『スカイリム』等のSwitch版が他バージョンより高評価の理由が判明!

『スカイリム』などNintendoSwitchに移植されたタイトルが他バージョンより評価が高くなっており話題になっているが、その理由についてあげられている。

記事によると時には解像度を可変しながらも、フレームレートを安定させていることが高評価につながっているようだ。

ネットでも解像度よりフレームレートを優先させる動きに賛同の声が多いようだ。

FE無双も「解像度優先:1080p / 30fps 」か「処理速度優先:720p / 60fps」と選択できたし、そういう流れになってきているのかもしれない。

 

1: 2017/11/20(月) 17:50:09.80 ID:uq+v6dnmdHAPPY

『スカイリム』など複数のニンテンドースイッチ向け3D移植ゲームに高評価が集まる。海外メディアが重視する要素とは
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171120-57963/

たとえば『スカイリム』は発売前のデモの段階からすでに評価が高かった。
Digital Foundryはニンテンドースイッチ版のスカイリムについて「安定性」があることを高く評価していた。
フレームレートが安定しており、カクつきが少なくスムーズにプレイしていることが重要であり、発売後は他メディアも同様の評価を下している。
また『ロケットリーグ』も同様のことがいえる。Gamerevolutionは『ロケットリーグ』を評価する理由について、グラフィックやパフォーマンスのスムーズさをあげている。
同作はTVモードと携帯モードどちらでも60fpsで動くので、そうした点が好評であるようだ。
ちなみに『DOOM』については、安定性も一定評価されているが、むしろモーションブラーや派手なエフェクトなど作品本来の魅力を守りながら移植に成功したという点が、IGNを中心としたメディアから評価されているようだ。

2: 2017/11/20(月) 17:50:29.20 ID:uq+v6dnmdHAPPY
こうしたタイトルにおいては、解像度にも変更が加えられている。
Digital Foundryによるとニンテンドースイッチ版『スカイリム』は可変解像度となっており、TVモードでは安定した900p(1600×900)で稼働するという。
携帯モードでは720p(1280×720)をベースにしつつも、896×720まで低下することもある。
『DOOM』はTVモード・携帯モードともに720pをベースとしながら状況に応じて1088×612になるなど、解像度がかなり柔軟に変化するという。
『ロケットリーグ』ではTVモードでは720p(1280×720)で動きつつ、携帯モードでは基本的には1024×576で動作しているようだ。
ニンテンドースイッチにおいては、TVモードでは最大1080p、携帯モードでは最大720pでゲームが動作するが、すべてのタイトルがそれぞれの最大解像度で動くというわけではないようだ。

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11: 2017/11/20(月) 17:59:38.78 ID:/anHSPBZ0HAPPY
DoomやロケットリーグみたいなもんはFPSの安定性とかが重要なんはわかるけど、Rimeやスカイリムとか重いところで少々カクついたって別にかまやしないだろ…

 

20: 2017/11/20(月) 18:08:36.67 ID:PeQCpqDGpHAPPY
海外メディアはグラフィック厨ではないんだね

 

21: 2017/11/20(月) 18:09:13.81 ID:S7sQ96ci0HAPPY
ロケットリーグ60fpsでそこそこ安定してんのかよ
メタスコアスレで書かれてた話と違うな

 

40: 2017/11/20(月) 18:52:16.49 ID:KQMECysL0HAPPY
>>21
携帯だと解像度結構犠牲にしてジャギってはいるけどフレームレートは高いまま安定してるよ
据え置きでは解像度は他機種よりは低いんだろうけどフレームレート安定してるからやってるうちは気にならん感じでメニュー画面での車両とかでかなり粗がみえるなーってなる
これを30だと言う奴が居るなら眼科行くことを勧めるレベル

 

28: 2017/11/20(月) 18:27:57.02 ID:sktOFQnxaHAPPY
やっと解像度よりフレーム数の安定が重要視されるようになってきたか
スクショ評論家どもがゲーム業界の足引っ張りすぎなんだよ

 

29: 2017/11/20(月) 18:30:43.63 ID:AxBkTTvb0HAPPY
安定性>>>解像度、か

 

47: 2017/11/20(月) 19:05:36.50 ID:bxrliJdb0HAPPY
他機種がガクガクじゃないと説明になってないぞ

 

51: 2017/11/20(月) 19:15:07.99 ID:AZlYni79dHAPPY
>>47
他機種は持って歩いて液晶画面で遊べないからな

 

59: 2017/11/20(月) 19:43:29.24 ID:VETbY5Ka0HAPPY
なんかスイッチ登場以降fps維持可変解像度のソフト一気に増えたよな

 

61: 2017/11/20(月) 19:51:21.47 ID:KN456Vw+dHAPPY
これは業界的にもいい流れじゃないか?
グラよりもゲーム性に直結する部分に注目集まってるんだから

 

62: 2017/11/20(月) 19:55:31.99 ID:5gypJws/MHAPPY
スクショ詐欺を嫌う正しい評価な訳ね

 

70: 2017/11/20(月) 20:47:18.48 ID:ybEh/eiqMHAPPY
30fpsや60fpsはライト層には伝わりにくい(または気にしない)けど
フレームレートがガクガクするのは誰でも気がつくし
気になるしな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511167809/

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『『スカイリム』等のSwitch版が他バージョンより高評価の理由が判明!』へのコメント

  1. 1
    日付:2017/11/20 21:05 ID:k4MzYwMDU

    グラガーグラガーじゃなくなっていってるのは
    良い流れやね

  2. 2
    日付:2017/11/20 21:17 ID:Q1MDU4ODY

    後発完全版なんだからそら素よりはよくなるよ
    メタスコアなんて発売前のサンプルで遊んだ結果で出してんだから

  3. 3
    日付:2017/11/20 22:02 ID:kxODU4MDE

    移植作品は元より大概スコア低くなるぞ

  4. 4
    日付:2017/11/20 22:03 ID:g2NzY3MDE

    ぶっちゃけ古いとはいえ名作の超大作ゲームが、ポータブルモードで快適に遊べるのは価値が高いよ
    このクラスのボリュームになってくると、家のPCやテレビと長時間向き合える余裕ある人でなきゃ、投げっぱなしになって終わっていたゲームだし。ポータブル性があれば出張が多い人とかでもちょこちょこプレイし続けられるから、新たな需要の掘り起こしにも繋がるしね

  5. 5
    日付:2017/11/20 22:10 ID:UxNDA0NzA

    大体グラフィックだけ良いゲームやるくらいなら映画見たほうがいい。

    ゲームに一番大事なのは、楽しく遊べるかどうかだ。

  6. 6
    日付:2017/11/20 22:20 ID:g2NzY3MDE

    ホンマそれ
    PS1の頃はともかく、PS2~PS3の頃にムービーゲーの氾濫で、映画漫画アニメでええやんってなったわ
    特にRPGとかバトルがだるくてストーリーまで陳腐とかいうしょうもない状態になってたしね

  7. 7
    日付:2017/11/20 22:27 ID:E3MzcwMDc

    実際にプレイしている海外ユーザーの評価も高精細のスカイリムやDOOMがポータブルできる時代が来たなんて信じられない!switchはマジで素晴らしいマシンだって絶賛してるね。
    最後の一行にはあとはGTAVも出してくれってコメントも大体付け加えられているw

  8. 8
    日付:2017/11/20 22:30 ID:A5MzcwNDM

    ゆーてSkyrim30どの機種でも固定やで

  9. 9
    日付:2017/11/20 22:36 ID:A5ODg2MDQ

    グラフィックしか興味ない人はゲームやらないで欲しい

  10. 10
    日付:2017/11/20 22:38 ID:g5ODcxMzk

    >大体グラフィックだけ良いゲームやるくらいなら映画見たほうがいい

    これグラフィック系の話題の時によく見かけるけど、実際グラフィック”だけ“のゲームって言うほどあるか?
    ある程度ゲーム性ないと売れんだろ
    それにそのゲームの映画版がないと「映画見ろ」は成立しないじゃん

    まぁグラフィックが全てじゃないってことはそれこそこのSKYRIMが証明してるけど、しかしだからといって全く必要ないとは思わないなぁ

  11. 11
    日付:2017/11/20 22:39 ID:E3ODQxODI

    発売されてからもう6年も経つ3DSレベルだとさすがにグラを気にしてしまうのもわかるけど、ある程度あればグラよりゲーム性に関わる方が重要よな
    少なくともスイッチレベルは全然問題ない

  12. 12
    日付:2017/11/20 22:55 ID:Y3MTAxMTc

    ある程度の解像度ってよりディスプレイのインチ当たりの解像度だろうね
    個人的にグラなんて二の次だけどな(ぶっちゃけ、面白い物ならドットでも良い)
    聞いてるか?システムソフトアルファー
    グラにリソース割くくらいならマップの広大化とAIの強化しろよな

  13. 13
    日付:2017/11/20 23:21 ID:A1NTU0Mjg

    巷で話題の任天堂ボーナスポイントだろうなぁ

  14. 14
    日付:2017/11/20 23:26 ID:k4MzYwMDU

    監視してるだなアンチ怖いわ

  15. 15
    日付:2017/11/20 23:27 ID:E3MzcwNjA

    巷(捏造ゲハブログ)
    来る場所間違えてますよ、さよなら

  16. 16
    日付:2017/11/20 23:39 ID:UwOTQ0OTE

    switchで30fps出てるタイトルは他の現行機でもそれ以上のフレームレートが出てるけどね
    switch版が評価高いのは携帯できる付加価値の分でしょ

  17. 17
    日付:2017/11/20 23:49 ID:E2MzEzNjQ

    その狭い巷の話題を嬉々として書き込んで回るヤベー奴がいるからタチが悪い

    ああ、これがネガキャンって奴か

  18. 18
    日付:2017/11/20 23:49 ID:IxMjAzODE

    安定性とプレイのしやすさは大事だよね
    正直グラは二の次だな
    そりゃあ良いことに越したことはないけどもw

  19. 19
    日付:2017/11/20 23:54 ID:E5MjY0NDk

    据え置き並みのゲームが携帯も出来るんだから素に対してボーナス点も入るよそりゃ
    そこを判断できない奴がゲームの評価なんて不可能だろ

  20. 20
    日付:2017/11/21 00:10 ID:M3OTUwNjU

    最高解像度最高フレームのPCが74点で PS4が81点なのは?ソニーポイントやんMODも内部アセットで外見少し変えるだけで入れれる容量と2Gだけの劣化版なのに

  21. 21
    日付:2017/11/21 00:11 ID:M3OTUwNjU

    ボーナスポイントって言ってるのキチガイブログの刃とはちまだけやん

  22. 22
    日付:2017/11/21 01:18 ID:c5NTE1NjE

    可変解像度は別にフレームレートのためだけにあるわけじゃないよフレームレートを安定させることだけが目的なら常に低い解像度で動かした方が確実だし
    高い解像度と安定したフレームレートを両立するために存在するある種誰も不快にならない究極のハッタリ(メーカーとしては高解像度高フレームレートで売り込めるし、グラガー連中とフレームレート厨のどちらも満足させられる)

  23. 23
    日付:2017/11/21 01:29 ID:E2Mzc4ODM

    ゲーム性が「ない」とは言わないけど
    ゲーム性を「犠牲に」はしてると思うね
    リアリズムでマリオみたいな動きをしたり、ゼルダみたいなアイテム使ったらどうしても浮くでしょ
    ストーリーも陳腐に見えてしまう
    あと影でリアリズムを表現するから画面も暗くて視認性が悪いことも多々。
    なにより予算オーバーで面白さが引かれてる作品の多いこと。FFなんか悲惨なもんだ
    ホライゾンなんかはうまくアクションとフォトリアル融合してたと思うけども、現状ではあまりないよね。
    スカイリムも自由度や没入感は高いけど、戦闘面は陳腐だしね

  24. 24
    日付:2017/11/21 01:32 ID:E2Mzc4ODM

    割とマジで業者って存在するのかな…と疑心暗鬼にもなるわ
    特定の場所にだけワッとわくしね
    仕事じゃなかったとしても許されないけと

  25. 25
    日付:2017/11/21 01:32 ID:c5NTE1NjE

    テレビモード、携帯モードで最大表示解像度とマシンパワーが変化するSwitchを最大限使いこなすにはリアルタイムで解像度を変化させる機能は必須になるし、どうせリアルタイムで解像度を変化させることができるように作ったなら負荷のかかるシーンでは解像度を落としてフレームレートが安定するようにしようって考えるのは何もおかしくない自然なこと
    俺は今後この機能、Switchがシェアを伸ばせば伸ばすほど他機種でも一般的になると(今までも一部タイトルには採用されてたが数でいえば少ない)思うよ、せっかく苦労して作った機能をSwitchだけに使うのは勿体ないってサードは思うだろうし

  26. 26
    日付:2017/11/21 01:39 ID:g4Mjg2Nzc

    PC版Skyrim SEの評価が低いのは、PCならわざわざSEを買わなくてもMODでいくらでも高グラフィックにできるからだよ
    なんで一々そういうゲハ臭い発想になるかね…

  27. 27
    日付:2017/11/21 01:46 ID:UwNzc3MTU

    普通に皮肉だと思うよ

  28. 28
    日付:2017/11/21 01:52 ID:g4Mjg2Nzc

    皮肉として成立してないわ
    ポイント云々言いたいだけだろ

  29. 29
    日付:2017/11/21 01:58 ID:IzODYyNDE

    お陰で中小規模の開発力が弱いデベロッパーも、ソフト開発に参入し易くなった。
    皆が皆、4Kや8K環境のゲームを開発出来る訳ではないからね。

  30. 30
    日付:2017/11/21 02:01 ID:UwNTIwNzc

    そもそもグラフィックで決めてたら、
    PC版がPS4の81点より低い74点になるわけがないだろ
    いちいちONEのエンハンス対応するたびにメタスコア書き直すのかよw
    そんな馬鹿な話あるかよw

  31. 31
    日付:2017/11/21 03:36 ID:k0MzQwNjg

    ttp://blog.livedoor.jp/syakinta/archives/27189599.html?1511202620#comment-form
    ttp://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/27193094.html
    この辺はネガキャンブログかな?

  32. 32
    日付:2017/11/21 03:51 ID:E2Njg4MDY

    叩きたいだけのお子様には皮肉を理解するのは難しい

  33. 33
    日付:2017/11/21 09:03 ID:g4Mjg2Nzc

    皮肉って自分を高次に置いて相手に嫌味を言うものでしょ
    嫌ってるはずの相手と同レベルに落ちちゃってるし、これじゃ子どもの悪口の言い合いと変わらないよ

  34. 34
    日付:2017/11/21 09:26 ID:cyMTkwMTk

    よそのブログのURL貼って誘導すんのやめろよ
    コメ欄の民度の低下がやばすぎる

  35. 35
    日付:2017/11/21 11:36 ID:M5MzE5MTM

    スカイリムの戦闘面がチープなのは大いに同意する。ただ没入感の高さというのはグラフィックの良さからも来ているよね。一時期のムービーゲーの氾濫だとか、あるいは失敗したQTEみたいに、綺麗な映像を流すこととがゲーム性から乖離していたのが問題なだけで、高精細に作りこまれた世界を楽しむという一部AAAタイトルの方向性は、超大手ぐらいには今後もやってほしい。
    もちろんFPSの高さも没入感に寄与する「グラフィックの良さ」なので、今後もどうバランスとるかは課題なんだろうけど。

  36. 36
    日付:2017/11/21 11:40 ID:Q2OTAzOTc

    綺麗なグラや綺麗なムービーを見るためにプレイしなきゃいけないゲームが多くてな、、。

    自分は綺麗なグラや綺麗なムービーより、ゲームがしたいけど。

  37. 37
    日付:2017/11/21 12:32 ID:Q0NTEzOTA

    超かっこいいアクションシーンはムービーで!ってゲーム多いよな
    いやそれをプレイでやらせろよと

  38. 38
    日付:2017/11/22 05:34 ID:gzNzE5NDQ

    絵は携帯機だからどうでもいいけど
    ボイス無しなら最悪だな
    NPCの会話が素晴らしいスカイリムの感動が台無し

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アンカールール
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