Nintendo Switchソフトの容量小さすぎ!圧縮技術が謎すぎる・・・

NintendoSwitchのソフトの容量が非常に小さいことが話題になっています。

直近に発売されたスクエニの『ロストスフィア 』でもPS4版とSwitch版で容量に倍ほど差があり驚かされました。

ゼルダやマリオオデッセイも容量が小さいことから任天堂の謎技術と言われていますが・・。

ムービーの場合はH.265を使えるからではないかとも言われていますが、他にもなにか特別な技術があるのでしょうか・・。

 

1: 2017/10/15(日) 00:20:50.07 ID:5eAx5wQK0

何だよこれ・・・

ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB

レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB

よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB

NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB

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4: 2017/10/15(日) 00:22:38.15 ID:rwe0Dy1Rd
逆に良くなってるソフトもあるらしいね

 

5: 2017/10/15(日) 00:23:18.41 ID:MgnVOIZNd
カートリッジならではの利点?
ディスクが容量取られるのか?

 

6: 2017/10/15(日) 00:24:20.82 ID:jov2i1UjM
馬鹿みたいに容量が大きいのは技術力がありませんって言ってるようなもんだからな

 

7: 2017/10/15(日) 00:25:00.50 ID:3y8TbqxF0
>>6
なんで?

 

13: 2017/10/15(日) 00:27:18.36 ID:0Z4r7zqt0
>>7
どんなものでも小型化が1番技術力いるから

 

8: 2017/10/15(日) 00:25:31.42 ID:Y15CvfAPd
スクエニのソフトでもほぼ半分にできるならドラクエ11もキャラやボイスなど追加あっても余裕そうだな

 

9: 2017/10/15(日) 00:25:39.99 ID:AfeN9Nl80
よるくにすらそうなってるあたり技術的なもんでもなさそうだしほんとなんなんだろう

 

14: 2017/10/15(日) 00:27:34.74 ID:qVJQg1dC0
テクスチャ容量圧縮されてんじゃね

 

17: 2017/10/15(日) 00:30:56.17 ID:Xusu7DTbd
むしろPS4版が大きすぎるんじゃ無駄に
ドラクエ11とか40Gもいるかよ

 

22: 2017/10/15(日) 00:32:09.93 ID:ksGy5xu10
質の問題があるのかも知れないけど元からあんまり質良くなさそうなロストスフィアが半分になるのはすごい

 

33: 2017/10/15(日) 00:36:20.24 ID:LpBSHfB20

>>22
解像度もグラも劣化してるみたいだし
別におかしなことではないのでは?

ちなみにフレームレートも半分(30fps)
PS4版は60fpsでぬるぬる動く

 

38: 2017/10/15(日) 00:37:31.12 ID:qVJQg1dC0
>>33
解像度もフレームレートもこの話に関係ない

 

41: 2017/10/15(日) 00:39:04.77 ID:t7V7WSYnd
>>38
解像度はデータサイズに関係あるだろ?

 

65: 2017/10/15(日) 00:47:03.94 ID:tjtnF+ONa

>>41
フレームレートは関係無いな
それは容量じゃなくてメモリの話

解像度に関してはSwitch、PS4に差無し

さらに言えばレゴシティで海外PSファンボーイが捏造ネガキャンしたことに公式がキレて
実機の比較動画まで出して
SwitchとPS4版は解像度、fps、表示オブジェクト数、描写距離、音質等々が同じであることを発表してるが
その容量はPS4版21GB、Switch版7GB(パッチやDLCは無し)

 

23: 2017/10/15(日) 00:32:48.83 ID:076SI5uh0
2GB、4GB、8GB、16GB、32GBでちゃんと収めろって事だろ
メーカーが負担だろうからハッタリ目的のダミーデータとか嫌でも削るしかない
どことは言わんがしょぼグラRPGに37.8GBも使うようなメーカーは相手にする気無し

 

32: 2017/10/15(日) 00:35:54.67 ID:8WuK/PSE0
もともと少ないのもあるんだろうけど、にしても小さく済んでるのもあるな
FIFAはグラフィックがかなり違うからPS4版も良くやってるとして
レゴシティはめちゃくちゃ小さくなってる
カートリッジってこんなもんなのか

 

39: 2017/10/15(日) 00:37:38.51 ID:s+Ovz3sx0
圧縮形式の対応フォーマットがPS4より充実してるって話あったぞ
マジでNvidia様々だろ

 

55: 2017/10/15(日) 00:42:56.60 ID:LpBSHfB20

>>39
H.265のことか?

あれはプリレンダリングムービーの圧縮くらいにしか使えないんだぜ
ムービーも今はリアルタイムが主流だから

PS1やSS時代のムービー垂れ流しゲーなんて最近見ないだろ?

 

57: 2017/10/15(日) 00:45:04.47 ID:qVJQg1dC0
>>55
テクスチャ圧縮形式も新しい

 

42: 2017/10/15(日) 00:39:34.69 ID:ORtIbdjK0
つーかPS4もグラ前世代準拠でいいから容量小さくしてくんない?
WoTとか360版と比較してデカくなり過ぎ

 

44: 2017/10/15(日) 00:40:01.70 ID:mFUqMlW80
PS4の圧縮形式はswitchのより古いからね

 

78: 2017/10/15(日) 00:52:28.94 ID:8VnAlp+G0

>>44
PS4はGPUのパワーとメモリの帯域が上だが、GPUの世代は新しい分だけswitchのほうが上だからな
ゲームエンジンも効率的に使えるのでテクチャ量・ポリゴン量のカタログスペックほど見た目の差が出にくい
PCのハイエンドGPUの性能差・シェア差が原因でAMDよりNVIDIAの方にゲーム開発環境が合わせている業界事情もある

NVIDIAとしてもモバイル性質のswitchの環境整備は
ハイエンドPCゲームとのバッティングが比較的少ないので力を入れやすい

 

45: 2017/10/15(日) 00:40:32.99 ID:01RSGPOK0
品質を落としてるだけだろ

 

49: 2017/10/15(日) 00:41:23.44 ID:Bgph2OIO0
圧縮形式がPs4よりスイッチが最新の規格に対応してるからだろ

 

59: 2017/10/15(日) 00:45:30.40 ID:LpBSHfB20
>>49
だからH.265はプリレンダリングムービーくらいにしか使えない

 

79: 2017/10/15(日) 00:53:12.72 ID:Clmq/tkL0
これも全て謎の半導体メーカーの技術なのか?
詳しくないんだが圧縮ってやり方に依存するだけじゃなくてプロセッサも影響するの?

 

84: 2017/10/15(日) 00:55:32.08 ID:qVJQg1dC0
>>79
圧縮解凍に負荷がかかるだろ?
Gpu側でアーキテクチャレベルで対応してると負荷がゼロに近くなる

 

85: 2017/10/15(日) 00:57:21.90 ID:F4jO9Fde0
>>79
今はビデオチップが扱える圧縮形式を
ビデオメモリに直接流し込むのが主流なので対応形式によって出る差はある

 

82: 2017/10/15(日) 00:55:15.23 ID:Bgph2OIO0
まぁスイッチは容量が大きいとメーカーに負担大きくなるから限界まで圧縮するわな
PS4はBDだからそこまで容量気にしなくてもいいし

 

91: 2017/10/15(日) 01:00:16.44 ID:v4eji3qR0
完了データが大容量になったゲームをサードがROMの制限や
原価高騰を防ぐために容量を圧縮してる訳だよね

 

97: 2017/10/15(日) 01:01:55.09 ID:qVJQg1dC0
>>91
それも理由のひとつだがドラクエ10でもやってっから単に技術向上じゃね

 

102: 2017/10/15(日) 01:05:41.52 ID:gYTqd+mU0

>>91
PS4で8GB以下のゲームもSwitchでは半分またはそれ以下になってるから
SwitchのROMの価格を気にして説はあり得ないぞ

任天堂が用意しているのは8GBが最安値とのことだから

 

104: 2017/10/15(日) 01:08:59.04 ID:8WuK/PSE0
グラフィック良いと細かいところで差が激しいし比較しづらくなるからインディーの容量小さいゲームで比べるとわかりやすそう
SwitchとPS4に出てる小さいゲームで比較したいな

 

109: 2017/10/15(日) 01:10:36.29 ID:7kzNgHgfd

ぷよぷよテトリス
WiiU版2.2G
switch版1.1G

ポッ拳
WiiU版 3.7G
switch版 3.2G(完全版だよなこれ)

 

112: 2017/10/15(日) 01:12:05.27 ID:TZ2ZcbLP0
圧縮技術が次世代だから
tegra圧縮で検索したら出てくると思う

 

116: 2017/10/15(日) 01:12:49.09 ID:F4jO9Fde0
switchは割とtegra様々だよね

 

67: 2017/10/15(日) 00:47:29.86 ID:8WuK/PSE0
なんにしても携帯型のSwitchは容量小さいことのメリットがとっても大きい
本体容量の小ささ考えても圧縮技術は進化させてもらわんとね

引用元:2ch.sc

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25 件のコメント

    • ドット絵と言えば最近発売されたマリオ&ルイージRPG1DXってキャラクターはドット絵でかかれてるけどすごいよな、ドット絵なのにぬるぬる動くし始めてみたときドット絵ってわからんからな。

  • directX12にすらPS4って対応できねーんだっけか
    まぁOSアプデしたら文字化け起こしてるようじゃな
    ゲーム機も、ソフトもいつまでも大容量と爆熱仕様はアホらしい
    そんなもんほぼグラにしか使われてねーし

  • 多分技術力とか関係ナシにダミーデータの有無だけだと思うよ・・・
    あとカートリッジはサイズ上がると露骨に値上がりするから、テクスチャ削りまくったか
    HDDが使えるPS4はデータサイズとかほとんど関係ないけど、switchだと死活問題だからね。小さくしてくれないと困る

      • ホントそれ
        ていうか日本はともかくアメリカとかはまだADSLが幅を利かせてるんだろ?
        なのになんで1本30〜40GBおまけにギガパッチとかを平気でやるんだよ
        光ファイバーを使ってるやつ以外は客と思ってないってことか?

  • というか、ゲームの実態データはほんとうはこんなものなんだってこと
    いままでがずーーーーーーーーーっと余計なものが入ってて水膨れしていたってだけの話
    しかしディスク媒体を使用するとダミーデータが大量に作られるとは聞いていたが、ここまでとはな
    圧縮技術だけじゃ理屈が通らないよ。まじでいままでどんな内容の”余分なデータ”が入っていたんだろう…

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