任天堂「スプラトゥーンはWii Uでも二つの画面は同時に見ることはできない」

Splatoon2のプロデューサーを務める任天堂・野上 恒氏のインタビューが話題になっています。
スプラトゥーンのGamePadに常に表示されていたマップが大きく変わったことへの問いかけに「Wii Uでも二つの画面は同時に見ることはできないんですよ。前は視線を移動させていた部分を,今回はボタン操作に切り替えたという形です。」と述べています。

Wii UからNintendo Switchへとプラットフォームが変わったことで,ユーザーインタフェースにも試行錯誤され最適化された上での話だと思いますが、まさかの不要論にGamePadはやはり失敗だったのか?とネットで話題に・・

まぁ思えばそんなにタブコンを活かしたソフトってありませんでしたからねぇ

私はスプラトゥーンで焦りながらトルネード発射してましたので、不便なんですがスプラトゥーンはそれが良かったと。
といっても不安が払拭されたと好意的に受け取って2に備えたいと思います。

以下はネットの会議録のまとめになります。

 

4:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:33:42.08 ID:pbeTwROWa.net
同時に見ることは出来ないというが、マップボタン連射すればほぼ同時に見てるようなことにならないか?
8:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:34:00.18 ID:aGNXPW0Z0.net
ハード売るための方便なので
9:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:37:21.04 ID:aYEfqGtVd.net
ちょっとフフってなった
14:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:39:52.65 ID:thy2uYYY0.net
ぶっちゃけ同時に見れる
同時に見れるやつは勿論どでかいアドバンテージを得られる
どうやるかはあえて言わないが・・・
15:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:41:07.15 ID:/PPcxnt40.net
もしかしてWiiUって超絶クソハードだったんじゃ
16:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:42:35.81 ID:rTlUUW570.net
WiiUのタブコンって完全に持て余してたよね
ニ画面のメリットを感じたゲームって無かったわ
サブメニューが手元になって、いちいちチラチラ見ながらやらされたりして
スプラはまだ有効活用してた方だけど無くても全然良かった
19:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:43:14.64 ID:KZjN5sBra.net
スプラトゥーンはタブコンの不便なことを利用した
と思ってるわ
20:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:43:20.74 ID:ug6QShFc0.net
また手の平かえしか
24:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:46:21.13 ID:snM4BWqo0.net
画面の端に表示すればいいのになんでしないんだ?
171:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 12:28:46.28 ID:8fpXpltcd.net
>>24
普通のシューターみたいなミニマップ方式じゃ常時確認できちゃうじゃん
それじゃイカの仕様上、奇襲もへったくれもなくなっちまうよ
イカはタブコン見てる間はメイン画面から目線外さなきゃいけないっていう不便さを逆手に取ったゾンビUと似た発想
まー俺は前から2みたいなボタン切替式で代用できるやろと言ってたけどなw
32:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:51:03.91 ID:KZjN5sBra.net
マップ常時表示だとローラーの潜伏先がバレバレになるからなぁ
チャージャーに奇襲かけるときもバレる
33:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:52:12.89 ID:RwrGrZLc0.net
それよりもスーパージャンプが十字キーになっちゃったのが残念だわ
慣れればどってことないのかな
トルネードもタッチじゃなきゃつまんなそうだしビーコンに至っては廃止だろ
楽しみだけど不安もあるわ
36:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:54:42.77 ID:XvxzY0Tl0.net
離れた二つの画面をみるのはゲームに向いてないというのはWiiUの早期撤退で
殆どの人が認識したんだから掌返しじゃ無くて認識変化だろ。
39:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:56:26.80 ID:j8ztQ4hI0.net
>>36
少なくともスターフォックス出るまで任天堂はその方便を続けたけどね
53:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:08:47.39 ID:CUyQ6GNv0.net
>>36
そうなんだよな。
任豚以外はタブコンは欠陥品で不要っと素直に認めてるんだよ
2画面がないと戻れないっとか言ってる一部信者が振り上げた拳下ろせないだけで
42:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:58:35.22 ID:pbeTwROWa.net
敵の位置がインクでバレバレになるシステムだから常時表示したらゲーム性が壊れるんだよ
でもボタンになっても押せば瞬時に見えるから慣れれば初動の時とかすぐバレバレになるだろうなと思う
43:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 10:59:08.59 ID:oYaPCFIb0.net
正直今のゲームパッドでは画面が小さすぎて状況判断
がしにくかったし視線も忙しいしでほとんど見れなかったけど
画面切り替えなら画面もでかいし見やすいから大歓迎だわ
45:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:01:47.82 ID:uhNmRCj4M.net
4G:
 Nintendo Switchではボタン切り替えで視線移動が無く便利だったという事ですが・・

??:
 ただ、Nintendo Switchでもその都度ボタンを押す必要があったんですよ。
4DSでは二画面同時に見る事が可能なので視線移動に切り替えたという形です。

4年後はこうなってんじゃね?w

52:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:08:38.84 ID:aGNXPW0Z0.net
>>45
58:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:14:17.84 ID:MTaXDOyv0.net
もう完全にWiiU否定してるやんけ…
61:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:16:48.47 ID:aKfbyfMe0.net
ちゃんと反省してる
さすが任天堂
71:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:25:05.31 ID:doioAJFUd.net
1でわりと完成されてたから2でどうするか疑問だったが紹介映像見て驚いた
普通に改善してるし進化してる
一過性の流行りで終わる気がしてたが間違いなく伸びるわ
80:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:31:02.73 ID:J6AqVFVS0.net
やっと普通の感覚が身についたようで
良かったね
86:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:36:37.06 ID:4P18SAbJ0.net
豚「イカを2画面に分けたのは大正解
  タブコンの画面が大きいからこそ瞬時に
  詳細なマップと状況を把握出来て便利だというのに!!」

任「タブコンはゴミ、1画面ボタン操作サイキョ!」

豚「ファッ!?」

116:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:53:38.14 ID:2h0pXpIE0.net
タブコンがプラスにならない、マイナスにもなりうるってWiiU発売前に気づいてたらね
73:スイッチ速報!:2017/02/04(土) 11:26:32.92 ID:d/85ZB6T0.net
ちょ…
今まで必死にタブコン擁護してきたのに…

こんなのってないよ…

引用元:2ch.sc

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で引き続きお楽しみください。

 

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