『PSO2』6周年によせて「この1年は、正直かなり苦しい状況が続いております。PSO2 クラウドも残念ながら目標に対しては大きく届いていない状況」

『PSO2』6周年によせてと運営が言及していますが、Switch版『PSO2 クラウド』導入もユーザーの大幅獲得をはたせなかったようですね。

まぁ申し訳ないですが、私もSwitchの『PSO2 クラウド』を少し体験したのみでした。

初日こそ遅延もありましたが、それ以降はまぁなんとかプレイできる。
しかしクロスプレイのチャットが「・・・」だったのは白けてしまいました。

これからやり込んでいくには、他にも色々とプレイしたいものもあるし時間がないからなんですが・・。

 

1: 2018/07/04(水) 14:37:39.90 ID:EKSLfFgL0

https://pso2.jp/players/event/6th_agr/

『PSO』シリーズは6年以上オンラインサービスが続いたタイトルがなく、7周年を迎えたことはありませんでした。
その6年目を迎えることとなり、身の引き締まる思いです。

この1年は、正直かなり苦しい状況が続いております。
EPISODE5における数々の失策によりユーザーの皆様の信頼を大きく失い、バランス調整や配信についての修正などの大きな方針転換をすることとなってしまいました。そしてこれまで支えてくださったユーザーの皆さんを失ってしまう結果となりました。
しかし、そんな中でも支え続けてくださる皆さん、意見をお寄せくださる皆さんのおかげで、ここまでやってくることができました。

そしてEPISODE5も配信されてからまもなく1年が経とうとしています。
まだまだ信頼を回復したとは言えない状況ではありますが、ここ数か月のユーザー数は少しずつですが回復傾向にあります。
6周年を迎え、今後EPISODE5もクライマックスに向けた盛り上がりを見せ始めていきますので、どうぞ今後の展開にもご期待いただければと思います。

また4月からサービスを開始しました『PSO2 クラウド』も、残念ながら目標に対しては大きく届いていない状況です。
クラウドゲームと言う新たな試みということで、通常のゲームとは違う『PSO2 クラウド』についても手軽さや使い勝手の良さの改善を行ったうえで、長い目で新たなユーザーの獲得を目指してまいります。

 

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3: 2018/07/04(水) 14:38:41.10 ID:r7cE7YCG0
時間は有限

 

15: 2018/07/04(水) 14:47:43.36 ID:HHXhF3fL0
インディゲーやってたほうが楽しいしな

 

18: 2018/07/04(水) 14:50:00.22 ID:Zmf3Ojdh0
「この一年苦しい状況が続いてる」と書いてるきがするんだが気のせいかな?

 

23: 2018/07/04(水) 14:52:10.86 ID:9zgCFRwv0
>>18
そりゃEP5でずっこけたんだから当たり前

 

28: 2018/07/04(水) 14:54:28.65 ID:lKMT/5WOa
>>23
東京だの大和だの出してきてから興ざめして辞めたんだけどその後もっと酷くなったの?

 

35: 2018/07/04(水) 14:59:10.57 ID:9zgCFRwv0
>>28
そりゃだってバランス完全崩壊(散れ!非英雄!ともいう)のヒーローガン押し&謎のSFからの中世押し&ダークブラストっつうクソださ変身フォーム(ゴキブリフォームともいう)etc.だぜ?

 

83: 2018/07/04(水) 15:43:57.28 ID:wA50EmdFd

>>28
ep4ラスボスは最終形態になったら残り何分あっても、五分以内に倒さないとクエ失敗
当然火力を超盛ってる人を基準に難易度設定されてるので
火力が無いのに入室可能レベルだけ満たした人が多ければ詰む

で、ep5で「とにかく殲滅力が早くて高速移動できる」新クラス「ヒーロー」実装により
高速移動できない他のクラスは後をついていくだけのゲームになって
(これでクラスカスタマイズに拘りがある人が逃げた)
しかも、あれほどDF化しないように頑張ってたのに自分からDF化(ダークブラスト)して戦うようになった
(これでキャラメイク勢が逃げた)

 

91: 2018/07/04(水) 15:57:50.11 ID:lKMT/5WOa
>>83
それは酷い
東京で脱落しなくても自分の火力じゃ生き残れなかったようだ
なんかもうガーディアンズに帰りたい

 

115: 2018/07/04(水) 16:49:45.19 ID:w+WunJ3b0
>>91
ちなみにEP4のラスボスはこんなん5分で攻略出来るかー!ってクレーム入って
すぐ優しく修正されたけど
EP5で最初に入ったボスが3乙ゲームオーバーというモンハン仕様で
一撃が4桁ダメージ当たり前という無理ゲーだった
(しかも破壊する部位がそれぞれ打撃・射撃・法撃耐性持ち)
今は火力捨ててHPガン盛りが流行になってる

 

27: 2018/07/04(水) 14:54:21.55 ID:Xz37k1ey0
次のPSOだそうぜ

 

39: 2018/07/04(水) 15:06:02.38 ID:mJDaJNtod
失策ってpso2で何があったんだ?

 

40: 2018/07/04(水) 15:06:14.24 ID:aIGfwvo00

この1年は、正直かなり苦しい状況が続いております。
EPISODE5における数々の失策によりユーザーの皆様の信頼を大きく失い、バランス調整や配信についての修正などの大きな方針転換をすることとなってしまいました。

一部の声の大きいユーザーの声をきくと大抵失敗するんだよね

 

50: 2018/07/04(水) 15:13:50.33 ID:NQiDFV2hd
どこを目標にしたのか知らないが、まずパラメーターイジって調整完了ばっかのゲームに何を期待しろと
大体の奴は移動PA覚える前に、ヒーロー様のシュッシュ移動とあいつ一人でいいんじゃないかなをみて終わるぞ

 

52: 2018/07/04(水) 15:14:18.23 ID:cwVrdsHy0
先行してPSO2も遊んでるDQ10フレとPSOでも一緒に遊ぼうって
スイッチ版発表されたときは騒いでたけどPS4ユーザーと一緒に遊べないのがホントがっかり
これもひょっとしたらスイッチの性能とかクラウド云々じゃなくてフォートナイトと同じポリシーの所為?

 

57: 2018/07/04(水) 15:20:28.62 ID:gTfu+gINa
どんなゲームかなって板見に行ったら住人の手厚い洗礼を受けたswitchャーも多いだろう

 

64: 2018/07/04(水) 15:27:09.94 ID:NwCtFYpPa
新規が入るには辛いゲームだったな

 

67: 2018/07/04(水) 15:31:38.01 ID:xYPA0HOY0
Switchって今一番人気あるのイカとかゼルダでしょ
Switchユーザーを舐めすぎなんだよ意外とゲームガチ勢が多い
遅延しまくりのクラウドゲーなんて受けない
遅延の影響が少ないゲームならクラウドはアリだろうけど

 

82: 2018/07/04(水) 15:43:34.77 ID:XeWnntrEa
>>67
遅延に対しては頑張ってると思うよ
当然実機には及ばんけど
でも既存プレイヤーにとってはゼルダコス取る以外に使い途は無い
「動くのか、ふーん」で終わり

 

69: 2018/07/04(水) 15:32:24.74 ID:IGTzIC3X0
遅延は初日開始時以外特に気にならなかったが
バイオ7クラウドと違って画質が非常に気になるレベルだからな
ていうかそれ抜きにしても細々説明される割にわかりにくいし面白くないから
チュートリアル終わってちょっとしたあたりで放置してるな
タダだからやってもいいがやる気は起きない

 

76: 2018/07/04(水) 15:39:11.59 ID:IGTzIC3X0
別に擁護するつもりもないが少なくとも現状で遅延するとか言ってるのは
自宅回線の問題だと思うぞ

 

87: 2018/07/04(水) 15:50:52.14 ID:SrB2xxZ5d
>>76
他のオンゲーで問題無くても自宅回線のせいですか
そりゃ人が寄ってくる筈もないな

 

89: 2018/07/04(水) 15:56:40.67 ID:IGTzIC3X0
>>87
ん?そりゃクラウドだしね・・・ただの通信対戦よりはしっかりした回線環境は必要だよ
まぁ快適環境を揃えるハードルがまだ高めっていうならそうかもだが

 

84: 2018/07/04(水) 15:45:20.81 ID:C1ZuGV0hd
ここまでやらかしたなら
もう新生するしかないな

 

95: 2018/07/04(水) 16:10:31.02 ID:pGaEmoDt0
昔はかなり好調だったよね?
開発者にここまでいわせるエピ5はどのような失敗だったの?

 

97: 2018/07/04(水) 16:14:30.77 ID:XeWnntrEa
>>95
相変わらず糞寒いウノーリー
(もうソロ可になったけど)メインクエ進行にマルチ用のバスタークエスト必須
(多少緩和されたが)ヒーロー一強の職調整
などなど
総じて既存プレイヤーの維持や新規プレイヤーの呼び込みに繋がっていない

 

125: 2018/07/04(水) 17:35:16.03 ID:oLAS0gJj0
スイッチのロンチに被せるとかゲーム少なかった時期に開始だったらねぇ

 

133: 2018/07/04(水) 18:25:51.20 ID:C1ZuGV0hd
もう新生するしかないな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530682659/

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  • ep5がクソなんじゃなくてなにからなにまでクソ
    開発体制から新しいのを作り直さないと利益は見込めない
    ソシャゲと同じ条件の無料ゲー、課金形式なのにソシャゲみたいに早めに撤退しないから赤字になってくぞ

  • あとSwitchに期待したって言うならクラウド版と本体にインストールするのを選べた方が良かったよ
    何もなしにクロスプレイの制限だけ設定して、あとは動くようにすれば手放しで金になるなんて思うのは甘いんだよ

  • PSO2はなぁ。なんでEp3路線のままで行かなかったのか理解に苦しむ
    せめてストーリーボスと即死威力山盛りのボスは分けろ

  • 自分グラフィックとかあんまり気にしないほうだけどあれはちょっと荒すぎると思った

  • ep3から仕事忙しくてやらなくなって久々に復帰しようと思ったけど、情報集めてて「私は謝罪する」とかの件が気持ち悪すぎて二度とやらないわ

  • まあ頑張った方だろ。
    お疲れ

  • 2とか千年紀は名作だったのに今のはそんなにひどいのか

  • Switchにオンライン搭載したGC版のPSOEP1&2p出せば良いと思います

  • いい加減、次(3)に進むべきやと思うぞ。
    正直クラウドには期待してなかったし結果その通りになったしな。
    1の頃の様にオフでシングルプレイも可能なシステムならそれなりにイケたかもしれんな。
    モンハンにせよPSOにせよ後発で初心者がいきなりオンに入るにはキツいんだよな。
    オフシングルで装備揃えてある程度戦えるレベルにならないとオンに行きにくい。

  • ※8
    PSO2は1時間遊んでやめたけどそれは買うわ…

  • PSO2はもう運営がやらかしすぎて評判戻せないだろ
    評判の悪いゲームに人が来ないのは当たり前でしょ

  • ソニーにクロスプレイ妨害されて一般家庭の回線じゃプレイ出来ない時点でわかるやろ

  • こればっかりは流行らんで良かった、本当に良かった
    switchにはDQ10があるしPS4にはFF14がある、どちらも問題はあるけどPSO2より何倍も良い

  • ストーリーはポータブル2&インフィニティのがめちゃすこ
    エミリアもナギサちゃんもかわいいんじゃ

  • ep2辺りで既に終わりの始まりだった気がしたけど違ったかな
    基本無料である事以外魅力なかったし
    今は知らないけど当時は全ての要素が残念でしかなかったな

  • ていうか今時オンラインRPGなんか流行ってないから、いっそ元のファンタシースターでええやん。PSOである必然性はない。

  • PSOをそっくりそのまま出したほうが売れたりしてね。それはさておき、
    中さんはスクエニでどんなものをつくるのかなぁ〜。

  • インフィニティはめっちゃ遊んだからDLしてみたけど、物語も進め方も全くわからなくて面白さを理解する前に投げたら

  • ※3
    コメやスレ読んでPSUからまるっきり進歩も反省もしてないのが分かったわ
    PSUなんて、敵はオールスパアマ持ちでHP膨大な上にプレイヤーよりも移動や攻撃モーションが速い
    戦士職以外は一撃死が当たり前で、ハンター系はバカみたいに工芸手段が多くてレベルもあげやすく回復手段も豊富でコスパもよく超育てやすいのに、その他の職業はイジメかとおもうほど育てにくい、育ちにくい、装備品がない、攻撃手段が無いとか糞仕様だったし
    他にも山のように欠点あげられるけど、クソゲーとかいうレベルじゃなかったわ

  • FF14がPSO2よりいいはねぇわ

  • フォートナイトはswitchで盛り上がってるから
    完全にソフトの問題だよね

  • 特定のタイトルを擁護する気は無いが、
    オンラインRPGはハード(PCを含む)性能や通信環境の向上とともに廃れる運命が決まっていたのだと思う
    オンラインRPGが流行っていた時代は、バトルロイヤルやMOBAなんてスペックや回線的に不可能だった
    ゲーセンで80年代までSTGが流行ったものの、90年代に筐体の進化によって対戦格闘が実現すると
    多くの客がSTGから対戦格闘に流れた現象と同じ

  • 新生とかしたら元からある独自部分も全部潰してクローンクソゲになるだけなんでそれはいいです

  • ※14
    割とユーザーが望んでたのが、「異常な難易度設定の無いPSポータルブル2Inf」だと思うんだけど、何故かPSO関連スタッフは極端に強い敵、制限のあるミッションに舵を切ってしまうんだよなぁ

  • ※15
    必滅ってもう6年近く前なんだな、調べなおすと色々やらかしすぎ
    それ以前にも出口バースト規制とかあまりにも偏ったクラスバランスとか遊びを自分たちの手で狭くしてるんだからどうしようもない

  • クラウドやったけど
    PSO2を知らないユーザー向けのガイドが不親切に感じた。
    新規層を取り込みたいなら、その辺りの充実が必要だと思う。
    しかし、今からやっても遅い。
    Switch版のサービスイン時用意しとかないと
    新規で一度見限ったユーザーは戻ってこない。

  • BEATLESSとコラボしたのが嬉しい(*´ω`*)

  • リンクの装備目当てに始めたけど結局盾しか手に入らなかった
    何でも課金でどれだけ良くなるのかも解りづらい
    こういうのはDQX見たいな月額課金の方が遊びやすいな
    クラウドもまだ続いているところを見ると対して維持費はかからないみたいだな

  • スマホゲーもそうだけど、オンライン系のゲームって、初心者へのハードルが高すぎる。
    しばらく時間が経つと、アップデートだ、クエスト追加だ、難易度調整だが、やり込んでる人用になって、少しやらないともうついて行けない。
    やり込まないユーザーほど大事にしないと、先細りになるってわからないもんかな?

  • このシリーズはもう駄目そうだな

  • 最初から面白くなかったよ
    中にいるのも寒い信者ばっかだったし

  • 仮にpso3出すとしても今の運営開発スタッフ全般刷新しないと同じものしか出ないよ
    今だって使い回しコンテンツしかないし新規はやらない方が精神的にいい

  • ポータブル2infinityのリマスターやりたい

  • 旧PSOプレイヤーとしては、PSzeroの路線で新作出して欲しかったんだけどな

  • そろそろシステム一新して(出すつもりであれば)新作出すタイミングなんじゃないか?
    だいたい6~7年くらいが限界って自覚してるわけだし
    意識して無くてもそれぐらいのスパンで出涸らしになる作りなんだろ毎回

  • ネトゲは時間の無駄
    ほぼ同じ体験を延々と何年もやるとか人生損してる

  • PSUの話になるけど、敵がプレイヤー側の行動や属性を全部封じる設定にしてるのが腹立ったよ
    スレにもあったけど弱点(というかダメージポイント)に物理・重火器・魔法の耐性とか、火属性で火攻撃してくる奴が
    反対属性の防御持ちとか、背後からならダメージアップのシステムが、背後に周ると瞬間的に振り返ったり、背面攻撃や全周攻撃があったり
    敵の防御力もHPも、前衛職の連撃コンボ技を連発するのが前提で、フォースやガンナー系はそもそも詰みとか無茶苦茶だった。
    攻撃力が馬鹿高くて、前衛ですら2~3撃で沈むようになるし、それ以外なら装甲紙なので一撃死必死。そもそも即死攻撃複数持ってて多用してくるとか、舐めてんのかってレベル
    その場生き返りのスケープドールは一個しか所持できなくなり、そのうえレアドロアイテム化。なのに敵は高速で動き、音速で攻撃し、それが大量に現れ、かつスパアマ。ときにはフィールドに罠が置かれてることもある中での乱戦
    ゲームになって無かったよ

  • こんな馬鹿にされた状態でも擁護する信者がいるのがPSO2の1番ヤバイところだわ

  • ストーリー導入も、「あなたはこんな凄いこと成し遂げたんですよー」とか言われて始まっても
    感情移入もクソもないわ

  • まあ自業自得としか

  • ふふ、サービス終了してもいいのよ?(嘲笑)

  • HDD破壊事件起こした時点で死んでいてもおかしくなかったものを無理矢理延命した結果としか思えない。株主にすら愛想つかされた部門が続いていたのが奇跡だよ。

  • 先週Switch版をインストールして大昔にPCで作ったキャラと再会した。
    2回起動して昨日アンインストールした。

  • 苦しい状況が続く程度のサービス提供しか出来てないオンゲーに何故新規が集まると思ったのか

  • switch排除、差別のソニーポリシー容認してる時点で論外
    switchユーザーが定着するわけない

  • ソニーポリシー容認してる時点で論外

  • クラウド版300時間やったけど遅延気にならないとか大嘘
    マップ間のロードが発生するたびに遅延が0.1秒~0.5秒ぐらい変動して操作しづらいんだよ
    クラウド鯖に同期しなおせば多少マシになるんだが、1ヶ月ほど前のクライアントアプデで改悪されて、遅延がよりひどくなる始末
    アクションさせる気ないんだよな…

    他にも、やりたくもないジョブのレベルあげ強要仕様、トレハンよりもくだらんチケット集めてアイテム引き換えるシステム推し、美味い敵は時限、案の定バランスは敵硬くして火力盛るだけ、ひどいもんだね
    先達がやめとけってアドバイスする理由だらけだった

  • ニュースがスクラッチしろってのばかりでやる気をなくす

  • ※39
    ほんまそれ、一発でやる気なくしたわ
    新規呼び込む気あるのかと

    ちょっとやってたフレンドも1週間位で辞めてたね
    俺は一日で辞めたが
    一時期F2Pが実質これしかなかったのに全くユーザー取り込めてなかった
    今は無料ゲーはフォートナイトもあるしパラディンも来るからもう誰もやらんだろうな

  • ゲームの敵ってのは、倒される為に居るのですよ?
    それを、簡単に倒されたら悔しいじゃないですかー、と言わんばかりのカチコチにすれば、皆さん呆れて離れますよ。PSO2は6年で終了かな。

  • 地球が出てきたときからもう終わってた気がするけどまだ続いているのは驚きだよ

  • Ep3まで約1年ハマってたんだけど 復帰しようかな?って思っても無課金だと倉庫がいっぱいで萎えるしビジフォンも使えないしで何もしないでログアウトなんだよなぁ、倉庫無料解放すればワンチャンあると思う 運営のダメさとバランスがクソっていうのは置いといて無課金と出戻りに優しい仕様にして人口増やさないとダメだわこれ

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