モノリス高橋「JRPGのジャンルで世界的にも成功しているバンナムやアトラスが目標」

NintendoSwitch『ゼノブレイド2』を開発しているモノリスソフト取締役の高橋哲哉氏が、“JRPG”にこだわっている理由をあかしている。

莫大な予算をかけるAAAタイトルに真正面から勝つことはできない。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしていると語っています。

高橋氏はファルコム・スクエニを経て、ナムコ出資の元でモノリスを設立しています。

目標のなかにスクエニが入っていないのはなにかの皮肉なのかとネットで話題になっています。
スクエニ自体がもはやJRPGではなくAAAになっているとも・・

 

1: 2017/11/08(水) 12:29:29.75 ID:RAw3g8KKd

https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html

―――高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、
それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑~というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。

 

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2: 2017/11/08(水) 12:30:17.99 ID:hmSLTanY0
バンナムには勝てる、アトラスはまだ厳しいだろうな

 

6: 2017/11/08(水) 12:32:29.29 ID:AZW1brWn0
スクエニはいってないのが最高に皮肉だなw

 

7: 2017/11/08(水) 12:32:45.83 ID:kw7MEi/Ia
>>6
確かにw

 

41: 2017/11/08(水) 12:41:57.61 ID:1VNRTZoHd
>>6
FFはAAAタイトルだからこの文脈のJRPGに入れたらかえって失礼

 

10: 2017/11/08(水) 12:33:32.10 ID:ABARR2yda
元スクなんだから目標スクエニにしたらそれはそれで皮肉だろ

 

11: 2017/11/08(水) 12:33:37.32 ID:mfN+ffhx0
スクエニっていうかFFはJRPGの魅力を捨てたからな・・・

 

19: 2017/11/08(水) 12:36:19.50 ID:6tNoC8iAp
スクエニはAAAの枠だろw
昨夜のダイレクトを見るに、技術や演出は超えてると思うわ
売り上げも超えられたら言うことないのだが

 

20: 2017/11/08(水) 12:36:44.77 ID:xTCqpaSN0
スクエニはもうアクションとかフォトリアルとか違う方向にいってしまったからな

 

22: 2017/11/08(水) 12:37:24.22 ID:XEgbevNNa
確かにスクエニ予算はAAAだな

 

26: 2017/11/08(水) 12:38:07.62 ID:0lomVGnGd
スクエニは予算とスケジュールがAAA級
なお出来たソフトは(

 

29: 2017/11/08(水) 12:38:56.55 ID:Nzc96WABM
AAAを作りたいならスクエニを辞めてないだろ

 

31: 2017/11/08(水) 12:39:16.61 ID:AZW1brWn0
スクエニのRPGはJRPGではなくなったのか、残念だなあ
日本のRPGといえばスクウェアとエニックスだったのに…

 

33: 2017/11/08(水) 12:40:36.10 ID:yKZWVAwy0
>>31
スクウェアの魂は高橋が持ってるから大丈夫

 

34: 2017/11/08(水) 12:41:14.03 ID:O6DyUvOya
>>31
良かった時代のスクエニメンバーはモノリスにいるからまあ

 

420: 2017/11/08(水) 14:50:19.36 ID:bVKrs1JHr
>>34
グレッゾ、ブラウニーズ、1-UPスタジオ、ミストウォーカーなんかにもいるからねぇ…
一家離散し過ぎなスクエニよ

 

32: 2017/11/08(水) 12:40:25.27 ID:pQxmOTYwM
まあ、正しい見方だと思うよ

 

38: 2017/11/08(水) 12:41:36.75 ID:t+Zt/Ixr0
予算も常識の範囲か
誰だよ任天堂は採算度外視とか言ってた奴w

 

48: 2017/11/08(水) 12:43:55.46 ID:iceN7M7Q0
スクエニだってオクトパスは良さげやん!

 

49: 2017/11/08(水) 12:44:01.76 ID:2uByQs830
バンナム目標ってあの商売をどうやって学ぶつもりなんですかね

 

107: 2017/11/08(水) 12:53:28.13 ID:kUZeI1Opr
>>49
ガチャ

 

54: 2017/11/08(水) 12:45:08.57 ID:isuZq+P+0

「挑戦はするけれど無理はしない」「できることを積み重ねていく」。自分たちの持っている力を過信せずにゲーム作りをしていこうと。

FFチームに聞かせてあげたい

 

56: 2017/11/08(水) 12:45:37.78 ID:zDEyXSNs0
売上や人気では敵わなくとも内容ではとっくにその辺は凌駕してると思うけどな
謙虚やね

 

62: 2017/11/08(水) 12:46:27.19 ID:MyLEut3ip
でもほんとにJRPGなんてでなくなったな。萌えに特化した奴以外。
PS3/360時代はガンガン出してたのにね。MSが支援してたもあって。

 

63: 2017/11/08(水) 12:46:54.12 ID:tUmFQRbE0
コストをかけすぎず、定期的に一定以上のクオリティの作品をリリースするってのは
凄い大変な事だからな
今の時代にこれが出来るようになったら、かなり重宝される

 

64: 2017/11/08(水) 12:47:17.98 ID:oRFV2cCi0

任天堂は効率的な開発をしてるのか開発費が恐ろしく低いんだよな

ゼルダBotWで200万で次回の予算まで確保だからな
ありえないだろ

アトラスはペルソナ5の事だろうけど
世界で売上200万本弱だから
200万本弱が売れたら大幅な黒字になる開発なんだろうな

 

65: 2017/11/08(水) 12:47:19.96 ID:ODTNXatvM
こっちとしてはコンスタントに出してくれる今ぐらいの規模で充分だぞ
AAAタイトルとか日本で作ったらFFみたいに発売日すら全く決まらん状態だろうし

 

74: 2017/11/08(水) 12:48:11.90 ID:XxfiZuNT0
ゼノブレイド2って短期間で作ってあのクオリティなんだろ?
結構すごくね

 

88: 2017/11/08(水) 12:50:50.08 ID:AZW1brWn0
>>74
ゼノに限らず良作って割と短期間で完成させてる事が多い
伸びれば伸びる程ダメになるのはFFが証明してるなw

 

79: 2017/11/08(水) 12:49:22.84 ID:ba9obQ7Gd
今回はキャラデザもストーリーの導入も設定も王道JRPGって感じ、こーゆーので良いんだよこーゆーので

 

86: 2017/11/08(水) 12:50:22.98 ID:S1D1tIIT0
とりあえず今回は謙遜してるんでしょ
元々は特大予算でゼノギアス作ってた人だし

 

101: 2017/11/08(水) 12:52:08.24 ID:EXIrLgQbd
もう次作ってるんだろうね

 

115: 2017/11/08(水) 12:54:48.44 ID:73JfjTD2a
バンナムやアトラスはキャラ商売が上手いからな
そのあたりモノリスはまだまだ

 

124: 2017/11/08(水) 12:56:01.68 ID:5HgnVrRTd
まず古巣のファルコムに勝てるのかどうか

 

129: 2017/11/08(水) 12:57:12.28 ID:8LHxNUPG0
>>124
それは余裕だと思うわ。
 

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510111769/

 

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  • アトラスもペルソナ強いしな

  • FFは海外病を発症してどんどん強味を失っていったから眼中にないんだろ

  • ペルソナなんてアニヲタしかおらんだろう
    そういう商売するなら、すぐにでも近いの作れんじゃねーの
    アニメも作ってゲームも作る体制作りすることになるがな

  • そういうことが言いたいんじゃないだろ
    日本製RPGの強味というか個性をもって勝負するということであって

  • ペルソナ5のUIとかあのスタイルは唯一無二だからね
    あれは海外じゃ作れないRPGの代表的なもんだと思うよ色々な面で
    というかペルソナ3でた時も当時あのUIとか音楽は大分革新的だったよね
    あれ以降似たような感じのUIが粗製乱造されたけど5でまた違うインパクトのものだしてきた

  • なんか勘違いされてるけどJRPGてFFが筆頭やで
    いつのまにかアニメRPGになったけど
    だからこれは皮肉よ

  • 今一番海外で評価高いJRPGがペルソナって知らないの?

  • 勝った負けたでは無くて
    モノリスにしか創れないモノを作って欲しいです

  • 眼中に無い、は言い方キツイが、多額の予算を掛けて大規模に制作する道は目指していないわな

  • ペルソナ5の発売メタスコア94か。満点出してるところもある
    いつのまにかペルソナが一番のジャパンRPG評価を受けるほどになるとはねぇ

  • 今までも創ってきたし今回創ったしこの先も創って行くよって話だね

  • 200万本売れても大幅な黒になるかはわからんな
    そりゃあある程度は黒字にはなるとは思うけどね
    アトラスはガチの金食い虫だからそれもすぐ食いつぶすでしょ
    それは歴史が証明している
    何より今回のペルソナはそれほど評判自体は良くなかったしな
    前回出したペルソナ4は正直傑作と言ってもいい出来だったし実際評価も高くそのおかげで次が売れたと言っても過言ではない
    真価が問われるのは次回作だ
    まあそれなりに期待はしてるけどね

  • 割とマジで眼中にないだろうねw
    正統派ぶってグラフィックだけ上げた後に迷走してるからな…
    むしろ真逆の、日本らしく趣味に走って作り込んでそれが評価されるって方向性に進みたいんだろう。
    ペルソナ5はまさにそんな感じだし。
    2のダイレクトはそういう気概を感じたわ

  • ??
    5って上でも上げてるけどかなり評価高くね?4も確かに評価はされたけど、5の方が高いイメージだし実際メタスコアも上のはずだけど。
    ただ、確かにそれだけ売れて評価されてもアトラス赤字だったらしいね。
    モノリスは万が一赤が出ても、任天堂のバックアップで安定して開発できる。幸せな環境だと思うよ

  • ゼルダが200万で予算ペイ出来るってのは誤解じゃなかったっけ?

  • 300万売れてんなら A A Aだろ

  • 世界というなら当時からすでにFFと比較することやJRPGと呼ぶこと自体がゼノブレイドに失礼なんて最高峰の評価受けてるからね
    Wii北米版では任天堂のゴタツキから最初にして最大の機会損失があった、HDリマスターの期待にはまさかの3DSで応えられてしまった、、クロスは続くWiiUの不振に内容も質は高いものの続編と期待したユーザーには”コレじゃない”ものだった
    今回は・・正当な後継作品にして絶好のハードにこそ恵まれたものの、何しろハード発売からたったの10ヶ月足らずでのリリース、いくら海外で注目を集めようとその普及台数の少なさからおのずと限界は出てしまうだろう
    でも間違いなく次に向けての足跡は残すだろうね、それは絶対に確信してるよ

  • アトラスってゲーム会社としてはいまいち良いイメージないんだよな

    本当にちゃんとした会社だったら今頃インデックスの下に入ってその後にセガの子会社に…て状況になってない

  • 少なくとも200万本売れるソフトが基本、とかインタビューで答えたんだったかな
    200万本で黒字とは言ってないな

  • FFはグラ>>>>>ストーリーになってしまったのがな

    ドラクエはストーリー>>グラだけど

  • AAAなんて予算と時間をアホみたいに使って利益が得られるかどうかの大博打だからそんな事せずに自分達の持ち味を活かしたソフトを出せばいい。
    AAA作っても失敗したくないが為に開発費以上の宣伝費かけて余計にペイライン上げて到達できずに倒産なんて企業として一番やっちゃいけないからな。金稼ぎの為に完全版や騙し売りDLC・排出率最悪なガチャもどうかとは思うが。
    botwが200万で次回作の開発費も回収可能っていう真偽不明な噂はあるが、少なくとも実行可能なペイラインを想定した上で面白いゲーム作ってくれればいい。

  • てか高橋は任天堂傘下で節約技術を学んだんかね。今まで割と大作志向だと思ったが

  • FFを叩きたいだけの人の事がここぞとばかりに湧いてるが、
    スクエニの作るタイトルはFFにしてもDQにしてもモノリスが作るタイトルと比べたら圧倒的に予算をつぎ込んでるから目指すべき方向じゃないってだけの話でしょこれ。

    あとアトラスが子会社になったのは赤字経営だったせいだが、インデックスが潰れたのはアトラスのせいじゃないぞ。

  • 大作志向を捨てて節約志向を学んだというよりは大作を効率よく作る方法と効率の良い開発環境の重要性を学んだって感じだと思う
    大作志向を捨てたならゼノブレイドみたいな作品が生まれることはなかっただろうし

  • アトラスがコケたのはプリクラの在庫のせいであってゲーム事業はずっと好調だったぞ

  • モノリスソフト公式からこのインタビュー読んだけど面白いね。
    あと引用されてるいわっちと高橋さんと坂口さんのインタビューも良かった

  • 何で何も知らないのに任天堂以外の会社を叩くコメがこんなに多いんだろう
    自分は任天堂好きだけどPS4も持ってるし色々な会社に頑張ってもらってゲーム業界自体を盛り上げなきゃいけないと思うんだよね、ソシャゲにCSが喰われそうな今は
    特定の信者同士でマウンティング取り合うのは仕方ないことなのかな?

  • むしろファルコムに負ける要素が見当たらない

  • ペルソナ5は本当に面白かった
    ゼノブレイド2にも期待してるし
    一時期不毛だったRPGを盛り上げてほしい

  • つーか「ゼノブレイド」のインタビュー時点で、暗にFFのような方向性ではワールドワイドな評価はされず、そこから脱却したいという話をしてる(そしてそれをいち早く脱却したのがアトラス)
    今回もそれとおなじ路線の話だろう

    AAA発言も、FFではなく海外のフォトリアルなAAAタイトルをライバルに見据えて発言してるように思えるけど。
    予算以前に古典的なRPG(FF)から脱却しなきゃいけないと作ったのがゼノブレイドだから、FFを目指すわけがないのさ

  • そりゃそうだ
    ゼノブレイドの作り込みはハンパなかったからなあ
    節約ではなくて、金をグラフィックにかけて海外AAAと勝負するのをやめたということだろう

  • なんでも応援できるわけじゃないでしょ
    自分もPS4は持ってるし、例えばアトラスは応援できる
    だがだからといって未完成なものを大口叩いて売ったり、完全版商法、ガチャ、美少女ものなどで儲けようとする企業まで応援する気はない。正直ここまでサードが落ち目になったのはそうやって信用を失ってきたサード自信の責任だ。甘やかしても何もいいことない。
    スクエアでもロストスフィアは良かったし、ドラクエも及第点だった。オクトパスにも期待してる。
    PSに出てるからってなんでも評価されてない訳じゃないだろ?
    何でもかんでも擁護したって意味がない。ユーザーはちゃんと見てる。

  • 高橋さんがファルコム出身だったことに1番ビビったわ
    短期間みたいだけど

  • FFがAAAタイトルとかいう体張ったギャグやめろ

  • 高橋は転々としすぎてて、ブランドとして
    まだ明確な強みがないままここまで来てしまった感はある
    良い物が作れこそ、それがブランドとして育っていない
    しいて言うならモノリスそのものがって主張したい人もいるだろうけどクロスのメタスコアはブレのそれより低い、からまだ迷走から脱出はできていない
    そして路線はブレのベースに戻したからここで売れ線を確立させる必要がある、と筋道立てていることは確かだよ

  • 「信者」とか言い出したら思考停止ですよ?

  • ガチャなんて任天堂もやってるし、美少女もので儲けのは応援する気はないなんて完全に君の趣向の問題でしょ

  • ガチャだけ、の話じゃないと思うんだ

  • AAAタイトルって確か制作費掛かった大作もしくは300万本以上売れたタイトル、だから特に間違ってないと思う
    例え安売りでも実売は実売だし

  • なんだかんだいってゼノブレは大作並みの予算は使ってるよ
    どう考えても100人単位で回してるプロジェクトでしょ
    海外のAAAとかFFはもっと人員や開発期間を使ってるというだけ
    ゼノブレ2はゼノクロのエンジンを使いまわし2年というハイペースで作ってるからもっと安上がりだろうけど、和製RPGでは間違いなくFFとドラクエに次ぐ位の予算

  • 1人平均年600万円として100人で2年目なら12億
    その他色々あるにしても20億以下って感じ?

  • ごみくそなゼノクロ出しといてまあよくいうわ

  • 日本では4の方が好きって人も見かける印象だが、世界では5の方が評価高いよ。すでに言及されてるようにJRPGの最高峰、このジャンルが好きな人はマストバイっていう扱い。FFがJRPGと言われることはもちろんあるんだけど、典型的なJRPGを色濃く体現して、さらに快適にしてるゲームとしてはもはやペルソナのほうが代表なんじゃないかなあ。

  • これからも引き続き良い作品を生み出していって欲しい
    スプラやゼルダや今後の作品で任天堂の人とも交流してるだろうし道踏み外すことはないだろう
    このまま真っ直ぐいって欲しい

  • 同じくらい擁護もされてるが見えないのかな?
    つか何でps4持ち出すのかが謎なんだけど

  • あまりに酷いコメントは控えて頂きたい

  • CSでフルプライスガチャはあり得ないだろ!美少女も、それめで釣って中身がないゲームの話をしてるんだよ。
    今までどれだれ元工口ゲの移植やパソツを見る「ため」のゲームが出たと思う?
    内容はおざなり。
    全部擁護するなら気が違っているようにしか思えない。

  • CSでフルプライスのうえ課金ガチャはあり得ないだろ!ソーシャルの話はしてない。正気か?美少女も、それで釣って中身がないゲームの話をしてるんだよ。
    今までどれだれ下着を見る「ため」のゲームが出たと思う?
    あの時にゲームに引いて買わなくなった一般人がどれだけいたと思う?
    全部擁護するなら気が違っているようにしか思えない。
    ファミ通みたいになんでもかんでもゲーム業界を擁護したってユーザー離れは収まらないよ。タダじゃないんだから。
    ゲーム業界を応援するなら、面白いものを作ってもらえるようにいいものを評価しなきゃ意味がない。

  • あと別に自分は任天堂の応援をしているわけじゃない。ていうか、元テイルズFFファンでゲームが好きになったし。
    wiiやwiiu初期の任天堂には言いたいことはいくらでもある
    それでも今ちゃんとブレワイ、スプラ、マリオデ、いいものを作っているから評価しているだけだ。勝手に信者扱いするから本質が見えなくなるんだろ?

  • モノリスが新しい作品の募集してたのは知ってるが、最低でもあと一本はゼノブレイド3できれば4と必ずSWITCHでだすべき、クロスから2年半でこれだから十分可能だろう
    今ゼノブレイドに必要なのは知名度、そして知名度に関してだけは質よりもとにかく作品の量が必要
    圧倒的な質を持ちながらここまで知名度がないのは任天堂にもいろいろあったのもあるし、クロスで方向変えてしまったのもあるが、今回からしっかりとした方向性を持ったのならこのままとにかく出しまくることが最終的にブランドの確立になる
    酷評されたり質を笑われながらも知名度がある作品というのは何作も出しているから
    質に関しては世界からもすでに折り紙つきなんだから、まずはゼノブレイドブランドを確立しないと、そうすれば世界で300万本も当然のブランドになれる

  • 世界的に大きく普及し長く安定したプラットホーム、ってのは絶好の機会だしな

  • FFがJRPGと言った者です。
    嘲笑として使われた元々は1番有名なFFあたりをさしてたはずだけど、確かに今はそうかも。
    JRPG=退屈な一本道お話ゲーム、とは一概にもう思われてはないんだね。
    ゼノ2もそのラインに入り込みたいということか。まあJRPGの基本のコマンド式を高めていったペルソナと違って、新たな道を模索してるからどうなるかはわからないけどね。
    ペルソナは単純にアニメチックと思われてる風でもないし。あそこらへんに食いつくのは大変だろうなあ。
    でも、いい意味でJRPGが使われるようになってるのはそれはそれで嬉しいわ。

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