ゼノブレイド2:セーブはこまめに!強制終了でセーブ地点まで巻き戻りも

ゼノブレイド2でエラーによる強制終了によりプレイの苦労が消失したようで話題に上がっています。

オートセーブはクリスタル同調のときぐらいでしょうか・・。
基本的にオートセーブがないので、ストーリーにのめり込むとセーブするのを忘れてしまいがちです。
なにか理由があるのかなぁ

もしかしてダウンロード版ならmicroSDの品質とかも関係あるのかも??

私はまだ経験はありませんが、これをみて定期的にセーブするようにしています。
みなさんもご注意してくださいね・・

 

スポンサーリンク

1: 2017/12/10(日) 02:31:43.35 ID:P8zRIz2Ma
俺の休日を返せ
 

2: 2017/12/10(日) 02:34:18.21 ID:LKwfn0nH0
セーブポイントもないしオートセーブもないしで
マジでセーブ忘れることあるな
折にふれてここまでの進行をセーブしますかみたいなダイアログ出るゲームもあるのに
ほんとどこまでもユーザーを突き放したゲームだわ

 

4: 2017/12/10(日) 02:35:39.77 ID:ARiNTNSga
定期的にセーブはしましょうね

 

5: 2017/12/10(日) 02:36:53.07 ID:XVIcntQK0
クリスタル1日中使わなかったん?

 

7: 2017/12/10(日) 02:40:33.87 ID:TYyCasyxp
おれはまだ落ちたことがない

 

8: 2017/12/10(日) 02:40:53.52 ID:ARiNTNSga
自分は一度も落ちないけどな
携帯モードだから?

 

9: 2017/12/10(日) 02:43:02.11 ID:2oOuI/O5a
家のブレーカ落ちても自動的に携帯モードになって無事でスイッチ神ハードなんだが
ソフト側のエラー落ちはどうしようもないね
今時オートセーブ無いってのも酷いな

 

11: 2017/12/10(日) 02:44:14.87 ID:Ag0zUSZr0

スリープがどのハードでも出来るようになってからは
どうしてもセーブ忘れがちだな

オートはいる

 

12: 2017/12/10(日) 02:46:00.37 ID:TPyjsFjr0
でも、オートセーブって時として邪魔に受け取られるケース多くない?いちいちプリチリーズみたくちょこちょこ待ちが入るわけだし。

 

15: 2017/12/10(日) 02:48:06.46 ID:Ag0zUSZr0
>>12
定期的なセーブよりはよっぽどテンポいいだろ

 

13: 2017/12/10(日) 02:46:15.97 ID:XVIcntQK0
100時間やってスペルビアで一回だけ落ちた事あるけど
偶にセーブはした方が良いかもって感じ

 

14: 2017/12/10(日) 02:46:38.78 ID:ARiNTNSga
自分は無駄なプレイ時間は増やしたくないからすぐ切るからセーブするけどスリープの人はヤバイかもね
まあスリープする前にセーブする癖はつけた方がいい

 

17: 2017/12/10(日) 02:58:03.54 ID:gwCanKC00
これゼルダでも何度もあったけど、本体にキャッシュ貯まるから連続稼働してるとエラー落ちしやすくなるらしい
スリープ運用してる人はたまに本体再起動だな

 

18: 2017/12/10(日) 02:58:15.76 ID:GKj+uVRg0
そういやセーブの説明された覚えがないな
あったっけ?

 

23: 2017/12/10(日) 03:24:33.86 ID:wZo0z7iLp
>>18
マイナスボタンでセーブ出るだろ
いつでも出来る

 

38: 2017/12/10(日) 09:50:31.81 ID:ke16Ocol0
>>23
そういう話じゃなくない?
自分がセーブ見つけたときの感想、「あれ?手動セーブなん?」やったし

 

19: 2017/12/10(日) 03:02:14.95 ID:d7H8m2Lm0
自分もクリアまでやって落ちたの1回だけだったけど
今どきオートセーブないのは不便だよねえ

 

20: 2017/12/10(日) 03:05:06.50 ID:ytLHAfWn0
BotWからのゼノブレ2はほんと意識してセーブしなくなるから気をつけんとねぇ
発生回数は少なくともそこそこのプレイ時間がパーになるのはやっぱりしんどい

 

21: 2017/12/10(日) 03:06:18.59 ID:SWZBe+GT0
頻繁にはないけど油断してるとエラーきておじゃん怖い

 

25: 2017/12/10(日) 03:32:05.07 ID:TYyCasyxp
どこにいたときに落ちたとかの詳しい情報は欲しい所だな
ゲーム内容的に落ちる可能性のあるポイントはたぶん偏ってるはず

 

26: 2017/12/10(日) 03:35:26.48 ID:ZYFXqrxh0
>>25
5話の冒頭あたりで一度だけ落ちたけど
ぶっ続けでやってた末のエラーだったから
多分ソフト側じゃなくてハード側の問題だろうから偏りはなさそうな気がする

 

29: 2017/12/10(日) 05:12:43.95 ID:W/2KJiYIM
>>26
ヴァンダムさんから傭兵団引き継ぐイベントどロード画面が10分以上続いたから再起動した
今のところこの1回だけ

 

28: 2017/12/10(日) 04:54:12.99 ID:3munUZ+t0
>>25
キクが出てきた辺りでエラーだったわ

 

27: 2017/12/10(日) 04:53:04.58 ID:3munUZ+t0
俺もエラーでやらかしてからメニュー開いたらセーブするようにしてるわ
ってかオートセーブ実装してくれw

 

32: 2017/12/10(日) 07:16:47.16 ID:GJQBrNlbH
180時間プレイしてていちどもエラー落ちないんだが

 

33: 2017/12/10(日) 08:06:02.68 ID:6PbkM1/ea
セーブデータ一個しかないんだからオートセーブでいいだろ

 

34: 2017/12/10(日) 08:14:26.92 ID:wm16W8rk0

サブクエで返事を選択する場面があるからセーブは手動なんだろうな

セーブはたまに思い出してブレイド同調するようにしてる

 

35: 2017/12/10(日) 08:16:24.17 ID:tXQI4wDid
セーブなんて一瞬でできるのになんでしてないんだ?
重要なイベントありそうだったりレアドロップしたらセーブしたくならない?

 

37: 2017/12/10(日) 09:45:52.50 ID:Ag0zUSZr0
>>35
ならないな
全滅してもデメリットないしな

 

40: 2017/12/10(日) 10:26:38.18 ID:nVD0/7Li0
>>37
それが大きいよな
デスペナ無いから止めるとき以外にセーブしようという気になりにくい

 

42: 2017/12/10(日) 11:00:05.61 ID:zdH2lVOrx
じゃあどこでオートセーブしたらいいの?
スキップやリトライ時の処理長くしてでもセーブした方がいい?

 

44: 2017/12/10(日) 11:29:48.64 ID:ke16Ocol0
>>42
ゼルダと一緒でランドマーク到達時でええんちゃう?

 

45: 2017/12/10(日) 12:01:19.36 ID:gNA9T3Oqd
>>42
ここで死ぬとランドマークからのリトライ長いなぁって辺りでセーブしてるなぁ

 

43: 2017/12/10(日) 11:00:30.57 ID:5eUPW5Yy0
まあ手動セーブともう一枠オート枠があってもいいわな
同調ではどっちも上書きされれば変わらんやろ

 

46: 2017/12/10(日) 12:08:18.31 ID:JlQFycuy0
こまめにセーブはRPGの基本やろ
ワイ、以前MOD入れまくりのTESとかよくやっててCTDとか日常だったからそうゆう癖がついてる

 

47: 2017/12/10(日) 12:16:08.02 ID:nzOQ8Skh0
今までで2回エラー出たわ。読み込みの時にエラーが起こるっぽい
ヒカリが寝るところ間違えるムービーの終わりとリベラリタス途中の島でのキズナトーク始めようとしたときに落ちた
頻繁に落ちてる人もいるみたいだが落ちない人は落ちないみたいやけどゲームカードなら落ちないとかなんかな?
俺はDL版をSDカードに入れてます

 

50: 2017/12/10(日) 13:29:39.01 ID:MOdrAq05a
コアクリスタル使えば都度セーブされるから、一種のセーブポイント的に考えるのも良いかもよ

 

51: 2017/12/10(日) 13:34:44.41 ID:PBCvf3YY0
ハードのせいだろ

 

60: 2017/12/10(日) 23:22:38.00 ID:7I2EorKh0
オープンワールドのゲームとかでよくあるメモリリークってやつかな
twitter見てると何度も落ちてる人がいるね
スキップトラベルした後、テクスチャの読み込みが遅くなってきたら再起動した方がいいらしい

 

57: 2017/12/10(日) 23:14:39.26 ID:FYpVb59l0
セーブ替わりにクリスタル割ってるわ
オートセーブは選べても良かったよ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512840703/

 
 
 
 
 
 

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • オートセーブないおかげでグーラの草食獣の子供イベで救われました。あんなんころしちゃいますわ…

  • 今時RPGでもめずらしく手動セーブなんだな
    しかもエラーでセーブ損失って。。。
    俺は買わないが困ってる人たちの為にもアプデはよしたれ

  • これはかわいそう

  • セーブデータは消えないでしょ・・

    でもパッケージなのか本体DLなのかmicroSDなのかくらいは書いてほしいね
    環境面がわかれば絞りやすい
    それこそ粗悪品SDならすぐ対処できるし
    推奨速度のカードは使ってるけど
    実際容量だけの低品質のカードでも使うには使えるらしいから結構そういう人いるだろうし
    速度が体感でどう変わるかまではわからないが

  • エラーでセーブ消失って言ってるの一人しかいないじゃんw
    どーせセーブ忘れてホーム戻ってそのまま終了→スリープにして寝たんだろw
    オートセーブに最近慣れてるから、ふとした時にうっかり忘れて終了はした
    つか、そもそもエラー起きたことがないな、セーブデータは内臓限定だし
    そこに異常があればそもそもシステムの方に異常でてるだろ

  • なんかエラーでデータ消えたとかいう嘘をばらまきたいアホもいるようだけど
    そりゃセーブしてなかったら、セーブ以降のデータなんてなくなるだろ
    FFとかメガテンなんてデスペナでセーブポイントまで戻されてたじゃん

    まさかPS4だと超技術でエラー出てもセーブデータが緊急保護されるとか思ってんのか
    アホすぎwつか、エラー出たことすらねぇわ

  • かわいそうだけど、間違って高額商品99個買って所持金消し飛んだ俺の方がかわいそう

  • かわいそう

  • アプデでどうにかなる問題じゃないんだろ
    海外からもあったけどスキップトラベル多用すると重くなってFPS落ちるらしいので、おそらくそれがひどくなって落ちてしまうのでは
    スリープだけに頼らずたまにソフトリセットしてやるといいそうだ

  • サブクエこなしたりブレイドを育てたりタイガータイガーで稼いだりした5時間以上前に戻されたわ
    スキップトラベルして街中を移動中に落ちた

  • Switchでエラー落ちしたことないわ
    ゼノブレ2なんか24時間ぶっ続けでやってたんだけどね
    運がいいのか落ちる方が特殊なのか

  • 無駄にPS4の名前出すなや!うっとうしい
    ちなみにPS4はPS+入ってればオンラインストレージにセーブデータのバックアップしてくれてるけどな
    超技術でもなんでもないぞ阿呆

  • 自分が大丈夫なんだからお前も大丈夫だろ嘘つくなよ的な奴ばっかだな
    少数派でもエラーで落ちて悲しんでる奴がいるかもしれないんだから
    文句ばっか言わないで改善案考えたれよ

  • そもそもこの話は
    「セーブデータ消失」というタイトルが間違い
    「強制終了でセーブ地点まで巻き戻った」が正しい
    クラウドがどうとか関係無い
    ブログ主のタイトルの付け方が悪質

  • スリープはやめようって言ってるじゃないか
    ちなみにパケ版の俺はスリープ多用してるが
    落ちた事はない

  • 俺の言葉足らずだったなすまん
    アプデでオートセーブと途中セーブに分けたりとかそういう感じのアプデがあったらいいかもなって思ったんだ
    たしかに最近はオートセーブに慣れてて手動セーブを忘れがちだからこういう問題が出てくるんだろな

  • 上にも書いたが、ぶっ通しでやってる、スキップトラベルしたり街を行き来してるとデータが蓄積し続けて重くなる
    スリープ前のデータも含まれる
    まめなセーブもだが、区切りがついたり少し重たく感じたら一度ソフトを再起動するといいぞ
    海外レビューではこれで軽くなったそうだ

  • おそらくスリープでドックに挿さずに放置→電池なくなり乙
    的なパターンじゃないか?
    どちらにせよ手動セーブのゲームならよくある事故だな
    てかどこでもセーブ出来るならなぜオートセーブにしなかったのか?

  • PS+入ってるとデスペナ無効になるのかよすげえな(白目)
    マジレスするとオートバックアップは素晴らしい事だけど、これ別にデータが消えるってわけじゃないからね…最後にセーブしたとこに戻されるだけだよ

  • デスペナ無効になるとかどこで言ってんだ(爆笑)
    ちゃんと文章読めよな

  • 1話終わるごとにセーブする? って聞いてくるのにセーブしてないはずがないだろ

  • お前こそレスしてる文面ちゃんと読め
    「PS4のソフトでもデスペナを含めセーブ前に戻されるのは普通の仕様だろ」という文章に対して、PS+ならオートバックアップ云々を持ち出してるのは02:01 02:01だ
    皮肉で突っ込んでることに気づいてくれ

  • ドックに刺しててもエラー落ちあるし、HDMI認識が突然されなくなることもあるぞ

  • 関係ない話かもしれないがスリープ復帰で時々ネットワークが繋がらなくなるのもどうにかしてほしい

  • いや、改善も何もセーブしろよとしか…

  • カード版でメッセージ付きの異常終了3回、
    ロードが終わらないこと2回、黒落ちフリーズ1回、。
    エラー内容の送信確認が出るのは初回だけなのかな?
    予兆としてTVなのに携帯モード並に画質落ちていたことがあった。
    長時間連続プレイ時のみだから、メモリ関係のバグだろうな。
    別に珍しくもない。

  • それしか言えないのならいちいち発言すな

  • 記事タイトルが既に対策であると言う
    こまめにセーブしよう

  • テンペランティアだっけ、入ってすぐにあるサルベージポイントでMOBに雲海へ落とされたんだけどうんともすんとも言わなくなった。それくらいかな。
    それより発売9日で180時間遊んでる方がこわいわw

  • バグというかTVモードでスリープ解除した後に
    ファンがフル回転してうるさいんだけど修理出したほうがいいかな?

  • こちらは100時間ほどプレイし2回ほどエラーが発生し強制的にスイッチのホーム画面に戻された。
    環境は、DL版を購入しDLしたソフトは本体に保存しておりSDカードは未使用。
    1度目のエラーは、ヴァンダム死亡後覚醒したヒカリでイーラの2人を倒した後のムービーが流れた瞬間だったのでやり直しが辛かった。
    ボス戦だったこともありバトル前にセーブしていたので巻戻りは無かったのが幸い。
    2度目のエラーは大きなキクとのバトル後のムービー時。
    1度目のエラー後、頻繁にセーブするようになったのでこちらも巻戻りは無かった。
    でも、時間かけてようやくボス倒したと思ったらエラーになるのは精神的にキツイ。
    ゼルダやマリオのオートセーブはありがたいと痛感した。

  • イライラするなよ

  • それしか言えないのならいちいち発言すな

  • パッケ版だけど一度も落ちたこと無いな
    ただ一回ロードが遅くなったことがあった再起動したら直ったけど

  • まだ出て10日くらいなのに180時間プレーしてるって、これがプロゲーマーってやつ?
    それとも自宅警備員?

  • まあさすがに、1日10時間以上稼働ざせてそれが毎日なら何かおかしくなって不思議は無い

  • スキップトラベルしたら「休憩したい」ってトラが言ってるだろ
    休ませなかった奴が悪い

  • 携帯モードでぶっ通しやってたら急に読み込み遅くなって嫌な予感がしたからセーブしたら、案の定その後エラーでた。スリープから復帰した時に起こった。再起動したら読み込み速度緩和したから定期的に再起動しなよ。

  • 10日の朝の時点でだもんな
    やばすぎるわw

  • なるほど、あれってそういう意味だったのか。
    ポケモンの場合もう一歩踏み込んでレポート画面まで出してくれるから同じようにセーブ画面出してほしかったな。

  • 自宅警備員だけどプレイ時間120時間ぐらいだな。
    スプラのフェスとどう森ポケキャンのクリスマスイベがなかったら+60時間ぐらいは行ってたかも。

  • セーブのタイミングまでもお膳立てしないとゲーム出来ないのか?こまめにセーブぐらい出来るだろうに。まあこの手合いはオートセーブ有ったら有ったで「勝手にセーブするんじゃねえ」って文句言うんだろうがね。

  • ドライブガチャはオートセーブだけどね さすがにね

  • なんでオートセーブにしなかったんだろ?

  • ちょっと前まではこまめにセーブするのが当たり前だったんだけどな
    ゼルダとかでオートセーブに慣れきってしまったことと、スイッチのスリープモードが便利すぎるせいでセーブしないまま休止したりすることは割とあるかも。まぁこのゲームは定期的に同調しておけば保険になると思う

  • ゼルダだったかスプラだったか忘れたが、何かでエラー落ちしたことはある
    でもゼノブレではエラー関係は一度も無いな

  • このコメントはいるの?

  • 否定しないと誇張して大丈夫だったという奴を叩くやつ
    なんなんだろうね

  • 自衛手段としてこまめにセーブするのは有効な方法だけど
    ゲームが強制終了するのは100%ゲームが悪いわ
    なのに「こまめにセーブしないほうが悪い」とか言ってる奴はさすがにおかしい

  • ソシャゲに慣れると手動セーブという概念を忘れるし時間の無駄に感じる。
    というか旧時代の仕様に思えてしまう。
    冒険の書の合言葉やロックマンのパスワードをメモる時代を懐かしく感じるように。

  • 他のブログでも同じこと書き込んでるし業者か荒らしだと思う

  • 何十時間もぶっ続けでプレイして何も不具合が起きないと思ってる方がおかしいでしょ

  • 雪山で一度完全にハマって抜け出せなくなって詰んだ・・・
    特に何かしたわけじゃなくて全然高さのない石の溝の間をぴょんと飛んだ瞬間にレックスが痙攣してるみたいに動かなくなってなあ
    いろんな操作を試したけど無理でリセットしたわ
    セーブは基本的に20分おきぐらいにこまめにする方だけど直前にお宝めぐりしてたからまたとりにいくのが面倒くさすぎてつらかった
    それがトラウマで今は10分おき位にセーブしているw
    モノリスのゲームでもこういう事あるのな
    今まではまったくなかったからちょっと驚いた

  • ムービーの読み込み時に予期せぬエラーが出て、ゲームが強制終了されるのであって、
    セーブデータの喪失(今までのセーブデータが消える)じゃないよ
    誤解を招くようなタイトルにするなよ管理人

  • モノリスにその自覚や認識があればオートセーブなり定期的にセーブを促すなりもっと別の対処法を入れるのでは?
    というか、連続プレイ時間が長いと不具合が起きるなんて普通のユーザーは思うかね?
    スプラのフェスとか長時間プレイしてるユーザーも多いだろうけどそういう話を聞かないけどどうなんだろうか。

  • スレ立てたやつそのまま転載しとるだけだろ
    まとめ管理人は基本的にスレの改変はNGなんだぞ
    それを破ったのが名指して転載禁止された5サイトなんだし

  • カード版だけど、スキップしたときに、テクスチャが後から乗っかるくらいで、エラーで止まったことないな。
    オートセーブがなきゃ、自分ですりゃいいだろ。
    そう言うことを学ぶのが基本。それは人としての成長をも促す。
    現代っ子って、わがままだな。

  • 「手動セーブのタイプね、じゃあこまめにセーブしとこ」
    このくらいの認識しかなかったわ
    てかそれが普通だと思ってたから何だかびっくり

  • セーブするタイミングまで一々指定してやらないと駄目なのか
    もうここまで来るとケチを付けたいだけに見えるわ・・・

  • すいません、おっしゃるとおりです。
    そのことを言いたかったのですが、「セーブデータ消失」では全く違うニュアンスになってたので訂正させていただきました。

  • ハチマジンとか迷惑系サイトが悪質に改変するからダメなのであって、明らかな誤りは直していいだろ

  • 言ってることはわかるが、一歩間違うと「若い頃はよかった」とか「苦労は買ってでもしろ」とか「技術は見て覚えろ」みたいな非効率かつ非生産的なことを言う老害みたいな思考になるから気を付けて。

  • エラーで強制終了しなければオートセーブである必要なんてないんだけどね
    開発時にこういうテストしてないんだろうなぁ

  • オートセーブと手動セーブは両方あるのがイマドキの平均ではあるな。
    おまけにPCでRPGやってると手動セーブもショートカットでワンタッチなんだよね。いちいち画面を開くタイプだとだんだん面倒にはなってしまう。

  • それも分かるが、ゲームの面白さの根本的な話でもあるのよ

  • タイトル変わってて草

  • フィールドが広くてクオリティも高くなったから、OWはある意味バグやエラーはつきものみたいなとこあるな
    ゼノクロもデバッグ額がとんでもなかったらしいし
    ゼルダの安定性が凄すぎただけなのよ

  • HDMIとか別にソフト関係ないし、ケーブルか接続不良の問題だろよw
    心配なら修理出せ
    あとゼルダでもそうだが出力限界的にはテレビモードのがエラーやFPS落ちなどは起きやすいはず

  • 今上から読んできたがハッキリいってお前のほうが脊髄反射だな
    自分は起きてない、といってるだけなのをお前の頭の中で「デマ扱いしてる!!」に強制変換してるだけだ

  • 結局のところ発生原因は無理な超長時間連続稼動による蓄積が原因って感じか?
    あとはパッケージ版では報告がないのかな?

    どちらにしろせめて10時間とかやったら一度ソフトスリープやめてソフト起動しなおすのがいいかも
    たぶん合間合間にほかのソフトに切り替えて遊んでる人は起こってないみたいだし

    自分もソフト選択画面でいつもXボタンでやめる選んでるから起きてないのかもしれない
    タイトル画面から入るのが好きなんだよね、話数ごとに映像かわるし

  • うちはパッケージ版でswitchのエラーを確認したよ
    本体の長時間起動が原因なのは間違いない

  • RPGでオートセーブは勘弁してほしい

  • メモリリークしてるんだろうね。
    で、メモリがかつかつになった状態でムービーなりメモリを大量に食う処理なりが走ると強制終了する。
    連続稼働時間による問題というよりは、メモリリークする処理が走った回数に依存すると思うよ。
    戦闘でリークしてるのかマップの読み込みでリークしてるのかはたまた別の処理なのかはわからんけど。

  • パケ版だけど一度もエラーないなw

  • セーブはドラクエで癖ついたから無意識セーブ作業はするぞ(特にボス戦前)

  • 自宅警備だが、まだ45時間だわ
    なんと言うか格が違うな。

  • ぶっ続けだとメモリがパンクして強制終了する可能性はある。てなところか?
    これ勉強になったわ。スイッチの利点としてサクッと起動したいから、スリープで中断グセがついていた。
    突然の強制終了とロード画面から切り替わらず泣く泣くリセットの2回経験。
    オートセーブじゃ無いんだね。っていうのを後で気付いたわ。コアクリスタルで強制セーブが入ってたから、ここで食いとどまった。

  • だれかコイツ等(自称自宅警備員)放り出せ

  • 自分は逆に「手動セーブのタイプね、じゃあ別のソフトに切り開けるときにセーブしよ」って認識だったしそれが普通だと思ってた
    統計でも取らないと何が普通かはわからないから難しいね

  • 俺もこれなったwゼノブレ2のスレでもなったって言ってた奴何人かいたけど俺含め全員共通してたのがスリープにしてたって事だな。
    セーブする→ゲームをやめる→スリープにするはやめといた方がいいみたい、これが原因な可能性は高い。あとスキップトラベルの時にテクスチャ剥がれ落ちてるのが頻繁になったら即終了すべきよ。

  • 90時間以上プレイして初めてエラーくらったわ
    アイテム整理とか傭兵団やってた40分ほどが吹っ飛んだ。読み込みが遅れてきたりとかの兆候はあったから、そこで一旦セーブしとくべきだったな

  • スキップトラベルの連続もよくないみたいね
    コレクションアイテム集めで移動しまくったら落ちた
    公式でエラー落ち対策するって宣言したから、報告多かったみたいだね

  • 80時間近くタイトルに戻らずやってたが無事だわ
    まぁ昔から用なくてもセーブする癖がついてるからいいけど、やはりこれも取説的なものがほぼない弊害と言えなくもないような

  • 今日初めて強制終了食らったわ。
    ブレイドクエスト3つ全部おじゃん。時間かかるお使いさせてコレ。
    耐久のデバックとかしないのか?時間返してくれ。

  • ロードが長いと感じたらセーブして本体を再起動しましょう。

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」