ゼルダの伝説BotWをそろそろ冷静に客観的に「ゲームオブザオールに相応しいか?」 再評価する

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは発売され2ヶ月が経ちました。

ひととりプレイを終えたなかで今回のゼルダをどう評価するかネットで話題になっています。
シリーズ最高傑作は間違いなようですが、さらに要求するなら「敵の種類がもう少し欲しかった。」「もっとマップが広くてもよかった。」などとあがっています。

ぜいたくな要望にもおもえますが、今後のオープンワールドゲームはこのゼルダと比較されていくので大きな影響をあたえそうです。
 

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1:2017/05/04(木) 15:23:50.64
本当にゼルダがゲームオブザオールに相応しいか?
人類史において史上最高のゲームとして認められるに値するか?
37:2017/05/04(木) 15:38:41.23
シリーズ最高傑作は間違いではなかった
しかもしっかり楽しんだ上でまだまだ面白くできる余地残ってるなって印象
冬の追加コンテンツに期待
14:2017/05/04(木) 15:30:30.45
器としては完璧だけど盛り合わせが気になる
ロケーションをシーカー族の遺物で統一したのは失敗だったと思う
44:2017/05/04(木) 15:42:36.75
あえて改善を期待したいところ
左スティックでしゃがみ誤爆
45:2017/05/04(木) 15:43:23.72
スイッチが絶好調で売れてる割にはゼルダの売上が伸びてないよな
51:2017/05/04(木) 15:47:00.54
でも時オカ超えたかというと完全にではない
開発陣の意気込みは分かるが
56:2017/05/04(木) 15:50:20.10
敵の種類が少ないのがなあ
鳥の敵とか、手の敵とか、リーデッドとかさ、
もっと増やしてほしい
63:2017/05/04(木) 15:52:59.50
あの糞広いフィールドに強い敵がライネルだけなのがね
ガーディアンはビーム跳ね返すタイミング判ればすぐ倒せちゃうし
71:2017/05/04(木) 16:01:17.85
マップが狭い
121:2017/05/04(木) 16:36:51.69
>>71
あれで狭いってちょっと感覚ズレてないか?
124:2017/05/04(木) 16:39:16.43
>>121
最初は「広すぎっ!」って思ってたけど
慣れると狭く感じる
130:2017/05/04(木) 16:48:55.06
>>124
もう他のオープンワールドやれないな
72:2017/05/04(木) 16:01:47.21
生活に支障をきたすほどハマッたけどハート増えてからだな
序盤は死にまくって神ゲーってより良ゲーだった
クリアしたあとは神ゲー
75:2017/05/04(木) 16:04:49.82
面白さの基準は人それぞれだが
俺にとっては間違いなく過去最高クラスに面白いゲームだった
そして一つ言えるのは
時オカやトワプリに比べてかなり敷居が低いゲームだということ
3Dゼルダが面白いと聞いてやってみて挫折したと聞いた人こそやってほしい
77:2017/05/04(木) 16:05:46.29
濃密な100時間だったわ
アミーボとDLCがもう少しマシなら120点だった
80:2017/05/04(木) 16:06:11.12
一気に長時間やるとダレてくるかな
毎日寝る前に祠2 、3個見つけた終わり っていう遊び方の方がいいかも
82:2017/05/04(木) 16:06:39.65
面白いくせに伸びしろがありすぎてビビる
89:2017/05/04(木) 16:09:19.42
初めてクリアした3Dゼルダがこれだった
難易度はすんげー優しいと思う
全体的な操作覚えるまでが難しいと感じるだけ
96:2017/05/04(木) 16:12:22.50
>>89
デスペナがないからな
マリギャラ2のチャンピオンなんちゃらよりマリオ3のが難しいのと同じ
結局すぐリトライ出来ればクリア出来ないということはないし
103:2017/05/04(木) 16:16:37.07
>>96
デスペナなくてもダルくなるゲームはあるけどな
めんどくさって思う要素が少ない
イーガ団のアジトはちょっとだるくなったが
92:2017/05/04(木) 16:10:29.46
これでムジュラやりたい
工務店がハイラル復興させたり
いろんな川に橋かけたり崖を切り崩して道を造ったりするのを眺めたい
99:2017/05/04(木) 16:13:05.57
ダンジョン追加よりも世界に何かしらの効果を追加して欲しいんだよな
神獣やイーガのアジトに入った途端に
なんか狭くていつものゼルダすぎてなんというかムジュラ遊んだ時もダンジョン邪魔だなと思ったんだよなぁ
世界を遊ばせてほしい
102:2017/05/04(木) 16:16:34.94
そもそも最高傑作だの革命だの一番最初にいいだしたのが
世界中のゲーム雑誌社 世界中の各メディアだからなw
106:2017/05/04(木) 16:19:53.95
マップ凄い広くて丁度良いけど、ずっとやってるとまだ倍くらい広くしてほしくなる
117:2017/05/04(木) 16:30:59.29
順番関係なく攻略できる神バランスとかぶひっちは宣ってるけど実際はバランス調整放棄してるだけ
118:2017/05/04(木) 16:31:57.49
いや 普通に他のオープンワールドと
比較してスカスカじゃないからだよ
両方やってりゃわかる
キャラメイクの不満書いてるのは
実際に他の洋ゲーでは出来て ゼルダでは
出来ない事だからね これは正しい指摘
127:2017/05/04(木) 16:44:01.21
神獣4体とか、祠とコログしかやることとかないとか、その減点でメタスコアが97に落ち着いた感じよね
153:2017/05/04(木) 17:01:32.91
不満なところは空が安全地帯過ぎるのと敵の種類がやっぱり少ない
ダークリンクやデクババ、リーデットはいて欲しかった
157:2017/05/04(木) 17:04:02.31
発売から既に2ヶ月ほどが経ちいいところも悪いところも概ね語りつくされてるのだから
現時点で既に「冷静」かつ「客観的」に評価されてるのではないだろうか
159:2017/05/04(木) 17:04:34.40
150時間で祠120コログ300
攻略は意地でも見ないつもり
コログのお面は無いほうがよかった
使ったら使った印が残るようにしてほしいなぁ
160:2017/05/04(木) 17:08:00.89
スペック的にはPS3でも出来たのに
この出来をゼルダ以外で作ってりゃ
アドベンチャーゲームの王者のブランドを
ゼルダから引きずり下ろせたのに
何年もあったのに
162:2017/05/04(木) 17:11:37.68
>>160
過去のゼルダから順当な進展だと思うし、今までもゼルダはアドベンチャーゲームで地位を脅かされた事はないし
ゼルダは特化してるよね、逆にRPG的な楽しみは抜け落ちてるから各メーカー適材適所で良いと思うんだけどな
163:2017/05/04(木) 17:11:51.68
>>160
PS3以下のWiiUで出来るって本当感動
やっぱり性能じゃないんだなって
170:2017/05/04(木) 17:18:10.89
これから崖のぼっての滑空するゲームが出たら
ゼルダのパクりと言われるのは気の毒である
そこは大目にみてあげようと
172:2017/05/04(木) 17:20:29.58
雨だ待つしかないか・・・
と待ってた時に薪と火打ち石見て閃いて木の下で焚火作れて時間飛ばせるの発見したときは感動した
雷も最初はずっと雨宿りしてた
179:2017/05/04(木) 17:27:44.04
自由度がすごい
この場合の自由度ってのは色々なキャラクターになりきれるとか一般人を殺せるとかそういう事じゃなくて
100人いたら100人が違う進め方をする事を想定した作りになってるのが凄い
任天堂のレベルデザインの秀逸さが光りまくってるゲーム
206:2017/05/04(木) 17:46:07.40
>>179
最初にきちっとそういう感じで広まれば良かったのに
ヘタにスカイリムやら何やら引き合いに出す人がいたせいでかなり拗れたよね
自由度ってどうしてもロールプレイに繋がる性質の自由度を想定する人の方が多いし
185:2017/05/04(木) 17:31:23.73
で、この手の話題になる度にいつも思うんだけどさ
「オープンワールド」って言葉をゲームジャンルの括りとして捉えてどれが優れてるかを議論するのはそろそろやめた方が良いと思うんだよね
ゼルダは「オープンワールド」のアクションアドベンチャーだし、スカイリムは「オープンワールド」のRPGだし、ニードフォースピードモストウォンテッドは「オープンワールド」のレースゲーなんだよ
190:2017/05/04(木) 17:35:44.30
これからはこれがスタンダードっていうのは
いただけないよな
従来型は携帯機チームが作って
スイッチでだすのか
211:2017/05/04(木) 17:49:25.46
面白いけど熱中してあっという間に時間が経つというより、気づくとダラダラやってた的な時間経ち方だったな

総評としては派手さがないせいかどこか盛り上がりにかける印象だった

229:2017/05/04(木) 18:18:08.83
今まで必死にゲームやってきたのにゼルダスルーとかありえない
そんなレベル
232:2017/05/04(木) 18:21:41.58
BotWはアングルの決まったベストショットを狙っているのではなく、「どこからでも見て、好きに味わってくれ!」という作品
ゆえにそれが自由度を生み、様々な視点において(=客観的に)高評価が得られている
ただ好みのベストショットを求め始めると物足りないのもまた然り

土着の神は現地人にしか響かないが、辞書の「神」には誰もが納得する
BotWは後者としての「神ゲー」に十分値する

引用元:2ch.sc

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5 件のコメント

  • 既にプレイ時間140時間くらいかな
    クリア後に祠やミニクエストをコンプリートしはじめたら未だに行った事ない場所があることに気付き、しかもかなり独特な景観でちょっとおもしろかった。クリアするまでは祠センサーをオフにしてたから(単にうるさかったから)、センサーに誘導される感じでは冒険してなかったのが大きいかな。あとは道なりに移動とかしてなかったこともあって、スルーしてた馬宿とか2も出てきた
    基本的に祠クエストは面白いね
    オープンワールドのお使いイベントとは違って、わずかな手掛かりを元に謎を解き未知を発見するという、考古学者ロマン的な冒険感が凄い
    細かい不満は挙げれば色々とあるけど、ベースとなる部分の完成度がすごく高いからこそ出てくるタイプの不満かな。敵を増やせとか祠以外のダンジョンがもっと欲しいとか、そういうのはね

  • 最後のレスでも似たようなこと言われてるけど、汎用性の高すぎるゲームなんだよな
    だから次に求めるものが動物の森のようなライフワーク要素なのか、戦いの質を高めてほしいのか、フィールド(ダンジョン)のボリュームなのか
    人によって違うという自体が起こってる
    ハードじゃなくてイージーモードが欲しい…という意見を見て自分は衝撃を受けたよ

  • >>神獣4体とか、祠とコログしかやることとかないとか、その減点でメタスコアが97に落ち着いた感じよね

    しゃがみとかの操作性の不満を抜かせばこれだわな
    でもそれは、もっとこの世界をしゃぶり尽くしたい!って現れでもある。自分は充分満足してるし、というかこれ以上楽しいゲーム体験は記憶にないな。思い出補正を加えたらわからんけど。
    しゃがみ誤爆はしちゃうプレイヤーを叩く奴には何もいえねぇ
    ただ死にゲー的な難易度である以上そういう焦るプレイヤーは当然いるだろ

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