アトラス山井P「Switch『真・女神転生V』は据え置き機向け、携帯機向けの両面がしっかりしている作品を目指す」

アトラス『真・女神転生』シリーズのプロデューサー山井一千氏が、NintendoSwitch『真・女神転生V』のコンセプトについて語っています。

「据え置き機向けタイトルとして,テレビでじっくり遊んでもらえるような壮大な内容に」「寝っ転がりながら悪魔合体が楽しめるみたいな,携帯機ならではの気軽さも入れたい」とTVモードと携帯モードを切り替えて楽しめる作りを目指しているようです。

ネットでも「こういうのやりたかった」と声があがっています。
携帯モードのシステムは「真・女神転生IV FINAL」が好評だったようですね。

1: 2018/02/19(月) 20:45:51.02 ID:pvKvMEtb0

4Gamer:
 「真・女神転生V」ですが,発表されてまもなく4か月になります。シリーズファンの反響などはいかがでしょう。

山井氏:
 期待の声も寄せていただいていますし,不安の声も当然届いています。そういった皆さんの声を「いろいろな形で叱咤激励をいただいているな」と受けとめています。

4Gamer:
 25年続いているシリーズだけあって,プレイヤーそれぞれが思い描く“メガテン観”というのもありますよね。

山井氏:
 ナンバリングとしては4タイトル……「真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス」と「真・女神転生IV FINAL」があるので4.7タイトルくらいと言えるかもしれませんが,実際は25年でそれだけしか出ていないシリーズ作品ながら,ファンの皆さんも3世代くらいになっているんです。
 例えば,1作めからプレイしていただいている方は初期の雰囲気を求めたり,「真・女神転生III」から入った方はあの世界観の延長上にあるものを期待したり,「真・女神転生IV」からのプレイヤーさんはIVをベースに新しい形のゲームを期待している……といったように,メガテンとの出会いとなった作品が違うと,期待しているポイントも違うと思うんです。

4Gamer:
 同世代で同じ作品から入った人でも,またそれぞれ作品の捉え方の違いも生まれますよね。

山井氏:
 はい。「Law」「Chaos」「Neutral」じゃないですけど,一つの作品でも一人ひとり思い入れのある部分は分かれていますよね。
 そういったことも考えながら,変わってはいけない部分はしっかり押さえつつ,新ハードで出すというところで,皆さんがびっくりしてもらえるような,新しいゲーム内容や映像を届けたいと思っています。

4Gamer:
 初のNintendo Switch向けのゲーム制作かと思いますが,この新ハードでどのような作品を作りたいと考えていますか。

山井氏:
 まず,久しぶりの据え置き機向けタイトルとして,テレビでじっくり遊んでもらえるような壮大な内容にしたいと思っています。
もう一方で,3DSで出した「真・女神転生IV」や「真・女神転生IV FINAL」のように,寝っ転がりながら悪魔合体が楽しめるみたいな,携帯機ならではの気軽さも入れたい。ほかにもやり込み要素などもありますが,据え置き機向け,携帯機向けの両面がしっかりしている作品を目指しています。
 当然,悪魔もたくさん出したいですし,ハードのスペックにふさわしいものに仕上げたいと考えています。
悪魔の制作に掛けている労力は,これまでのタイトルと比較すると1体につき3倍ぐらいになっているかと思います。

4Gamer:
 凄いですね。それで悪魔もガシガシ動くと。

山井氏:
 もちろんガシガシ動くものを,と思っています。その分(制作作業で)ヒーヒー言っているという感じではあるのですが(笑)。
http://www.4gamer.net/games/368/G036838/20180216001/

16: 2018/02/19(月) 21:04:43.75 ID:MtsBoJE80
>>1
結局スイッチユーザーが求めているのはこういうことなんだよな。

 

21: 2018/02/19(月) 21:10:51.13 ID:oFd5Y2H80

>>1
そう、こういうのがやりたいんだよな
メインの話進めるときは大画面で
レベル上げやらの作業は携帯機でチマチマと
これがRPGの理想

アトラスは全部の作品がこういう傾向あるんだよね

 

6: 2018/02/19(月) 20:50:18.89 ID:RvQJyQKFd
いいね。スイッチでしかできないことだね!

 

7: 2018/02/19(月) 20:51:16.26 ID:JNz9hoGz0
JRPGにチマチマ要素は欠かせないからな

 

11: 2018/02/19(月) 20:54:32.73 ID:DelGwKr10
3D悪魔のメガテンってかなり久しぶりなんだなそういえば
2D時代の3倍って言われてもあんまりすごい感じしないが……
PS2時代はアバドン王までに結構3Dモデル作ってたし
金子の遺産を存分に生かしてほしい

 

13: 2018/02/19(月) 20:56:59.86 ID:DAhVOyd4p
真3の世界観めちゃくちゃ好きだったからTPSスタイルは嬉しい

 

25: 2018/02/19(月) 21:25:59.45 ID:2LdWfrwM0
スイッチ買った理由の1つだし期待してるぞ

 

38: 2018/02/19(月) 21:47:41.96 ID:izUinF2P0
来年以内発売はもう諦めてるからしっかり作ってよ

 

44: 2018/02/19(月) 21:56:17.10 ID:BdecYzr10

けっこう気合が入ってる感じだなあ

期待!

 

47: 2018/02/19(月) 21:57:34.47 ID:MtsBoJE80
まあ5は別に時間が掛かってもいいからそれまでに地ならし的な意味も込めて何作か出せばいいと思うけどな。
真1真2真ifあたりなら5の片手間でも十分可能だろう。
元々DRPGなんて高画質のグラフィックとかを求められるものでもないし。
多少リファインする程度で十分だと思う。

 

50: 2018/02/19(月) 21:59:26.58 ID:RilswrS40
システムは4Fが完成してたけどそれ以外は無印4のほうが俺は好きだな

 

51: 2018/02/19(月) 22:03:12.25 ID:XN3O+XLS0
ペルソナ5に出てた悪魔は流用出来るけどそれ以外の悪魔は新しく作り直してるんだろうね
メガテンとペルソナって悪魔の種類が3倍位違うし
3Dにしたから悪魔の種類が減りましたってのはアトラスとしてもやりたくないだろうし頑張って欲しい

 

53: 2018/02/19(月) 22:04:38.60 ID:hLCJlDHy0
真5発売までに真3マニアクスHD出してくれ
ゲームバランスその他しっかり手直しした真4HDと真4F HDのセットも頼むわ

 

66: 2018/02/19(月) 22:11:37.09 ID:tcV7vIbIC
システム的には4fで完成した感あるよな

 

60: 2018/02/19(月) 22:11:00.00 ID:fO6Fv/La0
UE4だから全部作り直してるだろう

 

68: 2018/02/19(月) 22:15:39.21 ID:snkRiZm70
システムはかなり信頼してるからシナリオどうにかしてくれ

 

69: 2018/02/19(月) 22:18:52.57 ID:wEYZelcgd
メガテンとしてクオリティの高いシナリオさえ持ってこられれば
シリーズ最高傑作も夢じゃないのにな

 

72: 2018/02/19(月) 22:20:39.71 ID:oJuhHhtI0
HD振動とかも使ってくるかな?
銃のタイプで振動変わるとか他諸々

 

74: 2018/02/19(月) 22:23:47.79 ID:63kTADUe0
4Fは多神連合が一神教を完全に出し抜いていたのが面白かった
キャラも異様に濃いメンツだったし

 

81: 2018/02/19(月) 22:59:01.41 ID:63kTADUe0
4Fはプレスターンの集大成であると同時に限界
さすがに別のシステムになるだろう

 

83: 2018/02/19(月) 23:07:45.66 ID:S2zgxFi60
4Fのゲームシステムは完成度高かったな
出来れば4もあのシステムでやり直したいとすら思える完成度だった

 

88: 2018/02/19(月) 23:43:29.81 ID:+sFJwxj60
4fのシステム周り踏襲してくれるだけでいいがな
プレスターンやめて他やるのもいいがそれならもうターン性バトル自体やめてほしい

 

102: 2018/02/20(火) 00:40:14.37 ID:s+HrMR8W0
神ゲーやな
4fはラスダン以外は良かった

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519040751/

 
1.匿名 2018年02月20日09:53 ID:E3NTg5MjA

シナリオもいいの頼むぞ

返信
2.匿名 2018年02月20日10:11 ID:U1OTcwMDA

合体事故マラソンとかは携帯向けだよなぁ

返信
3.匿名 2018年02月20日10:42 ID:Q2MzkxODA

神ゲーじゃなくて悪魔ゲーなんだよなぁ

返信
4.匿名 2018年02月20日11:12 ID:MxODM0MjA

まさに個人的に求めてることを目指して作られてるようで
なかなか楽しみだわ

ただ今年発売イケるかな?って思ってたけど
発売は再来年とかになりそうですな

返信
5.匿名 2018年02月20日13:18 ID:Q2MDc0MDA

クックックック・・・まさに・・・・・悪魔的発想ッ!!!!!

返信
6.匿名 2018年02月20日13:49 ID:g2NzI5NDA

メガテンまったく知らないけど#FEが面白かったから興味あるわ
ただいきなりVを買うなら予習しないとな・・・

返信
7.匿名 2018年02月20日13:53 ID:k0MDI1MDA

ドラクエの3Dモードと2Dモード的な? ならいいアイディアだと思うね
バッテリー持ち時間の問題改善できるし、WiiUクラスのゲームなら携帯モードも問題ないだろうけど
これから先ガッツリ据え置き用に割り切ったクオリティでも携帯モードでレベルあげとか出来ればそれも理想の形だし

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8.匿名 2018年02月20日18:07 ID:U4MTc2MDA

合体で寝落ちしながら事故の夢

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9.匿名 2018年02月20日18:21 ID:QxMjU3MDA

ドラクエ11やオクトパスより先にでることはなさそうだけど、シリーズファンは待ちなれてるからねw

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10.匿名 2018年02月21日11:20 ID:kxMTM4Mg=

プレスターンは限界か……
ならばアクションにして弱点を突いたらMAGを回収出来るシステムはどうですか⁉︎絶対面白いと思います!(意訳:ライドウも作って)

返信
11.匿名 2018年02月21日12:37 ID:gxMTgxNjE

正直プレスターンは好きじゃなかったので変更なら嬉しい。

※10 私もそう思います!(ライドウ作って!)

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