CC2 松山 洋氏「スマブラはキャラをアンロックすることに目を血走らせずに、もっとゆっくり遊べばいい」

サイバーコネクトツー代表取締役・松山 洋氏が今回のスマブラSPが難易度高くてキャラがアンロックできないと話題になっていることについてコメント。

「キャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか」

挑戦者が出現するごとに余裕で勝てるようでは、それこそ作業になるので少し難易度高めなのも仕方ないかと。

まぁ最初から全て使えるようにしておけという意見もあるようですが。

 

1: 2018/12/12(水) 20:13:33.67 ID:9FVxESUap1212

ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。

発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。

“こんなもんじゃない?”

確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。

けど、こんなもんだと思います。

勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。

当たり前のことだと思いますね。

それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。

そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。

今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。

買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。

とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。

 

2: 2018/12/12(水) 20:15:07.46 ID:ndU3Axvod1212
これはほんと同意
レベル上げずにボスに挑んでるような感想はそれどうなの?って思う

 

3: 2018/12/12(水) 20:15:25.87 ID:p3HuVVM701212
魔界村

 

15: 2018/12/12(水) 20:18:31.34 ID:RpuuCMk001212
>>3
繰り返してりゃ余裕になる代表みたいなやつだな

 

4: 2018/12/12(水) 20:15:29.96 ID:bU7vyO0b01212
ユーザーに初めから好きなキャラを使わせれば解決では?

 

170: 2018/12/12(水) 21:06:22.88 ID:chjVvLTj01212
>>4
これ
キャラ開放させるだけでこんな面倒くさい作業させる意味がわからない
結局大乱闘自殺→リセット繰り返して全部乱入させたけど
アホみたいな強さのキャラが何体かいて、挑戦者の間だすのにまたくっそつまらないCPUと戦わなきゃとか
やってらんないからもう放置するわどうせ使わないキャラだし

 

198: 2018/12/12(水) 21:17:11.18 ID:316b0YkX01212
>>4
それだと相手の使うキャラを理解できないから、結局負け続ける事になるけどな

 

247: 2018/12/12(水) 21:36:07.58 ID:tryeRjc1d1212
>>198
それならそれで好きなキャラを使いたい人はいる
負けるのが嫌な人は、自発的に他のキャラも研究するようになる
個人的には、勝ち負け関係無く、一行に使いたいキャラが全く使えないのが一番の苦痛だ

 

509: 2018/12/13(木) 09:24:43.39 ID:pbfT4cHu0
>>4
最初に選べる8体に1体ぐらい好きなキャラいるだろ普通

 

9: 2018/12/12(水) 20:16:24.56 ID:OqLFbkTm01212
アンロック手段は3パターンあるし再挑戦も出来るわけだから頑張れば十分クリアできるしね
すぐに持ちキャラ使いたい人もいるだろうから一人くらいは条件緩くしてあげても良かったと思うけどね

 

11: 2018/12/12(水) 20:16:49.52 ID:ikQYm53Sd1212
同意
みんな急ぎすぎだわな
せっかくボリュームあるんだからじっくり遊べよ
どうせ10年は新作出ないぞ

 

371: 2018/12/13(木) 00:38:16.13 ID:yFK8PM+UM
>>11
forも400時間は遊んだからな
だからこそ今作の再戦を拒否する仕様が多いのは良くないな
何度も挑戦して上達していくものだと思ったんだけどな

 

12: 2018/12/12(水) 20:16:58.87 ID:ESCSHILj01212
最初の1,2キャラは自分で選択出来たらよかったよね

 

13: 2018/12/12(水) 20:17:26.82 ID:MK/22Wih01212
>>12
これ良さそうやな

 

428: 2018/12/13(木) 06:51:27.52 ID:7X1y3y090
>>13
どうせ外れ選んだやつが発狂するだけだわ

 

14: 2018/12/12(水) 20:18:02.16 ID:5HFyiEOjp1212

・ちなピロシの解放キャラ数

そんな私の『スマブラ』の現在の(アンロックされた)全キャラクター数は17体です。

全然『挑戦者』に勝てません。

10回闘って1回勝てるかどうかです。みんな『挑戦者の間』で待機しています。誰か助けてください。

 

23: 2018/12/12(水) 20:20:40.87 ID:Zz5KlQEO01212

>>14

てかすぐ再戦出来ない仕様はやっぱダメだと思う

 

25: 2018/12/12(水) 20:21:03.75 ID:rM8K/G7/a1212
自分の好きなキャラ使いたいって思うのは極々自然なことだから何も不思議は無いぞ

 

27: 2018/12/12(水) 20:21:15.36 ID:1IXgwn4n01212

解放って乱入&挑戦者の間だけじゃなくて、
難易度下げてアドベンチャーモードだったかで解放だとかなり楽に開放できるよな?

そういうの知らない奴もいるかもしれんが

 

462: 2018/12/13(木) 07:50:59.60 ID:dVjxuXPR0
>>27
そもそも友達と大乱闘してるだけでガンガンでる
そういうの出来ない奴が騒いでるだけ

 

29: 2018/12/12(水) 20:21:43.04 ID:nyQxS8AP01212
過去作の挑戦者が全く難しくない作業だったから今回はやり応えあって好きだ
ちゃんと挑戦者してる

 

31: 2018/12/12(水) 20:22:38.00 ID:3aIU4yYr01212
みんながキャラ解放に固執してるのは最初に使える人数があまりにも少ないからだろ
30キャラくらいいたらのんびりやってると思うよ

 

47: 2018/12/12(水) 20:27:23.33 ID:vgYldKFFM1212

>>31
少なくとも新キャラは最初に揃うようして欲しかったな

(ゴールドで対戦免除なら更に良かった)

 

32: 2018/12/12(水) 20:22:38.19 ID:rM8K/G7/a1212
ゆっくり遊んだらいいは同意するけどね

 

33: 2018/12/12(水) 20:23:16.60 ID:KX+IUxTQ01212
生き急いでオン行きたがるやつばっかりになってしまったからな
昔とは変わったのよ

 

58: 2018/12/12(水) 20:31:43.25 ID:rihmokRTd1212
>>33
初日0時にオンに行ったばっかりに
実力以上に世界戦闘力が高まってしまって
現在、明らかにレート違いの部屋に放り込まれ続けて何もできない俺、惨状

 

199: 2018/12/12(水) 21:17:15.62 ID:P/LArVjn01212
>>58

俺もそうかも

 

39: 2018/12/12(水) 20:25:06.17 ID:GqEEyJIr01212
分からんでもない
というか挑戦者の時と普通のCPU(レベル9)と比べてもコンボかなりかましてくるわハメてくるわできつかった、特に50体越えた辺りから

 

42: 2018/12/12(水) 20:26:15.07 ID:1IXgwn4n01212

挑戦者、そんなに強いと思ってなくてまあまあ普通に倒せてたけど
しずえさんだったかと初めて戦った時に鬼みたいに強くて笑ってしまったわ

ああいうの楽しめるかどうかで印象変わるかもな
俺はタヒぬほど笑った

 

 

44: 2018/12/12(水) 20:26:30.74 ID:1q07lD5F01212
今回不満が出るのは、『隠し』じゃなくて『アンロック』だからだと思う。
自分が使えないキャラを、ストーリーモードではCPUが普通に使ってくる。
だから挑戦者が出てきても『参戦ッ!』って感じがせず、義務感が生じる。

 

50: 2018/12/12(水) 20:28:01.28 ID:RYyTI5la01212
国内最強のあばだんごでもCPUにあっさり負けて唖然としてたくらいだから今回のCPUはマジ強い
でも挑戦者の間とか何度か戦ってれば難易度下がるとか救済はあるから丁度良い

 

56: 2018/12/12(水) 20:30:43.21 ID:1IXgwn4n01212

>>50
そんな救済あるんだ
まあ任天堂って繰り返すと難易度下がるとかいう救済はよくやってるしありえたな

最初負けても何度かやれば勝てると思ってたがそういうのがあったのかもな

 

105: 2018/12/12(水) 20:45:29.57 ID:5xnBri9ia1212
>>56
四連敗くらいしたら明らかに超反応しなくなったし150%超えてもぶっ飛ばされなかったわ

 

52: 2018/12/12(水) 20:28:34.63 ID:1q07lD5F01212
マリオカート8DXで最初に全解放されててガッカリした自分としては、今回の方式はとても嬉しかった。調整の余地はあるにしても。

 

53: 2018/12/12(水) 20:28:43.95 ID:2jdhp2bea1212
知らないけど低難度だと負けるたびにすこし弱くなるとかそういうのないの?

 

61: 2018/12/12(水) 20:32:40.98 ID:1q07lD5F01212
>>53
難易度は明示されてないけど、難易度低下の仕組みはあるような気がする。
それでも露骨に弱くなったりせず、数回負けるとほんの少しずつ下がるような感じ。

 

66: 2018/12/12(水) 20:33:45.66 ID:GqEEyJIr01212
>>61
あ~それあるかも
何かロゼに何回か負けてたら妙に動きが遅くなってたし反応も悪かったのはそのせいか

 

55: 2018/12/12(水) 20:30:38.92 ID:5gVnntk801212
挑戦者の間も何度かやってると弱くなってる気がするけどな。初スマブラだが日曜には全キャラ出たぞ。
最初くそ強いのは確かだが。

 

62: 2018/12/12(水) 20:32:49.95 ID:SXCJFTWHM1212
初期キャラ以外は「隠しキャラ」(隠せてない)って思って遊んだ方がいいと思う

 

72: 2018/12/12(水) 20:36:19.91 ID:3aIU4yYr01212
最初から全解放されてるのは萎えるけどそれにしたってって感じだわ
イカ出るから買うって子も結構いるわけだしさ
俺はもう全キャラ出したから関係ないが

 

75: 2018/12/12(水) 20:37:15.39 ID:c4XyZehv01212
>>72
アソベンチャーで簡単解放出来るわけだから
挑戦者キツイ人はそれでも良いじゃないか

 

95: 2018/12/12(水) 20:42:01.39 ID:VZ/TWdHOM1212
>>75
あれが簡単ってどういうこと
全部のキャラ解放までかなりかかるでしょ

 

99: 2018/12/12(水) 20:44:07.58 ID:c4XyZehv01212
>>95
挑戦者と比べるとアドベンチャーでのキャラ解放はずっと楽よ
スピリッツ増し増しで自キャラ強化出来るし、
面倒な場合は一部のピンポイントで高難度のスピリッツ戦は
無視することも可能だし

 

83: 2018/12/12(水) 20:38:48.18 ID:iYhRa6Rza1212
スピリッツボードやりゃいいのに
hope狩りまくってたら知らん間にうまくなってるもんよ
アイテムなしで通常戦で練習してみるとか

 

88: 2018/12/12(水) 20:40:00.29 ID:agKRXiTNd1212
強いって言うならスピリッツのレベル上げてアドベンチャークリアすりゃいいだけだからな
煽り抜きで甘えですわ

 

103: 2018/12/12(水) 20:45:05.32 ID:GqEEyJIr01212
挑戦者の何がヤバイってのは人によっては難易度優しいとか普通くらいでやってるのに突然くそ強いCPUに戦わせられるのがダメ
総数が増えれば増えるほどアホほどコンボとハメを狙ってくる

 

107: 2018/12/12(水) 20:46:20.53 ID:RYyTI5la01212
うちのデデデめっちゃ強くてまだ勝てないわw
あいつすげー動きでハメてくるんだよ、なんもできねー

 

112: 2018/12/12(水) 20:47:30.29 ID:LUV0ldR001212
まあ確かに挑戦者は楽に勝たせてくれるレベルじゃなかったな
まだ20キャラくらいしか出てないけど3回位負けたわ

 

120: 2018/12/12(水) 20:50:59.56 ID:up9ZvL+i01212

スマブラってライト向きのお気楽カジュアルゲーかと思ってたら
全然そんなことないゲーマー向けの難易度設定なんだな

初めてスマブラやってそう感じたわ
挑戦者とかゲーマーの俺でも真剣に集中しないと負けるとか
小学生には無理だろう

 

144: 2018/12/12(水) 20:56:57.88 ID:d3rCpItBr1212
>>120
そういう子供を盾にする発言よく見るけど
小学生なめすぎでしょ

 

148: 2018/12/12(水) 20:58:25.28 ID:dRoIOsUX01212
ゲームなのに、楽しもうとせん輩が多すぎて哀しい
他のモードでもスプリットガンガン手に入るから、そこで強力なスピリット手に入れて挑むのも全然アリだし
むしろ灯火が楽しくなってきたよ
あとコインでアイテム買いまくって育てるのもアリ
レジェンドスピリット手に入れるとテンション上がる

 

171: 2018/12/12(水) 21:06:35.32 ID:GqEEyJIr01212
要するに初見でどんな技使ってくるか分からない相手がコンボもハメもしてきたらそりゃ難易度高いというより理不尽に感じるだろうよ

 

188: 2018/12/12(水) 21:12:30.49 ID:/NLYof1Y01212
挑戦者に勝てるレベルじゃないとオンラインでボコボコにされるからしゃあない

 

201: 2018/12/12(水) 21:17:36.26 ID:0EcRUQIK01212
DXはこの方向性だったよ。
突然挑戦者が現れてドキドキするやつ。
あくまで今のキャラで対戦しててね。その内突然来るから。みたいな。

 

259: 2018/12/12(水) 21:40:41.69 ID:C5LThMTG01212
モチベーションがキャラ開放ってのは前のめりになると思うよ
自分の使いたいキャラ開放して初めてプレイに余裕が出てくるというか
まあ要は最初の1体くらいはユーザー任せにしとけばよかったよねと

 

260: 2018/12/12(水) 21:42:20.16 ID:TzSqykWTp1212
「全員揃えないとオンラインやりづらいのに開放難しくて勝てない!」っていうのは流石にどうかと思った
その実力じゃどっちにせよオンじゃ通用しないだろうと

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544613213/

1.匿名 2018年12月13日17:12 ID:UwODYyNjE

子供の頃みんなで集まってスマブラやらなかったんか...今回は子供の頃にスマブラやってないやつが多い気がするな

返信
2.匿名 2018年12月13日17:26 ID:YyMjQ2MTA

キャラランキングで下の方のサムスでも挑戦者に余裕で勝てるんだけど、勝てないって人はどんなプレイしてるの?

返信
3.匿名 2018年12月13日17:29 ID:cxMzQ3NjY

ちっさい頃のDX以来のスマブラで今作キャラ解放ぬる過ぎると思ったら難しい言ってる人もいるんだな
クリアタイム下1ケタがある数字の時にクリアして出てくるルイージを1分以内に倒してようやく挑戦者とかそんなんだったろ昔
流石に下1ケタの数字は忘れたけどさ

返信
4.匿名 2018年12月13日17:31 ID:YzNTU0MzA

120万人が10時間かけてキャラ出してると思うと涙出てくるな

返信
5.匿名 2018年12月13日17:34 ID:E3MjU3Ng=

なろう系ばっか読んでヘラヘラしてる奴らに挫折を教えてくれる優良ゲームやろ

返信
6.匿名 2018年12月13日17:45 ID:g4NTM5NzA

灯火やれば...?
カービィ縛りでクリアできたぞ

返信
7.匿名 2018年12月13日17:53 ID:UzODA4NzU

今作が初スマブラだけど、アンロック式には全く不満はない
練習してるだけで勝手に出てきてどんどん解除されるし
多分ガチ経験者が初心者盾にして面倒くさいことをすっ飛ばしたがってるんだろう
そこまで急ぎたいならアミーボ全セットでも買えばええんちゃう?って思うわ

返信
8.匿名 2018年12月13日17:54 ID:Q1MjU1OTc

新規で始める人がこの難易度でどう思うかだよな
しかもできないやつが悪いとか言い出す始末
まんま格闘ゲームと同じ道を辿ってるわ

返信
9.匿名 2018年12月13日17:55 ID:I1NDE3NzE

なんというか最近のユーザーってキャラを上手く操作出来るように練習するって過程を嫌う人多いね
好きなキャラ”だけ”を使って弱く設定された敵キャラをボコるのがゲームじゃないんだが
最初から全キャラ使わせろとかそんなのただの対戦ツールじゃん
今回の灯火の星は確かに難しかったけどレベル上げたりスピリッツの相性考えてやれば決して無理ゲーじゃないし

返信
10.匿名 2018年12月13日18:01 ID:UyMDg0MDU

カービィじゃなくて好きなキャラ選ばせてもよかったのかもな

返信
11.匿名 2018年12月13日18:16 ID:Q2ODY5NzI

難易度やさしいを選びたくないゲーマー心理から難しい難しいって言われてるみたいだけど 灯火を難易度やさしいで進めればファイターもエースレジェンド級スピリットも楽にガンガン手に入るでよ
新規で始める人が難易度やさしいを選ぶのに抵抗あるとはあんまり思えんけどねぇ

返信
12.匿名 2018年12月13日18:34 ID:IxOTczMzg

初スマブラだけど難易度は比較的低いと感じてる
挑戦者システムは、自分がそこそこ上達した頃に新キャラ解放できるので丁度いい
灯火含めて全体的にヌルいから気張らずにのんびり上達していけるしな

返信
13.匿名 2018年12月13日18:41 ID:gzOTAzNjk

灯火クリア身としてはストーリーやったらガンガンキャラ増えるなんて言えないわ
クッソ時間かかるしアレ

返信
14.匿名 2018年12月13日18:52 ID:Q2NDU0OTI

苦労せず最初から好きなキャラ使いたいってそんな変なことか?

返信
15.匿名 2018年12月13日18:58 ID:k3MDcyODA

自分から難易度上げなければぬるく遊べるもんな
難易度が高いと喚いてるのはエアプか文字が読めない人なのか…
ちっぽけな自尊心のせいで身の丈にあわないプレイしてストレス溜めてるのだとしたら世話ないな

返信
16.匿名 2018年12月13日19:18 ID:MzMzE0NzY

難しいと言うかダルいんだよなぁ
隠しキャラがいるわけじゃないから驚きもないし、スピリッツもほとんど作業だわ

返信
17.匿名 2018年12月13日19:36 ID:kxOTQxMzE

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
18.匿名 2018年12月13日19:37 ID:Q4MzAyMzE

早く全キャラ使いたければ挑戦者に勝ち続ければ良い
挑戦者が難しければ灯火の星か勝ち上がりをクリアすれば良い、灯火の星や勝ち上がりが難しければ難易度を下げれば良い
それでもダメならゲーム内資金を貯めてお金の力で強いスピリットを買い育て、かつ灯火の星の難易度を下げてコツコツクリアすれば良い
他の対戦ゲーどころか今までのスマブラと比べてもキャラ解放は楽だと思うけどね
あと最初から全キャラ解放されてる完全新作の対戦ゲームはなんて個人的に知らない

返信
19.匿名 2018年12月13日19:58 ID:E4OTMyNDk

※16
スマブラで何したかったんや、、

返信
20.匿名 2018年12月13日20:07 ID:Y1MTQxNjI

ポケモンもストーリーはチュートリアルとか言われてしまうこの時代
流行るゲームもバトロワやカードゲーム(スマホゲー)だし今の日本には戦闘民族しか居ないのか?大和魂が目覚めちゃったか?

返信
21.匿名 2018年12月13日20:16 ID:A4MDIwMDQ

五期降り企業の回し者が必死にネガキャンを続けてて泣けてくるな

返信
22.匿名 2018年12月13日20:22 ID:Q1ODYzNDE

欲しいものがあった時、どういう行動を取るのか? というゲームに限らない行動サンプルだよな

普通の人:
 手に入れられるよう努力する
 それでも無理ならあきらめる

今回文句をいってる連中:
 与えてくれないほうが悪いと切れる
 (努力してないなどと言われて)自分は悪くないと自己正当化する

後者とは関わり合いになりたくないね

返信
23.匿名 2018年12月13日20:37 ID:M3NzIzMjI

努力じゃなくてただのめんどくさい遠回りなんだよなあ

返信
24.匿名 2018年12月13日20:45 ID:QwNDUwMzk

アドベンチャーとスピリットボード交互にやって10時間ぐらい
スピリットボードやってたのもアドベンチャーよりも知ってるスピリット取りやすいだけで気付いたら全部出てたから解放自体は特に苦には感じなかった
ゲッコウガに6回ぐらい負けたからあいつだけはクソ

返信
25.匿名 2018年12月13日20:50 ID:A2NDM5MDU

10時間も開放にかからないでしょ
自殺→再起動やりながら飽きたらスピリッツボードの繰り返しで負けながらもサクサクキャラ解放できたわ
でも灯火はもっと早くキャラ色々出せるようにしても良かったと思う
飽きるわ

返信
26.匿名 2018年12月13日20:58 ID:gzNzcwMjY

最近の若い人は急がば回れも知らないの?

返信
27.匿名 2018年12月13日21:03 ID:Y0ODk5NzI

これで難易度下げてきたら笑うな

返信
28.匿名 2018年12月13日21:08 ID:A1MDA5MDk

桜井ゲーだからゲーム性を重要視してるのがよく分かるし、俺は楽しく遊べてる
対戦ゲームとしてしか見てない人、すぐに特定のキャラを使いたい人には煩わしいだろうけどな

返信
29.匿名 2018年12月13日21:09 ID:k1MTQzNDA

なんで娯楽作品で努力せにゃあかんのよ
10時間くらい遊べば全員アンロックできるくらいのゆるさでいいでしょ

返信
30.匿名 2018年12月13日21:41 ID:UzMjU3MDk

次の挑戦者はだれかなー、とワクワクしつつのんびり遊んでるわ

返信
31.匿名 2018年12月13日21:41 ID:g4MzM5MzU

キャラ解放した後も地獄だからな。オンライン対戦はボッコボコにされて無駄に乱闘。対戦の邪魔になる段差、勾配、中央の大穴雨で見えなくなる等数々のクソステ、逃げ回ってサドンデスに持ち込む奴、強キャラごり押し野郎、ラグ、切断
売上は格ゲー業界で一番。内容的には格ゲー業界最下位だと思う。

返信
32.匿名 2018年12月13日21:54 ID:UzMjU3MDk

ゲハで頑張って拾ってきたんやろなぁ

返信
33.匿名 2018年12月13日21:57 ID:Q5NzM0NTU

まずゲームなんてトライアンドエラーの原理なわけだから、挑戦者弱くしたら何も面白くなくなるわ

ノーリスクハイリターンは、確かに理想的かもしれんが娯楽を追求してるゲームにおいては一番してはいけないもの
これはスペースインベーダーからずっと続いてること

リスクを冒さないゲームなんてもはやそれはゲームとは呼べないと思う

返信
34.匿名 2018年12月13日21:57 ID:EwMTM1MzA

子供の頃、頑張って強敵倒して、え?オマエもうアイツ出したの?スゲー!とか友達と盛り上がったりしなかった?

なかった?そうか…

返信
35.匿名 2018年12月13日21:59 ID:UwNDcwNTU

スマブラは半分キャラゲーみたいなもんだからな
使いたいキャラをなかなか使えないことにストレス感じる人がいるのも当然だわな

返信
36.匿名 2018年12月13日22:00 ID:UzMDI0MzQ

※31
ネガキャンもここまでくると惨め

返信
37.匿名 2018年12月13日22:30 ID:Q0NTc1NTk

※31
いやースマブラあってないんじゃないかなぁ
世界の猛者とじゃなくて身の回りの友達とあそべばいいと思うよ
そういうゲームだし

返信
38.匿名 2018年12月13日22:58 ID:MzNjY2ODI

確かに強い挑戦者に何度か負けて悔しかったがそれがモチベーションになって、色々なモード遊びながら挑戦者を待つのが本当に楽しい時間だったし、勝った時の達成感はモンハンで新モンスター討伐した時のカタルシスに近かったわ
今までのスマブラには無い快感だった

そんなことよりジョジョを糞ゲー化させて以来全く信用できない松山が上から目線なのが気にくわない

返信
39.匿名 2018年12月14日00:13 ID:A0NTA4OTQ

キャラ開放とかはまあ面倒だけどどうにかなるようになってるとして
やっぱそれ以外のところが目についたな
オンの見切り発車感もだけど 背景がごちゃつきすぎて視認性が悪かったり
初心者や新規にもどうやって楽しむかの導線が「スマブラだよ知ってるでしょ?」並に
雑だったりUIがわかりにくかったりと、ちょっと雑だなぁとは思った
スマブラ天狗感というか遊びを押し付けられてるのを個人的には感じてしまったかな

まぁいいゲームだから余計に目立つ感じはあるw

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40.匿名 2018年12月14日02:27 ID:EyNDk1NDA

※33
ノーリスクノーリターンだから叩かれてるんだよなぁ
難しいのがいいならマッチ棒で安土城でも作ってなさい(笑)

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41.匿名 2018年12月14日03:28 ID:c3NzEzMTQ

今作が初スマブラのぼっちゲーマーだけど闇雲にレバガチャ入れてるだけでも連敗補正なのか確かに少しずつキャラが増えてきた
でも正直最近のマリオでお馴染みの連敗したら無敵(ステージクリア)系アイテムも欲しかったな
抜け道ありますよって助け船出されると逆に使ってなるものかってなるんだけどさ

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42.匿名 2018年12月14日05:01 ID:k1OTgxMjA

※39
天狗もなにもスマブラは毎回こんな感じだぞ
SPが初心者に優しくないのはゲーム初起動時に強制チュートリアルがないのとスピリッツの管理周りぐらいだけどね
ワンボタンでヘルプ現れる仕様でそこへの誘導もあってダイレクト見る層にさえヘルプの説明してる今作が雜は無いわ

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43.匿名 2018年12月14日05:50 ID:E0MzA3OTg

なんか意地でもアドベンチャーモードは手間、面倒、つまらないってことにしたい人がいるけどさ

そもそもスマブラって、いろんなゲームのキャラが参加するお祭りゲーで
スピリッツはファイター以外のキャラも参加する、お祭りの中のお祭りというべきモードなわけだ

それを面倒とかいう人って、いったいスマブラに何を求めているんだ?
推しのキャラだけいればいい、ほかは邪魔、とかいうんなら、さっさとスマブラなんかやめて元のゲームだけ遊んでたらいいんじゃない?

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44.匿名 2018年12月14日07:43 ID:IyMjQ3NDY

そうか…挑戦者に勝てない人もいるのか…
振り返ってみれば確かに初心者には厳しい強さだったかもしれない
難易度調整って難しいな

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45.匿名 2018年12月27日18:36 ID:AzMTg4NTY

灯火とかあんなもんをお祭りの中のお祭りとかほざくならPXZやった時泡吹いて死にそうだな
あれはただキャラの絵を借りてるだけの工場作業だよ

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