『ゼノブレイド2』のバトルはコマンド選択式ターン制じゃダメだったの?

ゼノブレイド2のバトルシステムについて話題になっています。
ドラクエのようなコマンド選択式のターン制のほうが万人受けしたのではないかとのこと。

話題によると「ゼノブレイド2 Direct」では難しい印象を受けたかもしれませんが、案外じきに慣れるので心配いらないようです。

ちょっと忙しいかもしれませんが、そのぶんMMOのような自由度の高いバトルが楽しめるとも。

 

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1: 2017/11/13(月) 16:16:38.83 ID:9Nv81h6q0

なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う

 

4: 2017/11/13(月) 16:18:22.88 ID:9V7Xl0r6a
そんなに複雑でもないし

 

6: 2017/11/13(月) 16:19:20.30 ID:6pEyq8A5d

位置取りする
コマンド押す
(出来れば)3種のコンボ繋げる

難解じゃないだろ

 

7: 2017/11/13(月) 16:19:47.60 ID:yiNuPR6/0
言わんとしてることは分からないでもないが
目指してる目標はDQでもない

 

9: 2017/11/13(月) 16:21:45.16 ID:kB9iWFAP0
ダイレクトの戦闘システム紹介は正直いらんかったな
 
119: 2017/11/13(月) 17:08:46.96 ID:ENe4f7HSp
>>9
そこがなきゃゼノの紹介動画じゃないだろ!

 

11: 2017/11/13(月) 16:23:08.32 ID:oyS3pTWvd
むしろ仲間に適切なアーツをセットしとけばあとは適当にアーツぶっぱなしてりゃなんとかなる
FF12もそうだがちゃんと下準備しときゃ戦闘は楽だよ

 

16: 2017/11/13(月) 16:25:34.46 ID:3M1h7rGRa
ゼノブレ1の戦闘の楽しさは個人的にアクティブタイムバトルシステムを越えてる
ドラクエの戦闘とか化石すぎて無理

 

17: 2017/11/13(月) 16:25:34.48 ID:FgfQ0NUS0
ゼノブレ1はテイルズの開発者ですら序盤で勝てずに苦戦してたからな
チュートリアルすら理解してなくて笑ったもんだ

 

18: 2017/11/13(月) 16:25:40.32 ID:DoCfuGyK0
味方はほとんど勝手に戦うから
見た目ほど難しいわけじゃないのよね
コンボは戦闘前に考えて戦闘中に実践するだけだし

 

19: 2017/11/13(月) 16:26:01.96 ID:Ee0E3mCZ0
ドラクエのコピーなんて逃げは任天堂側が許さないよ

 

23: 2017/11/13(月) 16:27:47.56 ID:GLlVfhZqa
外人には人気あるよ、この戦闘システム
ターン形式に縛られてるのなんて日本人くらいなもんだわ

 

25: 2017/11/13(月) 16:29:01.70 ID:kKnN7+ua0
崩し入れとけばちゃんと転倒させてくれるしな
 

 

40: 2017/11/13(月) 16:34:48.57 ID:yiNuPR6/0
DQも戦闘は10で進化したけど11で見事に元に戻ったw

 

63: 2017/11/13(月) 16:42:40.05 ID:9nPNc8Kup
>>40
10の戦闘は嫌いじゃないけどあれはオンゲーだからできることであってオフゲーのドラクエの進化にはなりえないだろ

 

85: 2017/11/13(月) 16:48:21.87 ID:yiNuPR6/0

>>63
エッセンスは取り入れられたはず

今思えば9のプロトタイプを差し戻したのが分岐点だと見てる
DQは今後も保守的なゲームとして君臨するだろう
新規は入ってこないかもしれんがな

 

43: 2017/11/13(月) 16:35:51.67 ID:P47J7vPd0

>なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか

複雑で難しくない

むしろターン制みたいな戦略が重要でありつつアクション的な瞬間的な判断の面白みも入れられて
操作テクニックのうまい・ヘタに依存しないって利点がある

 

51: 2017/11/13(月) 16:38:37.54 ID:9+Q2mu0Za

実際、複雑なのは認める
でもああいうMMOみたいな自由度の高いバトルシステムに慣れると
コマンド式のRPGとか途中で飽きる

ゼノブレイド
・リアルタイムにバトルが展開する
・戦闘中に自分も動ける。スキルや味方等、位置取りも重要になる

ドラクエ、ポケモン、ペルソナ
・ターンは交互に順番待ち

 

52: 2017/11/13(月) 16:38:51.88 ID:mw1Hq2cZ0
ドラクエ自体コマンドRPGの中でもヌルゲーすぎる。レベル上げて殴りつつ回復しながら戦えば勝てるんだからな。世界樹ぐらい難しくなきゃ面白くねーわ。

 

58: 2017/11/13(月) 16:41:18.55 ID:yiNuPR6/0
個人的にはゼノブレもいずれはアクションにしてしまってもいいと思うがね
テイルズ、SOやFFとの差別化は必須だが

 

69: 2017/11/13(月) 16:44:25.92 ID:16ULfhak0
>>58
完全にアクションになると行動パターン減ってつまんないわ
それにソウルライクゲーくらいじゃないと負ける要素がほとんど無いか
瞬殺されるだけで考える余地すら無いのが多いし

 

66: 2017/11/13(月) 16:43:50.05 ID:9+Q2mu0Za

ポケモンは単純なコマンド式RPGだが
膨大な数のユニットに
種族値、個体値、努力値に加え、性格の上昇補正や
技、とくせい、タイプ相性もあるし
バトル自体が6体見せ合い3体選出っていうところが抑止力が働く、戦略性の高いゲーム性を生んでる

ドラクエは基本的にレベルをあげて物理で殴る
いっちゃ悪いが猿でも出来る
だから売れる

 

98: 2017/11/13(月) 16:51:42.89 ID:N1TMxT8Aa
同じターン制RPGなのに何故ドラクエは海外で売れないのか
まさに>>66の通り

 

68: 2017/11/13(月) 16:44:10.24 ID:k0dFLyNN0
そんなにシンプルなのがいいならドラクエやってろよ

 

82: 2017/11/13(月) 16:47:52.41 ID:kB9iWFAP0

>>68
実際にシンプルである必要はないんよ、これオタ向きだし、複雑なシステム使わなくてもレベル上げればクリアできるだろうし

ただ、紹介動画であんなに時間さいて、一般視聴者に逆に恐怖を与えるような真似はすべきではなかった

 

96: 2017/11/13(月) 16:51:16.28 ID:k0dFLyNN0
>>82
自分でオタ向けって言ってるように、あの程度で恐怖するような一般は最初からターゲット外だからいいんだよ
よくわかんないけどやりごたえありそうって思える層対象なんだから

 

70: 2017/11/13(月) 16:45:00.07 ID:KX+SW+0Ia
ドラクエには属性もないしな
一応効きにくい呪文は設定されてるが

 

73: 2017/11/13(月) 16:46:18.69 ID:mw1Hq2cZ0
そもそも万人向け言うけど別に絶対に万人向けになる必要があるわけではないでしょ。

 

74: 2017/11/13(月) 16:46:20.99 ID:qs2IolPK0
ゼノブレはほぼ完璧な戦闘システムだったんだが
ゼノクロで複雑にしすぎて失敗したな
個人的には嫌いじゃないけど
 
 

 

107: 2017/11/13(月) 16:55:30.43 ID:qlbdjg2m0
シームレスにして雰囲気を出すためだろうな
戦闘中に違う敵から不意打ちを食らうのも面白い

 

110: 2017/11/13(月) 16:58:08.79 ID:teXqpL2tM
>>107
どちらかというと、序盤から強敵置きたい
っていのが一番なんじゃないの?

 

135: 2017/11/13(月) 17:19:49.71 ID:+NyKksu+0

ダイレクトで無駄に難しそうに見せたんだよな、その割にヘイトについて触れないし

・防御役が敵を引きつけ、その間に攻撃する
・自動で行われる通常攻撃でアーツゲージが溜まる
→様々な効果を持つアーツを打つ
→アーツを打つと必殺技ゲージが溜まる
→強力な必殺技を打つ

基本的な流れだけ説明して、他の要素は「他にもこんな戦術もあります」くらいにちょっと触れるだけで良かった
段階的なチュートリアルでプレイ中に学んで慣れればいい

 

277: 2017/11/13(月) 18:35:49.21 ID:tg0+C0u10
ゼノブレの戦闘面白かったぞ
結構忙しいけどそこまで難しくはない

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510557398/

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55 件のコメント

    • 正直なところあんな一体一体のんびり攻撃し合うのかったるくて見てられないわ・・・
      演出を控えめにするなりテンポを上げるなり同時に複数のアクションを展開するなりしてくれないと無理誇張じゃなく戦闘見てるだけで寝てしまうくらい苦痛だからもうドラクエ手が出せない

    • ゼノブレ2記事で同じような事何度も書いてあると思うけど改めて。
      動画で戦ってる相手はユニークモンスターと言う「強い雑魚」なんだよ。マップの端にいたり群れの中心にいたり少し目立つ場所にいる敵で、見た目は雑魚とほぼ同じ。強さがかなり違う。雑魚が使わない攻撃してきたりとかね。

      • ゼノブレイド1のときなんて余裕で倒せるレベルのはずの可愛い外見の敵の群れの中に一匹だけユニークモンスターというとんでもねーのをわざと混ぜてあったりと楽しい悪意wがいっぱいあったよ
        全滅してもデメリットが一切ないのがゼノブレイドのいいところなんで安心して突っ込んでいけるから思わず笑いがこぼれる

  • 自分にとって合う合わないを論じるならまだしも、こと娯楽において、必要・不必要を論じ始めたら自分のコントロール外の事で悩み、楽しめるものの幅がせばまる自業自縛状態になるから、考えんほうがええんとちゃうか。
    今回の場合、まず「難しい」って前提が間違ってたって話だったが。

  • ランダムエンカウントなら分かるが
    状況に応じて敵味方問わず離脱や増援が自然に発生したり、広いステージを周っていくゼノブレでターン制採用したらストレスにしかならんぞ

  • アーツが時間で使えるようになる訳じゃないのが気になるんだよね。
    アーツ使ってる間に他のアーツが使えるようになる訳じゃないから雑魚相手にもオートアタックを使わなきゃならんのだよね?

    • オートアタック当てなきゃいけないってのが意味不明なんだけど…
      アーツのリキャストは時間で少しづつ溜まりオートアタックヒット時に大きく溜まるから
      オートアタックは重要。

      • あ、アーツのリキャストって時間でも溜まるの?
        無印はオートアタックで溜まるのってタレントアーツ(カルナとかは別だけど)だけで、通常アーツは時間だったからその辺の違和感はあるかなぁ、って思って。

    • かなりレベルの低い雑魚ならオートアタックで速攻
      多少レベル低い雑魚ならアーツ1、2回くらいでおわり
      同じかそれ以上ならアーツ何回か使わないと時間かかる
      単純な能力のアーツならすぐに貯まるし気にならないと思うよ

  • ターン制だから簡単ってこともないが、ドラクエのターンバトルは初心者向けだね、完全に。海外だと、非アクションRPGのメジャーどころとしてバルダーズゲートとかリアルタイム制で、WIZ系統よりも主流派。

  • 多分そっち(話だけが好きな超ライト層)狙ってないから、超大ブランドになる必要はないんじゃないかと思うの。
    そういうのはドラクエさんにさせとけばいい。ペルソナメガテンオクトパスとかもあるし
    ターンとストーリーだけのJRPGから脱却したのがゼノブレイドのいいとこだから。
    テイルズ位に細々とファンがついてくれればいい。
    あの戦闘含めて面白いしね。
    やればそんな難しくないのわかるんだし。やってない人が敬遠してしまうってのはもうしょうがない。

  • グラフィックが進歩したんだから
    棒立ちで殴られるのは違和感を覚える人はどうしたって出る

    かと言ってひたすらアクション全振りにすると
    RPGなのにアクション苦手な人はお断りになる

    ゼノブレの戦闘はアクション苦手だろうが、棒立ちターン制が眠くなる人だろうが
    受け入れられるハイブリットタイプだと思うよ

  • すぐ死ぬんだけど        →盾役からヘイト奪い過ぎるな
    敵がわらわら集まってくるんだけど→石投げて安全圏までひっぱれ
    ドライバーコンボ出来ない    →ブレード3体それぞれに崩し、転倒、打ち上げ付けて1人コンボ。最後は運
    ブレイドコンボ最後まで繋がらない→仲間の必殺技レベルはクルクル回ってる白い玉の数だ。1以上→2以上→3以上で繋げろ
    覚えるの面倒くさい       →レベル上げまくれ

  • 世界観、ストーリー、キャラクター、声優などで釣って売り逃げすればいいってもんじゃねえだろ
    それで売って中身が凡ゲーじゃ次に続かないわ
    そもそも世界観、ストーリー、キャラクター、声優だけでどれだけ釣れるんだか

    • いや、難しそうって意見出る人の気持ちわかるよ 
      正直経験者でもdirectで完璧に把握できたかと言われると素直に首を縦に振れない自分がいる
      Xenoblade、XenobladeXとやってきたけどこの2作品でも基本的なバトルシステムは確立されてはいるけど
      作品毎に若干違っているからXenoblade2も更に若干調整・進化したバトルシステムになっているんだろう
      ただ、バトルに関しては最初にチュートリアルやTipsが表示・確認出来るように勿論なっている
      だろうから バトルを開始する前に少し読んで把握してから本編を進めたほうがより作品の中に
      入って楽しめるんじゃないかな

      あとシンプルな従来型ターン性バトル(FF・DQなど)のほうが確かに入り口としては良いんだろうけど
      スーファミのRPG作品などで散々遊んで楽しんだからね 
      Xenoみたいな一段上のバトルで楽しみたい自分が居る
      今の学生は普通にスマホなど使いこなしているし未経験であってもそんなに心配していない

      熟知すれば数万・数十万ダメージ与えることも可能になってくるしそこで得られるカタルシスもある
      むしろ従来型だとXenoってFF・DQのパクリかよとかも言われかねないし
      このバトル方式だからこそXenobladeという個として確立されている気がする
      ある意味このバトルシステムこそ最適解なんじゃないかな

  • 見た目アクションだけど中身は勝手に進むコマンド戦闘みたいなもんだからこればかりは説明ではどうにも伝わりにくい
    アクションじゃないので当然ゼルダみたいに能動的に攻撃を避けることもできないのよね.その辺で混乱して文句垂れてた人がクロスにもいたけど

    キャラやストーリーはすごい好きなのにコマンド式のせいで断念したゲームが結構あるのでゼノブレ無印買うのすごい躊躇したけど,やってみたらすごい楽しかったからこの路線orアクションで続けて欲しい.コマンドはDQポケモンみたいなゲームのアイデンティティにでもなってない限り採用しないで欲しい

  • 面白いのに何故売れない?→コア向けにしすぎたからっていうのもよくあるからなぁ
    見た目よりは楽なら手をつけたいけど複雑なら途中で飽きちゃいそう
    でもちゃんとファンがついてて実績があるならバランスよく作ってあるのかな

  • 戦闘システムそのものよりエクセレントとかアメージングとか演出が鬱陶しい
    技名もフレイムノヴァやライトニングキックとひねりもなく子供っぽい印象を受けた
    最初は良いけど続けると単調で苦痛になりそう

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