『ゼノブレイド2』発売初日のネットの感想‥戦闘を楽しめるかが肝心?

Nintendo Switch『ゼノブレイド2』の発売初日のネットの感想をまとめてみました。

前評判どおり正統進化した王道JRPGということで、ちょっとクサめの熱いセリフが好きな人には特に刺さりそうです。

戦闘に関しては樂しいが多数のようですが、馴染めない意見もチラホラと見受けられます。
戦闘の奥深さこそがゼノブレイドの醍醐味ですので、チュートリアルはしっかり読んで理解してすすめていきましょう。

 

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1: 2017/12/01(金) 13:36:31.81 ID:dQWd0R4C0
3章だけど戦闘がかなり面白い
 

 

36: 2017/12/01(金) 14:10:13.75 ID:wR9Sg3uga
1話のムービーかっこいいよなあ
王道感が物凄い

 

41: 2017/12/01(金) 14:13:25.85 ID:CGT4yY450
今までのJRPGってなんだったんだよ・・・
JRPGは将来こういうゲームになるものだと思ってたわ

 

75: 2017/12/01(金) 14:34:18.39 ID:+pisyrx8a
>>41
それ1の時も言ってる人多かったよ

 

43: 2017/12/01(金) 14:14:12.35 ID:dQWd0R4C0
今の所やっぱ一番楽しいのは戦闘
一番好きなキャラはニアだけどイーラ側の人間なのがすごいもやもやするんだがw

 

24: 2017/12/01(金) 14:00:39.96 ID:dQWd0R4C0
戦闘が面白い
今の所ムービーに関してはバックグラウンドがないからそこまで燃えるものはないけどな
あとは要素が多すぎて消化しきれるかが不安だわ

 

49: 2017/12/01(金) 14:18:32.10 ID:jX28ag+gd
戦闘クッソ楽しいんだが
ゼノブレ1とか比較にならんだろこれ
とにかく戦闘パターンが豊富

 

65: 2017/12/01(金) 14:29:48.83 ID:CGT4yY450
スクウェア全盛時代に未来のRPGはこうなるだろうと思って
結局実現できなかったRPGがようやく実現された感じ

 

66: 2017/12/01(金) 14:30:17.08 ID:3lGFpkEC0

てかゼノブレ2ガチのマジで面白いわ

ゼノブレ2>>>ゼノブレ1>>>>>越えられない壁>>>>>ゼノクロって感じ

一ミリでも気になってるやつは今すぐスイッチ手に入れてやった方が良いレベル

 

67: 2017/12/01(金) 14:30:38.98 ID:0RZZBl0xa
おもろいけども外人受けせんのはわかる

 

68: 2017/12/01(金) 14:31:15.93 ID:3lGFpkEC0
良くも悪くもJRPG全振りしてるから所謂任天堂ゲーを期待してるやつには合わないだろうな

 

70: 2017/12/01(金) 14:31:48.87 ID:wR9Sg3uga
お前ら今の所一番好きなキャラは?
やっぱりニアだよなあ?

 

74: 2017/12/01(金) 14:34:05.04 ID:CGT4yY450
ホムラ実際動いてるの見るとかわいいなー

 

76: 2017/12/01(金) 14:34:43.12 ID:3lGFpkEC0
フード被ったホムホムが今のところMVPだわ

 

78: 2017/12/01(金) 14:35:21.82 ID:cwnj3IlKM
ゼノ未体験の俺にこのゲームの良さを語ってくれ
ゼルダとか好きだけど似たようなシステムなの?
どんな所が楽しいか知りたい
面白そうなら買うかもしれない

 

81: 2017/12/01(金) 14:35:55.92 ID:+pisyrx8a
>>78
全く違う
これRPGだし

 

98: 2017/12/01(金) 14:49:53.87 ID:I4QZAAZDa

>>78
熱い演出と音楽で繰り広げられる王道ストーリー
あちこち探検したくなる広大なマップ
消化しきれるの?と思うようなサブクエ(でも不思議と自分からやりたくなる)
ライトからガチ勢までカバーできる戦闘の懐の深さ
ベタベタだけどつい好きになっちゃう魅力あふれるキャラクター達

自分的にはこのあたりがゼノブレイドの魅力と感じている
無印の正統進化って感じでめちゃ嬉しい

87: 2017/12/01(金) 14:41:03.64 ID:SF4H0L2c0
最初の展開から飛ばしすぎて凄いワクワクするよな

 

88: 2017/12/01(金) 14:41:55.55 ID:3lGFpkEC0

>>87
いきなりアイツらとPT組むとは思わなかったわw
しかもご丁寧に掛け合いまで用意してあるからなあ

あとあと仲間になるフラグ立ちまくり

 

93: 2017/12/01(金) 14:44:38.10 ID:SnJnJ2gNd
間違いなくJRPG史上に残る傑作

 

102: 2017/12/01(金) 14:52:22.10 ID:SnJnJ2gNd
俺的には今年のソフトではゼルダ級に面白いな

 

106: 2017/12/01(金) 14:54:48.00 ID:SF4H0L2c0
個人的は公開されてたムービーは殆ど最初の方のムービーだった事がビックリだわ
序盤っていうか初めて1時間で殆どのシーンが流れてビビった

 

111: 2017/12/01(金) 14:58:49.83 ID:IUGN6NgLd

戦闘システム良くできてるな
マジ面白い

時々悪い意味で現代風の寒い馴れ合いがあるからレビューの評価別れるのは理解できる

 

112: 2017/12/01(金) 14:58:55.07 ID:jY7GanOM0
グラフィックはWiiUのが良かったな
なんで劣化したんだろ
謎だわ

 

114: 2017/12/01(金) 14:59:58.65 ID:v66LVHtp0
海外はJRPG好きにはウケるかもしれないがメジャーにはならないな

 

120: 2017/12/01(金) 15:03:19.80 ID:pVWAz4Xh0
9時間プレイした現在神ゲー
ムービーも悪くないけど自由に探索できるようになるとくっそ楽しい
モノリスのマップデザイン最高だわ

 

123: 2017/12/01(金) 15:04:36.07 ID:pVWAz4Xh0
フィールド音楽も本当に神曲

 

124: 2017/12/01(金) 15:04:47.23 ID:SnJnJ2gNd
ゲームが好きでJRPGが好きなら期待に応えてくれるソフト

 

125: 2017/12/01(金) 15:04:51.05 ID:Pgv2EF2n0
最初の平原に出たはいいが・・・ずっと雷雨なんだが、、、、、

 

128: 2017/12/01(金) 15:06:19.12 ID:MCU926vi0
>>125
天気はスキップトラベルするといいらしい

 

126: 2017/12/01(金) 15:05:45.76 ID:FIgh/rULa
1話の感触が凄いわ
とにかく現状ではストーリーは良い

 

127: 2017/12/01(金) 15:06:18.22 ID:Ex1xF0kda
グラがひどすぎだろこれ なんであんなにガクガクしてんの?

 

131: 2017/12/01(金) 15:08:07.46 ID:exqMrY/jd
>>127
グラは悪くない
ボヤけてはいるが
それよかMMOやってるやつならカメラ引いたときに屋根なんかのオブジェクトに当たったときの違和感のほうがすごそう
 

 

137: 2017/12/01(金) 15:11:33.82 ID:UeIMbgTc0
移動が無駄に面倒くさいな。こんなひたすら広い建造物はありえないだろ

 

139: 2017/12/01(金) 15:14:06.18 ID:nv/4Uobl0
>>137
ファストトラベル使え

 

146: 2017/12/01(金) 15:18:09.19 ID:MCU926vi0
ミニマップと大マップの中間欲しいよなw

 

154: 2017/12/01(金) 15:31:32.00 ID:4FdNLUzi0
まだ一章が始まったとこだから戦闘が楽しいってのが全く理解できない、むしろ物語も音楽もいいのに戦闘だけがくそ詰まらんのだけどいつ頃から楽しくなるの?

 

157: 2017/12/01(金) 15:34:17.64 ID:cxHhGR19r
>>154
三章あたり

 

165: 2017/12/01(金) 15:43:45.88 ID:wQ6DHycbd
>>154
三人パーティになってから。

 

161: 2017/12/01(金) 15:37:00.35 ID:MCU926vi0
始まったところかよ
ヤドカリ殴ってつまんねーって言ってたら笑う

 

167: 2017/12/01(金) 15:45:21.76 ID:uQCMq9De0
クラブ相手でも背後とったりとやることはあるんだがな

 

169: 2017/12/01(金) 15:47:22.98 ID:w3kFkMhK0

シナリオ演出は頑張ってた前作より更に良い
戦闘はオートアタックに重ねてアーツ撃つのが楽しい
キャラクターは実際にプレイしてみると発売前の不安は杞憂だったわホムラの●袋は気になるけど
全体的に前作より楽しい
まあギャグシーンが合うか合わないか、合わなくとも流せるかどうかって問題はあるが

 

 

170: 2017/12/01(金) 15:48:47.93 ID:nv/4Uobl0
ニアとホムラが可愛すぎ、シンとか中村もいい仕事してる
しかし声優かなりいいよな、質の良いアニメ見てるみたいだわ

 

171: 2017/12/01(金) 15:50:52.52 ID:eixhxHrLd
ホムラは可愛いと言うよりカッコいい
火遁忍者みたいな大立ち回り
ニアの方が可愛い担当だったわ

 

173: 2017/12/01(金) 15:56:01.50 ID:DJrpRDyF0
ようやく二章だけど戦闘ごちゃごちゃしすぎだろう

 

182: 2017/12/01(金) 16:05:28.03 ID:nv/4Uobl0
>>173
ごちゃごちゃしたキャラの掛け合いを楽しむのがゼノブレやで

 

185: 2017/12/01(金) 16:11:56.16 ID:TRMuv0Pv0
具体的内容もない「戦闘が面白い」が異常に多いのはどうかと

 

190: 2017/12/01(金) 16:16:11.33 ID:wR9Sg3uga

>>185
コンボ構築が面白い
戦略性にとんでいてブレイドの組み合わせで色んな戦い方ができる
それに常にやる事が多くスピード感がある
個人的にはオート攻撃に合わせてアーツ使うと威力拡大するのがアクションRPGみたいで好き
コマンドRPGなんてやってられなくなるくらい奥が深いよ

満足?

 

201: 2017/12/01(金) 16:24:44.60 ID:TRMuv0Pv0
>>190
どのコンボが好きとかあるといいな
あと後半はコマンド戦闘馬鹿にしてアクションには出来で及ばないような
印象を与えるから書かない方がいいぞ

 

189: 2017/12/01(金) 16:15:55.59 ID:qfwYfUcv0

序盤の戦闘は立ち位置きっちりとって特攻が決まれば早く終わるし
そこら辺からつまづく人は多そう
人型だと側面や背面の判定が小さい感じがする

チュートリアルきっちり読んで理解して戦闘やれば
少しずつ要素が解放されて戦闘はめっちゃ楽しい

けどチュートリアルを連打して読み飛ばすと
戦闘が意味不明になって楽しくない

 

198: 2017/12/01(金) 16:23:50.99 ID:qfwYfUcv0

もしくは、モノリスが動画でバトルを詳しく説明する動画作って公開した方が良い

これ絶対にチュートリアル読み飛ばして
戦闘システムを理解できないで変に苦労する人が出る

 

208: 2017/12/01(金) 16:28:47.17 ID:qfwYfUcv0

一昔前の深夜アニメっぽいクサいノリのコメディに関して
受け付けるかどうかで評価は分かれるだろうね

バトルは凝ってるし面白い

今のところゼルダのような神ゲーとは思わないけど
良作以上の出来なのは間違いない

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512102991/

 
 

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66 件のコメント

  • いやいや、日本人ならゼノブレイド2の魅力ではバトルは3番目くらいだな

    1番フィールド&音楽の世界観
    生き物(モンスター)が前作以上に自然に住んでて最高にワクワク、街もめちゃくちゃセンスあって綺麗
    冒険してる感がハンパない

    2番シナリオ展開
    クセの強いキャラデザの割にスッと入り込みやすい展開(レックスも思ったより大人びていていい。ラピュタのパズー的)演出は性能のおかげか無印以上にすばらしくて息を飲む
    全体的にラピュタが好きならアレをイメージするとわかりやすい

    3番豊かな戦闘でカスタマイズが幅広くてハマっていくほど楽しいって感じ
    ポケモンっぽいとこもある

    こんなにJRPGの面白い部分を煮詰めたゲームは他にそうそうないわ。逆にここまで日本的なRPGなんて、もう何年振りだろうか…

  • 一章が終わったので軽く感想を
    トレーラーで気になった敵の硬さもなく、戦闘は良い。
    ムービーは多めだが、見せ方が上手いのと動きが派手なのもあって退屈にはならない(ホムラの身体能力凄すぎ)
    ロード直後と端っこに行ったときにすこしだけカクつく
    ダンジョンも床が落ちたりするギミックがあって探索が楽しい
    開けられない宝箱がある(ブレイドのスキルが必要なのかも?)

    これ、かなり面白いから時間がない人はやったら寝不足になる危険なゲームだわ。

    軽く感想を書くつもりが長文になってすみませんでした。

        • ゼノは強い奴も混じった(lv3〜80超えまで)フィールドだから、戦闘相手を選ぶのは基本よ
          ちょっと戻ってレベル上げたりしてもいいし、だんだん倒せる範囲増える
          すごくJRPGらしい構造。
          自分もアーツと必殺技溜まったら場所変えて出すくらいしかしてないけど、別に支障はないぞ
          てかグーラ到着すぐでコンボまで極めるのは実質上手いやつでも無理だろう
          いっぱいそこらに経験値はあるんだからまずはレベル上げてみろって。ドラクエと同じよ。

          • グーラ街まで進めたけどタイマンならlv11の的にも余裕でlv8〜9で倒せるから詰むはねえわ
            水辺にいる敵は割とタイマンさせてくれるから余裕
            lv10ゴリラでもタイマンなら余裕だった

            ただタカみたいな縄張り意識の強い奴がいるから、戦う場所が大事
            ある意味フィールドの様子を伺って狩をしなきゃいけないような、本当のモンスターハンター的な面がある
            気になるとこは回復ポットがぶっ飛びすぎて取りに行くのがめんどいとこかな
            でも取りに行かないと死ぬっていうリターンバランスはある意味うまいけど

          • 回復がないから技レベルとかが足りなかったりすると下のレベルでも負けることはあるかもな
            普通に2〜3くらい離れてれば今のところ苦戦はしてないけど…
            てか、ポケモンでもlv1しか離れてなければ結構種族で負けたりするし、それが複数いるなら当然なような気もせんでもない。
            とりあえずメイン進めつつできるのからこなしてみたらどうだろうか

          • うーん…自分よりレベル低いやつにタイマンで負けるんだが……。サブクエで戦う1レベル下のゴリラ3匹にはまるで歯がたたんし。まだやるべきじゃないということかな。それとも俺がシステムわかってないだけか、それすらわからん。

            まぁでもメインクエは何とか行けそうだからとりあえず先に進めてみるよ。

    • ダイレクトみてグッとくる部分があるなら買い
      ダイレクト見て萎えて評判いいけどどうなのかなぁってくらいなら無し

      演出にバトルにフィールドに音楽に声優と大体アレでふるいにかけてある
      ただ、戦闘が苦手でもフィールドとシナリオがOKレベル上げで楽しめるレベルだと思う
      今作凄いいいんだけどチュートリアルが見返せないから難しいって人が出てると思うわ
      アプデで見返せるようにして欲しい

      • なるほど、始める時はチュートリアル画面はスクショすることにするわ。しかしそうなるとファイルフォルダが欲しくなるなー
        自分もゼノブレはバトルがわけわからん組でフィールド探索はしたいが様子見てるとこ
        プレイ済みの意見すごい参考になるわありがと

      • ただ、戦闘できない人は大体説明飛ばしまくりなよーな
        説明見返せないのは確かに悪いとこだけどね
        上にいるグーラで詰んでるとか書く人はちょっとよくわからない
        溜まったら側面とか背後とか書かれてる場所に行って打つだけの仕組みだし

        多分高レベルの敵か複数戦闘になるような場所で戦闘して目つけられてるんだろうけど

    • すげえゆっくり教えてくれるよね
      そもそも技強化して場所変えてABXYするくらいしか序盤はやることないと思うんだが…

      てかレベル制だからレベル足らんかったらレベル上げしたらいんだよっていうw

  • 未プレイなんだけど
    ニアの所属がサラッとネタバレされててビビった
    発売後は、ネタバレが無いようにという配慮は減ってく感じなんすかね?
    買うまではまとめ見るのやめた方がいいか、、

    • いや、こんだけ祭りモード出してるゲームなんだし
      発売日に買わない人は多少のネタバレは覚悟するべきと思う。
      自分も様子見組だから「多少のネタバレ」は仕方ないと覚悟してみんなの感想読んでるとこ。配慮されてるとおもうよ?
      この程度でネタバレ注意報出されたら読めなくなっちゃうじゃん

  • がっつり1時間くらいチュートリアルだな
    でも、クロスの時は割と投げっぱなしだったから
    このくらい親切設計でも良いんじゃね、最初は長い導入部分を見る感じ
    そこを抜けるとだんだんゼノブレイドらしくなっていく
    ストーリーは1が最初からわりとシリアスなのに対して、2は軽い感じが多いな
    いきなりいろんな種族が出てくるのも1と違うところかな
    ここら辺は1やってる人とそうでない人で感じ方変わりそう

  • サルベージチュートリアルのとこで引き揚げたエビみたいなのに普通に負けて笑ってもうたわw
    序盤は下手に好奇心に従ってウロウロしたら洗礼を受ける
    3人パーティになってから世界が変わるね
    めっちゃおもろい

  • 戦闘はABXYで序盤で勝てないなら普通ににレベルが足らんかったーだから
    とりあえず普通にウロウロしてる敵に勝てるくらいまではレベルあげよう
    見た感じそんなにかからないと思うよ、飛ばしてもすんなり来れてるし
    他の街に戻ってランドマークや秘境見つけてボーナスEXP貰うのもいいし、クエスト受けるのもいい

  • 9月末に始めたゼノブレを先程クリアしました!!

    これからさっき届いた(ザンザ戦の途中で宅急便来ました笑)ゼノブレ2に移行します!!

    予定通りクリアできてよかったー!!

  • この戦闘システムはスキル方式のMMOをやってるとすっと入ってくるだろね
    ヘイトシステムとかスキル回しとかオフラインのゲームしかやらない人には見慣れないものだし
    まあ慣れてくると蓮撃で大ダメージ叩き込めてほんと楽しいので簡単に諦めないで欲しい所

  • 7時間プレイ済み。ゼノシリーズ初プレイ。
    良いところ
    ・ムービー中の音楽の組み合わせ
    ・ストレスが少ないUI
    ・気に入らない箇所が1つあったが、受け入れやすいコミカルさ
    ・最序盤の情報量の多さ

    気になるところ
    ・テーブルモードだからかステージがぼやける
    (フレームレートは気にならない程度に安定している)

  • 1話目の導入部分から伏線をかなり仕込んプレイヤーには楽園に行くという大きな旅のゴールを与えてストーリー展開がとても気になる。

    ヒロインとの最初の出会いの場も非常に印象的で初代よりも展開の早さが素晴らしい。
    今のところ全てのBGMが素晴らしい。
    歴史に名を残す作品になるだろう。

  • 2章の途中だけど地図と宝箱や採集で物が広がるのはまったく擁護できないクソアンドクソ
    地図に関してはゼノクロもどこにいるのかわからないわ見辛いわ階層切り換えできないわ拡大がピンボケだわで不満だったのに
    相変わらずどこにいるのかわからない上にワンボタンで見れないのがもう最悪
    1が一番見やすくて使いやすかったのに何であれから二作重ねて更に劣化するのか
    アイテム散らばるのも合わせてさっさとアプデして直してくれ

  • 戦闘面白いっちゃ面白いんだけどちょっと投げっぱなしすぎじゃない?
    せっかく解説してくれるのに後で見返せないのが初心者には致命的すぎると思うんだが…。
    ゼノブレだとTIPSはいつでも見返せたし、ゼノクロは一応電子説明書があったから基本的な部分は問題なかった。
    それでもOCG関連とか説明不足で不親切と言われてたのにまさかそれより劣化するとは思わなかった。
    あと個人的にはセーブデータ1個しか残せないのが大いに不満だな。
    ほんと他はいいのにUIとかサポート関連でケチがつくのがもったいない。
    モノリスにはそういうプレイヤーサポート関係をデザインする人居ないんだろうか(でもゼノブレは出来てたんだけどなぁ…)。

  • 2話途中だけど話のテンポがいいね
    キャラも敵味方含め好感持てる奴ばかりだし
    アニメ表現に拒絶意識がなければ話の中身は割と引き込まれる作りだから問題なさそう
    演出もいいからすごい面白いわ

    そしてフィールドが綺麗で生物の生きてる感が最高。街もどれも滅茶滅茶凝っててビビった…街は無印以上だわ。
    音楽もあっていくらでもいられる。
    フィールドの戦闘は場所取り(他のアクティブに目をつけられように)などのコツがいる感じだけど、慣れてくると快適だしかなりおもろい。結構ぽんぽん成長するからキャラの成長楽しみな人はたまらないんじゃないか。
    ただ、近くにアクティブいないよな?ってちょっとヒヤヒヤするけどw

  • 最近の奴マジでチュート適当にすっとばしてクソゲー認定するからなぁ
    実況動画とか見てると「俺ゲーム超得意だし」みたいな空気出して説明読み飛ばして詰まって
    数パート先の動画で「書いてあったわwwwこんなの読み飛ばすわボケ開発!」って人のせいにするやつ

  • 自分RPG経験もゲーム経験も少なくて、ひょんなことで買ってみたら戦闘難しすぎて困ってる
    話はとても面白そうなのにチュートリアルのバトルに勝てない…
    ボタン押してたらスクショ逃すし、もう泣きそう…

    • 戦闘は基本X、Y、Bボタンのアーツのゲージを見て、使用可能になったアーツをヒットさせてくだけ。Aボタンの大技が使えるようになったら使う。
      最初はこれだけ覚えときゃいいよ
      Aボタンで抜刀しないと攻撃できないとか、Rボタンでターゲットを合わせないと攻撃できないとか、基本だけど序盤は疎かになりがちかな
      頑張れ

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