任天堂は『ゼルダの伝説BotW』『マリオオデッセイ』こんな傑作つくって次回作どうするの?

『ゼルダの伝説BotW』と『マリオオデッセイ』。任天堂はこんな傑作つくって大丈夫? 次回作でこれを上回る作品をつくれるのだろうかと話題にあがっています。

通常ですと次期ハードでしょうか、今回はなんだかもう1作品NintendoSwitchでありそうな感じも・・。

コメントによると両作品とも伸びしろ、特にゼルダのほうにはまだまだあるとのことですが、ユーザーの期待値があがっちゃったので作る方は大変そうですね。

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1: 2017/11/03(金) 18:37:25.95 ID:3knIhN4/0
割りとまじでもうやることなくね
 

5: 2017/11/03(金) 18:39:27.55 ID:1E9KPT530
ゼルダは完成度凄かったけど、同時に伸びしろが半端ないのもみんな感じてるだろ
マリオは分からん

 

86: 2017/11/03(金) 20:03:51.14 ID:LiracEKE0
>>5
むしろ伸びしろ感じたぞ
もうちょっと密度ふやしたらどうなるかあれ

 

6: 2017/11/03(金) 18:39:37.06 ID:IpdzGfMJa
BOTWはサブクエストの充実、探索の先のコンテンツの設置等いくらでも伸びしろあるよ
マリオは良くも悪くも今回もいつものマリオの亜種なんでまた似たようなの出せばいいだろ

 

10: 2017/11/03(金) 18:43:35.86 ID:HqslaWJ8d
ゼルダはむしろ伸びしろ残しすぎなくらい
マリオは次は箱庭じゃなくギャラクシー3のはず
作るつもりあると言ってたし
両方心配は杞憂

 

13: 2017/11/03(金) 18:44:22.74 ID:vTvux/wb0
ゼルダは今後やりたいことだらけって感じだよな
新しい領域に入った感

 

15: 2017/11/03(金) 18:47:41.05 ID:viDtdSrC0
今作マリオの開発やりきった感が凄い伝わる
次は相当大変だと思うな

 

17: 2017/11/03(金) 18:51:02.81 ID:M7gIJxQi0
ゼルダは水中に潜れるようにしたり敵の種類を増やすとか料理を改善するとか
まだまだ進化できる余地はあると思う
マリオデは完成形だな
ここをこうしたらもっと面白くなるというとこが見あたらない
アクションゲームの極みに到達した

 

18: 2017/11/03(金) 18:51:07.86 ID:YOX9vl650
ゼルダオンライン
マリオオンライン
任天堂オールスターオンライン

 

19: 2017/11/03(金) 18:51:49.88 ID:tCslwxsk0
まだDLCがあるから
終わってない

 

22: 2017/11/03(金) 18:54:55.06 ID:yD3M5W08d
嬉しい悲鳴ってやつだな

 

23: 2017/11/03(金) 18:57:50.57 ID:iP+sm8ATd
ブレワイもマリオデも向こう二作くらいはこれの焼き直し発展系でいいよ
25: 2017/11/03(金) 18:59:58.46 ID:TDu+MsvB0
キャプチャー重視なら、いくらでも拡張出来そうだけど
ムーン形式はしばらく無理だろうな、これ以上アイデア出ないだろ、マンパワーで時間かけるしかないし

 

26: 2017/11/03(金) 19:02:42.28 ID:e3s65Phw0
ゼルダはまだ伸びしろ残してるし入りきらなかったアイディアもあるそうだから期待できる
個人的には次はどういう形でストーリーを展開させるのかが気になる

 

28: 2017/11/03(金) 19:04:09.20 ID:qElnSsBjd
つか、マリオはやっぱり基本的にはコースクリア型の方が合ってるんじゃないかとすら思った
64くらいの広さと密度の箱庭ならバランス取れるが、あれ以上広くするとステージを多く作れない上
広さを持て余して青コインやら水増しムーンやらをとにかくばらまく羽目になる

 

29: 2017/11/03(金) 19:05:46.07 ID:EA/mMR+Or
次は2Dゼルダと2Dマリオ出せばいいんじゃね

 

30: 2017/11/03(金) 19:05:54.45 ID:IOpvaXpva
マリオはいくらでもやりようあるだろ
ゼルダがきつい

 

43: 2017/11/03(金) 19:11:13.67 ID:vTvux/wb0
>>30
ゼルダはむしろ可能性の塊だろ
物理エンジンによる新しい遊び
今回のハイラルフィールドから生まれた新しいマップデザインの再考
言い出したらきりがないほどやりたいことだらけ

 

34: 2017/11/03(金) 19:07:16.95 ID:MgmZZmzsd
ゼルダはもう神獣クラスのダンジョンさえ要らない気がしてる
祠だけでいいわ

 

38: 2017/11/03(金) 19:09:15.17 ID:z7cawwC7M
それぞれの国が狭すぎだろ
全部繋げてオープンワールドにするのが課題

 

45: 2017/11/03(金) 19:13:37.27 ID:qNpAlLH60
>>38
オープンワールドにしたらとにかく面白くなるってのも幻想だと思うけどね
実はね、今のオープンワールドの定義には当てはまらないだろうけど、近い事をしてたソフトが64初期にはすでにありまして
がんばれゴエモンネオ桃山幕府の踊りって奴なんだけどね。区切りがあるからオープンじゃないんだけど、全ての地域をマップで繋げて一つの国を作ってた
要は技術的にその頃からやろうと思えばそのくらいは出来たんすよ。それでもマリオ64がその方式を取らなかったのは、理由は解らんがそっちの方が適してると考えたんだろうね

 

41: 2017/11/03(金) 19:10:26.73 ID:reSsMleO0
最後のハイラル城くらいの凝ったダンジョンがもっと欲しいな

 

42: 2017/11/03(金) 19:10:30.15 ID:HArfhxpr0
マリオデだって今までバカみたいに拘ってきた「マリオらしさ」をだいぶ捨ててきたし
3Dマリオは次回作も期待できるよ
問題は2Dマリオだな。
ゼルダは次回作はムジュラコースだと思う

 

47: 2017/11/03(金) 19:14:37.59 ID:uoMdck3l0

ゼルダは他のシリーズ物がそうであるように普通に
botwのシステム踏襲して敵やイベントの数増やして
ちょこっと新ギミック加える程度で十分のはずなんだが
開発チームが「毎回新要素加えてガラッと変えなきゃ」
みたいな縛りを自ら課してる感じがしてそこが心配

BOTWとあんま変わんねーじゃん!とか言われようとも
変に気負わずに二番煎じの続編を早く出してくれる方が
ファンとしては嬉しいんだが

 

49: 2017/11/03(金) 19:16:28.54 ID:/67Y5SYa0
ゼルダはもうメカニックは完成してるからなあ
あとはいかにコピペ感を無くせるか
コログはもう懲り懲りやで

 

50: 2017/11/03(金) 19:16:42.86 ID:iP+sm8ATd
マリオは極論ロケーションとキャプチャー対象さえ都度一新してくれれば割と延々行けるんだけど、
ブレワイはあの遊びを何度も提供されて何度も楽しめるかっていうとそこは少し微妙なんだよなあ
物理演算を生かしつつ改めて謎解き重視にシフトしてくれれば個人的には問題ないんだけど、
それだとオープンワールド方面に強く価値を感じてるユーザーは納得しないだろうし

 

59: 2017/11/03(金) 19:26:34.57 ID:g402vsrf0
でも理想を言えば2つとも
作った人たちはやりきったとは思ってないでしょ?

 

60: 2017/11/03(金) 19:27:54.17 ID:clFPgHfma
まだまだ良くなる余地残してるだろ
未だ発展途上だよ両方とも

 

63: 2017/11/03(金) 19:32:12.51 ID:3xzzE2Zw0
>>60
次回作への期待が高まるな
作る方はプレッシャー半端ないだろうが

 

66: 2017/11/03(金) 19:37:47.39 ID:M6I3LxXf0
ブレスオブザワイルドはあくまでも先に作ったWiiU版の移植だから
スイッチ専用で出る次作はもう一つ殻を破りそうだな

 

67: 2017/11/03(金) 19:38:05.98 ID:bZe+ZS110
ゼルダに関してはこうだったら良いのにという考えが出てくるからまだ伸びしろを感じる
マリオに関してはあとはボリューム増やす位しか思いつかない

 

76: 2017/11/03(金) 19:53:00.78 ID:4UaOrMpHd
両方ともとんでもない完成度なのにまだまだ伸び代が見えるのが凄いよな
この2作品は基礎を徹底的に作り直した感じだわ

 

81: 2017/11/03(金) 19:58:33.93 ID:78kJnv5g0
ゼルダはシステムはともかくトワプリのダーク風味にするだけで大絶賛になりそう

 

109: 2017/11/03(金) 20:59:10.07 ID:mZ1oV7z60
青沼 小泉は結果を残した
次は宮本のピクミン4だが
大丈夫か?

引用元:2ch.sc

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19 件のコメント

  • 時オカやマリオ64の時もこれ以上のビデオゲームは生まれないだろうみたいに言われてたしな海外で。
    それを超えてきたんだからヘーキヘーキ(無責任)

    書いてる人もいるけどまだブラッシュアップできるという恐ろしいゲームだからな
    開発費も200万本売れれば次回作の資金ができるとかって化け物仕様だし
    任天堂の開発力ちょっとイカれてませんかね?(畏怖)

  • 探索に発見が大きかったゼルダは丘を越えて見える景色だけで感動したが、広すぎて疲れる人も多かったみたいだ
    もう少し規模を下げて敵やイベント大目にしたほうが一般的な受けはずっといいだろうな
    ゼルダの良さを維持しつつ既存のファンよりより多くの新しい人に好かれるゼルダを展開してほしい
    ファンがどんどん増えるのは何よりうれしい

  • 怖いの苦手だからダークな部分あるとしてもちょっとだけがいいな。呪われた館とか。一部だけで他はブレワイみたいな明るい雰囲気にして欲しい。ダークな部分は強制だとやだな。
    時オカのカカリコ村の井戸下とか、ムジュラの家の周りを歩くゾンビとかガチでトラウマ。

  • マリオは宮本さんが作った形式が鉄板過ぎてそこは変えられないから、アクション、マップ、キャラクターなどで変化を作るしかないからね。
    だが、そこら辺のアイデア次第では割と何とでもなると思う。

    ゼルダはストーリーをどうするのだろう。
    オープンワールドの世界とストーリーは相性がよくないのではと思うのだけど、これからもブレワイの世界を継続するならそこをどうするのだろうか。

    後、両者とも難易度調整で安定した形を見いだしてほしい。
    毎回、難易度であーだこーだ言われるのを見てるからいい加減これが終わってほしいよ。

  • マリオデは箱庭を完全に区切ったからこそ、各ステージが「国」として際立つし思いっきり探索した後にも「次はどんな国なんだろう」って思えるんじゃないかな。

    後半のぶっとんだ国々をオープンで繋げたら正直魔女の大鍋になる気がするし、たどり着く、切り開くゼルダと見つけ出すマリオデで遊びとしては別物だと思うが。

  • これに関しては大丈夫だと思う。
    任天堂ならこのハードルも軽々飛び越えてくれるはず。ゲームに関しても時代は進化し続けてるし、今の技術でもこうしたいというゲーム会社の願望が忠実に再現出来るようになった世の中だから、任天堂のアイデアが尽きない限り作品は生まれ続けるだろ。

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