NintendoSwitchの成功は喜ばしいが、3DSの後継機もやっぱり欲しいよな

Nintendo Switchは非常にいいスタートをきっています。
そうなると、3DSの今後の展開が気になるとネットで話題になっています。

Switchが携帯可能であるため、3DSの後継機に収まってしまう可能性があります。
しかし3DSにも良いところはたくさんあり、例えば低年齢層が使うゲーム機として折りたためて頑丈というのは大きなアドバンテージです。
Switchは小さな子に屋外で貸し与える気にはとてもなりませんからw

そうすると3DSの後継機は別に欲しいところですが、任天堂としても思案中なのではないかと思われます。
状況によってはSwitch一本にしぼり、3DSはフェードあるともありえるのではと議論されています。

以下はネットの議論のまとめになります。 

スポンサードリンク
1:2017/06/16(金) 16:59:54.52 ID:cFk3TviP0.net
二画面折り畳みが最高なんだよなあ。落としても安心だし
Switchはでかすぎ
5:2017/06/16(金) 17:04:30.38 ID:6UUl8Ifs0.net
みんなswitch miniとswitch LLは出ると思ってるでしょ
どっちが先かわからない
6:2017/06/16(金) 17:04:34.76 ID:kuC6l/a30.net
2画面を活かしてるゲーム少ないじゃん
あるから使ってるってゲームが殆どだし
下画面なんて簡易ボタンに使ってるゲームばかりじゃん
それならボタンを増やせば解決出来るな
11:2017/06/16(金) 17:05:53.82 ID:cFk3TviP0.net
>>6
常にマップが下画面にあるって素晴らしいぞ
たとえば3Dゼルダなら、それだけじゃなくタッチパネル端を押すとアイテムも使える
13:2017/06/16(金) 17:06:00.83 ID:d/oqdNtr0.net
>>6
モンハンやれよ
7:2017/06/16(金) 17:04:38.09 ID:9af9goRP0.net
任天堂はもうゲーム携帯機は全てタブレットが担ってると考えてるんじゃないかな
10:2017/06/16(金) 17:05:47.38 ID:yUNe2Q6o0.net
折りたたみの形態は捨てるには惜しいんだよな
14:2017/06/16(金) 17:06:36.16 ID:cFk3TviP0.net
>>10
だよな
みんな忘れてるかもしれないけど、DSが爆発的大ヒットをしたのは、
二画面折り畳みだからだよ
12:2017/06/16(金) 17:06:00.03 ID:Ggz92Fupd.net
世界樹出なくなるから2画面無くなるのは困る
3DSをまだ続けるってなら良いけど
16:2017/06/16(金) 17:10:51.45 ID:TBSTuqEyK.net
>>12
switchや次世代機が将来的に縦持ち可能な設計になるなら分割二画面にできるかもな
それならDSや3DSのVCもできるな
17:2017/06/16(金) 17:12:21.16 ID:y9gVGhs/0.net
任天堂の携帯機の折りたたみはアドバンスspの頃からだったか
画面が露出してない感じが好きなんだよな俺
gpdwinも気になってる
18:2017/06/16(金) 17:13:16.30 ID:6UUl8Ifs0.net
アーケードゲームは二画面が多い
あとカード系もゲーム画面と操作面にわかれている
それとパズドラのようなのも戦闘画面とパズルの二段構成

解決策はswitchの縦持ち

19:2017/06/16(金) 17:14:56.72 ID:cFk3TviP0.net
>>18
落としたら画面われそうじゃん
20:2017/06/16(金) 17:17:07.44 ID:HZp+U++P0.net
気持ちはよく分かるが
ポケモン本編がSwitchに出る事が確定している時点で
万が一3DSの後継機が発売されたとしても普及やソフトの充実は見込めないな
63:2017/06/16(金) 18:28:14.30 ID:e52CJdWh0.net
>>20
ポケモンシリーズとしか言ってないのに、本編と思い込む
お前のそういうおっちょこちょいなところ、キライじゃないぜ
89:2017/06/16(金) 19:19:25.08 ID:HZp+U++P0.net
>>63
仮にポケモンコロシアム的な外伝だとすると、次の本編はどこに出るんだ?って話になる
それが3DSまたは後継機だとしたら、何故ゲーフリはわざわざ平行してSwitchにポケモン外伝を作ったの?ってなる

万が一3DSの後継機が出るにしても間違いなくSwitch以下の性能だから
「外伝」用に調整したモデルやノウハウも使い回せないし、今後の新作は外伝と比較され続ける
だから本編の可能性が高いと思うけど

25:2017/06/16(金) 17:18:43.87 ID:6+VCY8da0.net
今更スイッチ以下の性能の携帯出してもな・・
スマホにも参入したし
スポンサードリンク

28:2017/06/16(金) 17:22:18.97 ID:SA3PVvyga.net
任天堂の竹田も株主総会でWii Uのハード構成の特異さからサードの支持を得られなかったと答えたじゃん

2画面自体がゲームデザイン考えるの面倒だし手間かけても
他のハードの数倍売れるわけじゃない
サードからすれば1画面で移植のしやすさを求めるのは当然

29:2017/06/16(金) 17:23:09.85 ID:CUmcR3KhM.net
3DSの下画面はカスタマイズ可能なコントロールパネルとして見ると
結構見方が変わってくる
このタイプの端末はそこそこ色んな所から出してはいるんだよね
それっきりで終わっちゃうんだけど
33:2017/06/16(金) 17:32:39.10 ID:HZp+U++P0.net
スイッチの携帯専用版を作れってのはよく聞くけど
あれはUSBでHDMI出力、電源駆動でクロックを上げているだけだから
その機能を排したところで省電力や小型化、コスト削減にはならないよ

精々ドックを抜いて売る位だろうけど
あれは単体販売では高価だけどコストは断トツで低いから
抜いたところで価格は大きく下げられないはず

51:2017/06/16(金) 18:10:49.95 ID:MQ0UKe8V0.net
>>33
tegraシュリンクすればいいかもね
あとジョイコン分離なくせばバッテリーも多少大きいの詰める可能性はある
合わせ技で今のスイッチより一時間でも電池持てば割とありかなと思うよ
75:2017/06/16(金) 19:00:37.52 ID:tBGjNpA4a.net
>>33
テレビの解像度じゃなく携帯機専用ならそこまで解像度要らないし
CPUとか性能低くても大丈夫
104:2017/06/16(金) 19:45:37.06 ID:HZp+U++P0.net
>>75
その低解像度・低速CPUの新型を一から設計したら元のSwitchよりコストが掛かります
Tegra X1の低クロック版をわざわざ新設計したら価格を抑えられると思う?
またデグレードしたら良いと思うなら、同じ部品でもさらに性能を制限したら安上がりだとでも?

それにドック・携帯モードの他に廉価版モードまで増えるから開発が大混乱する
その上で低解像度・低性能版を出すメリットって何?

114:2017/06/16(金) 20:06:07.40 ID:yoT9Yo+z0.net
>>104
アーキテクチャが同じだけで完全にスイッチと別物の新型携帯機と(3DSの後継)したなら開発が混乱することはないだろうし、安くするのも全然可能だろう
コントローラーを一体型にしてメモリも半分にしてチップの駆動周波数下げてバッテリー容量少なくしたら相当にスイッチよりもコストさがるでしょ
特に一から設計するようなことも全くなくなるし

需要があるかどうかは未知数だがw

34:2017/06/16(金) 17:33:46.82 ID:RH52asnad.net
携帯機でしか開発できない中小零細の受け皿になるハードは必要だよな
41:2017/06/16(金) 17:45:39.89 ID:n2O9RcKDa.net
スマホ時代に中途半端なVitaやDS路線はキツくないか?
Switchどうのよりスマホに喰われる事の方が問題
任天堂ですらスマホアプリ出しちゃってるし

Switchは据え置きですよという体裁があるからまだ売れているが
下手をするとSwitchとDS次世代機の共倒れもあり得る

42:2017/06/16(金) 17:46:56.54 ID:aj4N5D9Sd.net
switch携帯モードが大きいというなら、画面を小型化させたswitch miniでも出すんじゃない?
今更規格の違う携帯機出してソフトを分散させるのはアホらしいと思う
43:2017/06/16(金) 17:47:49.53 ID:8gsiqbIVM.net
まだまだ続ける気マンマンだろ任天堂は
後継とかない
47:2017/06/16(金) 17:53:29.02 ID:GcVf20Yk0.net
現実問題今の任天堂に2つのハードを同時に展開させる力は絶対にない
52:2017/06/16(金) 18:11:45.81 ID:HZp+U++P0.net
Switchは画面自体は小さいからベゼルを削るだけでかなり小型化できると思う
2DS LLは理想的なベゼルだし、新型のデザインは期待できる

問題はジョイコンだけど、これも本体と一体化してしまえば
コスト削減・筐体に余裕が出来るから大容量バッテリーも可能になるかも
私はそれが好ましいけど、ジョイコンってSwitch人気の理由だったりするのかな

49:2017/06/16(金) 17:55:55.81 ID:SA3PVvyga.net
switchが欧米で好評なのは今までの携帯機よりも大きくて
遊びやすいのが要因だろ向こうの連中はガタイがいいから

何でもかんでも小型化すれば良い訳ではないでしょ

54:2017/06/16(金) 18:14:39.71 ID:x/l5/xQZ0.net
出すとしても5年後とかだと思うw
テレビでも携帯してもっていう2つのシーンをカバーしちゃってるわけで
そこに携帯機をさらにってのはさすがに商売下手って感じするし
そんな能力も無いって自覚したからswitchなわけでしょ
ポケモン出させるってのはつまりはそういうことなんでしょ
55:2017/06/16(金) 18:19:03.09 ID:yoT9Yo+z0.net
正味15000円くらいの安価な携帯ゲーム機なんてもう”日本の小学生”くらいにしか売れないでしょ
世界市場では確実に無視される

それにしたっていい加減スマホが小学生まで降りつつあるしなぁ…一昔前よりもっと厳しくなってるのは想像に難くない
もう3DSを限界までひっぱって終わるだけじゃね?

任天堂が子供用スマホ!みたいなアプローチでスイッチとアーキテクチャを同じにしたもので安価な簡易通話通信機能付き携帯ゲームデバイスを出すならワンチャンあるかも、だけど

60:2017/06/16(金) 18:26:22.44 ID:aom2La1wd.net
2画面活かしたゲームが出るならいいけど、そうじゃないならSwitchで出せって思うだろうし、正直いらない。
44:2017/06/16(金) 17:49:09.93 ID:aGQU09Ihd.net
ハード一つに絞れた強さってのは既に片鱗見えてる感じだねぇ
62:2017/06/16(金) 18:27:23.85 ID:yoT9Yo+z0.net
まぁスイッチの新型モデルかなにかで、ドック抜きで20000円切るくらいにまで値下げが進んだら一家に一台から一人一台な携帯機としても十分な価格帯になるから
それでいいんじゃね?
2年後くらいに
59:2017/06/16(金) 18:23:42.21 ID:aGQU09Ihd.net
3DSでキツい奴だともうswitchでいいやになるし、もっと携帯性を生かすならスマホに敵わない(荷物が増えない)

次世代出さなくても、そのままフェードアウトまで放っておくというのも悪くはないというか実際そうしようとしてる感じ

111:2017/06/16(金) 20:01:27.55 ID:Ync5HWde0.net
2画面のソフト資産は貴重だし、スイッチ一本化した場合なんかあって失速した時が危険
リスク分散の意味でも低価格帯の携帯ゲーム機は必要だと思うがな
大きな市場がまだあるんだし

だがポケモンのスイッチ移行の件があるから、任天堂は一本化に舵を切りそうだけど・・・・
高価格帯の携帯ゲーム機だと大事にしてきたキッズ層が離れそうだが、どうすんだろうね

引用元:2ch.sc

スポンサードリンク

ニンテンドースイッチのまとめサイト
SWITCH速報ロゴ
で引き続きお楽しみください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサードリンク







おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク

34 件のコメント

  • 任天堂はちゃんと考えてるから大丈夫だと思うぞ。
    スイッチもかなり考えられてるハードだって触ると分かるだろ?
    次の展開も用意してるさ。
    単純に3dsの後継機にはならないだろうけど。

  • 正直言うほど2画面必須なソフトは無いと思うし、スイッチのスペックがあれば
    画面左右に振る感じで表示領域横に広く取れば通常はDSに置ける上画面表示しつつ
    LRで下画面相当の表示を切り替えるような擬似的2画面みたいなこと出来ると思うので、
    たとえば世界樹みたいなゲームでも何とかなると思う。
    手書きMapなんかは表示だけは3Dマップと同時表示して、描くときは拡大した地図画面表示するとかね。
    ちょっとイメージを文字で正確に伝えるのは難しいんだけど。

  • まぁぶっちゃけ後継機は要らないな
    それよりswitchのドッグ抜き簡易版とかの開発のが望まれてるはず
    DSのヒットが〜って言うけどswitchは実際ウケてるし、折りたたみ式のガラケーが当たり前だった昔と違って、今時画面剥き出しのスマホやタブレットが当たり前だからなぁ
    そんなに拒否反応示す人の方が少なくなってる気がするよ
    3DSにもポケモンをマルチで出しますってくらいしか生き残る道はないなぁ

  • そもそも3DS後継機って何を指してそう言ってるんだか
    性能アップ?スイッチでいいだろ
    二画面?大きさ?DSソフト資産?今のままでいいだろ
    二画面コンパクトDS互換で性能アップ?Newシリーズがそれだよ。

  • どういう方向でいくのかねえ。まだDSシリーズのブランドは死んでないから、もっと面白い機能つけるのかな?
    それか、スイッチとスマホゲーの2つでやっていくのかねえ

  • スマホでいいやと思う奴はそもそも携帯ゲーム機買わないだろう
    スマホじゃ物足りないとか、スマホでゲームは面倒だと思う人が買うんだ
    switchは据え置きとしても使える部分がスマホでゲームやってる人にも響く可能性を残してはいると思う

    何より、据え置きを起動するのがダリィと思ってる人間にこそ、switchは魅力的なハード

  • 新型携帯機を出すよりも、携帯機需要はスイッチに移行させる方が無難だと思う。

    値段だって今までの「据え置き機+携帯機×子供の人数分」と比べたら、「スイッチ×子供の人数分」は高くは無い。
    ただ、「ドッグ無しバージョン」出すとかこれから少しでも安くなれば良いね。

  • ありえないがもしスイッチとは別に3DSの後継機を出すというのなら、任天堂はとんだ大マヌケになってしまうだろう。
    スイッチがやっと実現させた携帯出来る据え置きゲーム機というのは、ユーザーにとって単に便利なだけでなく
    それまでソニーやかつてのセガも頭を悩ませていただろう『据え置きと携帯機は完全別ライン』問題を解消した事。

    携帯機は初代GBからして据え置き機とは全く別の市場を形成しており、結果的に任天堂は二つのゲーム機開発を
    同時に行っている状態だった。これは経営としてははっきりいって不健全な状態で、二つの全く異なるゲーム機を
    開発する事はその手間や費用が2倍かかってしまうという事で、開発費用を考えればゲーム機は一つに絞りたいと
    考えるのは当然の事であるがスペックの問題もあり実現出来なかった。

    一メーカーが二つのゲーム機市場を同時に抱えるという事はリスクも大きくなるわけで、どちらも当たれば利益は2倍
    だがどちらか片方が傾くだけで一気に損失が増えてしまう。過去の任天堂や今のソニーを見てもそれは一目瞭然といえる。
    せっかく3DSが当たってもWiiUがコケればその利益はどんどん吸われてくたびれ儲けになってしまうというわけだ。
    どちらの機種でも優良なゲームを発売している任天堂としてもこの状態はなるべく早く解消したかったであろう。

    つまり、メーカー側にとっても念願であったはずなのだ。

  • WiiUは従来の据え置き機の『テレビがないと遊べない』概念を取り払ったコンセプトのゲーム機だった。しかし
    それは結果的に中途半端でそのアイディアを実現させようとした結果、据え置きゲーム機としてはスペックが不足し
    コアゲーマーからは敬遠され、『テレビがなくても遊べる』3DSユーザーからも見向きもされなかった。

    シンプルな設計とハイスペックでPS4が海外で大ヒットし、任天堂はWiiUの撤退を表明。代わりに新ハードスイッチを
    導入する事となったわけだが既に5000万台が売れているPS4と最低でも同スペック以上のマシンでなければ太刀打ち
    出来ないだろうと大方の予想を裏切って登場したスイッチは単純スペックこそPS4の半分にも満たないものであったが、
    WIiUを発売した4年前にはまだ不可能だった『携帯出来る据え置きゲーム機』のスペックが満たせた夢のゲーム機だった。

    恐らくスイッチの発表を見てソニーは『やられた!』と思っただろう。なぜならばスイッチの発売が確定した時点でソニーは
    少なくとも今世代機では携帯ゲーム機で任天堂に打つ手がなくなってしまったからである。

  • 最初に挙げたようにスイッチの最大のメリットは『据え置きと携帯の開発&市場の一本化の実現』である。それまでのように
    開発や市場が別々ではないため、どちらの市場にも気を配る必要がもうない(3DSは前世代機なのでこれには当てはまらない).

    スイッチが売れれば任天堂にとっては据え置き機と携帯機をセットで買ってもらっているようなものなのだ。そしてソニーが
    やられたと思うのはこの点で、ソニーが仮にスイッチに対抗してスイッチを意識したVITAの後継機を開発するとする。

    しかし、ソニーはこれも最初に挙げた『据え置きと携帯は開発も市場も別』問題状態にあり、つまりPS4が既に売れてしまっている
    状態にあるわけだ。据え置きと合体したスイッチに対抗するには必然的に『PS4と互換のない高性能機』か『PS4と互換のある
    高性能機』のどちらかを出す事になるわけだが、もし前者の場合既にPS4が普及しているにも関わらずPS4と互換のない新型携帯機が魅力的かどうかはかなりの疑問である。高スペックなだけで売れるのであればVITAのような惨劇は無かったであろう。後者の場合、既に普及しているPS4と互換がある事は大きな武器となるが、PS4がなまじハイスペックであるがゆえに『ソフト(光ディスク)の共有が出来ない』『PS4用ゲームデータが甚大で携帯機のストレージでは厳しい』といった問題点が出てくる。

    つまりまとめるとソニーは『スイッチに対抗したくても自社ハードのPS4が邪魔になる』というジレンマ状態に陥るのである。
    そしてこれこそが最初に挙げた『据え置きと携帯機は別』問題の本質なのだ。

  • スイッチはこれ以上引いたらコンセプト損なうよ
    縮小化は携帯時の画面がこれ以上やると見えなくなるし携帯オンリーでも据え置きオンリーでもプレイングの多様性抜いたら元も子もない
    そしてスイッチは手軽な携帯性ではDS系に勝てない
    持ち歩けるけど立ちながら適当に開いてプレイは難しい
    DSソフト資産を保持しながらスイッチと連携を持つハードとかなら需要あると思う
    それこそスイッチのジョイコン部とくっついちゃうとかMSのプレイエニウェアみたいになってるとか
    少なくともスイッチがちゃんと自分の位置を作って落ち着いちゃったからDS~3DSの居た場所を潰してでもスイッチを!ってのは無意味じゃないかな

  • ジョイコンが共用できるとかスイッチのサブ画面になるとかドックにつながるとか
    単に通信できるだけとかでも
    もしハード的な連携するとしたらって妄想じみた仮定だよ

  • 後継機はまだ言及されてないが、
    今のところ任天堂トップが3DSとは差別化させて据置です〜ってまだ株主総会で言ってるみたいだから心配だな
    100歩譲って普及している3DSを現役続行させてしばらくソフトをまだ出すというなら理解できるけど、後継機はハッキリ言って要らないよ
    任天堂はソフトが足りないと言われがちなんだから社内リソース割いてる場合じゃないと思うなぁ。スイッチも減速してしまいそう。
    ちゃんと分かってんのかいな

  • コメントを残す