マジレスすると『ゼルダの伝説BotW』と『マリオオデッセイ』どっちが神ゲー?

今年のゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)は『ゼルダの伝説BotW』と『マリオオデッセイ』の一騎打ちではないかと言われています。

両ソフトとも今回はオープンワールドで探索に重きをおいており似ている点もあります。
神ゲーが1本である必要はないのですが、あえてどちらかを選ぶならとネットで話題になっています。

ネットの住人によると『ゼルダの伝説BotW』のほうとの意見が多いように思われます。
ただ広く万人には『マリオオデッセイ』かもしれないともあります。

 

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1: 2017/10/29(日) 13:39:42.83 ID:fkiSJ0zj0NIKU
過去ゼルダのほぼ全てを一新した改革のゼルダBOTWか
過去の3Dマリオの要素を更に向上させた洗練のマリオデか
メタスコアは97点とピッタリ同点だが
みんなはマジレスするとどっちのが神ゲーだと思った?
 

3: 2017/10/29(日) 13:40:41.95 ID:akPXab910NIKU
ゼルダの方が俺には刺さったけど
多くの人はマリオのほうが楽しいと思う

 

5: 2017/10/29(日) 13:41:03.61 ID:KYQ8vbSN0NIKU
ジャンルの違う2柱の神ゲー

 

6: 2017/10/29(日) 13:41:05.05 ID:SQ4BMvuy0NIKU
先にプレイした方が感動は大きい
よって俺はゼルダ

 

7: 2017/10/29(日) 13:41:08.00 ID:CBbXFaC00NIKU
マリオはマリオの延長であってそれ以上ではないが
ゼルダは全ての上をいくゲーム

 

8: 2017/10/29(日) 13:41:19.42 ID:6Fc4/sHF0NIKU
まだわからん
マリオクリアできてないし

 

10: 2017/10/29(日) 13:41:59.69 ID:Ufl9wLpi0NIKU
どっちも「探索」をキーワードにしてるから比べられることが多いけど
ゼルダとマリオじゃ方向性が90度位違うから単純に優劣は付けられんよな。
オープンワールド好きな俺はゼルダのほうがハマったが

 

15: 2017/10/29(日) 13:43:12.35 ID:wS4fv6Xi0NIKU
両方クリアしたけどゼルダかな
贅沢かも知れんがワールドがあと10個くらいあれば良かった
流石に同じマップで800も集める気は起きん
ゼルダはコログ集めるモチベは残った

 

16: 2017/10/29(日) 13:43:25.73 ID:GZO6tYQTdNIKU
早計すぎる
せめて1ヶ月くらいは待てよ

 

18: 2017/10/29(日) 13:45:07.40 ID:S/6GQfsu0NIKU
甲乙つけがたい
どっちも同じアクションでありながら方向性が全く違うからなあ

 

19: 2017/10/29(日) 13:45:47.64 ID:S/6GQfsu0NIKU
あえて言うならこれらのゲームをたった1年の間に出してきた任天堂が神ですわ

 

20: 2017/10/29(日) 13:45:55.14 ID:1iCCDQz20NIKU
まだマリオのムーンを集めきったわけじゃないから比較できないが歴史的価値とかそういうのを考えなければ同格なのでは?

 

24: 2017/10/29(日) 13:46:53.73 ID:8fF6ITbkMNIKU
どっちも凄い面白い、ちょっと個人の感覚のレベルで評価がわかれる
だが、ゼルダが年間最優秀ゲームになるだろ

 

26: 2017/10/29(日) 13:47:47.48 ID:bMFvmEqG0NIKU
両方とも好きだから迷う
一人で遊んだゼルダは没入感がすごかったし、
彼女と遊んでいるマリオは幸せだし

 

28: 2017/10/29(日) 13:48:37.77 ID:EcweTALJ0NIKU
ロンチであそこまで持ってきたゼルダ
30: 2017/10/29(日) 13:51:34.93 ID:iPxwxH1f0NIKU
マリオはよくもマリオもいつのもマリオ
ゼルダは過去名作ゼルダもこえてきたんでゼルダかな

 

34: 2017/10/29(日) 13:54:53.32 ID:Ufl9wLpi0NIKU
コログは出現パターンが十数個しかないから、コログの場所を見つけるのが主で取得に関しては作業になるんだよな「あ、またりんご落とすのね」みたいな。
仕掛けのパターンに関してはマリオのほうが圧倒的に豊富だった。
こんなすごいのを年に二本も楽しめた2017年は最高だったよ

 

45: 2017/10/29(日) 13:59:12.72 ID:ASKzA4DU0NIKU
>>34
確かにコログは途中から作業になってしまったな
最初のうちはすごく楽しかった
まだ改善の余地があってさらに神ゲーが生まれるんだと思うと今から楽しみだわ

 

55: 2017/10/29(日) 14:09:28.39 ID:fkiSJ0zj0NIKU
>>34
俺はラスボス戦はゼルダのが好きだけどな
あんな禍々しい超巨大な敵と平原で馬に乗って戦う
っていうシチュエーションが良い
めっちゃ弱いけど

 

39: 2017/10/29(日) 13:56:41.54 ID:BHk4Hd3vdNIKU
マリオデはストーリーラストの展開が良すぎた
俺の中でゲームって終わり良ければ全て良しみたいな考えがあって
ゼルダのラストはボス含めあっさりめだったせいでマリオデの方が印象が良い
なのでかなり個人的な趣向だがマリオデが良かったです

 

48: 2017/10/29(日) 14:01:17.00 ID:83nK00h9aNIKU

>>39
確かにマリオ序盤で評価してる人はゼルダの方がって言ってる人多いけど
進むにつれ高評価になってる人多いな

俺もまだ森の終わりだからマリオよりゼルダなだけかもしれん

 

46: 2017/10/29(日) 13:59:24.79 ID:83nK00h9aNIKU

マリオはマリオとして洗練された優秀なゲームだけど

ゼルダはなんかもうその世界でのんびりと歩き回ってるだけでも楽しいと感じるから
やはりゼルダかな

 

51: 2017/10/29(日) 14:03:14.99 ID:F6ZaY5iOdNIKU
どちらも神ゲーだけどゲーム史で重要なのはゼルダのほうだと思う

 

53: 2017/10/29(日) 14:05:40.62 ID:+HLgxFZU0NIKU
Switchからの任天堂の有能感が半端ないのは確か

 

54: 2017/10/29(日) 14:08:09.57 ID:igD0c7hYdNIKU
ベクトルが違うからどっちとも言えない
革新性があったのはゼルダだと思う

 

56: 2017/10/29(日) 14:09:27.80 ID:GnbCZgfp0NIKU
どっちかつーとゼルダだけど、時間が十分にとれる人じゃないと厳しいかも。
マリオデの方は短時間で「あー面白かった!」ってなる。

 

59: 2017/10/29(日) 14:12:06.46 ID:W3uO6pAq0NIKU

ゼルダは芸術的で終始凄いゲームだなって圧巻されたけど
マリオは大衆的で終始楽しくて笑顔になれるゲーム

今年のGOTYはW受賞させてやりたいわ

 

60: 2017/10/29(日) 14:12:31.86 ID:+HLgxFZU0NIKU
友達に勧めれるのはマリオ

 

66: 2017/10/29(日) 14:15:45.02 ID:5dRuNm970NIKU
マリオデクリアしてないけど、今んとこゼルダかな
マリオは面白いけどいつも通りマリオだし

 

67: 2017/10/29(日) 14:16:30.89 ID:mD9B6M2baNIKU
BotWがスイッチ専用で作ってたら敵は全くいなかったかもしれん
折角グラフィック良いのにフレームレートと処理落ちが残念だ

 

73: 2017/10/29(日) 14:21:18.80 ID:Hyk6szve0NIKU
マリオデは後半になればなるほど面白くなる。都市クリアまでが導入部。

 

74: 2017/10/29(日) 14:21:45.19 ID:ueNpNKL70NIKU
マリオ、ゼルダがここまでの出来だとピクミンはかなり期待してしまう
ヨッシーとカービィは方向性からして期待してないけど・・・

 

79: 2017/10/29(日) 14:22:56.19 ID:+HLgxFZU0NIKU
>>74
ていうか今後のHD振動に期待だわ

 

80: 2017/10/29(日) 14:23:40.03 ID:+9tIjNC7aNIKU
あえて優劣つけるならゼルダに分があるな
ゼルダはこのゲームやばいなって思いながらプレイしたけどマリオはそこまでではない
gotyも間違いなくゼルダ

 

83: 2017/10/29(日) 14:28:36.78 ID:J99HcwF6dNIKU
ゲーム性やクリアまでの道のりはゼルダの方が面白いけど隅々まで探索しようとすると意外とマリオの方が面白いかもしれん

 

94: 2017/10/29(日) 14:41:24.78 ID:3UqnoHb40NIKU
出だしはゼルダだったけど進めるにつれてマリオの追い上げが凄いわ
遊びのパターンの増加が半端ない
キャプチャー対象によって挙動が別ゲーになるから飽きがこなくて目と頭が疲弊するまでかじり付いてる
ゼルダの腰据えてのんびり探索を楽しむ感じも好きだが

引用元:2ch.sc

 

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35 件のコメント

  • マリオもゼルダも最高だけど個人的にはマリオだわ
    ゼルダは確かに新しい可能性を感じたけどパターンがいかんせん少なすぎた
    マリオのほうは敵も多いしギミックいっぱいでメリハリがあっていいねあと曲がマリオのが耳に残ったのがでかい

  • マリオは操作に慣れてくると動かすのが快感になってくる
    ストーリーの演出も優れてるし膨大なムーンもバリエーション豊か
    やればやるほど楽しくなっていくゲームってのは確かにその通りだと思った

  • 今AmazonUK見てたんだけど、向こうのマリオデの評価すげぇな、二人のネガキャン除いて他全員星5の評価だぞ
    それに比べて国内はネガキャンやらなんやらで、通りで海外優先になるわけだ

    • これ
      マリオははじめはPV見てたこともあるし、行動もはじめは上手くできなくて興奮はゆっくりはじまるんだけど
      慣れてくる頃になるとすごい中毒性と、新しい世界への興奮が常にあるのが凄い。
      ゼルダは中毒性はあったけど、はじめに興奮した後は旅をしてる感覚で新しい興奮やギミックで驚かすというタイプのゲームの作りではそれほどなかったから
      甲乙つけがたいのはわかる。

      ただ、全てのフィールドで物理演算が完璧に動作するとか破格過ぎて、改革の度合いで言うとゼルダは歴史に残る作品かな
      マリオも全ての都市でもっと色んな生き物にキャプチャーできる自由度があったら超えていたと思う

  • ゲーム業界視点で見ると、今後のオープンワールド(もといオープンエアー)の手本になるゼルダを作り上げた功績はかなりでかい。

    最初から最後まで面白さを詰め込んだマリオも捨てがたい、そしてラストの演出は64から今までやって来たユーザーの感謝の印というか完全に泣かせに来てる
    あれ見せられたら任天堂のファンはマリオに軍配上げたくなる

  • 素材を集めて料理とか敵やNPCの日常観察とか偶然見つけた祠の謎解きとか、のんびりゲームの世界に浸っていたい派としてはゼルダかなぁ

    あと個人的には音楽と世界観がガッチリきた
    再生の祠から駆け出して今のこの世界を見渡した時、テーマ曲が静かに流れてきてタイトルが出た時…あのなんとも言えない切なさとか寂しさは忘れられない

    今はあれこれできることを模索しながら楽しんでパワームーン集めに勤しんでるんだけどね

  • これは個人レベルの好みだからどちらがどうだからこうだから優れてるって言えないよな。どちらも神レベルにすごい。
    GOTYが答えになるのかな…
    どちらにしろ任天堂のスーパーイヤーとして後世に語り継がれそう

  • 没入感と探索のアクションRPGがゼルダで
    操作感とHD振動のスーパーアクションがマリオだから
    それぞれ好みは出る

    ただマリオは無理やりにでも二人プレイ可能にしたのは評価したい

  • Switchは1ヵ月後に届くので、まだ比べようもない。
    ゼルダはWiiUでやり物凄い衝撃を受け、それに並び立つとの声も高いマリオデを信じられない思いでいる。
    エンディングまでの道程は甲乙つけがたいようだけれども、クリア後の再プレイ性はどちらに軍配が上がるのだろう。

  • マリオとゼルダ、ゲームとしてどっちが上か ナンセンスな質問だな
    どっちも良い作品でありどっちも最高な作品だよ
    ハード1年目でこれらの神ゲーを揃えられたのは任天堂にとって非常に幸運なことだろう
    2年目以降もこの両作品がswitchを牽引していくだろう

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