ニンテンドースイッチのJoy-Conを分離する意味ってなに?

Nintendo Switchのコントローラーが分離する意味はあるのかと話題になっています。

プロコンを購入すると分離する頻度は少なくなるとは思うのですが、けっこうみなさん分離して使用されているみたいです。

Joy-Con分離で腕をダラ~ンとしてプレイするのは”楽”というのが多いようですね。

 

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1: 2017/10/12(木) 07:33:40.84 ID:wobHdtUur
1-2-switch ミルク以外で
 

2: 2017/10/12(木) 07:35:14.88 ID:vqXFYMdTM
変形合体は男のロマン

 

145: 2017/10/12(木) 08:39:59.24 ID:o/bPOSc30
>>2
激しく同意

 

3: 2017/10/12(木) 07:35:42.71 ID:DModWc6J0
分離操作だと体の体制が自由に出来るのが良いよ
ガチめな時はプロコン推奨だけど

 

52: 2017/10/12(木) 07:59:27.01 ID:y80XMLxKa
>>3
これやな
分離は楽な姿勢でできるのが良い

 

5: 2017/10/12(木) 07:37:02.71 ID:VOn2lXLi0
お裾分けプレイ楽しいぞ?

 

17: 2017/10/12(木) 07:43:43.81 ID:wT8Axa3S0
まあ色んなスタイルでやる事を考えると分離式になっちゃうよな

 

22: 2017/10/12(木) 07:45:00.01 ID:QMOPyJfO0
あと据え置きでやるとき
分離して腕だらーん持ちが楽かなぁ

 

21: 2017/10/12(木) 07:44:51.60 ID:eypbErr+0
Swtichの最初の開発コンセプトは
コントローラーをTVモードと携帯モードで同じのを使えることだったので
そこが解決できるなら分離させないSwitchが出てたかもしれない

 

28: 2017/10/12(木) 07:47:32.66 ID:QMOPyJfO0
マリオでもキャッピー投げるとき
モーション操作あるみたいだし
今後は色々増えるんじゃね?

 

31: 2017/10/12(木) 07:48:55.56 ID:QMOPyJfO0
本当に子持ちの親なら
コントローラー買い足さなくていいってことのほうが
利点として上がりそうなもんだけどな

 

39: 2017/10/12(木) 07:51:56.95 ID:uflypE0G0
単純に分離操作は楽ってのが有るが
機能的な意味合いとしてはコントローラー2つとして使えるってのと
左右別々にジャイロ設定出来る事だろうね

 

44: 2017/10/12(木) 07:54:47.08 ID:mxYDftYz0
正直、ゲハではイカをプロコン一択みたいになってるけど
個人的には分離ジョイコンのほうが好き
WiiUのパッドジャイロになれなかった自分は手首だけでジャイロ出来る分離ジョイコン最強
ゼルダのエイムも分離

 

53: 2017/10/12(木) 07:59:29.47 ID:xgpDo+P40
>>44
ことコントローラーに関しては
ユーザー側のほうに保守的な人がいるんだとおもう。
~のほうが良かった、何故変えた?
というのは次世代移行で必ずお題になってる気がする。
それはハード出してる会社がおなじでも。

 

116: 2017/10/12(木) 08:26:54.87 ID:nQ+E6Ahe0

>>53
その辺りはコントローラ変わりまくったのを経験してるおっさんの方が柔軟性ありそう

細かいちがいはあれど、長いことスティック2本スタイルのまま固定されてたからなあ

 

45: 2017/10/12(木) 07:55:21.71 ID:QMOPyJfO0
ドラクエ11とかアクション性の無い
長時間コントローラー持たなきゃいけないゲームには
ジョイコンは最適だと思う

 

46: 2017/10/12(木) 07:55:23.55 ID:btTt7xNkM
据え置きモードの時、分離しないと操作性が悪過ぎるだろ。
むしろ、なぜ分離に意味がないと思えるのかが不思議だわ。

 

54: 2017/10/12(木) 07:59:49.38 ID:/B5G+YiTd
コントローラーは消耗品だから買えば即交換できるのは助かる
wiiUゲムパは最初気に入ったがLスティックがへたると凄くストレスたまる
んで店で即買える物じゃないし修理してる間ゲームできねーし最悪だった

 

59: 2017/10/12(木) 08:00:49.24 ID:gAJ0iinX0
WiiのVCが出た場合にコントローラーを別で買わなくて済む

 

67: 2017/10/12(木) 08:04:17.35 ID:YyKc7rgVa
分離コンの快適さは使ってみないと分かんないからな

 

72: 2017/10/12(木) 08:06:20.66 ID:86Iufs0q0

スイッチでADVやったけど片手コンのみで操作できてすげー楽だったわ

wiiの428の頃からこの操作系が一番相性いいと思ってた

 

82: 2017/10/12(木) 08:08:44.62 ID:EQTBvQkFa
シングルプレーでも体勢が楽っていうメリットがあるし
コミュニケーションツールとしての広がりと言う意味で一つのコントローラーを半分こで分けて一緒に使うっていうのはでかいよ
コントローラー二つ用意するより体験を共有している意識が強くなる

 

87: 2017/10/12(木) 08:11:34.22 ID:9nmomaSv0
分離しなかったら据え置きモードはどうするんだ?

 

104: 2017/10/12(木) 08:20:44.13 ID:IXBTOGOXd
>>87
普通の形のコントローラ同梱でコストアップしてたな。

 

91: 2017/10/12(木) 08:12:37.64 ID:WWcplnnG0

分離をやめたら別売りのコントローラー買うの必須になる
無線ジャイロ付きの別のコントローラーを同梱にしたら販売価格上がる
pspのtv出力と同じにしたら有線プレイ縛りになる

もし販売価格を下げることが出来るようになるならそんなことする前に同梱のジョイコングリップを充電グリップにアップデートする方がいい

 

95: 2017/10/12(木) 08:14:56.49 ID:8mUZOqJL0
>>91
分離無しにすれば、プロコン一つ分はコスト下がるべ

 

100: 2017/10/12(木) 08:18:46.95 ID:IXBTOGOXd
>>95
合体させるパーツ、ただのプラスチックがから安いぞ

 

97: 2017/10/12(木) 08:15:49.89 ID:gClX4NN0a
むしろproも分離して欲しいんだが

 

93: 2017/10/12(木) 08:13:44.77 ID:xeP7e3P7d
ボタンへたっても交換で済むことのありがたさがわからないとか……

 

115: 2017/10/12(木) 08:26:32.49 ID:xPRfGJkwd

1.TVモードでグリップに装着して標準プレイ
2.TVモードで両手持ちでだらだらプレイ
3.TVモードでお裾分けプレイ
4.TVモードで両手持ちでモーションプレイ
5.テーブルモードでグリップに装着して標準プレイ
6.テーブルモードで両手持ちでだらだらプレイ
7.テーブルモードでお裾分けプレイ
8.テーブルモードで両手持ちでモーションプレイ
9.本体に装着して携帯モードプレイ
10.本体に装着せず本体のみのタッチパネルプレイ

スイッチ買えばこの中からソフトと状況と生活に合わせて好きにプレイスタイル選択できる
そういうコンセプトのハード
分離の意味が分からない低脳は義務教育やり直せよ

 

120: 2017/10/12(木) 08:29:43.28 ID:86Iufs0q0

>>115
確かにこれだな

遊び方を固定せずハード側がプレイヤーに距離を近づけてる感

 

123: 2017/10/12(木) 08:30:16.82 ID:gWqZCkG4d

パーティゲーやるやつはまあともかく
今のところは全く分離できることに利点は感じてない

リモヌンみたいに楽に持てるかと一瞬錯覚するが
グリップないわLRとZLZR薄すぎだわで持ちにくいことこの上ない

 

126: 2017/10/12(木) 08:31:53.85 ID:mzXyp4Ml0
>>123
別売りだけど乾電池バッテリーつければかなりグリップしやすくなるし充電問題も解決出来ていいぞ
別売りとかいうクソ仕様だけど

 

131: 2017/10/12(木) 08:34:05.02 ID:86Iufs0q0
>>123
ホリのシリコングリップいいぞ

 

124: 2017/10/12(木) 08:31:42.72 ID:8mUZOqJL0

楽w

それだけかよw

 

130: 2017/10/12(木) 08:34:01.46 ID:mzXyp4Ml0
>>124
鉄騎コントローラーみたいな楽じゃないもので常にやりたいと思うか?
SFCみたいな薄いコントローラーとグリップのあるコントローラーだとどちらを選ぶ?
コントローラーで「楽」っていう操作性に直結するユーザビリティはかなり重要なことなんだぞ
 

引用元:2ch.sc

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26 件のコメント

  • ジョイコン片方だけ片手に持ってプレイできるソフトをたくさん出すべきだと思う
    ホームメニューを右のジョイコンだけで自由に操作できるの凄い楽だし
    ドラクエなんてアクション性が低いんだし是非片手操作モードをSwitch版DQ11に追加してほしい

  • 持ってる人ならわかるからつべこべ言わず買えよ

    自分のプレイスタイルで例えるなら、MHXXでジョイコン分離してリラックスしながら最小リタマラ、小さいモンスターが出たら即携帯モード切り替えで戦闘開始、超快適

  • 分離持ちが楽だというから試してみたけど
    保持が安定しないし、指と前腕に妙に力がはいるから挫折してしまったよ
    ARMSのいいね持ちは大好きなんだが、スティック操作するゲームの分離持ちは俺には厳しかった

    • それはね、それだけジョイコンが優れすぎてるからなんだわ
      人間には適度なムダや遊びってもんが必要なんだけど(ゲーム自体がそうだな)ジョイコンはあの小さく軽く何より薄いとこに現代の技術の結晶が詰まってるからね
      あまりにも薄すぎて軽すぎて重心とかなれないと安定しないんだ
      だからHORIのシリコンカバーつけると重み厚みがまして多少持ちやすくなる、がもっと暑く重くてもいいくらい、それくらいジョイコンが技術の結晶なんだよ

      虫は散々ゲームパッドの厚みと持ちやすさを考えず中身スカスカとかほざいてたけど、今回は逆に技術の凄さがくやしくて、任天堂は使う側を考えないとか負け犬の遠吠えばかりしてたけどな
      技術はどんどん進むけどそれがイコール最良かどうかはまた別問題なんだよな
      でも重い厚い分にはどうにならんが、薄い軽い分には自分で調節しけるから試すといいよ

  • 分離の価値がわからないのは、ゲーム歴が浅いとかPSハードしか知らないとかだろ
    ダビスタの片手コンの時代から変形コントローラー愛用してるが
    片手プレイにも使えるし、配線消えて冬に布団の中からプレイするのも最高だ
    wiiのリモコン+ヌンチャクのときですら、リモコンによる片手プレイにや
    仰向けプレイで体の正面にコントローラーを持ち上げる負担もない(布団あるとなお負担だったが解消)

  • テーブルモードでゼルダの素材集めを頬付きながらやってみた時に分離持ちのヤバさを理解した
    両手だらーん操作もだけど、のんびりプレイする時に好きな体制でやれるの本当凄い

  • 分離持ちはどうしても支点が減るし腕の筋が張りがちだからね
    アクションゲーや機敏な操作感を好む人からは不評が多いよ
    俺はプロコンで手首を太ももに挟むようにしてホールドするのが一番安定快適だな

    • 別に君自身がとは言わないが
      その理屈は完全にエアプ理論
      実際の両手持ちを知らない想像の持ち方だと振り回すイメージしかなくそうなる
      それは肘を伸ばして振り回す場合に起こることで
      人間は必ず肘を曲げて持つ
      それがゼルダのようなアクションだろうと瞬間腕を上げることもあるだろうが基本は自然とどこかに支点が楽なようになる
      常に腕に緊張を持ったまま使うなんてことは使ってればありえない理屈
      だからみんなダラーっと快適に使えるんだよ
      そのままだとJOYCONが薄すぎて操作に力が入れにくいとかいうならまだ判るけどね

  • 身内はこれに一番惚れ込んでたな
    寝っ転がりながらプレイできるって凄すぎだよ
    ただ、それが安定してできるかどうかはゲームの腕にもよるんだと思う

    逆にこんなこと聞く方がどうかと思う
    おすそ分けにモーション操作に自由な体勢でのプレイとメリットは考えなくてもゴロゴロ浮かぶけど。

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