ファミ通元編集長「Switchはソフトのラインアップ戦略も成功している」

ゲーム情報誌「ファミ通」の元編集長の浜村弘一氏がニンテンドースイッチは「ソフトのラインアップ戦略も成功している」とべた褒めしています。

『ゼルダの伝説』の発売後も『マリオカート』『スプラトゥーン』『マリオ』と継続的なラインナップでゲームファン以外も取り込めていると。
またスマホとも競合することなく、むしろ相乗効果が出ているとしています。

ネットでは語っていることはもっともだが、浜村氏が言うとなんか逆に怖いと話題になっています・・。
 
 

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1: 2017/07/18(火) 17:44:09.29 ID:1Khe+hJK0

浜村弘一氏は「ニンテンドースイッチ」ついて「ソフトのラインアップ戦略も成功している」と語った。

スイッチの販売面の特徴について、浜村氏は「任天堂のゲーム機は一般的に親子で遊ぶため、10代と40代の購入が目立つ。
ただ今回はコアなゲームファンである20~30代も取り込めている点が異なる」と指摘する。

その上で、「ソフトのラインアップ戦略も成功している。
『ゼルダの伝説』の発売後も『マリオカート』や『スプラトゥーン』、『マリオ』と発売日が既に決まった人気ソフトがある。
継続して楽しむ仕掛けができている」と話す。ゲームファン以外を取り込めた点も大きい。

浜村氏によると「買った人の20%が普段はゲームをしない。
購入検討者のうち45%以上が日常的にはゲームをしない層で、ゲームファン以外も取り込んだ」という。

スマートフォン(スマホ)とスイッチの競合の可能性については否定する。
浜村氏はむしろ「スマホがスイッチの販売を押し上げるだろう」とみる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HGP_Y7A710C1000000/

2: 2017/07/18(火) 17:46:06.77 ID:9T8cyqI90
スマホゲー飽きた連中を取り込んでる気はするわ
てか俺がそうだし

 

104: 2017/07/18(火) 18:37:49.21 ID:YyS2ouFTa
>>2
俺もこれだな
高性能で映像が綺麗な携帯ゲーム機
そう、これでいいんだよ
スマホに慣れきった現代人の目に、3DSのppiはあまりにも低すぎる

 

3: 2017/07/18(火) 17:46:25.70 ID:YKQ7qe6b0
浜村が言うと逆になるイメージがあって怖いわ

 

5: 2017/07/18(火) 17:48:15.77 ID:iikPITlN0
どうせwiiUの時も同じような事言ってたんだろう

 

6: 2017/07/18(火) 17:49:06.57 ID:DTBoi+5m0
任天堂はスマホを使ってソフトとSwitchを売る路線で来たからな
イカリング2しかりどうぶつの森しかり

 

9: 2017/07/18(火) 17:51:15.85 ID:wWmgMJG40
ファミ通がそんな事言う訳ないだろwww
え?

 

10: 2017/07/18(火) 17:52:15.50 ID:mYD7XAer0
結果がわかってから記事にしても逆神だからなあ…
変なケチがつきそう。

 

29: 2017/07/18(火) 18:02:12.19 ID:gAXYIOfna
昔はゲームやってたけど仕事が忙しく時間が取れなくなり、子供が遊んでるのに横から割り込むわけにもいかず、今は通勤中にスマホゲーを触るだけ……みたいなオッサンを呼び戻そうとしてる節があるよな
 
31: 2017/07/18(火) 18:03:02.83 ID:SxlffWBZd
発売前はスマホと食い合うとか言ってなかったこの人?

 

39: 2017/07/18(火) 18:06:21.09 ID:kWZNCnUV0
逆神浜村が成功を公言するって事はSwitch少しやばい

 

41: 2017/07/18(火) 18:07:23.35 ID:wWmgMJG40
>>39
本人も逆神自覚してて、わざと言ったのかもしれない
スイッチピンチだな

 

42: 2017/07/18(火) 18:07:30.02 ID:AeLwMO5C0
スマホの異常な過当競争で食えなくなってる独立系の開発会社にはそれなりに魅力あると思うなー
アホみたいなグラフィックにしなきゃSteamやPS4と同時開発できるし
ストアでの任天堂取り分は何%なんだろ

 

55: 2017/07/18(火) 18:15:36.86 ID:Ysfg1XiVa
規模や歴史はピンキリでも世界中にファンがいるIPを10本以上持ってて、しかも任天堂ハード以外には絶対ソフトを出さないし発売時期も自由に調節できる最強のサードがついてるようなもんだよ

 

58: 2017/07/18(火) 18:19:44.27 ID:PQJSz5lz0
正直なんでゼルダが売れたかいまだに分からんわ
コアゲーマーからすれば特に目新しいゲームじゃないし(スカイリムとかあるし
ライトゲーマーからしたら敷居高すぎるだろ

 

60: 2017/07/18(火) 18:21:57.11 ID:DTBoi+5m0
>>58
面白いから、それ以外にはない
真面目に言うとライトゲーマーの敷居は「ゼルダだから」でかなり下がってたんじゃないかな

 

61: 2017/07/18(火) 18:22:13.59 ID:wWmgMJG40
>>58
今回のはライトには、相当敷居低い
出来ない事はやらなくてもいいし、物理法則で謎解きはどうにでもなる

 

63: 2017/07/18(火) 18:22:34.22 ID:f5QcpHXf0
>>58
別に売れてるわけでもなく、ゼルダはいつもこんなもんだよ

 

72: 2017/07/18(火) 18:25:41.50 ID:1Khe+hJK0
>>58
圧倒的に面白いからだろ
ゼルダだから売れた訳でもない
特に日本じゃゼルダはそんなに売れない

 

64: 2017/07/18(火) 18:23:20.66 ID:MkutNapl0
ていうか、これからの任天堂はスマホゲーの方が稼げるようになるんじゃないかと思っているのは俺だけか?

 

74: 2017/07/18(火) 18:27:01.08 ID:DTBoi+5m0
>>64
稼げるだろうけど自殺行為だよ
FFドラクエブランドのソシャゲを連発したスクエニは……

 

85: 2017/07/18(火) 18:31:45.95 ID:MkutNapl0

>>74
上手くやれば大丈夫だろ
任天堂csとスマホで同時展開できる体力を持っているからな

ドラクエはなんだろう…やっぱり10をオンラインゲームにしたのが悪かったのかな?

 

80: 2017/07/18(火) 18:30:08.13 ID:hADaKOced
最新のスマホの性能は凄まじい
グラフィック的にはかなりのレベルのゲームを作れる
問題は発熱と操作性とバッテリー消費

 

89: 2017/07/18(火) 18:32:29.91 ID:uJ4gtMaZa
>>80
バッテリーは一番の課題だけど、
こればっかりは技術革新が起きないと無理だろうな。

 

98: 2017/07/18(火) 18:36:02.66 ID:N+FKLsMt0
>>80
静止画はな
それを動かすとなると無理なんだよ
だから行き着く所、カードゲームになっちゃう
本当はアドベンチャーゲームとかも向いてるんだけど、ガチャで稼ぐとなると相性が悪いだけ
スマホはゲームやる為に作ってる訳じゃないし、人類のバッテリー技術の頭打ち感は解消しそうにないし、今の時点で性能は結構限界なんだよ
アホを騙し騙しやってきたけど、さすがにもう厳しくなってきたな

 

111: 2017/07/18(火) 18:39:56.39 ID:Zobg+gil0
良いものがちゃんと評価されて売れるのは嬉しいわ
やたら奇抜なハードばかり出してきた任天堂だけど
ソフトだけはずっと一貫してクオリティ保ってるもんな

 

118: 2017/07/18(火) 18:49:03.32 ID:XHqm8UyTa
switch最大の強みは
据え置きでありながら携帯ゲーム機だから
1家に一台じゃなくて兄弟全員買うところにある
だから今回みたいな現象が起こった

 

119: 2017/07/18(火) 18:49:31.79 ID:y8OLdieC0
WiiUはコンセプトがよくわからんし見た目も野暮ったかったけどスイッチはちょっとオサレな感じするね
 

引用元:2ch.sc

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21 件のコメント

  • スマホの動画レンダリングもアイマスあたりを見た感じ馬鹿にしたもんじゃない気がするけど
    でもアレって動作もライティングもあらかじめカッチリ決まってるから意外と演算量は少なく済んでるのかな

  • ゼルダが売れた理由はまずはハードロンチとなによりSWITCHの話題がデカイ
    今はゼルダが面白いことがもう知れ渡ってるからハードとの相乗効果になってる
    そしてこれが本来のゼルダの出し方なんだよな
    今の任天堂の戦略は素晴らしいと思う、だがこれ言うと怒るヤツいると思うが正直言ってWiiの途中くらいからのトップの判断は無能のオンパレードだった
    スカイウォードソードは本当は新型ロンチにだすべきだったソフトなのに、すでに瀕死のWii末期に強行販売、それで35万はすごいが次世代機ロンチにしてれば倍は確実だった。
    その犠牲のようなことしてまで任天堂がやっと用意した次世代機がWiiU、、
    その後の惨状は誰もが知るとおりだしゼノブレイドとかファンがあれほどHD望んでもなんと3DSに投入するような迷走ばかり
    でも今は本当にいい状態と思う、今回はちゃんと重体のWiiUから新型機にシフトしてロンチに持ってきたし、いままで以上にスゴイソフトがどんどん用意されてる
    やったことなかったマリオとかでもぜひ買いたい!と思わせる魅力を存分にアピールできてる

    • ゼルダをロンチに出すべきというのは正しいし、スカイウォードでできていたらとも思う
      けど、任天堂がWiiU初期にHD対応に手間取ってたという事実もあるわけで、例えやろうとしてもやはりロンチ周辺には持っていけなかっただろうし、それよりもWii延命の処方箋になってくれることを期待していたのだと思う

    • スカイウォーソードほかwii末期ソフトは売らざるを得なかった状況だった
      サードがいなくてもなんとかwii人気を繋いでwiiuに移行させたかったから
      実際はwiiと同じと思われてしまったんだけど
      switchは人気を繋ぐ必要がないからwiiuを切り捨てて大きなタイトルをうてた
      ゼノブレイドに関してはスマブラで興味持った人に遊んでもらうために3dsで出した知名度はまだまだ低いからね

  • スマホからユーザーを取り込んでる、取り戻してるってのは確実にある
    そもそもスマホだとバッテリーを気にしてゲームやりにくいから、やっぱゲーム機は別にあった方がいいんだ

  • WiiUもロンチにスプラがあったらヒットしてたかもな
    素晴らしいギミックのハードだって言われてたかも
    正直スプラ2の前夜祭やって改めてWiiUパッドとスプラの相性の良さを再確認した

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