『マリオテニス エース』Ver.1.2.0 明日配信!かなり細かいバランス調整がされているぞ

『マリオテニスエース』の更新データVer.1.2.0 が、明日8月1日に配信されます。

かなり細かい調整がされているようで、話題にあがっていたテクニカルショットの操作「Rスティックのみ」などニーズを取り入れたものが多々いれられています。

Switchになってからタイトルのアップデートにかなり力をいれていますね。

 

1: 2018/07/31(火) 11:31:26.17 ID:t0O6UEyz0

Ver.1.2.0 [2018.8.1 配信予定]
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35399

・ゲームバランスに関する変更
ねらいうちサーブを使用したときのエナジーの最低消費量を、25%から30%に増やしました。
発動するために必要なエナジーは、33%から変更ありません。
マックスチャージショットなど、相手をコート奥に吹き飛ばす効果をもったショットをいなしたときの、吹き飛ばされる距離を短くしました。
トップスピンとロブはスライス、スライスはトップスピン、フラットはフラットでいなすことで、吹き飛ばされる効果を軽減できます。
オーアレ海のコートで、中央の柱にあたったときのボールの跳ね返りを調整しました。

 

2: 2018/07/31(火) 11:31:37.38 ID:t0O6UEyz0

・設定の追加
【オプション】テクニカルショットの操作として「Rスティックのみ」が選べるようになりました。
Joy-Con横持ちでテクニカルショットを使用する場合は、オプション設定にかかわらず方向ボタン上(またはYボタン)2回押しでの操作となります。
【フリーマッチ】インターネット通信の「だれかとあそぶ」の検索条件で、コート「スタジアムのみ」が選べるようになりました。
【フリーマッチ】【スイング】「とことん」(6ゲーム1セットマッチ)を追加しました。

・ストーリーモードに関する変更
ミッション失敗時に、ワールドマップにもどらずにリトライできるようにしました。
ミッション挑戦中に、ポーズメニューからリトライできるようにしました。
【あそびかた】チュートリアルのブロックの判定を緩和しました。
【森の練習場】相手のチャージショットのチャージ量を調整しました。
【寄り道】相手のチャージショットのチャージ量と、ねらいうちを使う確率を調整しました。
【オーアレ海のはずれ】相手のチャージショットのチャージ量と、ねらいうちを使う確率を調整しました。

・スイングモードに関する変更
【ラリーチャレンジ】スイングモードのラリーチャレンジでは、スマッシュポイントが出現しないようにしました。
Joy-Conの持ち方の静止画を、遊び方の動画に変更しました。

 

3: 2018/07/31(火) 11:31:50.43 ID:t0O6UEyz0
・その他の変更
ねらいうちやスペシャルショットのボールをテクニカルショットで打ち返すとき、ショットボタンを押していない場合でも、ブロックのタイミングを評価する「TOO EARLY」の表示が出ていた問題を修正しました。
テクニカルショット中にも、タイミングよくショットボタンを押すことで、ねらいうちやスペシャルショットのボールをブロックすることができます。
1ポイントのラリー中に、大成功となるテクニカルショットを打ってから、次に大成功以外のテクニカルショットを打つまで、 通常のブロックが成功しやすくなっていた問題を修正しました。
最もよいタイミングでテクニカルショットを打った場合に「大成功」となり、エナジーゲージが大きく回復します。
加速中やテクニカルショット中のブロックではこの問題は発生していません。
エナジーが1/3にわずかに足りないときに、エナジーゲージが赤色でなく黄色で表示されることがあった問題を修正しました。
オンライントーナメントにおいて、トーナメント表内右側のブロックにエントリーされているキャラクターのアイコンが左右反転していた問題を修正しました。
ローカル通信対戦およびインターネット通信対戦において、通信状態が極めて悪い場合に、止まることがあった問題を修正しました。
テキスト表記に関する問題を修正しました。

 

4: 2018/07/31(火) 11:32:15.13 ID:t0O6UEyz0

・オンライントーナメントのレーティングに関して
試合に負けた場合は、レーティングが上がらなくなりました。
試合に勝った場合はレーティングが下がることはなく、試合に負けた場合はレーティングが上がることはありません。
レーティングは試合結果によって変化しますが、変化量は対戦相手とのレーティング差や試合内容によって変化します。(変化量が0の場合もあります。)
試合中にソフトが強制終了した場合、負け回数が増え、レーティングが0.5%下がるようになりました。
故意の切断が多く見られる場合、ランキングに掲載されないことがあります。
2018年8月大会から、ランキングボードに「レーティング」順でのランキング表示機能が追加されました。
これにともない、累計ポイントのランキングボードでは、レーティングが表示されなくなります。ご自身の7月度のレーティングについては、トーナメント表の左に表示される「成績」でご確認ください。
月替りのタイミングに、前の月のプレイ結果に応じて開始時のレーティングが変化します。(7月度から8月度の月替わりより反映されます。)
レーティング2000以下→2000開始
レーティング2000~2500→レーティングをそのまま維持
レーティング2500以上→2500を超えた値の1/10を2500に加えた値

※前の月にプレイしていない場合や、不正なデータが見つかった場合、2000にリセットされます。

8: 2018/07/31(火) 11:33:45.54 ID:c/iqS5Fpd
かなりの調整をしてて草
こりゃまだ売れるわ

 

11: 2018/07/31(火) 11:34:37.07 ID:wZsUv/Ip0
やべえな

 

12: 2018/07/31(火) 11:34:50.90 ID:cul3ovuAa
任天堂にしては細かい調整いれてるし、ちゃんと調整内容も公表してるな

 

26: 2018/07/31(火) 11:40:29.47 ID:8ILNHAB3p
>>12
任天堂にしてはというかSwitchになってからかなりアップデートに力入れてるぞ

 

30: 2018/07/31(火) 11:42:26.38 ID:Ai0XyJRUd
>>26
wiiUイカのアプデ内容の詳細出すのが好評だったから他ソフトも追随してる感じだね
遡ればもっと前のソフトからやってるかもしれんが

 

14: 2018/07/31(火) 11:35:07.54 ID:+89WNweC0
2年後とかにハーフまで伸びてそう

 

27: 2018/07/31(火) 11:41:26.00 ID:Jx1/xIlOM
すげー変更量だなw
ふっ飛ばし対策のいなしは新規要素じゃないのに書いてあるのは
理解してる人が少なかったからかな

 

28: 2018/07/31(火) 11:41:47.30 ID:3mDmjlM9a
こうやってちゃんとアプデしてくれると安心して買えるわ

 

32: 2018/07/31(火) 11:43:17.83 ID:Jx1/xIlOM
ストーリーのリトライやギブアップはかなり有り難いな
何回見させるんだってなってたからなw

 

49: 2018/07/31(火) 11:51:42.45 ID:rqI9FITm6
これWiiU時代とどのくらい変化してる?
WiiU時代ってほんと不遇だったな

 

66: 2018/07/31(火) 12:04:36.50 ID:L5Jsa/e3d
>>49
かなり
というかWiiU版はク○ゲー評価を烙印されている

 

68: 2018/07/31(火) 12:05:07.76 ID:dc3817s00
>>66
マリオテニスが復活したことは喜ばしいわな

 

77: 2018/07/31(火) 12:07:20.98 ID:PrXEfimwd
>>68
ホントにな

 

81: 2018/07/31(火) 12:08:12.39 ID:A8cisUwH0
>>68
この調子でマリオストライカーズを出して欲しいわ

 

60: 2018/07/31(火) 12:01:54.55 ID:RBRKRQZz0
あんまりキャラ調整しすぎて平均化しすぎないか心配

 

61: 2018/07/31(火) 12:02:45.80 ID:RbhG9Y040
これはずっとランキングに入るの確定ですわ

 

75: 2018/07/31(火) 12:06:36.35 ID:EIdo4cp20
更新内容多すぎィ!

 

69: 2018/07/31(火) 12:05:36.58 ID:ln4RZsE40
今までのテニスとまったく違うゲーム性にしたから
手探りで調整してくしかない

 

83: 2018/07/31(火) 12:09:23.61 ID:1QlGq5POD

勝っても負けてもイライラするんだが。

テクニカルショットと必殺技は、
要らんかった気がする。
観戦者に対する配慮なんだろうな。

花がない感じになる危機感があったと思うけど、
もっと普通でいいと思うわ。
ギミックコートもストレスでしかない、、。

 

86: 2018/07/31(火) 12:10:25.85 ID:SAGxqfOd0
>>83
ならシンプルルールだけやれば?

 

92: 2018/07/31(火) 12:11:50.74 ID:Uq0nb5zr0
フレとよくやってるが正直シンプルモードでやる時の方が白熱して盛り上がってるな

 

95: 2018/07/31(火) 12:13:45.34 ID:F2RjI+l1d
>>92
シンプルモードもやるけど互いに慣れてると中々決着付かなくなるのが難点

 

99: 2018/07/31(火) 12:16:19.14 ID:Jx1/xIlOM
必殺技というか狙い撃ちシステムはめちゃ好き
スピーディで劇的
モーションコントロール文化が花開いてる感じ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533004286/

1.匿名 2018年07月31日12:38 ID:k3MDU2NjM

革新的だけど粗が目立つ出来なので
細かく調整すればかなりいい感じになるよね
今後もお願い

返信
2.匿名 2018年07月31日13:30 ID:MxODQ4MjM

スペシャルショットの演出がワンパターンやから残念。前衛か後衛かで変わると面白い

返信
3.匿名 2018年07月31日13:32 ID:MxODQ4MjM

テクニカルで斜めに行きたいのに
スティックの判定が厳しくて横に移動しちゃう

返信
4.匿名 2018年07月31日15:21 ID:Y3NTc5NzE

最近はシンプルにハマってるな
テニスっぽさというかラリーの続き方とか途切れ方が生々しいの好き

返信
5.匿名 2018年07月31日16:38 ID:U4OTEwNDI

テクニカルがRスティックのみに出来るのは良い調整
他はまぁ普通って感じだな
文章読む限りだとオプション変更してもデフォルトに戻される超不便仕様は直ってないのかな
あとはテクニカルの弱体化(もっと)とコート選択を自由にさせてくれたら完璧なんだけど

返信
6.匿名 2018年08月02日10:17 ID:kzNDM1NTI

ぶっちゃけこれって出す前にも出来たことなんじゃないの?

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