【議論】正直、スプラトゥーン2よりもゼルダの伝説BotWの方が面白くない?

『スプラトゥーン2』が8月中には100万本突破しようかと大人気です。

しかし今回、スレ主によると『スプラトゥーン2』より『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の方が面白いとのこと・・。

あまりにタイプの違うゲームなので比較対象になるのかわかりませんが、やはり『スプラトゥーン2』は対戦ゲーム。
面白いのですがガチ過ぎて長時間プレイして負けが込んでくると疲れます。

対して『ゼルダの伝説BotW』も戦闘もあるのですが、広大な世界を旅するわりとのんびり癒し系ゲーム。
ゲームの好みということなのかもしれませんが、議論となっているようです。
 
 

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1: 2017/08/03(木) 15:59:14.96 ID:u7xfUHWU0
なんで日本でスプラトゥーンの方が売れてるのかよくわからんわ
 
4: 2017/08/03(木) 16:01:39.60 ID:EkelwPoXa
スプラもゼルダは久々に任天堂の良さを見たな
PSも最近神ゲー良ゲーラッシュで和ゲーは明るくなってきた

 

7: 2017/08/03(木) 16:03:45.48 ID:u7xfUHWU0
>>4
それは同意
でもゼルダの方がイカより完成度高いのになぜ日本はイカイカ言うんだろうと思ってな

 

93: 2017/08/03(木) 18:22:45.60 ID:I16eIwgI0
>>7
ゼルダは完成度とボリュームは凄いがクリアしたら飽きる
スプラは対戦ゲーだからずっとやれる

 

6: 2017/08/03(木) 16:03:00.16 ID:87pmj0g50

ゼルダ
ドラクエ

スプラトゥーンの順

 

12: 2017/08/03(木) 16:04:55.80 ID:u7xfUHWU0
>>6
ドラクエはまだやってないからわからんが評判結構いいよねかなり売れたし
オフゲーの方が好きだから俺もやったらその評価になりそう

 

8: 2017/08/03(木) 16:04:11.99 ID:o1g9hTMw0

スプラ2は長寿だが生ものっちゃ生ものだからな
この時この瞬間を楽しむには今やるしかない

ゼルダはks楽しいけど、ソロでいつでもできるからなぁ
スプラ落ち着いたらまた普通に売れてきそう

 

9: 2017/08/03(木) 16:04:42.87 ID:zIosCWDX0
比べるもんでもない
違いすぎて

 

10: 2017/08/03(木) 16:04:48.27 ID:OpGQ7OOG0
ゲーム性が違うから比較できんわ

 

13: 2017/08/03(木) 16:04:58.06 ID:rLEOI0hO0
対戦ゲームっていうのは
熱くなれるからね
大会とか開いて話題にしやすいし

 

15: 2017/08/03(木) 16:05:56.15 ID:1H1P3+040
一人プレイの限界がある

 

17: 2017/08/03(木) 16:06:24.85 ID:u7xfUHWU0
やっぱり今の時代は冒険よりも対戦の方が好きな人が多いのかなぁ

 

18: 2017/08/03(木) 16:07:09.44 ID:ZKBsJebUr
ゼルダは昔から日本じゃ人気ない
一人でシコシコやるコアゲーム

 

21: 2017/08/03(木) 16:08:34.95 ID:us78S73+0
イカと比べるんならマリカじゃね?
両方アプデレベルだったし

 

24: 2017/08/03(木) 16:10:51.83 ID:eOlkSInu0
どっちも持っててゼルダのが好きだけど
スプラは一試合が短くて、他に誰かといたときに一緒にやろうや、やってみようやって言えるけどゼルダはそうはいかんからな

 

26: 2017/08/03(木) 16:12:17.58 ID:u7xfUHWU0
ゼルダは背景もトゥーン表現での自然の美しさがあって動物のモーションもいいから癒し成分多いじゃん
でもイカは疲弊するし精神的にもあまり良くないじゃん
やっぱりゼルダの方が神ゲーだと思うんですけど(暴論)

 

30: 2017/08/03(木) 16:16:34.33 ID:2iyXYBzE0
スイッチ買ってマリカばかりやってる自分は異端か

 

32: 2017/08/03(木) 16:17:10.93 ID:Ype/AC2c0
どっちもおもろいよ

 

34: 2017/08/03(木) 16:19:55.15 ID:4Ku0AgL8r

ゼルダ
モビルスーツ(OW)では10年ジオン(洋ゲー)に遅れてると言われてた連邦(国産)がガンダム(ゼルダ)出して追い抜いた感じ

イカ2
ガンダムMk.2→Zって感じ

 

35: 2017/08/03(木) 16:21:56.80 ID:u7xfUHWU0

>>32
まあそうなんだけどね

>>34
言いたいことはわかるぞ

 

36: 2017/08/03(木) 16:22:20.00 ID:nSO8Cw0Fa

ゼルダはちょっと難しいイメージあるのかな?
オカンにやらせたら最初の祠出るだけでも大変だったし、最初の塔降りるの難しすぎて出来なかった。

スイッチ持っててイカやってないのは対戦モノだしまあわかるけど、ゼルダだけはやってほしいわ。不思議と。

 

40: 2017/08/03(木) 16:23:46.55 ID:zIosCWDX0
>>36
無限の砂時計やら時オカ難しくてクリアできんかった俺がクリアできたから
今回のは簡単な方じゃないか

 

37: 2017/08/03(木) 16:23:23.41 ID:GCgihybga
ゼルダはWiiu版含めて普通にスプラくらい売れてるじゃん

 

39: 2017/08/03(木) 16:23:34.21 ID:KCbcArLOM
勝負事嫌いだから勝っても負けてもつまんないわ
サーモンしかやってない

 

45: 2017/08/03(木) 16:28:21.81 ID:LiCrUcAId
ゼルダは想像以上に楽しめてるがスプラはなんかなぁ…
やりだしたらなかなかやめどき難しいがそこまで面白いとは思わない
惰性であそぶ感じかな
すごくテンポよく遊べるけど

 

49: 2017/08/03(木) 16:30:51.16 ID:AFiAWXUG0
スプラトゥーンの何が凄いかって
普通FPSとかTPSってどう考えてもキーボ+マウスでプレイしたほうがいいに決まってるんだけど
それをパッド前提でゲーム全体を最適化してる所がすげーんだよ
そこまでシビアなエイミングも必要ないし本体を動かすアクションのほうが重要ならパッドのほうが分があるっていう
このジャンルのオンラインマルチって古くからもうずっとゲーム業界全体ではトップなワケじゃん
でもコンシューマに移植するとどうしてもパッドだとやり辛い、マウスに勝てない、結果過疎または売れないっていうジレンマ
このジレンマを解消する事でコンシューマ畑に眠っていた需要を掘り起こした、これが凄い。

 

52: 2017/08/03(木) 16:34:57.73 ID:EOCAUdah0
今のスプラと半年後、1年後のスプラは別物だぞ?
武器やステージ解放してからが本番

 

55: 2017/08/03(木) 16:38:06.14 ID:mgtCJL850
まぁたしかに作り込みは圧倒的にゼルダだな

 

58: 2017/08/03(木) 16:41:38.19 ID:LiCrUcAId
ゼルダ100年前のストーリー出してくれねぇかなぁ

 

60: 2017/08/03(木) 16:44:23.59 ID:eOlkSInu0
>>58
俺もやりたいわこれ

 

65: 2017/08/03(木) 16:51:27.98 ID:eVp7XiO8M
ゼルダは一気に200時間吸い取られた
スプラは1日30分くらいを長く吸われていく感じかなぁ携帯モード結構良いよ

 

69: 2017/08/03(木) 17:00:45.59 ID:yhofEXa70

日本で売れない理由は面倒くさそうや難しそうだからだと思う
後、ゲームをガッチリする時間も気力もない

今の日本の任天堂層にゲーマーと呼ばれる人が少ない

 

71: 2017/08/03(木) 17:03:17.64 ID:HVyfNBPk0
自分はイカの方が面白い
ゼルダはガーディアン3体終わらせて飽きた

 

74: 2017/08/03(木) 17:22:38.55 ID:LiCrUcAId
>>71
ガーディアン3体とはまた中途半端だな
神獣のことだろうけどさ・・・

 

78: 2017/08/03(木) 17:35:41.92 ID:HVyfNBPk0
>>74
象、トカゲ、鳥は終わった
あとはもうダンジョン2個ぐらいと祠ばっかりかなと思って萎えた

 

80: 2017/08/03(木) 17:38:40.33 ID:LiCrUcAId
>>78
どんなゲームでもあうあわないはあるから仕方無い
俺にはゼルダはど真ん中だったがスプラ2はダメだったってだけだな

 

76: 2017/08/03(木) 17:33:47.47 ID:NgCY20Na0
イカは1試合3~5分くらいで終わるからな
「30分かかる」って言われたらもうやりたく無くなるのが今時のプレイヤーだろう

 

83: 2017/08/03(木) 17:43:04.72 ID:PMyo9AFm0
面白さの質が違うからスプラ2の方が面白いという奴が多いのはまあ仕方ないか
でもゼルダは神ゲー
 

引用元:2ch.sc

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46 件のコメント

  • 対人ゲームよりもソロゲーのほうが向いてるってことだな
    DQB2来るからそっちがいいんじゃないかな

    あとやっぱり対人ゲーだからか頭のおかしいのが多い
    初心者に優しいとは思うががっつりやると基地外に出会う
    基地外相手はリアルだけでいいわ

  • 人それぞれだろ。お祭りがあったとして、自分から神輿担ぎに飛び入りしたい実践派と、雰囲気を楽しみたいって雰囲気派がいる
    ゲームは嗜好品、コーヒーや音楽と同じようなものだ。今日の様な雨の日に静かな音楽をかけながらコーヒーを飲むのとな
    イカは公園でわいわい遊びたい人たち。ゼルダは自分の気の向くまま思うまま行動したい人向け
    そんなところだろう。
    イカはスポーツ。ゼルダはキャンプ
    比べる必要はない。好きな時に好きな方をするだけさ。

  • こういう、俺の意見と世間の意見が違うのはおかしい!、とか言いきれる感覚は
    全く理解出来ないなあ
    そりゃ個人の好みがそれぞれ違うのは当たり前やろ、としか
    多数派じゃないと死んじゃう病気なのかな

  • ジャンルが別なのに比べるのはアレだと思うがw
    個人的にはシューターも好きだが探索の方が好きだから
    ゼルダ(未開エリアの探索/祠)>イカ>ゼルダの戦闘などのその他
    だな

  • つかスプラ2は自衛隊の実習でやるべき。
    コントローラーの傾きがそのままエイムになるから、動的射撃の練習になる。
    壁のマトに当てる静的エイムなんて、練習したところでクソ。動く的を当てなきゃ意味なんてない。
    このゲームは動的射撃を練習できる。

  • 長年シリーズを重ねた上、0から1になったレベルの今回のゼルダと
    あくまでも1から2になった今回のスプラだと
    どうしてもゼルダの方が上ってなるなあ。
    初めてディスクでゼルダが出た時のインパクトより
    スプラ1が出た時のインパクトの方がさすがにでかいけどさ。
    今のスプラって64ゼルダと同レベルくらいじゃない?
    スプラも10年以上持つゲームになるだろうから、
    これからに期待!

  • スプラは1よりも爽快感が無くなっちゃって、普通の対戦ゲームになったからストレスも溜まりやすいね
    その点ゼルダはあらゆる場面で気持ちよさを感じられるように作られてる

  • >ゼルダは完成度とボリュームは凄いがクリアしたら飽きる
    ・・・ええええええええええええええええええええええええええええええええ
    完成度は分からなくもないが、ボリュームはないでしょうがw
    探索スカスカな上にストーリー短いのに。

    • 嘘だろ?まだ3つ目の神獣で120時間超えてるのにボリュームないはねーわ
      むしろお腹いっぱいすぎてちょっと放置してるよ
      ストーリーがボリューム満点じゃなきゃ満足できない人なの?
      てかbotwに探索がスカスカって、エアプにも程があるだろw

        • クエストが多ければ多いほど密度つまってると考える人?
          ここまで好き勝手にいろいろなところ行けるのはジャストコーズ3以来だぞ
          しかもあっちと違って作り込みが半端ない

          • 3つ目の神獣で120時間とかゲームあまりやらない人しかかからなくね・・・
            俺はガノン討伐までで22時間で残りのコンプ要素は写真はめんどいだけだから半分程買ったし、服強化も出会う敵全部倒してたから全く困らんかった。フロドラで金も素材もたんまり入るしの。オルドラとネルドラはリンクより一定距離離れた場所に出現することが多くてフロドラみたいに1分間で角7個とか手に入らんから効率悪かった。オルドラとか北の鯨骨の右側で朝にすると上から降りてくるけどこれだけで30秒近く持っていかれるからねwww
            祠もクリア時で半分以上埋まってたし、コログは300匹程度だった。こっからコンプまで持っていくのに60時間ほどかかってるけど、これはボリュームじゃないからね。。。誰もがやらないとクリアできないものがストーリーかつボリュームがあるという。

  • このスレとはズレるけど、
    ゼルダと比べるならイカじゃなくてドラクエだろう。
    ゲームとしての完成度や新しさはゼルダ(ただしシナリオはアッサリめ)
    シナリオのボリュームや巧みさはドラクエ(ただしゲームのクオリティとしては古く小さめで雑な面もある)
    って感じで、どっちも本当に面白いわ
    まさにいいところが真逆のゲームだなと思った
    ゼルダのがゲームとして評価するなら高いけど、和ゲーらしいゲームが久しぶりにできてドラクエも嬉しかったなぁ
    switch版が出るのが本当に楽しみだ

  • 海外だとイカは数あるシューターの中の一つなのに対し、日本では唯一無二の存在になってるとこが大きく違う
    ゼルダはオープンワールドのファンタジーが溢れてる海外でも特別な一本であるが、日本ではアクションアドベンチャーという時点で一定数以上の客がつかないからなぁ

  • 新しいゼルダのこういう作業ゲーは遊べる人が限られてくるよね
    ちなみに俺は無理だ
    時オカやムジュラみたいなのがいいから次回作は戻してほしい
    あとイカと比べるとかイミフだけど
    もし比べろというなら断然イカ

  • ジャンルが全然違うから客層違うし比べられないな
    自分はMMOとかで対人疲れたから、ゼルダみたいなオフソロは数百時間も楽しめるけど、
    イカとかマリカの対戦もの長時間は無理だ
    オンゲ疲れるから、テーブルモードの充電切れたらしばらくいいやってお腹いっぱいになってしまう
    短時間なら本当に楽しいと思うんだけど、やっぱり好みだろうな

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