k2NDkzNDY

ライトゲーマー的には貶したい訳ではない。
BotWを飽きるまで一通り遊ぶと「ゼルダみたいなのをやりたい」って欲求が残り続けるんだわ。
で、ゼルダと並ぶ点数叩き出してて箱庭とは言え攻略に自由度あるとかいうレビューを見ると「ゼルダの次にハマれるのはコレや!」って飛びつくんだけど、
「面白いけどコレじゃなかった…」ってなりがちなんだわ。

ジャンル違うのも知ってるしオデッセイが良くできてるのも理解出来るけど、
都市の国だけは欲求を満たしてくれるのに他がそうではない絶妙な残念さがあるんだわ。

返信
56.匿名 2017年11月06日23:52 ID:U0OTY0NjQ

スマンやけどどこらへんに操作性の悪さ感じるのかさっぱりわからんわ…
カメラワークというならまだわかる
wiiや64時代の方がよっぽど操作に癖あったと思うよ
懐古補正じゃないかなぁ

返信
57.匿名 2017年11月07日00:02 ID:A1MDI4MDg

え、むしろおかしいでしょ
あくまで「自分に合わない」だけで、だからつまらない、面白くない、と言うのは違くね?
欠点の指摘はまあ賛否があってもいいと思うが、マリオは基本コース的な道筋の中でギミックを使いつつスター(ムーン)の探索を楽しむゲームデザインだから、マリオとして評価しなきゃ意味ない
マリオが合わなかったと思いつつ、ゼルダと比べて評価するのはなんか変だよな。
しかも上にいる序盤でやめてつまらなかった人なんて尚更。
最近序盤(チュートリアル部分)だけでゲームの批評する奴多すぎだよ。ゲームってなんでも慣れてからが面白いのに。

返信
58.匿名 2017年11月07日00:05 ID:A1MDI4MDg

戦車だからなんだろうけど、
アレが12歳以上推奨ってどんだけ厳しいんだろうね。
最後までやったけど、なんのためらいもなく小学生にやらせられると思ったけどな

返信
59.匿名 2017年11月07日00:06 ID:MxMzczOTA

「面白くない」ことが主観なら「面白い」ことも主観になりますが、その理論でいくと「面白いということも主観の押し付けだから、面白くないと思う人にとってはうざいこと」になってしまいます。
「自分にはあわなくて面白くなかった」という意見は「このゲームを面白いと思う人間はおかしい」って言ってるわけじゃないですよ?

返信
60.匿名 2017年11月07日00:11 ID:A1MDI4MDg

ムーンを「集めさせられてる」と思うか能動的に「集めたい」と思うかで評価がパックリ分かれそうだね

でも、1つ言わせてもらうと箱庭アクションって「探す」のが醍醐味のゲームだからムーン集めは凄くいい試みだと思う
ムーン探す過程で別ギミックエリアが出てきたりとかするのがデザイン的にも素晴らしい。マリオは戦闘が面白いとかのゲームでもなくアスレチックを楽しむためのゲームだし、ギミックを自分で見つける仕組みはいいと思う。
実は能動的に楽しむ人向けのゼルダよりゲーマー向けタイトル。
ゼルダは適当にやっててもあっちこっち行きたくなるようにお膳立てされてるからな

返信
61.匿名 2017年11月07日00:15 ID:A1MDI4MDg

まあそもそもサンシャイン自体が評価されてなかったしな
面白いタイトルだけど難度が高いしとっつきにくいしマリオのアクションよりホースがメインになるしで。エリアも1シャイン取るだけのために広すぎてダレる(最近VCでやっての感想)
それくらいのボリュームを期待してたのかもしれないけど、オデッセイの方がとっつきやすくて飽きなくて好きだな

返信
62.匿名 2017年11月07日00:23 ID:MxMzczOTA

「マリオとして評価しなくては」というのは、例えば今回マリオオデッセイで初めてマリオシリーズをやった方は、評価しようがなくなってしまうように思うんです。
だって知りませんからね、前作までがどういうゲームだったか。
あるゲームを「面白い/面白くない」を語るには前作以前の文脈をもっていてしかるべきという意見もあると思いますが、私はそうは思いません。
純粋に今作をやって面白かった、いやつまらなかったって意見があっていいと思います。

返信
63.匿名 2017年11月07日05:16 ID:U4MDcyMDc

良い点悪い点あって当然で合う合わないも十人十色だというのに否定意見みて発狂してるのはどこのキッズだい?
手放しでべた褒めするのは嗜好拒否の害悪指向でしかない。
64の様にある程度のスターがあれば解放されたどのステージを選んでも良いよって言う自由度と
次のステージはこれ!っていう一本道とでは自由度の差に置いては前者の方が高いだろう。全体的に狭く感じるのは
スイッチの携帯モードでやることを考慮に入れているからではないかと愚考する。
その為テレビに繋いでやると少し狭く感じるのではないだろうか。
他にも容量の為ステージを削減しているとか。スプラトゥーン2も若干ステージが狭くなっていて
広い空間が広がっているのに無意味に狭さを感じた。次回作にはその辺りも一考してもらいたいものだ。

返信
64.匿名 2017年11月07日08:56 ID:gxNDE5Nzg

ゼルダは『面白さ』
マリオは『楽しさ』
それぞれを突き詰めた結果『面白くて楽しいゲーム』が出来たんだと思う
だからゼルダの『面白さ』が分からないと楽しくないと思うし、マリオの『楽しさ』が分からないと面白くないと思う。
んでゼルダに囚われた人はまず『面白さ』を探しちゃってて、それでしっくり来てないんじゃないかなーって

個人的にはマリオをやってるうちに、ゲームを初めて触ってた頃の楽しさ、楽しみ方を思い出させて貰って感動した。
だからゼルダの方が作品としての評価は高いけど、マリオの方がゲームとして評価は高いかな

返信
65.匿名 2017年11月07日12:40 ID:c5ODIxNjY

switch発表でマリオの映像「はいはいマリオね」
E3でマリオの映像「えっ、なにこれ楽しそう」
ダイレクト「これは神ゲーでは?」
実際にプレイ「イヤッフーwww」
ゼルダは賞取って欲しいなって気持ちわかるけどマリオは評価とか関係なく楽しいぞ

返信
66.匿名 2017年11月07日13:17 ID:kyMjk2NTI

サンシャインのVC・・・?

まだクリアしてないけど、ムーン集めは場所とタイトルのヒントがあるからダレずに楽しめてる
どちらかというと各地のコインが一通り探索し終わった段階で取り逃しがあるとかなり面倒

返信
67.匿名 2017年11月08日06:59 ID:EwMTUyNTI

レヴューとかレヴェルとか言ってそう

返信
68.匿名 2017年11月08日21:47 ID:A5MTgyMzI

マリオ始める前→ゼルダにGOTY取って欲しいし、まぁゼルダ超えることは無いやろうなぁ
マリオプレイ中盤→中盤でこれだけ面白いならもしかしたらマリオがGOTY取る可能性もあるなぁ
マリオプレイ後→結局どっちもめちゃくちゃ面白かったし甲乙つけがたい。両方GOTYで。

返信
69.匿名 2017年11月10日02:04 ID:MxMzE3NjA

あまり目新らしさがなかったのが残念。都市の国は面白かったけど
ギャラクシーほどの革新性はなかった

返信
70.匿名 2017年11月10日18:57 ID:A4MjcwODA

マリオ64、ギャラクシーより面白かった。けど短い期間に一気にやる人はムーン集めダルいと感じるかもね。自分はクリア後は空いた時間にちょっとずつムーン集めるから、すごい楽しい。
初期のマリオ世代だから、2Dマリオ部分はテンション上がるし、ポリーンのところの演出もなぜか感動しちゃって、得した気分になった。クリア後のあのマップもいわずもがな。

返信
71.匿名 2017年11月15日17:31 ID:AzODYxMDA

え!?
一年に一度の神ゲーはない笑
5年、10年に一度でも納得できる

ゼルダもマリオもどっちもおもしろい
どっちがとかないわ、個人的には。

返信
72.匿名 2017年12月04日19:18 ID:c0NjQ4MTY

もうちょい都市の国でっかくして欲しかった(こなみ)

返信
73.匿名 2017年12月30日16:59 ID:EzNzQ2MzA

自分に合わなかった、自分的には面白くなかったって言う事の何がダメなのか訳わからんわ
自分には合わなかった、からクソゲー決定!とか言い出したらただの馬鹿だけど個人の感想くらい言わせろや

返信
74.匿名 2018年01月05日04:09 ID:IwNjY2MDA

ブレワイは1つのものを取るための過程の中に色々考える楽しさがあるけどマリオデは適当に歩いてるだけで過程が勝手に浮かび上がって来る
しかも取らないといけない物(ムーン)が多いからどうしても作業感が出てきてしまう

返信
75.匿名 2019年09月08日15:14 ID:E2Njc1NDA

面白いは面白いけど、サンシャインとはかなり別物
サンシャインを期待して買うと肩透かし同意

返信
76. 2021年02月21日17:57 ID:I4NjYxNTM

全部面白いが、エンディングのVTRがイイ。

返信
77. 2021年02月21日17:57 ID:I4NjYxNTM

全部面白いが、エンディングのVTRがイイ。

返信
78.りりあ 2021年02月21日17:58 ID:I4NjYxNTM

※77
それな

返信
79.匿名 2021年02月21日18:19 ID:A5MDk5MjY

数年前に記事に3連投で自演とか必死すぎる

返信

匿名 へ返信する



スポンサーリンク