何故、サードは『ゼノブレイド2』なみのJRPGを作れないのか?

「なんでゼノブレイド2並のJRPGをサードは作れないの? 」と話題にあがっています。

話題によるとひとつは予算の問題だろうということのようですが。

ここらへんはモノリス高橋氏も「海外のAAAのような予算のかけかたは出来ないので、JRPGのジャンルで成功しているバンナムやアトラスを目標にしている」と語っています。

そういえば、ゼノブレイド2って予算はどれぐらいかけられているのでしょうね・・
そんなに多くないだろうと思いましたが、絵師も声優も大量投入してますし。

 

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1: 2017/11/17(金) 20:18:15.73 ID:uJj55YA50
マジな話なんでさ?
 

2: 2017/11/17(金) 20:18:48.27 ID:HqGpBC37d
予算がない

 

4: 2017/11/17(金) 20:19:25.23 ID:P/MNPoDd0
金あったら本当に作れるのか?

 

13: 2017/11/17(金) 20:22:20.15 ID:sEzTUUHF0
たとえ金があっても
カッコいい岩を描きたいから取材に行きますwとか
無駄金使っちゃったりするからなぁ

 

15: 2017/11/17(金) 20:22:58.13 ID:rPHELwRia
実際ゼノブレ2の開発費ってどんなもんやろね?

 

14: 2017/11/17(金) 20:22:27.75 ID:EH9Wo254K
テイルズは負けてないやろ

 

19: 2017/11/17(金) 20:23:32.14 ID:Bpkk4al00
これはマジで思う
作れるだけの実力はあるはずなのにせこいゲームばかり作ってるの多いからな
特にバンナム

 

20: 2017/11/17(金) 20:24:49.03 ID:1wwEx3Kt0

マジレスするとやる気の差

元スクエアやファルコムやナムコだから
元々は一緒

開発費はむしろまだサードのそういうのよりも安い
同じような人材で開発費はむしろ安い
ターゲットハードは性能で劣っていると
全項目が同じか劣っている

なのに出てきた物は逆転している
このパターンはやる気が違う
口だけの詐欺アーティスト様ではない

という差一点しか合理的な説明が存在しない

 

24: 2017/11/17(金) 20:25:43.10 ID:rPHELwRia
ニーア P5 ゼノブレ2と海外でもそれなりの波が来てるはずなんだけどねJRPG

 

28: 2017/11/17(金) 20:27:48.52 ID:bVix4MzJ0
マジでおにぎりへの熱情をもっと違うところに回せとは思う
力入れる部分違うだろ

 

30: 2017/11/17(金) 20:27:55.67 ID:gR8hJRoOp
採算がとれるかどうかで企画段階で縮小もしくは頓挫
そのままソシャゲ案件に流れます
これが今の日本

 

31: 2017/11/17(金) 20:28:38.45 ID:mn/HjZdd0
せめてFF11オフラインでもだしてくれてたらなあ…。

 

42: 2017/11/17(金) 20:32:06.81 ID:aHcy4Jyu0

>>31
それゼノブレ1

っていうか今のFF11も8割型オフラインみたいなもんだぞ?
ほぼ全部ソロで遊べちまうし
プロマシアなんかは当時だと攻略にゲロ吐いててシナリオなんてすっ飛ばしだったけど
改めてやるとよく出来た良シナリオ。
絆強制で区切りごとに膨大な準備時間必要だと意味不明なシナリオってタイプ

 

51: 2017/11/17(金) 20:35:16.22 ID:mn/HjZdd0
>>42
11はプロマシアで引退したんだよなあ…。当時裏が一番きつい難易度の頃でさすがに仕事帰りの深夜に裏とか付き合いきれなくなって引退したわ。
世界観はFFのなかで一番好きかも

 

34: 2017/11/17(金) 20:29:32.05 ID:wSCVXDHK0
アーチ状の地形が真似されてた辺りサードもゼノブレイド目指したんだろうなってのが分かるよね
でも、出来なかったとさ
37: 2017/11/17(金) 20:30:04.87 ID:OmZdBhpPH
まあバンナムもMSの支援があればTOVみたいな良作が作れる
それを自分で蹴ってしまってその結果テイルズはオワコンになった
ソニーと関わると散々FUDに利用されるだけでロクなことにならない

 

43: 2017/11/17(金) 20:32:43.72 ID:7CnbVaVk0

>>37
終わったのは蹴ったのが原因ではなく馬場の暴走だろう

売れてはいたんだから

 

100: 2017/11/17(金) 20:52:38.72 ID:OmZdBhpPH
>>43
売り上げの話じゃなくクオリティの話だよ
テイルズはTOV時代からまったく進化がなくショボいクオリティのままだ

 

38: 2017/11/17(金) 20:31:05.55 ID:q/+nE0lG0
サードは今海外を意識しちゃって変なことになってる。最近のカプコンのキャラデザなんか特にそうだが、中途半端
ゼノブレ2みたいに国内オタ向けに全振りしたほうが逆に海外でも受け入れられそうなのにね
明らかに国内向けなのに海外で高い評価をえたP5のように

 

44: 2017/11/17(金) 20:32:48.24 ID:rPHELwRia
復権狙うなら今しかないと言ってもいい
洋ゲーも日和ってる上JRPGの評価が今年から盛り返した

 

45: 2017/11/17(金) 20:33:18.13 ID:zgqhWWBkd
真面目な話、本数的にはそこまで売れる訳でもなしほとんど儲からないんじゃないか
ソフト一本の利益じゃなくハード全体の盛り上がりに目を向ける必要がある
ハードホルダーだからこそ出すソフト

 

46: 2017/11/17(金) 20:33:20.48 ID:3vuxCDaE0
ゼノブレのインタビューで答えてなかったか
プレステのスペックではキャラかマップどちらかしか3Dにできなかった
3Dキャラを選んだのがFF7、3Dマップを選んだのがゼノギアス(現モノリス)

 

48: 2017/11/17(金) 20:33:58.29 ID:HqGpBC37d
国内オタ向けRPGに大予算注ぎ込めるの任天堂ぐらいだろ

 

54: 2017/11/17(金) 20:35:45.21 ID:7CnbVaVk0

ゼノブレイドの社長が訊く見てると、任天堂に矯正されて開発効率上げたのが大きいのだろうな

昔のモノリスもまだそんな作り方してたのかよと悪い意味で驚いたし

 

56: 2017/11/17(金) 20:38:07.74 ID:pe/klzGT0
バンナムから任天堂に移った途端ゼノブレイドという名作が出たんだからそういう事だろ

 

57: 2017/11/17(金) 20:38:10.11 ID:Hy0TpwH50
モノリスの少数精鋭で物量を作る技術

 

58: 2017/11/17(金) 20:38:14.05 ID:qI+ZqYjB0
モノリスはwiiのゼノブレの時点で大分凄いからな

 

61: 2017/11/17(金) 20:39:13.97 ID:Bpkk4al00
しかし、良いゲームを作ったとしても売れるかどうかは別問題なんだよな
サードが尻込みするのもわかるけどいつまでも守りに入ってばかりじゃ何も進展しないだろうが
小銭稼ぎなゲームを作るなとは言わんからたまにはでかい花火でも上げてみろってんだ

 

89: 2017/11/17(金) 20:48:41.12 ID:jlfaspPH0
>>61
そろそろゼノブレに食ってかかるような
作品がサードから出てもいいと思うわ。

 

62: 2017/11/17(金) 20:39:50.30 ID:tHexpQli0
金に余裕があるのは大きいだろうけどな
制作費自体はそんなでもないらしいけど技術研究や有能な開発者を繋ぎ止めるには金と環境が必要だ
任天堂は表に出てこない試作制作チームが沢山あるらしいしな

 

64: 2017/11/17(金) 20:40:30.32 ID:wSCVXDHK0
スクエニ、アトラス、モノリスが正統派ファンタジーRPG作る為に人募集してたけどさ、どこに期待するかって言ったらね…
スクエニはテイルズ馬場が代表だし、アトラスはオープンワールドの経験ないし…

 

70: 2017/11/17(金) 20:42:21.86 ID:SAyRwGrzp
二ノ国頑張ってると思う

 

88: 2017/11/17(金) 20:47:43.11 ID:Bpkk4al00
>>70
レベルファイブって作るもんはちゃんと作ってるのにあんま評価されないよな
もっと二ノ国2の話題で盛り上がるもんだと思ってたけどゼノブレ2一色だもんな

 

74: 2017/11/17(金) 20:43:46.84 ID:+GuXYKx60
一番の問題は予算だろう
だから誰かが予算を負担してやれば解決
まあもちろん金かけてもクソゲーしか出せない某メーカーみたいなものもいるわけだけどw

 

80: 2017/11/17(金) 20:46:17.09 ID:/SkWjywL0
任天堂の環境があるからだ
高橋哲哉も任天堂に来てからゲームの作り方がわかったというほどだぞ

 

94: 2017/11/17(金) 20:50:07.65 ID:1YLxZFS00

PS3時代あたりでこういうJRPGがバンバン出てくるとか信じてたけどなあ・・・^^

スクエニあたりが順当に進化させてこういうゲーム作ってくると思ってたけど
任天堂傘下からこういうゲームが出てくるとは予想外だったね

まあ元スクエアの人たちだから正統進化とも言えるけど

 

109: 2017/11/17(金) 20:54:40.30 ID:HqGpBC37d
なにせ凄いJRPGを作っても需要がないからな

 

101: 2017/11/17(金) 20:52:44.90 ID:vCCuKQPud
ゼノブレが売れたらそれなりにJRPGも出てくるんじゃない?
まぁ、ユーザーなめて似通った適当なゲーム出してwiiの二の舞にならなきゃだけど。
SFC時代はサードも相当数売れてたわけだし。

 

106: 2017/11/17(金) 20:53:50.56 ID:zp5W8z4k0
JRPGはこのまま伸びてくれ

 

112: 2017/11/17(金) 20:54:54.58 ID:Y+22hQxfa
景気悪いから冒険出来ないんだろう

 

122: 2017/11/17(金) 20:58:26.13 ID:hHblgb/ta
モノリスは任天堂にゲームの作り方のイロハをきっちり叩き込まれたからな
躾と教育はやっぱり大事

 

123: 2017/11/17(金) 20:58:27.98 ID:Iz9McDnj0
景気悪いんだったら安く作る方法考えないとね

 

126: 2017/11/17(金) 20:59:29.42 ID:zuYcnGSC0
任天堂からのお金と技術のサポートがあれば作れるとこあるかも

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510917495/

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  • おにぎりへの熱情で草
    何にお金を注ぐかって大事だよね

  • 俺もすげー楽しみだけどまだ発売してもないのにゼノブレイド2並みとか比較不可能なものを持ち出すべきではないと思う
    単純に見た目のクオリティのことを言うならそれを出せる予算がないから、で終わると思うけど

  • マップの自動生成をするソフトを海外から買うって時点ですらやらんだろうな
    なんでか知らんけど全て自作にこだわり杉やで

  • 取りあえずグラさえハデならある程度アニメファンが買う市場をソニーが作ったから苦労して何かを生み出すなんてしなくなった
    そうして創造力すら持ってないのに名前はクリエイターとかいうのが増えた
    メーカーも名作なんかより小金稼ぎのほうが大事だから「とりあえず」程度のソフトいっぱいあればそれでOK
    そのうちユーザーも慣れてゲームなのにゲーム性なんて気にしなくなってどのハードに出るかだけが関心ごとになって今のどん底業界に至る

  • サードなんてマルチでどこにでも出せるんだから、
    本来、どこよりも売上が望める環境だろう
    売れるターゲッドを絞り込みすぎた売り方しかしてこなかったから
    客層もどんどん先細ってきてるんだろ
    逆にモノリスは任天堂にしか出せないけど、ハードを牽引するという役割も背負ってる
    ゲーム作りの気合が違うんだろ

  • 社長が聞くのゼノブレイド編読んだけど
    任天堂には正しく工程を管理できる有能な人材がいて、お金と権限を持ってる人が
    お金よりゲームのことを考えてるのが最大の違いだと思う

    収益だけ見てる経営者ならゼノブレイドは未完成品で発売されてたわけだし、
    今のゼノブレの評判も無く、スタッフも飼いごろしになっていたと思うよ
    それを痛感してるからモノリスも全力で頑張れるんだろう

  • 予算が足りない状況にしたのは当人たちなんだからただの言い訳
    質が劣ってんだよ作り手の

  • ソシャゲのほうが開発費はかからないし儲かる
    とかつてCSでソフトを作ってきたメーカーは考えてるしリソース割いてるとこが増えた
    各社の株主総会の資料見る限り。
    スクなんとかの社長なんてソシャゲが我が社の柱とまで言ってるからな

  • 任天堂のセカンドになって安定して実力出せるのはいいだろうね
    納期に追われてぶん投げは減るだろうし

  • JRPGなんて日本人と欧米の一部のオタクにしか受けないんだから
    なまじ開発費高騰で余裕ない時にやることじゃないからな。
    そんなんよりかは世界受けするダクソライクなゲーム作る方がいいわけで

  • 今のソシャゲは開発費10億とかかかり過ぎなんだよなぁ

  • スマホでゲーム出してるやん
    テイルズもスタオもドラクエもFFもあるで
    これじゃいかんのか(和サード)

  • 予算も時間もあってクソみたいなの連発すりゃ客は離れるわ

  • いかに消費者から搾り取るかが第一で製品の出来は二の次という考えの企業には出せないだろうね。ゲームに限らず限られた予算、時間、環境で苦悩しながら作られた良い製品は手にっとった人にその情熱が伝わると思うね。

  • ゼノブレイドクロスの開発効率の良さが海外でも賞賛されてなかったっけ?
    ゼルダBotWもゼノクロの経験を活かしたって言ってたし。

  • 任天堂が誰にでも安心して買ってもらえるソフト作ってるからこそだし、利益ばかりで買い手の事を考えないからな
    PSWでもまずはソニーが先陣切って面白さを売るべきだったのを安易に性能に任せたグラフィッ重視の政ゲーム作りをし始めたばっかりにサードはグラにかかりきりで他に注力できなくなったからな
    家電メーカーはどうしても目新しさでしか売れないのにそんなソニーが一瞬でも覇権とっちまったからなぁ
    結局ソニーもわかってて任天堂の事を蹴落としてサードとして吸収したがってるわけで
    ないものを自分で作る気概がないのが根本の原因なんだよ

  • モノリスが任天堂傘下に入ったってのも大きいけど、
    初代ゼノブレイドの時から開発に無駄な時間掛けてないってのが凄い。

    ブレイド2だってクロス開発後から企画立てて、
    スイッチ発売の1年目に合わせられるって、今の日本のゲーム開発会社では有り得ん速さ。

    スクエニなんかは大いに見習うべきw

  • てかゼノブレ1はあの膨大なボリュームで国内売上15万で元取れてるって言ってるからな
    モノリスの様な中堅企業が開発期間3年でこれだけの物が作れるってどんだけ開発効率が良いんだっていう

  • 悲しくなったわ

  • FF7Rのスタッフは今気概に満ち溢れている!だから2部から3部制にしたよ!!

    なおすでに存在する作品が2部構成になる時点ですでにおかしい模様

  • 二ノ国は思いっきりジブリ色が強すぎてなあ、ファンゲームになってるところが強い。
    正直スクエニがRPGを牽引できなかったのが何よりキツイ。FF12DQ10からこっち駄作とオンラインの乱発
    JRPGという市場がオワコン化してしまった…
    テイルズは元々信者やアニオタが繋いできたゲームで新規の流入は殆どないし(しかも手抜きと完全版商法でファンの目を鈍らせる)そうやって市場の変化が酷くなり、王道RPGを目指そうと思うともう携帯機に逃げるしか無くなってしまった。
    割とマジでしっかり金かけて大作を作って信頼があるところがモノリスだけになっちゃったんだよな…

  • それで本当に10年先に明るい未来が見えるなら、誰も心配しないと思う

  • モノリスはまだ信頼があるというところにはいってないと思う。
    ゼノブレイドは奇跡のクオリティだったのだろうかという疑いの目は払拭できてない。
    でも、上が優秀だし、企業体質もいいから任天堂のスタンスが変わらない限り年々良くなっていくとしか思えない。

  • はっちー等ステマ企業サイトと結託してユーザに騙し売りする楽を覚えたんだもん。
    そうした糞企業が今更真面目にゲームなんて作るかよ?

  • 予算?
    予算たくさんあっても作り込むのはおにぎりとかパンツだから駄目なんだろ。
    ゲームじゃなくてアニメ監督になりたいけどなれなかった落ちこぼればっかりだから作れないんだよ

  • そう?自分は結構信頼してるよ。
    クロスも癖はあったけど、少なくとも手抜きは感じられなかった
    「手抜きをしないフィールドを作る」っていうところにおいてはすでに国内外ともに、やったことある人から信頼されてると思う
    ストーリーとかバランスに関しては2でって感じかな

  • ただ、ゼノブレ2は採算度外視っぽいからなあ
    グラフィックの質とかキャラデザとか声優や音楽の力の入れようからして、ゼルダよりかなり金かかってそうだし
    生まれたばかりのスイッチというハードのラインナップのテコ入れ+ゼノブレIP&モノリスへの将来的な期待を込めた投資っていう印象
    今の日本のゲーム業界でそんなことできる体力あるのは任天堂かソニーくらい

  • レベル5は好きだよ
    安くそれなりにおもしろくてボリュームのあるソフト出してくれるから
    まあ無駄も多いけど他のサードと比べれば頑張ってるんじゃないの

  • まだ発売してないものをこんなに持ち上げて大丈夫?
    ゼノクロのときもこんな感じだったけれど開けてみれば未完成品だったじゃん

  • 今回は任天堂もかなり自信あるっぽいし、ゼノクロみたいにはならないと思う
    ただまあどんだけ出来が良かろうとゼルダは越えられんだろうけどね
    あれは稀代の傑作、神ゲー中の神ゲーだった
    マリオデも散々ゼルダを超えるかって期待されてたけど、結局ゼルダのが圧倒的に神ゲーだったしな

  • ゼノブレイドより前のバテンカイトスと2の時点でクオリティは保証されてる。
    だからこそ自分はゼノブレイドもクロスも予約して買った。
    他のサードだとアトラスが安定してて好きだけど、モノリスとはまた違うゲームなんで、
    いい意味でこのままの路線は継続してほしい。

  • 任天堂は驕らず常に良質な作品を世に送り出してくれる素晴らしい企業だと思うけど、そのファンの一部に何か任天堂の威を借りた様に変な態度で振る舞う人間がいるな…。

  • FF15は期待してたのに10年前のオープンワールドでがっかりだったし
    もう無理なのかね

  • ゼノクロを未完成とか言ってる奴のエアプっぷりがひどい
    クロスの良かったところと、よくなかったところが理解できてない典型だな

  • RPGに限らずハードに縛られないサードメーカーは本来は任天堂のソフトよりよっぽどゲームが売れてなきゃおかしいのにな

    ソシャゲ優先の開発体制、従来型ゲームの開発力が落ちてる、金に余裕がないで、もう今さら和サードが家庭用で息吹き返すところが想像できない

  • 任天堂ハードではサードは売れないって言うけど継続して出してブランドを育ててこなかったからだろと思ってしまう
    まぁそれは任天堂ハードに限ったことではないのだろうけど

  • http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/
    ↑FF15のオープンワールドがどうして酷いかのレビューがわかりやすい

  • しかしこういう持ち上げ方はどうなんだろうな

    何故、サードは『ゼノブレイド2』なみのJRPGを作れないのか?
    “なみ”ってなんだ?
    まだ発売されてないだろ?

    こういうのはプレイ後に話すべき内容だろうに・・・

  • PS3からPS4へ軒並みソフトの売上げ落としてるからな
    そりゃサード自身のせいよ

  • こんなこと言いたくはないが任天堂の熱狂的信者っていうのはやっぱりいて彼らにとってのモノリスやゼノブレイドなんてのは任天堂の権威を高める道具となり得るか否か、ひいては自分らがそうして高まった任天堂の威を借りてソニー信者にえばれるか否か、だからね

  • クロスは欠点も目立ったけど伸びしろはものすごくあって、クロス路線の続編には期待できると思う。
    ゼノブレイド2でモノリスの欠点だったキャラクターモデリングの微妙さは解消済みだから、あとはアバターをやめてメインシナリオの密度を高めて、好評だった探索要素を深める方向に行けばいい。

  • FF15,ドラクエ11,ダークソウル、ペルソナ5,ニーア、仁王とか普通にいっぱいあるけどね

  • 発売してないゲームと比べるならどのゲームも同じくらいのデキだよ

  • ARPGとFF15が入ってる
    やり直し

  • 最近ゼノブレアゲが鬱陶しくて業者かと勘ぐるわ
    どこが主導かは知らんけど明らかにマイナスだわ
    本当に良いゲームなら他を貶す必要はないはず

  • ほんとこれ
    期待するのは分かるがゼルダ以降のソフトは発売前に持ち上げすぎ
    プレイしてもいないのに海外のメタスコアに一喜一憂とかして見てて恥ずかしいわ

  • 他と比較しないと面白さを伝えられないゲームって哀しいよね・・・

  • 個人的にはゼノブレよりオクトーバーが売れるかの方が
    今後に繋がるって意味では大事な気がする。
    シリーズ物じゃなくオリジナルでサード製って意味でも

  • 言うても、2年程度で出来てるし、100万本も売れれば十分採算取れると思う
    まあ、世界累計にしても100万本売れるソフトも今の日本のサードにはなかなか無いけど

  • クオリティというからには好みではなく質のことだよな
    ならその考えはおかしいだろ
    おれはクロスには言いたいことたくさんあるが、ことクオリティ(映像やフィールド以外のシステムにおいても)としては
    改善の余地はあれどとてつもなく高い質だぞ
    それが理解できないようなら、君の求めるクオリティとは品質ではなく「俺のためのゲームであること」でしかない

  • 悲しいのはそのゲームじゃねぇだろ
    それをやってるやつのことだ
    そしてファンほどそんなことはしない、、上でも意見あるけど成りすましじゃなければ任天堂の熱狂的信者だろ
    武器としてみるうちはとことん持ち上げる、折れたらゴキと一緒になってたたく
    モノリスもゼノも道具としかみてないかぎり他人から恨みを買うようなマネはしないはずだからね

  • スクエニにとっても凄く重要だわな

  • ヒント
    ゼルダ開発:300人で通しプレイ
    モノリス社員数:120人前後

  • こういう面がクリアされてそうだから2にはどうしても期待が高まるよね
    クロスは確かに癖の強いゲームではあったし自分も合わなかったけど、世界の作り込みやボリュームはすごかったと思う
    RPGを期待しないでロボ探査ゲーとしてなら素晴らしい作品だもん

  • 割とマジで王道ファンタジーで良質なRPGがドラクエ11だけという恐怖
    しかもそのドラクエ11も、シナリオ評価は高いけど大分懐古的作品という。

  • 期待の声が大きいと業者とか頭大丈夫?
    自分は変なアンチの声のがみっともないし気になるね
    再生数工作されてる動画にばっかりアンチコメが蔓延ってたりさ
    大体、和ゲーサゲなんて別にゼノ2に限った話じゃなくてもうここずっとでしょ?
    特にことJRPG界では

  • こういう結論が出てるのに他と比べないとどうこう言ってるやつはなんなの?
    別にゼノ2を起点にして考えてるわけじゃなく、クオリティが低いとかユーザーの声を無視して落ちぶれてるサードが多いって話なのに
    なんで努力してるモノリスやその応援してるファンが貶められるのか意味がわからない
    別に任天堂が好きだからゼノブレイドが素晴らしいと思ったわけじゃないんですけど!ていうか暫くずっとサード製だと思ってたし。
    モノリス信者と言われるのはいいが任天堂信者だからと言われるのは納得いかない。

  • switchまとめまできてアゲコメが業者とかどこかが主導してるとかなんなん?なすりつけもいいとこだわ
    ニンテンドーポイントとか言ってる奴と差がねーじゃねーか
    ファンが楽しみにしてるのが気にくわないならマジで他に行けよ

  • テイルズレベルの作品を何故にこんな異常な持ち上げ方するのか
    むしろアンチがやってんのか?

  • 実のところ、ゼノブレイド2 は技術的にかなり未熟、つか幼稚。
    こんなもん有り難がってる奴は洋ゲーやってみ。空間の管理や判定が遥かにしっかりしてるから。

    扉の向こうの敵がリンクして戦闘参加して壁越しに攻撃してくるとかテストプレイしたのか疑わしいレベルの現象がザラだぞ。

  • JRPGの話してるのに洋ゲー持ち出すあたり、どちらが幼稚なのかわからんなぁ

  • 最近うぬぼれすぎw
    任天堂様は全てのゲームの神なんだなww

  • 朝からご苦労様です

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