ゼルダの伝説BotW:「崖に剣を刺して休憩できる仕様」宮本氏に却下されていた。

宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』で若手ディレクターが考えていた「崖などでスタミナゲージが減少している時に、刺した武器につかまり休憩できる」仕様が、ゼルダの伝説エグゼクティブプロデューサーの宮本茂氏「崖に剣を突き刺すのは非常に難しい」と却下されたことをインタビューで語っている。

コレに対してネットでは「崖登りのルートを考えなくなるから却下が正解」「いや食事でスタミナ回復出来るのもどうなのか?」と議論に発展しています。

 

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1:2017/04/17(月) 01:22:39.40 ID:ovXH1du9M.net
・GameSpotが、ゼルダのアートディレクターである滝澤智氏とディレクターの藤林秀麿氏にインタビューを行った

滝澤「開発の途中まで、武器を壁に突き刺すことができる仕様を考えていた。崖などでスタミナゲージが減少している時に、刺した武器につかまり休憩できるようになっていた。」

藤林「しかし、宮本さんが『剣の先端に立つことはできない。これはおかしい』と指摘した。
我々は『いや、剣を突き刺すんです。壁に』と説明したが、『それはうまくいかない』と否定された。崖に剣を突き刺すのは非常に難しいだろうと。

もう一つ、壁の隙間や割れ目に突き刺せるようにすることも考えたが、それでは自由に移動できるという特徴がなくなってしまうので、諦めた。

宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。」

http://www.gonintendo.com/stories/278169-zelda-breath-of-the-wild-cut-idea-involved-stabbing-your-sword-i

3:2017/04/17(月) 01:24:59.44 ID:YhqgxrRf0.net
まともじゃん
4:2017/04/17(月) 01:25:45.78 ID:/JjpPKCld.net
いやいや壁に剣は刺せないでしょ
ピッケルとかならともかく
これに関しては宮本正しい気が…
633:2017/04/17(月) 09:25:50.67 ID:kU6AMwzjK.net
>>4
はあ?
その理屈ならパラセールで空なんか滑空出来ないんだが?
金属を身につけてなくても雷は落ちるが?
攻撃食らっても料理食べたら即座に傷が治るなんてあり得ないが?
ゲームは元から嘘だらけだが?
リアリティすら理解出来ないのか?
6:2017/04/17(月) 01:26:35.59 ID:dZZv24cU0.net
壁に地層があって刺せる柔らかい層と刺せない硬い層があります!じゃ却下されるかね?
533:2017/04/17(月) 08:23:53.75 ID:KK6SQ/J/d.net
>>6
これで良さそう

宮本凄いのは分かるけどもう昔の話だよね
スプラトゥーンの例もあるしもう引退すればいいのに

7:2017/04/17(月) 01:27:03.49 ID:gTWYD5ow0.net
メニュー画面ひらいてガッツ飯食うよりは剣さすほうがいいと思うが・・・
267:2017/04/17(月) 02:39:44.01 ID:C8uyxIzsr.net
>>7
W
933:2017/04/17(月) 14:31:26.59 ID:Ax62c5RE0.net
>>7
これだけはなんだかなあと俺も思った
パラセールで落ちる一歩手前とか崖でもうヤバい時でもメニューでポーチ開いてがんばり回復食料を
食べまくれば涼しい顔してアクション続行できちゃうもの
934:2017/04/17(月) 14:45:42.75 ID:UNhwaZl8H.net
>>933
そんなの言うたら体力制のゲームが全部アウトになるよ
10:2017/04/17(月) 01:27:22.57 ID:kCMZSIL30.net
それありきになるから段差でいいよ
17:2017/04/17(月) 01:28:48.33 ID:/JjpPKCld.net
>>10
だよな
結果として所々にスタミナ回復できるような今の地形になったんだろう
12:2017/04/17(月) 01:27:46.33 ID:1y38gFWaa.net
休憩できたらスタミナゲージの意味がないからな。
これは宮本が正しいんでない?
14:2017/04/17(月) 01:28:17.95 ID:Ygz3jipg0.net
武器につかまり休憩とか
全く面白くなりそうな要素がない蛇足
これは宮本GJですよ
15:2017/04/17(月) 01:28:21.47 ID:Biutu/JQ0.net
矢とかオブジェクトは材質で挙動変わるからな
例えば木の壁なら剣を刺せるっていう風には出来たんだろうけど
スタミナで管理するルール徹底する方向でやったんじゃないかな
22:2017/04/17(月) 01:30:27.97 ID:J9dCJutza.net
そもそも刺した剣に捕まったら回復がおかしくね?
その間も消耗してるやろ
24:2017/04/17(月) 01:30:36.33 ID:X18LJ/Ob0.net
宮本まともなこと言ってるじゃん

あと夜中も外に立ち続ける村人を見て
「夜は普通出歩かないでしょ」
と言い、夜になるとそれぞれ家に帰ったりする生活感を出す仕様になったらしい

26:2017/04/17(月) 01:32:33.62 ID:/JjpPKCld.net
>>24
宮本チェック有能やん
183:2017/04/17(月) 02:19:54.56 ID:kBnp7ftda.net
>>24
店がどこもコンビニ仕様なのはどうなの…?
428:2017/04/17(月) 05:01:12.77 ID:/NplsCHk0.net
>>183
それはどんなゲームも一緒だぜw
25:2017/04/17(月) 01:32:02.52 ID:fm4bEs1zd.net
崖登りながら飯食ったりパラセールしながら飯食えないよ!
30:2017/04/17(月) 01:33:29.92 ID:YhqgxrRf0.net
>>25
口の中に入れてた、食べるモーションはユーザーに食べたと分かり易いよう表現
295:2017/04/17(月) 02:48:15.95 ID:DiStkmrva.net
>>25
屁理屈言い出したらキリがないよ
そもそも大量のアイテムどこに持ってるんだと
28:2017/04/17(月) 01:33:01.80 ID:rFZGmmbJ0.net
開発に関わらないこそ率直な意見が出るわけだが
作ってるほうは辛いw
29:2017/04/17(月) 01:33:12.20 ID:Pk5kAs4u0.net
この仕様だったらルートを考えずただ登るだけになるな
36:2017/04/17(月) 01:35:27.03 ID:v2Z//cQz0.net
>>29
これ
今みたいに考えて登らなくなる
それは面白くない
432:2017/04/17(月) 05:10:21.88 ID:n3MeMmhn0.net
>>29
これだな
壁登りは下から見上げてルート想像するのが楽しいんだよ
34:2017/04/17(月) 01:34:19.13 ID:DJkriJTi0.net
切り立った崖をすいすい登っておいて何を今更
48:2017/04/17(月) 01:43:57.62 ID:ZLt+yCty0.net
>>34
宮本茂はゼルダに限らんけど
重い物は重く感じられるようにとか硬い物は硬く感じられるようにとか
モノの感触を演出するのに昔から気をつかってるから
その辺で無いなって思ったんだろな
49:2017/04/17(月) 01:44:41.90 ID:gJItqEob0.net
宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。

めんどくさいやつになったな
もう金勘定だけやってりゃいいのに

55:2017/04/17(月) 01:47:47.70 ID:+XPYNpoJ0.net
>>49
そのわりには変なロボットのゲーム作ってたよね
開発中止になったけどw
196:2017/04/17(月) 02:21:37.38 ID:1lgyiJ5/0.net
>>49
ペパマリ3DSがまさにこれを示してるな
結構出来てたであろうものが一からやり直しにされたからな
53:2017/04/17(月) 01:47:17.29 ID:vStgwLBn0.net
剣が簡単に刺さるような柔らかい壁面があったとして、
そこに刺した剣に体重かけたらどうなるかアホでも分かるだろ
58:2017/04/17(月) 01:48:44.53 ID:DJkriJTi0.net
武器によって可能かどうか変えれば良かったんじゃないか?
金属製の武器なら、とか、ある一定以上の性能の武器なら、とかさ
61:2017/04/17(月) 01:49:54.79 ID:f9+2wcSv0.net
剣刺して休憩ってFF15じゃん
66:2017/04/17(月) 01:52:49.99 ID:1UhUcjx90.net
>>61
言われてみればそうだなw
71:2017/04/17(月) 01:54:17.82 ID:Nkeemog50.net
途中で休憩できたらスタミナゲージの意味ないじゃん
なぜ休む仕様を組み込もうとした
73:2017/04/17(月) 01:55:13.47 ID:+XPYNpoJ0.net
>>71
なら食事でのスタミナゲージ回復もやめるべきだな
86:2017/04/17(月) 01:59:02.25 ID:ImxxI3pT0.net
>>73
食事でのスタミナ回復含めて壁登りの攻略だからね、食事は有限なんだよ
72:2017/04/17(月) 01:54:55.80 ID:1Fg36yDU0.net
そんなことしたらスタミナ管理で得られる壁上りの面白さ消えるじゃん
82:2017/04/17(月) 01:58:34.20 ID:YhqgxrRf0.net
面白くなるか、面白くなくなるかも宮本は考慮してるだろ
85:2017/04/17(月) 01:58:53.75 ID:1y38gFWaa.net
剣を崖に刺してスタミナ回復する代わりに
剣の耐久度が下がる仕様にするつもりだったんじゃないの
休憩を前提とした絶壁に登ったら武器なくなるとか
めっちゃストレスじゃね?

まぁ雨の時間をやり過ごす方法として応急的にあっても良いかも知れん。
クライミング要素については、あまりにもざっくりしすぎてるので
ロープや岩場を読むなど、もっと面白くできる気はするね。

88:2017/04/17(月) 01:59:45.49 ID:MZExPFwh0.net
そもそもスタミナキレて落ちたって面白くもなんともないが
93:2017/04/17(月) 02:02:06.83 ID:YhqgxrRf0.net
>>88
だから考えて登るんだろ?剣刺せばどこからでも登れるなら梯子あるのと一緒だろ
103:2017/04/17(月) 02:03:45.81 ID:+XPYNpoJ0.net
>>93
食事してスタミナ回復しながら登るのはいいの?
112:2017/04/17(月) 02:05:50.76 ID:MZExPFwh0.net
>>93
剣で休まなくたってどこでも登れるが
121:2017/04/17(月) 02:07:31.52 ID:YhqgxrRf0.net
>>112
スタミナ切れて落ちるんじゃなかったの?
91:2017/04/17(月) 02:00:56.58 ID:EN6IoTP60.net
まあ雨のときの滑る仕様は糞だけどな
95:2017/04/17(月) 02:02:20.27 ID:dBImvSrM0.net
ゲームとしてつまならかったりバランスが悪くなるからっていうならまだわかるが
リアルじゃない、って理由で却下はどうかと思うわ

引用元:2ch.sc

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で引き続きお楽しみください。

 

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