『スプラトゥーン2』の中毒性ってヤバイよな、面白すぎてやめられないんだが。

Nintendo Switch『スプラトゥーン2』が面白くて止められないと話題になっています。

スレ主は前作でもそうだったようですが、続けてプレイしてしまい止め時がわからなくなってしまっているようです。

インクを塗るという他のFPSゲームにはない妙な気持ちよさにハマってしまう人が続出。
バトル時間が短いというのもかえって続けてしまう要因になっているようです。

 
 

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1: 2017/08/07(月) 08:22:09.42 ID:9GuRsTXOd

前作は1200時間位はやった
2も既に100時間以上プレイ、無茶苦茶面白いやめられない

先日、某プロFPSプレイヤーもやめ時が無いと寝食を忘れ9時間の連続配信
無印の第一人者もまたハマりまくり、昨日の配信で特にガチマが面白過ぎると絶賛
今回のオールカンスト最速者もマッチングにはまだ不満はあるもの前作より100倍面白いと発言

これ程皆を虜にするスプラの異常とも言える中毒性は何なのか?を語り合うスレです。

 

5: 2017/08/07(月) 08:26:11.74 ID:VMtd9NKs0

インクを塗る気持ち良さ
インクを泳ぐ気持ちよさ
相手をババババンと破裂させる気持ちよさ
土壇場で大逆転した時の気持ちよさ

これらの生理的な快感、気持ちよさと、一試合数分という短時間プレーが相まってもう一戦もう一戦と続けてしまう
しばらく離れてるとまたやりたくなる
このシステムを発明した人は天才だわ

 

6: 2017/08/07(月) 08:28:13.54 ID:VMtd9NKs0
あと個性的な武器、いろいろ変えてやってみたくなる

 

7: 2017/08/07(月) 08:29:00.75 ID:GFIkMwn6d
普段仲間ガチャの介護イライラゲーだけど
ヤグラで押された後の延長戦でゴールして逆転したときは脳汁やばかったな
ああいうのを求めてやり続けちゃうのかもしれん

 

178: 2017/08/07(月) 14:15:51.02 ID:DcwRuIp20

>>7
ヤグラ楽しいよな

ギリギリで延長入ったときのアドレナリンは防衛側でも攻める側でもすごい

 

8: 2017/08/07(月) 08:29:31.90 ID:e5y1iEADd
糞ザコSPと言われるプレッサーだけど
かなり使いこなせてきたわ
キルとれたときが楽しすぎる

 

11: 2017/08/07(月) 08:33:54.83 ID:Wf+zMpyU0
>>8
プレッサーだけは何とかして欲しいと思うんだがなぁ
せめて塗りをもうちょっと増やせないんだろうか、AIM無い人にはマジで使い道が無い

 

13: 2017/08/07(月) 08:37:21.01 ID:c+KGyXSI0
>>11
プレッサーがアンチジェットパックみたいな役割になれば現状では重宝される気がする

 

19: 2017/08/07(月) 08:40:54.84 ID:Xb26MIrZ0
>>11
スーパーチャクチも分かりやすすぎて奇襲以外当たらない・・・というか逆に倒されるから発動前のエフェクトなしとか下降し始めから無敵とか上方修正してほしいかな
ミスない立ち回りを徹底してる場合インク回復とインク塗り用のスペシャルと割り切って使うしかないし・・・

 

9: 2017/08/07(月) 08:29:48.61 ID:LTrnLmpG0
個人的にスペシャル中のヤツ撃ち落とすの好き
あれ前作は無敵なんだっけ?変えてくれて大正解だわ

 

15: 2017/08/07(月) 08:39:24.54 ID:3tDszwa1a
毎試合毎試合、「もう少し出来たはず」感を感じられる不思議さ
試合時間も短いので、ついもう一回やりたくなる
さじ加減が実に絶妙

 

252: 2017/08/07(月) 20:34:53.85 ID:kSJf1KlD0
>>15
ほんこれ

 

18: 2017/08/07(月) 08:40:38.10 ID:VMtd9NKs0

塗る事一つに

進路、退路の確保
潜伏
弾薬(インク)補充
SP貯め

といろんな意味があるんだよね

 

41: 2017/08/07(月) 09:00:54.43 ID:rn8GA+pt0
>>18
イカ移動に関しては
移動、リロード、回避、潜伏
ゲームデザイン本当に凄いと思う

 

20: 2017/08/07(月) 08:41:58.70 ID:LMUYjL67a
一回始めるとやめられないのに携帯性加えるとかほんと鬼畜(誉め言葉)

 

22: 2017/08/07(月) 08:43:02.31 ID:+jo2PnOJ0
プレイ時間の短さリプレイの速さ
これが止め時がわからなくなる要因だな
昔ネトゲにはまってたときメーカーの強制メンテが止め時になってたな

 

25: 2017/08/07(月) 08:45:44.35 ID:ibr/WfuA0
前作よりスペシャルもギア効果も弱体化されているから
無双ができなくなって戦略性は増している
塗りや味方との連携の重要性が高い

 

28: 2017/08/07(月) 08:48:39.37 ID:VMtd9NKs0

正直、無印の最終型と比べて、武器バランスなどまだあら削りな部分もある
でもそれは1年以上アプデ繰り返して完成した最終型と比較した話であって、発売時の1と比べると今回の方がはるかに完成度が高い
そして今回も1年以上もアプデ熟成されていくんだからますます神ゲーになっていく

ただいつ何時も上で述べたスプラの根本的な生理的な快感、面白さは変わらない

 

29: 2017/08/07(月) 08:49:37.23 ID:ECec78wc0
プレッサーって使うと舐め腐って向かってくる敵が多いから、即照準直せば結構キル取れたりするよ
まあマルチミサイルのほうがずっと使い勝手いいんですが

 

31: 2017/08/07(月) 08:51:04.89 ID:ibr/WfuA0
>>29
プレッサーは攻撃力低いから距離詰められたら殺す前に殺さちゃうわ

 

38: 2017/08/07(月) 08:59:28.26 ID:ECec78wc0
>>31
殺される様な距離まで詰められたら逃げるよ
どう考えてもたどり着けない場所から一直線に向かってくるやつが結構多いのよね
まあさすがにS帯にはそんなのいなくなるだろうけど

 

30: 2017/08/07(月) 08:50:14.75 ID:lWOcltJj0
マジな話、配信者は2の方が面白いつってるよな

 

32: 2017/08/07(月) 08:53:35.30 ID:7fGKnlLY0
おじさん仕事に支障きたしてます。。。眠たい。。。

 

35: 2017/08/07(月) 08:58:35.61 ID:imyJqPL60
一週間くらい旅行してて戻ってきたけどやる気起きない
最初のフェス逃したのもあってなんか一気に熱が覚めた感じ

 

39: 2017/08/07(月) 09:00:04.32 ID:EAP8LCifa
ランク30まで上げるのに時間かかりすぎるから、ブキの解放方法は何とかして欲しかったな

 

44: 2017/08/07(月) 09:11:33.81 ID:wXai/kiw0
全体的な足回りの悪さはこのまま残して
スシ以下の短射程の足元の塗りを強化したら
いいと思う
前作は長物が動け過ぎた

 

45: 2017/08/07(月) 09:11:35.16 ID:oIaSaGXHd
イカ配信見てて倒されて復活するの見てると
他のリアル系fps,tpsのゲームが殺されたのにリスポーンするのおかしくね?って思い出した
PUBGはソロだときっちり終わるけど

 

49: 2017/08/07(月) 09:17:34.87 ID:QIRsr9sVr
今回が初めてだけどインクを撒き散らす楽しさと敵を破裂させる気持ちよさが病みつきになるね
生理的な快感がある

 

53: 2017/08/07(月) 09:22:23.30 ID:zKfCLlrWd
生理的な気持ちよさがあるのは本当にそう思う
あとはバランス
これに関しては各ブキを尖らせてほしいな

 

66: 2017/08/07(月) 09:46:58.97 ID:aFIPCkvo0
人数が多くてブキも変わるから毎回違って面白いね
そしてその人数がちょうどいいからずっと戦っていられる

 

77: 2017/08/07(月) 09:57:15.39 ID:c6FX9bseM
2からの初心者だがマジで勝ったら爽快でもう一回
負けたらチクショーもう一回で全く終わらん
土日一歩も外に出ずに終わった

 

80: 2017/08/07(月) 09:59:31.32 ID:vNrTmnHAM
アクション系に全く興味なかった奥さんが狂ったようにやってるし、鈍臭いと思ってた息子がみるみるうちに上達して嬉しそうに遊んでる。
これだけで買って良かったと思えるよ。

引用元:2ch.sc

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18 件のコメント

  • このあいだ野外音楽堂のガチエリアだったかな
    エリア後方の高台に残ったチャージャーが横道から裏取りに来る敵をプレッサーで牽制してくれてすごい助かった
    結論としては使い手次第かと

  • プレッサーはサーモンランだと遠距離のシャケ潰すのにすごい有能
    高台のぼればシャケがどこにいるかわかるから

    でも対戦だと使えない
    プレッサー使い初め以外でも使用をやめたら相手がどこにいるかわかるサーマルインク状態ならいいんじゃなかろうか

  • スプラトゥーンは新しいゲーム考えていったらああいう形になっていっただけで
    別に「FPS/TPSから暴力性を抜いてポップな感じにしよう」って感じで生み出されたわけじゃないって
    いうのがまた面白いんだよな。
    既存FPS/TPSを意識したわけじゃないのにそのどれよりも面白いっていう。

    やっぱ現実しか見てなくてフォトリアルしか芸がない人種には
    ああいう奇想天外なルールのゲームは作れないんだな。

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