任天堂がソニーに負けていた時の原因ってどのハード?

NintendoSwitchで大きく挽回しましたので語れる話題ですが、かつて大ブームとなったスーパーファミコンからソニーにシェアを奪われた時代がありました。

話題の中では「NINTENDO64」がやはり原因だったのではとのことです・・

64は他社の同世代機に比べてかなり性能がよかったのですが、セガサターンとプレイステーションの逆鞘での価格戦争に巻き込まれたのがいけなかった。

また開発が難しいといわれ任天堂が「少数精鋭主義」と言い出しサードが離れてしまったとも。
『スーパーマリオ64』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』という傑作も生まれたのですが。

 

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1: 2017/11/09(木) 17:48:54.47 ID:yOqtF30B0
ワイはGCを推す
 

2: 2017/11/09(木) 17:49:30.15 ID:FkbKoD+a0
これは64

 

3: 2017/11/09(木) 17:49:38.31 ID:K5KkLz9U0
どう考えても64だろ

 

4: 2017/11/09(木) 17:49:46.53 ID:LNlGLnAN0
(なんの勝負だw)

 

5: 2017/11/09(木) 17:50:07.72 ID:yOqtF30B0
64派多いんやな

 

8: 2017/11/09(木) 17:50:58.30 ID:yOqtF30B0
ワイは明確に勝負ついたのはGCやと思ってるが

 

10: 2017/11/09(木) 17:51:33.67 ID:/dzb6DmGa
>>8
負けた原因なら根本的な部分出さないとあかんやろ

 

11: 2017/11/09(木) 17:51:49.48 ID:yOqtF30B0
3DSはいまだに3D機能意味不明や
何考えてたんやら

 

12: 2017/11/09(木) 17:52:25.77 ID:pslsKeC3a
ゲームキューブ

 

13: 2017/11/09(木) 17:52:30.16 ID:qivUNTbB0
いう程負けてるか?

 

17: 2017/11/09(木) 17:53:27.89 ID:hSlC/tmtF
セガサターンのせい

 

18: 2017/11/09(木) 17:53:38.50 ID:yFArpwbCd
64は任天堂最大の戦犯ハードやろ
サードが少ないとか今にも続く問題の大元
GCは単純に64の流れを戻せかっただけやろ

 

21: 2017/11/09(木) 17:54:42.92 ID:yOqtF30B0
>>18
まあサードが少ないは今でも続いてるもんな

 

23: 2017/11/09(木) 17:54:54.92 ID:MSiAEQ+J0
まぁ64やろ
それまで1強がぽっと出に完封負けやし

 

22: 2017/11/09(木) 17:54:48.86 ID:JUajNLIkM
圧倒的大差つけられたのは64やと思うけど負けが明確になったんはGCかもしらんな
そこで高性能据置から撤退させられてWiiで持ち直しかけたけどWiiUで据置自体から撤退させられた

 

26: 2017/11/09(木) 17:55:18.95 ID:DctlOchw0
任天堂が失敗したんがマシンの強さってのが皮肉よな
スペック先いきすぎててサードは作る体力がなかったっていう

 

37: 2017/11/09(木) 17:57:40.06 ID:JUajNLIkM
>>26
単に作りづらいハードだっただけや
当の任天堂ですら苦戦したんやし
それとフラッシュメモリとか独自規格で行こうとしたのも間違いやった

 

28: 2017/11/09(木) 17:55:36.84 ID:6jkZ8f+50
64からコントローラーが独自になって移植がしづらくなった
スイッチが普通に戻ると聞いてやっと改心したと思ったわ

 

32: 2017/11/09(木) 17:56:03.49 ID:nDLC2MQBd
>>28
言うほど普通か?

 

270: 2017/11/09(木) 18:32:09.74 ID:D+jC3ClA0
>>28
普通じゃないんだよなぁ

 

35: 2017/11/09(木) 17:57:23.99 ID:OW9j8Or8p
でも64にはマリオ64があるから

 

39: 2017/11/09(木) 17:58:05.66 ID:rIMU7Ibm0
GCは相手が悪かったな
PS2はDVDプレイヤーとして安価やったし

 

41: 2017/11/09(木) 17:58:21.48 ID:at+F/M26d
64で少数精鋭主義とか言ってサード締め付けたのが元凶

 

44: 2017/11/09(木) 17:59:06.11 ID:nQsc7HAaa
負けたとは思わんけど
PS1後期PS2あたりのソニー大正義感はヤバかったな
大抵の奴がプレステ持ってた
GCはプレステ持ってるゲーマーがさらに買う的な印象

 

46: 2017/11/09(木) 17:59:31.94 ID:bPlw8gDb0
ゆうて任天堂で明確に失敗したハードって64とGCとwiiUぐらいやろ

 

52: 2017/11/09(木) 18:00:41.20 ID:JUajNLIkM
>>46
64以降Wii除いたら全部やんけ…

 

69: 2017/11/09(木) 18:03:39.35 ID:bPlw8gDb0
>>52
携帯機とwiiとSwitchが大正義なのでセーフ(震え声)

 

48: 2017/11/09(木) 17:59:43.77 ID:Dv9eXJ97p

GCの時点でどんな神ハード出しても手遅れやったやろどう考えても

64の構想段階でもう負けてたわ

 

64: 2017/11/09(木) 18:02:40.35 ID:FkbKoD+a0
>>58
いや64GCは負けとるやろ
switchはこれからだが

 

65: 2017/11/09(木) 18:02:45.58 ID:XvCLtQ+ed
世界に受けてるか 日本に受けてるか
GC wiiu酷かったで

 

71: 2017/11/09(木) 18:03:42.63 ID:JUajNLIkM
スイッチって携帯機やろ、PSとはもう別モンや

 

78: 2017/11/09(木) 18:04:20.12 ID:/dzb6DmGa
>>71
公式では持ち運べる家庭用据え置き型ゲーム機やで

 

72: 2017/11/09(木) 18:03:44.41 ID:Dv9eXJ97p
Wii UはVCの充実度はホンマにすごいけどな
売れなかったくせにめちゃくちゃ力入れてる

 

79: 2017/11/09(木) 18:04:38.28 ID:PBhiGpyA0
最近だと据え置き機は売れずに携帯機は売れるよな
Wiiは例外だけど

 

88: 2017/11/09(木) 18:05:38.22 ID:Ar7frx/d0
GC失敗 wii成功 wiiu失敗 switch成功

 

92: 2017/11/09(木) 18:06:26.06 ID:lAUqmd6R0
>>88
ソニーとの勝ち負けはともかく成功ではあるやろね、スイッチは

 

98: 2017/11/09(木) 18:07:07.64 ID:aQUPXL9T0
どう考えてもGC

 

106: 2017/11/09(木) 18:08:14.27 ID:cMqd9Hm9M
N64とかGCはたしかに負けてたけど赤字出してなかったでも衰退の要因は育ちつつあったやんな

 

108: 2017/11/09(木) 18:08:16.98 ID:2N1cAVN50
でもスペック競争から抜け出せてる時点である意味勝ってるやろ

 

128: 2017/11/09(木) 18:10:52.84 ID:AI7C0cWR0
64かGCだと思うけど、個人的には3DSの3D機能がとにかくいらないから3DS

 

135: 2017/11/09(木) 18:11:45.46 ID:Dv9eXJ97p

Switch見た後になるとWii Uはこれのプロトタイプだったんやなぁと思える

煮詰まってないのに無理やり製品化するなよ可哀想に

 

182: 2017/11/09(木) 18:19:33.77 ID:u3RYKEuyd
家庭の中心にテレビがあるって環境が崩れた今スイッチはかなり時代にマッチしとると思うで

 

元スレ:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510217334/

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92 件のコメント

  • 小学生の時にN64発売されたおっさんだけど
    当時はFF7辺りからPS一色で任天堂(笑)みたいな雰囲気がちょっとあって辛かった

    ただ、時のオカリナで少し印象良くなって更にスマブラでかなり子供の間でも印象良くなった気がする
    もちろんマリカーとかもあったし、上記の悪いイメージの部分は自分の周りだけなのかもしれんが

    • サードもPSの時点で動いちゃってたのも辛かったよな
      正直PS2時代は今以上に豊富にいいソフトがあったから、任天堂だけでは弱かった。なによりドラクエFFがPSだったし
      結局クオリティや開発コストを維持できなくなって、大手以外みんな潰れちゃったけど…

  • いい加減、ハード1つに統一しろやって子供の頃から思ってる。個人的にマリオみたいな1人用のゲームはpsに出して、モンハンみたいな多人数用のゲームはスイッチで出して欲しいわ。

  • GCかなぁ
    でも、ハード自体は悪いもんじゃなかったが。DVD再生機能とPSのように下位互換が無かったことで負けたが、それは64がカートリッジだったせいだし
    まぁ時期的に差がついたのがGCってだけであってハード自体の問題では無いかな
    この頃はソニーがスクエニの大株主になってたりで、ソフトを獲得するのが難しかったしな。同系統のハードで勝負した結果、政治力で負けたというか

      • バーチャファイター2やデイトナUSA、鉄拳やリッジレーサーとかは、当時の盛り上がりを鑑みたら既に「本格的な3Dゲーム」だったと思う。

        マリオ64はそれらに2年も遅れをとって、勿論そのぶん素晴らしいゲームでは有ったけど、その「2年の空白」の間に世の中は「サターンかPSか」みたいになって、任天堂ゆマリオは新たなブームを作ったり巻き返したりには至らなかった印象が有る。

        俺自身はサターンのみ所有だったから、任天堂サイドから見た事情は解らないけど、とにかく当時の印象は「セガのライバルは、いつのまにか任天堂からソニーに変わってた」だったな。

        今さらだけど、スレの「勝ち負け」ってのは良くないね。
        言わんとする事は解らなくも無いけど。

          • 解るよ。認めてるって。
            ただ、それまでの間に「どんなに凄いゲームを出しても、シェア的に巻き返せない差が付いた」って言ってるだけで。

            この頃から任天堂は「子供向け」のイメージが付いちゃったと思うけど、ぶれない「ファミリー向け路線」は今のswitchの成功にも繋がる訳で、別に64やマリオ64を悪く言うつもりも無い。

  • 当時はスクウェアが大正義だったから、スクウェアのソフトがたくさん出るpsが圧倒的だった。
    それに色んなサードのソフトが出て、裾野も広かったし。
    でももうスクウェアはないから、国内ではpsは任天堂を上回るインパクトを出すのは無理。

    • スクウェアも凄かったがエニックスも別格的に凄かった
      その二社が合併すると聞いて、とんでもない事になるぞ、とワクワクした思い出
      いやまあ、間逆にとんでもない事にはなったけどさ

  • 独自仕様ゲーム専用機の任天堂 VS ディスクメディア再生も兼ねるPSに完敗
    PSはこれ以降DVD,ブルーレイ再生機も兼ねてPS2,PS4が大ヒット
    DL主流になった今、メディア不要の小型ゲーム専用ハイブリッド機が大ヒット中

      • 大容量ディスクが「要らない」のでなく「存在してない」んだよ。
        光学メディアは速度は遅いが生産コストが安くて大容量ってのがウリだったけど、DVD以降は容量の増加が遅くてHDDや半導体メモリの容量増加についていけてないのが実情。

        最近のPCも光学ディスクレスが多いしね。

  • つか、ネットでてくるまで勝ちだの負けだのっていう概念がないわ
    PSとSSが当時人気のゲームを出せてた、ただそれだけって感じ
    私は64買わなかったけど、後々64のゲームを遊んだときは
    なんで俺はこれを遊んでなかったのかって思ったし、北米欧州では64売れてたぞ
    日本のブームと海外が違っていたという見本みたいな違いがある
    日本は特に、ゲームメディアが64取り上げてなかったから、露出なさすぎた
    当時はネットないからな、15分100円とかで
    ギリネットやれるかどうかって時代がのちに来た
    その頃から任天堂はゲームボーイでポケモンとか当ててた、
    ポケモンも世代じゃないので知らんけど

    ハード云々つーか、ソフトメーカーが主導権撮るチャンスだと思ったんだろ
    SONYに牛耳らせて結局、ゲーム後進国になったけどね
    そのSCEも債務超過で消えるし、実質、自社で持ちこたえてるの任天堂だけやぞ

      • 何か解る。
        ソニーが参入したのは良いにしても、業界を変に荒らされて結局はコンシューマーが衰退してしまったのは残念。

        別にアンチソニーでは無いけど、そう言う意味では今の任天堂の頑張りは嬉しいよ。

        • PS2後期で既に和ゲーの半数以上がついていけずに死んでいってたのに、
          それを無視して性能爆上げでソフトメーカー置いてけぼりのハードにしちゃったし、その頃からソニー製の面白かったゲームも殆どなくしちゃったしな…
          PS2まではまだ理解しなくもないけど、やっぱり家電屋は家電屋だなって思ったわ

  • 本当はプレイステーションが任天堂から発売されるはずだった事につきる世界企業のソニーが一方的に有利な契約書作ってきて京都の片田舎の任天堂が騙されそうになって・・・

  • 当時はCDが最先端の媒体みたいな風潮だったしな
    CDなら量産が容易でコストもROMに比べて安いのでゲームソフトの値段が安くなるとか言ってたが、比較的安かったのは最初のうちだけだった

  • PS1は一人用が多かったから一家に一台あったけど64はパーティゲームが多かったから友達のうち一人持ってれば十分って感じだったな
    スマブラ上手くなりたいやつがこっそり64買って練習してたけど

    • そりゃスイッチの記事出してもスイッチ持ってる人しか来ないけどPSの記事も出したらスイッチ好きな人もアンチも来るからね
      ただスイッチ買ってお客様になった人達から見たらこのサイトの好感度は下がるけど

  • 任天堂がソニーに負けていた時っていう質問がそもそも言葉足らずだ
    覇権の事なのか作品の質なのかで違ってくる、だからコメも行き違いが出てくる

    覇権でいえばNINTENDO64、PLAYSTATION、SEGASTURNの時だろうね
    NINTENDO64はサードからすればソフトが非常に作りづらかった
    自社ハードに出してくれるサードソフトもスーファミの頃とは比較にもならない程少なかった
    PLAYSTATIONはFF7を自社ハードで出す事が出来た、これがターニングポイントだった
    SEGASATURNはFFを取れなかったからこそ大勢を占めることが出来なかった

    この頃の三社のソフトの質でいえば間違いなくNINTENDO64が独走していた
    ソフトは少ないが名作力作揃い、これが少数精鋭とよく言われる所以
    PLAYSTATIONもSEGASTURNもこの頃はサードが良い作品を輩出していたが
    今の時代と同じでやはり任天堂が質の面で一枚、或いは2枚上を行っていた

    どうしても任天堂に質の面で勝てないから匿名で任天堂の悪口を言うしかない
    マリオは飽きた、ゼノブサイクとかね そしてゲートキーパー、略してGKが発覚した
    まともなゲームユーザーであれば作品の質をもって見返して切磋琢磨していけばいいのに
    他社の悪口を執拗に拡散する この時点で熱烈なゲームユーザーは任天堂についた
    PLAYSTATION2、PSP以降ソニーハードは一切買っていないし
    逆に任天堂ハードで出る作品はほぼ新品で買い漁ってる

    ゲームハードの話題で対立が起こるのは全てここが原因
    ソニーが消えれば全てが丸く収まるが勝手に沈んでいってくれそうだ

  • 当時はさ、ドラクエとFFが発売されるゲーム機が勝つって方式でだいたい合ってると思うよ。結局これやりたいで買われてたから。当時の自分は、クソグラのPSより64ビットマシンの方が、とか、まるで今のPS4ファンが他機種に因縁付けるのとおなじ事言ってたんだよね。結局買ったけどw

    64、GCときて、スペック路線に疑問を持って、発展進化から革新進化に切り替わった時点から、実質、PS対ニンテンドーでは無くなった。グラフィックが変わってるだけじゃん、面白くねーよとかボヤき始めた時期だったから、ソニーで保守的に既存ゲームをプレーしつつ、任天堂で新体験を堪能してたよ。宝島Zとかみんな無視したでしょw
    バイオやアサクリは最高スペックでやりたいだろ? でも全部がそれで、ポケモンや森みたいなゲームが出しにくいゲーム機しかないのも困るんだよ。ゲーミングPCを持ってるが、とても一般の方々には勧められないし、これだけじゃ絶対に一部のゲームしか売れない。でもPCやスペック系CSでないと実現できないゲームがある。
    ゲーム会社が戦ってるのは俺らの無関心に対してだろ? そこを攻略した会社がその分だけ増益するんだよ。ソニーも任天堂も増益。敗者の我々は財布がゆるゆる。

    文なげーな、すまんw

  • ソニーがゲームハード参入に誰もが「無理だ」と思っていた。
    1番はやはりFFを手に入れた事が大きかった。
    それをキッカケに一気に・・・
    20年前のあの時任天堂がソニーの要望を受け入れていたら今どうなっていただろう
    しかしFFはFCあっての人気タイトルだしな
    FC、SFCを支えていた2タイトル(FFとDQ)を奪われたのがその後の状況だ。
    当時とは逆の立場になっているが少しずつ盛り返している。
    そしてスイッチは据え置き機でもあり携帯機でもあるまさに二刀流がいつまで・・・

  • スイッチは据え置き機でもあり携帯機でもあるという
    今回の統合的コンセプトは今の周囲の取り巻く状況と技術進歩から考えれば
    一つの到達点でありある種の回帰的な面もあるな。
    任天堂はなかなか面白いアプローチしてきたと思うね。でもいろんな意味でよくできたなとは思う。

  • 64の頃はポケモンヒットして死んでたGB市場が全盛期以上になったし
    64国内はSFCの頃よりシェア失ったが北米は健闘してPSと五分にやりあってた
    そのシェア失った国内もソフトに限って言えば任天堂はハーフやミリオン連発してたし
    FCやSFC全盛期の頃より儲かってたから売れてない論調は違和感覚えるんだよな
    ソフト売れてなかったセガや次のGCの頃に比べるとそんなに悲壮感無かった気がする。

  • 64 vs PS 敗北
    GC vs PS2 惨敗
    wii vs PS3 勝利
    wiiU vs PS3-PS4 惨敗
    switch vs PS4 現状圧倒されてはいるが勢いは(特に国内ではかなり)ある
    Wiiの設計思想が偉大だったと言う他ないが、結局Wiiの尻すぼみがWiiUにも尾を引いた節はある

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