スプラトゥーン2:神アップデート! ヒッセン弱体化! ジェットパック弱体化!

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2 更新データVer.1.3.0

明日、9月8日(金)午前10時より、更新データVer.1.3.0が配信されるようです。

今回予告の予告ではスペシャルウェポンの変更や一部のメインウェポンの調整となっていましたが、ついに強武器のヒッセン・スシコラが弱体化したようです。

ヒッセンは最大ダメージを62.0から52.0に減少、射程距離が約 9%短く。

スシコラはSP必要ポイントが210から230に、ジェットパックが撃ち落とされやすく、着弾地点の爆発の半径が狭くなりました。スシ自体はそのままのようですね。

あと地味に強かったアメフラシが強化されたようで、これはネットでも驚きのようです。

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ネットの反応

1: 2017/09/07(木) 17:12:41.12 ID:J2gMIga70

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

ヒッセン弱体化
アーマー弱体化
ジェッパ弱体化
スフィア強化
アメフラシ強化
プレッサー強化
スペシャル必要ポイント変更
サブ性能変更

やったぜ。

2: 2017/09/07(木) 17:15:15.89 ID:ZY6g6jfL0
いやいや運営よくやったわ

 

3: 2017/09/07(木) 17:15:46.76 ID:TKPv0tePd
やったぜ

 

4: 2017/09/07(木) 17:16:40.20 ID:J2gMIga70

プレッサー
1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更しました。
「スペシャル効果アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。
※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通りです。

チャクチ
上昇後に滞空している時間を10/60秒短くしました。
上昇する高さを約31%高くしました。
爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更しました。
スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。

アメフラシ
効果範囲の半径を約13%広げました。
アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。

相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようにしました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加しました。
※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の耐久力はこれまで通りです。

スフィア
爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げました。
爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更しました。
爆発で相手を吹き飛ばす力を強くしました。

ジェッパ
使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさを拡大し、これまでより撃ち落とされやすくしました。
着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くしました。
真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らしました

アーマー
ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮しました。
100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更しました。
※一度に加算されるダメージの上限は80.0です。

ヒッセン
与える最大ダメージを62.0から52.0に変更しました。
射程距離を約 9%短くしました。

 

36: 2017/09/07(木) 17:28:54.89 ID:DGGr8uM40
>>4
スフィアなんで強化したの
手つけられなくなってんじゃん、ナワバリだと洒落にならんぞ

 

145: 2017/09/07(木) 17:54:55.11 ID:4pZjF2Zj0
>>36
そうか?ガンガン撃たれるとあっさり止められてモヤモヤしてたんだが

 

192: 2017/09/07(木) 18:01:38.39 ID:MVdaM9Kk0
>>4
アメフラシ直径じゃなくて半径かこれはうざく成るなw

 

7: 2017/09/07(木) 17:19:48.95 ID:bH2BXWsf0
あーあプレッサー壊れだわ
こういう極端な変更するから任天堂は駄目なんだよ

 

39: 2017/09/07(木) 17:30:15.54 ID:0hWsxXZo0
>>7
1.5秒発射し続けるって事は途中でイカになったらやり直しだろうね。
それだったらまだいんじゃね

 

8: 2017/09/07(木) 17:20:14.23 ID:J2gMIga70

その他

・ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、
これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、
スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。
・スクリュースロッシャーやガチホコショットがカベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題を修正しました。
・パブロやホクサイで、塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて相手を倒してしまうことがある問題を修正しました。
・パブロやホクサイでスポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題を修正しました。
・ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題を修正しました。
・ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正しました。
・センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーが当たった場合に、インクの飛沫が表示されないように変更しました。
・ジェットパックの弾が地形の角に当たった場合、当たる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題を修正しました。
・インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題を修正しました。
・金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、カベにインクが塗られないことがある問題を修正しました。
・プライベートマッチで観戦機能を使っている場合に、使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題を修正しました。
・ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題を修正しました。
・チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正しました。

 

12: 2017/09/07(木) 17:21:23.78 ID:8oJTVV+f0
マジでなんの文句もないわ
弱体化だけじゃなくちゃんと強化もしてくれてるし
やっぱイカ開発は有能だな

 

14: 2017/09/07(木) 17:21:59.55 ID:8Lj9kmtp0
想像以上にまともで安心した
でもスペシャル終わり側プレッサーのギュィン…(不発)さっさと消せよ

 

17: 2017/09/07(木) 17:23:03.82 ID:J2gMIga70

サーモンランについて

・ハイパープレッサー・スーパーチャクチについて、対戦モードと同様の変更を行いました。
・バクダンのボムがカタパッドやテッパンの上に乗ってしまわないようにしました。
・ハイパープレッサーでヘビを攻撃するとき、操縦手以外の部分に少しでもあたっているとダメージが与えられない問題を修正しました。
・ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、本体を貫通するように弱点を狙うとダメージを与えられないことがあった問題を修正するとともに、本体のみにあてた場合にもダメージを与えられるように変更しました。
・海上集落シャケト場で、場所によってはバクダンがなかなか攻撃してこないことがある問題を修正しました。
・WAVE終了直前に2人のプレイヤーが同じ金イクラを取得しようとした場合に、どちらかのプレイヤーが次のWAVEで金イクラを取得できなくなる問題を修正しました。
・インターネットでサーモンランをプレイした後、一緒にプレイした仲間が広場に登場する際、装備しているブキが必ずわかばシューターになっていた問題を修正しました。
・開始直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、そのプレイヤーの持っているブキがガチホコであるかのような表示がされてしまう問題を修正しました。
・終了直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、結果発表画面でプレイヤー自身を表す矢印の位置や称号が他のプレイヤーのもので表示されてしまうことがある問題を修正しました。
・ローラータイプのブキを長時間構え続けていると通信エラーになってしまうことがある問題を修正しました。

 

22: 2017/09/07(木) 17:24:39.21 ID:J2gMIga70

スプリンクラー
設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間を 5秒間延長しました。
インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減しました。

ポイントセンサー
効果範囲の半径を約20%広げました。
投げた後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒短縮しました。

スプラッシュシールド
投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮しました。

ジャンプビーコン
インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減しました。

 

24: 2017/09/07(木) 17:25:38.86 ID:KAEvpnzna
アメフラシの超上方修正うざすぎるんだが

 

26: 2017/09/07(木) 17:26:02.35 ID:trMOdakv0
アメフラシいいの?
これまでも地味にヤバかったけど

 

27: 2017/09/07(木) 17:26:02.62 ID:RUrakiHP0
ほんといいアプデだわナイス!ポイントセンサー強化嬉しいわ
アメフラシ強化はちょっと意外

 

30: 2017/09/07(木) 17:27:25.39 ID:lI3dk5qg0
スペ強ガンつみでよく傘で雨ふらしてるけど
今のままでも十分強いと思ってたからなぁ

 

28: 2017/09/07(木) 17:26:25.41 ID:KAEvpnzna
マッチング修正うれしいね
やる気でるわ
アーマーはチャージャーで撃ち抜かれたら即死で良かったろ

 

33: 2017/09/07(木) 17:27:39.54 ID:J2gMIga70

SPポイント    変更前 変更後

ボールドマーカー 180 170

シャープマーカー 180 170

プロモデラーRG 180 170

N-ZAP85 200 190

プライムシューター 180 170

.96ガロン 210 200

ホットブラスター
ヒーローブラスター レプリカ 180 170

L3リールガン 180 170

カーボンローラー 180 160

スプラローラー
ヒーローローラーレプリカ 180 170

パブロ 170 160

リッター4K
4Kスコープ 190 170

ソイチューバー 180 160

パラシェルター
ヒーロ-シェルター レプリカ 170 160

スプラシューターコラボ 210 230

ラピッドブラスター 180 210

スプラチャージャー
スプラスコープ
ヒーローチャージャーレプリカ 180 190

 

61: 2017/09/07(木) 17:35:10.84 ID:7GfNSofJa
>>33
パブロ160とかなにそれ恐い

 

83: 2017/09/07(木) 17:41:28.50 ID:DGGr8uM40
>>33
うわパラシェルターSP下がってるじゃん
それでアメフラシ強化ってなに考えてるんだ運営

 

34: 2017/09/07(木) 17:27:40.64 ID:CYJmlhGU0
アメフラシの強化は要らんような…

 

35: 2017/09/07(木) 17:28:14.52 ID:KLxoVauW0
スシコラ230www

 

43: 2017/09/07(木) 17:31:31.97 ID:90Aux8PId
アメフラシやスフィアよりも強化されたのはチャクチの方だべ
スシ増えそう

 

44: 2017/09/07(木) 17:31:32.64 ID:hppdY+tF0
アーマーはまあ妥当なところかなって感じやな

 

50: 2017/09/07(木) 17:32:46.62 ID:/+hATc+Rr
チャクチ強化で素スシ流行りそう

 

52: 2017/09/07(木) 17:32:54.60 ID:AgAIQeKxM
これは運営GJだね

 

54: 2017/09/07(木) 17:33:22.67 ID:AmhcjvGW0
ヒッセン ジェッパざまぁ

 

56: 2017/09/07(木) 17:33:39.20 ID:rADtn9A20
俺のホクサイは無事だったようだな
気になったのはプロモデラーは弱体ではなく、まさかの強化なんだな

 

60: 2017/09/07(木) 17:34:47.27 ID:zw2OL0Asa
イカのネガキャン耐性の強さはこれだよね
きっちりアプデしていくからそのうちに心が折れていく
もう折れてる人もいるかもしれない

 

64: 2017/09/07(木) 17:35:41.77 ID:A7bQjMx50
スシノータッチになるのは薄々感じてたが他のメインアッパーしろよ
ますますスシトゥーンじゃねえか

 

66: 2017/09/07(木) 17:35:52.40 ID:X6jcO9YK0
アメフラシは今でも弱いとは思わないから強化はちょっと不安

 

68: 2017/09/07(木) 17:36:25.37 ID:8J6bL6S30
スシコラだけじゃなくてスシ自体をなんとかしろよ

 

79: 2017/09/07(木) 17:39:40.11 ID:GVfek27C0
プレッサーは直線通路ではつよくなるけど方向転換したり動かす場面ではそこまでなのはいいバランスじゃないかな
横から近づかれたら厳しいわけだし

 

81: 2017/09/07(木) 17:40:02.48 ID:j2kyX023a
ヒッセン対策で使ってたバレスピが全強化されて複雑な気持ちに

 

84: 2017/09/07(木) 17:41:29.46 ID:qj0sRJ28d
安全靴の撃ち歩きは相変わらず役立たず仕様なのか

 

85: 2017/09/07(木) 17:41:46.13 ID:P06IvGbAH
今までスシコラとスプスピ使ってたがプレッサーに強化入るならバレスピにも手出してみようかな

 

88: 2017/09/07(木) 17:41:56.56 ID:GgdGNhRg0
アーマー弱体でわかばでアーマーばら撒く意味無くなったのもキツイな

 

105: 2017/09/07(木) 17:46:45.26 ID:DGGr8uM40
>>88
初心者救済の側面もあったのにな
わかばは射程も短いし完全にスシやZAPに持ってかれていらない子になってしまった

 

110: 2017/09/07(木) 17:47:53.64 ID:GgdGNhRg0
>>105
そうそう、塗りに徹してサポート出来るから初心者向けだったのにねー

 

91: 2017/09/07(木) 17:43:16.86 ID:vsd2T8fDa
お前らがあれだけ愛したヒッセンだ
弱体化されても使うんだろうな?

 

92: 2017/09/07(木) 17:43:17.54 ID:J1xFZW8T0
数字で見てもどのくらい変わってんのかはよくわからんw

 

101: 2017/09/07(木) 17:45:28.62 ID:U+bFX1Tg0
やっとヒッセンへのストレスが無くなるか

引用元:2ch.sc

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22 件のコメント

  • ヒッセンはダメージ下がったとはいえ、二確は健在だしクイボもそのままだし産廃になったわけではなさそうだな
    スシはコラボじゃない方に持ち替えれば良いだけだしダメージは少ない
    とりあえず、長く続いたジェッパアーマーゲーがようやく終わりそうでよかった

  • このレスあほか
    「効果範囲の半径を約13%広げました。」って修正なんだから半径でも直径でも変わらないぞ

    192: 2017/09/07(木) 18:01:38.39 ID:MVdaM9Kk0
    >>4
    アメフラシ直径じゃなくて半径かこれはうざく成るなw

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