一瀬「モンハンライズの武器はほとんどが固有デザインだが、ワールド産のものは例外」

1: 2021/02/06(土) 10:19:53.77 ID:M7rVKzZ2d
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49866/feature/

一瀬氏によると『モンスターハンターライズ』の武器はそれぞれ、武器全体がオリジナルのデザインを施されている。
『モンスターハンター:ワールド』にも登場するモンスターの武器についてはワールドのデザインを踏襲した形になっているが、それ以外のモンスターの素材で作ったものは武器固有のデザインとなっている

 

2: 2021/02/06(土) 10:20:34.31 ID:lRZZyAmJ0
皮ペタあるのかよ…

 

3: 2021/02/06(土) 10:21:39.87 ID:EFIziBQ7M
>>2
皮ぺタはないって話だぞ

 

10: 2021/02/06(土) 10:27:13.18 ID:ZP+zQaKId
>>3
W出身モンスターだけは皮ペタ続投だぞ
公式の動画やスクショにも何度か映ってる

 

5: 2021/02/06(土) 10:22:22.55 ID:Il4iTfDK0
使い回しあるのか

 

9: 2021/02/06(土) 10:25:25.71 ID:1A1ahg7md
皮ペタ馬鹿にすんなよ

 

13: 2021/02/06(土) 10:31:24.67 ID:EBhCUMnXa
つか今作ワールドモンスかなりいるよな?
皮ペタってだけかなりの萎え要素だわ
ワールド足引っ張り過ぎだろいい加減に汁

 

14: 2021/02/06(土) 10:31:42.24 ID:cUpDDCjoM
皮ペタめちゃ叩かれたからアイスボーンで何とかするのかなと思ったら相変わらずだったな

 

17: 2021/02/06(土) 10:38:40.95 ID:Mmj/5/rEd

ワールドから続投するモンスター

・リオレウス
・リオレイア
・アンジャナフ
・トビカガチ
・プケプケ
・クルルヤック
・ジュラトドス
・ティガレックス
・ベリオロス

 

58: 2021/02/06(土) 11:38:33.65 ID:IQ6JEOj50
>>17
ワールド新規の話だろ
5体だな

 

74: 2021/02/06(土) 12:33:03.73 ID:EBhCUMnXa
>>17
結構いるんだな
皮ペタは装備を強化していくモンハン最大の楽しみ奪った大戦犯だからなあ
ワールド産モンスは村下位限定とかにしてほしいな

 

19: 2021/02/06(土) 10:41:01.99 ID:GYQSNAQYM
新規デザイン欲しいよなぁ…

 

21: 2021/02/06(土) 10:44:09.05 ID:HV51y38V0
体験版のスラアクみただけでもワクワクだったしこれは期待してる
今回武器作るのも簡単?みたいだし全武器そろえてーな

 

24: 2021/02/06(土) 10:47:06.24 ID:+XYv0mph0

体験版の時点で武器が相当カッコよかったし期待できるな

シュラトみたいな弓武器カッコよかったわ

 

30: 2021/02/06(土) 10:59:41.55 ID:bw8F/wtn0
今回は新規モンスが多いし既存モンスもブラッシュアップする必要があるから手間がかかるんだろうな
他チームであるワールドの皮ペタの尻拭いまではやっている余裕がないんだろう

 

40: 2021/02/06(土) 11:11:40.20 ID:GEzNhg0T0
W産のモンスターの武器が皮ペタになるのは勝手だけどWから都合で皮ペタ化した武器をそのまま出すんならWは汚点にしかなってない
レウスやレイア武器にも皮ペタ化した武器種があるからそれがどうなってるのか

 

112: 2021/02/06(土) 15:57:04.41 ID:IxwP4pPT0
>>40
でも皮ペタの始祖ってリンデムントの火竜武器よな

 

118: 2021/02/06(土) 16:39:28.51 ID:CYcDa3+x0
>>112
近い種類のモンスターの武器が似たデザインなのは別にいいんだよ
全く違うモンスターの武器なのに持ち手以外同じなのが叩かれてるわけで

 

45: 2021/02/06(土) 11:14:40.96 ID:Pf4YNFdA0
でも武器の着飾りの、皮ペタに各モンスターの要素加えるってやつは割と好き
骨ベース骨派生ベース、鉄ベース、鉄派生ベース、みたいなのとモンスター固有素材みたいなので色々組み合わせ出来たしもっと種類増えるのと、アプデとかじゃなく最初からあれば文句ないわ

 

47: 2021/02/06(土) 11:18:24.48 ID:7YujBzf3x
分類としてはこう
ワールド以前からいる既存モンスター→ワールドより前のデザイン
ワールドから出てきた新規モンスター→ワールドのデザイン(つまり皮ペタ)
ライズの新モンスター→新規デザイン
ワールドからの続投はプケプケクルルヤックアンジャナフジュラトドスだっけ

 

49: 2021/02/06(土) 11:21:54.75 ID:bw8F/wtn0
真面目に考えると不評とはいえ他人が考えたデザインだからね
それを勝手に上書きするわけにもいかんのでしょう

 

57: 2021/02/06(土) 11:36:12.08 ID:PKLH0MWh0
>>49
ガチャゲーでイラストが不評だからといって簡単に書き換えられないのと同じだな
本人が修正したいならともかく

 

73: 2021/02/06(土) 12:32:54.43 ID:GYQSNAQYM
>>57
スキン導入して上書きしたりはあるけどね
折衷案でそうなる感じ
運営もスキンが売れればウハウハWin-Win

 

51: 2021/02/06(土) 11:22:29.96 ID:t5wwCfZrM
「皮ペタ」は廃止されてる気はするけどな、すでにレウスの弓が以前のプロミネンスボウに戻ってるのが分かってるんだし
皮ペタってのは、強化前の武器と一部以外全く同じ手抜きデザインな武器のこと
その前段階の武器のデザインが変わってるなら、ワールド時点では皮ペタだったものがライズでは固有デザインという扱いになるわけだしな

 

62: 2021/02/06(土) 11:45:26.45 ID:kIHqnF6vM
皮ペタとされる武器たちは前のボーン系とかから柄の部分だけを変えた手抜きだからね
おそらくだけどそのボーン系とか自体のデザインが変わってそう

 

72: 2021/02/06(土) 12:31:55.60 ID:uKwNc6Hf0
むしろワールドがアレだったのはなんなんだ
そんなに作るの大変なのか

 

79: 2021/02/06(土) 12:41:13.54 ID:cUpDDCjoM
>>72
武器デザイン担当が3人しかいなかった

 

75: 2021/02/06(土) 12:34:22.98 ID:GYQSNAQYM
ドラゴンズドグマ開発チームを骨格にしてたから
そこらへん駄目駄目だったのでは

 

77: 2021/02/06(土) 12:37:00.81 ID:mIokMbcT0
MH、モンスの数×カテゴリ分の武器と強化過程分とかあるのに
使われないのはホントまともに認知すらされないまま埋もれるんだから
作る方はなんともツラいトコはあるんだろうねえ。

 

92: 2021/02/06(土) 13:03:38.18 ID:wLliUkCP0
アンジャナフに関してはあの無骨デザインは合ってた

 

95: 2021/02/06(土) 13:15:04.20 ID:cUpDDCjoM
>>92
アンジャナフは汎用じゃなくて固有デザインだったと思うが

 

96: 2021/02/06(土) 13:18:17.04 ID:ASnVdgpKM
>>95
一部に固有デザインがある 片手剣とか
太刀とかだと皮ペタ

 

89: 2021/02/06(土) 12:58:32.56 ID:UYMgVGbR0
ワールド発のモンスターだけなら個性としてありじゃね
フライドチキン双剣なんてネタ武器的に担げるじゃんw

 

102: 2021/02/06(土) 14:14:15.97 ID:/MsDAJhF0
皮ペタ武器がいっぱいあるのが不満だったわけで、いろんなデザインの中に一個だけフライドチキンがある程度なら気にならんだろ?

 

109: 2021/02/06(土) 15:01:58.32 ID:ZRddLhZO0
全部一新すると言った手前使い回しはできない…→全部新しく作ったデザインのコピペに置き換えれば良いんだ!
天才的すぎるだろほんと

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612574393/

1.匿名 2021年02月06日18:24 ID:EwMTEwOTI

過去作のデザイン続投してるのは一部あったからデザイン使い回しできないというのは少なくとも違う

結局使い回しでもいいから固有デザインのほうがユーザーから望まれてたのは、過去作武器に見た目変更するMODの多さからもわかる

返信
2.匿名 2021年02月06日18:26 ID:A3MDc2ODM

返信
3.匿名 2021年02月06日18:31 ID:c5OTA2MDY

ワールド初登場のモンスターなのかワールドに登場しているモンスターなのかで話が大きく変わる

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4.匿名 2021年02月06日19:07 ID:EyNjk0MTQ

まぁそこはデータ流用せんとな

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5.匿名 2021年02月06日19:08 ID:Y1OTQyMzY

あれもこれも皮ペタって事にはならんのならまあいいだろ、個性だ個性

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6.匿名 2021年02月06日19:44 ID:c1OTQ4MDQ

ワールドのマイルームみたいなものはあるのかな?
武器飾りたい

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7.匿名 2021年02月06日19:54 ID:g4MDY2MTY

過去作で固有だった奴が改悪されていたのがワールドの問題点だから
そこが元に戻るなら勝手にしろという話でしかない

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8.匿名 2021年02月06日20:09 ID:kzNTYwMDI

ワールド産なんてゴミばっかりだしどうせ使わないんだからどうでも良いでしょ
アンジャナフトビカガチプケプケetc…クエスト埋め以外で行くこともないだろうし

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9.匿名 2021年02月06日22:06 ID:M5NjMwODY

何言ってんのか分からんから調べたら皮ペタはテクスチャ変えただけの武器って意味なのね
別にそんな悪い事とも思えないけどな

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10.匿名 2021年02月06日22:28 ID:AxNzM2Ng=

別に今作で続投するワールドの新規モンスターが皮ペタなのはいいんだよ 過去作で専用グラがあったモンスターの武器が皮ペタになるのがダメなわけで

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11.匿名 2021年02月06日22:59 ID:MxNDE3Ng=

再利用でコストを落とすのがライズのテーマかもね
ワドウとかまんまモーションドスジャグに見えるし

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12.匿名 2021年02月06日23:25 ID:EwMTEwOTI

※9
テクスチャではない
ベースとなる武器の一部分にモンスターの素材の一部を取ってつけたようなデザインの武器のことを言う(しかも武器として機能してるとは言いづらい部分に)
ドスジャグラス武器だろうがアンジャナフ武器だろうがティガ武器だろうがナルガ武器だろうがその一部を取っ払ったらみんな同じ見た目になる
アイスボーンではこの機能を逆手に取りたかったと思わしきパーツ強化なるシステムが登場したけど、性能を取るとみんな同じ見た目になるわ、
上記の通りベースは共通で素材部分だけ変えるから新鮮味もないわ、既存武器と同じ見た目になる場合もあるわ、低ランクのモンスターの皮ペタになって見た目だけ弱体化したりする場合もあるわで逆効果だった

デザインに対する気持ちの問題でしかないから、後のアップデートで武器の重ね着も実装されたし最終的にこの問題は解決はするけど

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13.匿名 2021年02月06日23:27 ID:AwNzI4NzI

使い回しはモンハンで珍しくない、特に骨格は専用の方が少ないし

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14.匿名 2021年02月06日23:31 ID:EwMTEwOTI

これはモデリングの話だから骨格とは次元が違う
モンスターで例えるとリオレウスとその亜種だけで10体20体パターンがいる感じ

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15.匿名 2021年02月07日00:03 ID:MxMjA5NDg

ワールド産のモンスターの武器に限らず、XX以前の固有グラの武器までワールドで一部皮ペタにされたのが酷かったから個性とかの問題じゃ無いんだよなあ
ブラキの双剣とかフライドチキンとか言われてたし

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16.匿名 2021年02月07日02:09 ID:MyMzc4NjA

結局ワールド産モンスターがどれぐらい出て来るかが問題だな
今出てるので打ち止めだったら大した問題じゃないが…

返信
17.匿名 2021年02月07日15:29 ID:IzNzM0MzM

>皮ペタめちゃ叩かれたからアイスボーンで何とかするのかなと思ったら相変わらずだったな
むしろ皮ペタはカスタム強化で更にペタれる武器としてアイスボーンで優遇されてたな
ちがうそうじゃない

返信
18.匿名 2021年02月07日20:46 ID:kyNDcyOTA

ワールドのモンスター参戦はネルギガンテだけでいいのだが

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19.匿名 2022年07月05日00:04 ID:Y5MTgzOTU

改めて見るとライズの武器デザインは無駄にアクが強過ぎるわ。皮ペタのがずっとマシ

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