『スプラトゥーン2』って前作から何が進化したの?具体的におしえてくれ!

『スプラトゥーン2』が前作からどう変わったのか話題になっています。

追加されたものや一新されたものを見ていますと、かなり進化していますね。

パッドからの操作性の変化が心配されましたが、思ったほど違和感ありませんでしたし。
ただパッドのマップは秀逸だったんぁと感じますが。

まだまだブキもギアも揃えれていないので、プレイしているだけで楽しいです。
しかしガチマッチでまったく上がれないのはどうしたものか・・。

 
 

1: 2017/07/20(木) 11:49:12.68 ID:NkczvzAxK
ぱっと見だと完全版程度の作品に思えるんだが…
 

5: 2017/07/20(木) 11:55:33.88 ID:On2Q8JzOd

新モード追加
アバターカスタマイズ機能向上
ステージ一新
ブキ追加
スペシャル一新
音楽一新
キャンペーン(続編)ボリューム増
環境改善
各種操作性向上
新キャラクター登場
携帯性追加
グラフィック向上

進化してない部分のほうが少ないと思うぞ

 

6: 2017/07/20(木) 11:55:57.68 ID:p48Qnqx50
ハード新しくなってTVテーブル携帯モードで遊べる
新キャラ
新BGM
新武器
新ギア
新スペシャル
新マップ
新モード
まあ根幹の部分は変えようの無いゲームデザインだから変わって無いように見えるのはあるかもね動画見てるだけなら

 

8: 2017/07/20(木) 11:59:13.75 ID:AN6pPYXU0
グラフィックしか見てないんだろどうせ

 

11: 2017/07/20(木) 12:00:43.58 ID:dGy2K7ARa
8人でオフラインマルチ
サーモンランco-op
これで違いわからないならあほ

 

13: 2017/07/20(木) 12:01:28.85 ID:hHNkJbQbM
グラフィック等の描画周りだろ
スキル等も一新されて様で武器種も追加ついでにカテゴリ調整がされたな
個人的にスナがヘビー扱いになったのがデカイ

 

19: 2017/07/20(木) 12:06:15.69 ID:sKLLPQB80
持ち運べること
ハード側の変化だがそれがイカ2に劇的な変化をもたらす

 

29: 2017/07/20(木) 12:11:31.05 ID:smNk9mdcd
人と隣り合って遊べるようになったのはデカイ

 

34: 2017/07/20(木) 12:13:18.32 ID:DtjFzK4b0

女子供の食いつきが強いタイトルだからな
新要素を盛り込み過ぎて間が空くよりは良い

サーモンランみたいなイベント要素も変に入れ込まずに
怪しげなバイトと割り切ってるのも良い選択
そこまでガッツリ遊ばないユーザーが多いだろうし

 

37: 2017/07/20(木) 12:13:50.73 ID:aYACshcDa
無敵スペ削除や猛威を振るったギアが調整されてバランスがどうなったかな

 

40: 2017/07/20(木) 12:14:18.30 ID:mnsXLu16d
ほぼ全ての要素が新しくなってる

 

44: 2017/07/20(木) 12:15:58.20 ID:Mdd6zJGG0
操作性かなり向上したろ
パッドとはなんだったのか

 

47: 2017/07/20(木) 12:16:23.26 ID:A/Rb2VzT0
>>44
操作性は1の方がいい

 

59: 2017/07/20(木) 12:23:00.36 ID:Mdd6zJGG0
>>47
マジで?
1だとジャイロの感度もあげられないし
ジャンプも手元見ながらで不便だったけどな
 
220: 2017/07/21(金) 10:35:53.62 ID:WzsMcyaya
マップだけは言い訳の余地なく1に劣ってるな

 

221: 2017/07/21(金) 10:36:12.36 ID:WzsMcyaya
マップ表示、な

 

222: 2017/07/21(金) 10:39:38.93 ID:rVtLzdCZM
少人数のシューターで潜伏出来るゲームでマップなんて正直イラン
あくまでシューターのMAPはPCが得た聴覚情報を図形化してPLに伝えるためのツールであるべき(過激派

 

223: 2017/07/21(金) 10:41:58.41 ID:WzsMcyaya
これシューターじゃなくて塗りゲーだから
マップ要らんとかあり得んわ

 

224: 2017/07/21(金) 10:43:20.47 ID:rVtLzdCZM
>>223
そうなんだよなぁ
自陣への侵入者がマップで把握できるんだよなぁ

引用元:2ch.sc

46: 2017/07/20(木) 12:16:15.21 ID:HAdYnt8Sa
switchで出来るようになったのが一番
2番目がイイダ

 

53: 2017/07/20(木) 12:19:53.70 ID:2fsFTidA0

スペシャル一新も無理だぞ
既存のブキの構成変えなきゃだから別物になる

変わってないって言ってる奴はだいたいエアプかウデマエA以下

 

61: 2017/07/20(木) 12:23:23.73 ID:aOtS/ydR0
ローカルマルチができるという最大の進化については一切触れないよな。

 

66: 2017/07/20(木) 12:26:03.92 ID:VeoG60N80
1では動くオブジェクトとかボムラでスローかかって限界だったからな
2はまだ製品版が出てないからそこらへん評価できないのがな

 

69: 2017/07/20(木) 12:29:41.89 ID:1ec7hDjF0
ローカルマルチって何やるの?
サーモンは時間外出来ない&オン必須だよね?
対戦は人数必要だし
ヒーローモード?

 

71: 2017/07/20(木) 12:32:02.47 ID:aOtS/ydR0
>>69
サーモンはローカルマルチはいつでもできる。

 

72: 2017/07/20(木) 12:32:40.79 ID:7xUjq0rF0
>>69
サーモンランの時間限定はオンだけだよ
ローカルマルチの時は関係なくできる

 

75: 2017/07/20(木) 12:33:47.11 ID:mnsXLu16d
>>72
それ知らなかったわ

 

84: 2017/07/20(木) 12:44:18.22 ID:yK92rG3wp
そこら辺のFPSはどうなんだよ、、、

 

94: 2017/07/20(木) 12:52:32.94 ID:wqUIks0cM
>>84
使いまわすのエンジンくらいでアセットから何から基本新規で作ると思うが
武器もマップも前作から使いまわすものなんてないよ

 

100: 2017/07/20(木) 12:55:47.80 ID:9zwC6B5l0
>>94
一応マップは人気投票で人気だったステージというのは留意すべき
あと武器に関してはそもそも既存ユーザーの続投しろって声が大きい

 

136: 2017/07/20(木) 13:49:10.74 ID:7xUjq0rF0
>>94
既存のFPSって武器を使いまわさないの?
前作の愛銃が使えないってなるはずだが

 

137: 2017/07/20(木) 13:52:18.75 ID:GyikqJTa0
>>136
同じ作品でも定期的なアップデートで環境変わりまくるんで
そういう考えだと辛い

 

91: 2017/07/20(木) 12:49:47.77 ID:9zwC6B5l0
大幅に変えた結果酷評食らったCoDghostというゲームがあってだな

 

113: 2017/07/20(木) 13:11:39.42 ID:Pve2L0EU0
スペシャル一新ってミサイルとかダイオウイカも無くなるってこと?
それならちょっと残念なんだが

 

116: 2017/07/20(木) 13:13:55.52 ID:2z7vhfTl0
モデルも作り直してるし全部だなぁ

 

122: 2017/07/20(木) 13:29:11.95 ID:IEyWcmzL0

マリカ8に例えるなら既存コースほぼ廃止して新コースに変更
残った既存コースも改善
カートデザインや特性も全部調整および新規追加
アイテムも廃止したり追加したり
1人用グランプリ増量

まず一行目でDLCレベルじゃないって分かるんだよなあ

 

123: 2017/07/20(木) 13:31:18.18 ID:iX5wPVyd0
そらCOOPのあるなしは大きい
対人でどうしても勝てない人がいるわけで
だけどオンラインで遊びたい人がいるわけで
そんな人でもサーモンランやってれば楽しく遊べるわけよ

 

131: 2017/07/20(木) 13:43:36.66 ID:gYFnpU3nd
マジレスするとハードがスイッチになった事が一番でかいよ
この手のゲームは友人同士でローカルで遊ぶのに適してる
だからこそ供給しきれてない今の状況が歯痒い

 

135: 2017/07/20(木) 13:49:10.16 ID:DaJt/AtI0
基本は同じでステージや武器キャラ変更or追加や各データ一新、バランス調整などすることで
続いてきたシリーズなんて少なくないだろ
特に1作目で完成度が高いゲームは

 

143: 2017/07/20(木) 14:02:30.16 ID:FG6lCw4B0
スペシャルが一新してるんだから
そういう意味では同じ武器は1つものこらんし
サブもほぼ全てシャッフルされてる風だな。

 

149: 2017/07/20(木) 14:15:28.50 ID:SBVu3U/Dr
SWITCHで遊べるということが1番でかいだろ
持ち寄ってできるんだぞ

 

173: 2017/07/20(木) 15:38:37.92 ID:jxro6BjU0
比較見たけどグラフィックかなり良くなってたな

 

180: 2017/07/20(木) 15:59:06.97 ID:vuNf3XlX0
オフでみんなでサーモンやって、家で友達とチームを組んでオンをやる
これが学生とかで一番の主流になるだろう

 

194: 2017/07/20(木) 17:31:19.61 ID:BWhKNVqc0
欲を言えばもっと変更とか新ルール欲しかったな
分かりにくいけどキャラも作り直しました!とかファミ通で語ってるけど、ちょっと迷走した感じは否めない
前作やってる身からすると前夜祭でもこんなもんかーって感じだったし

 

195: 2017/07/20(木) 17:43:10.03 ID:VeoG60N80
>>194
前夜祭体験版でそう感じた人は無理に買う必要ないんやで

 

198: 2017/07/20(木) 18:06:17.69 ID:RdZeoKzxp
>>194
1やってたが前夜祭のタチウオ最高に楽しくて発売待ち遠しくなったぞ

 

219: 2017/07/21(金) 10:03:04.29 ID:d86fjHiMd
両方やったけどスプラ1に劣るところないだろ

引用元:2ch.sc

1.匿名 2017年07月23日02:19 ID:E1ODY1MjE

明確な新要素はサーモンランくらいだな、いまんとこ
1の時点でゲームシステムがほぼ完成しきってるから仕方ないけど
ステージとか対戦バランスは1の反省を活かしてうまく調整してる感あるけど、BGMは1の方が良かったな

返信
2.匿名 2017年07月23日02:57 ID:M3NTQ5OQ=

アプデでできる内容とか言ってるのは100%エアプだろ

返信
3.匿名 2017年07月23日04:17 ID:QxMTc0MTI

今の学生とか持ち寄って昼にシャケ狩ったりするんだろうなぁ
裏山

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4.匿名 2017年07月23日06:58 ID:IyODQ4MjA

プロコンのジャイロの使用なんとかして
使ってると勝手に零点がズレてとっさの時にジャイロだけでエイムしにくい

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5.匿名 2017年07月23日09:40 ID:c2Njg0MTY

スゴイな…スプラは2015年の新規IPなのにたった2年で、ユーザーの不満や要望をしっかり聞いてちゃんと改善してる。おや?桜井拳握さんのスマブラは1999年からの古参IPですよね? ユーザーが所望する任天堂の人気キャラの参戦は実現しましたか?要望されてるキャラの原作再現は出来ましたか? Xから始まって今に至るオンラインのリンチは改善されましたか?forで問題となってる名前欄による暴言、煽りは改善出来ましたか? 最新のアプデが来ても何一つ変わってませんね。スプラ2のように改善出来ないようなら桜井拳握さんスマブラのディレクターから降りてはイカが?

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6.匿名 2017年07月23日09:49 ID:cyMTU2NDk

前作やってはまったなら、どう変わったか云々よりまず購入に走るだろって思ったw

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7.匿名 2017年07月23日11:58 ID:AxNzAwMTA

まあ新ルール初期から欲しかったっていうのはわかる

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8.匿名 2017年07月23日18:41 ID:A1NjYwMTU

ロブのコロモのサクサク感が大幅アップ

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9.匿名 2017年07月23日18:57 ID:gwOTU0NTg

持ち寄ってやるのは中高生くらいだな

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