もしかしてWiiUではなく、SwitchをWiiの次世代機とすれば良かったのでは?

任天堂WiiU

タラレバではありますが、任天堂Wiiの次がWiiUではなく、NintendoSwitchを出しておけば良かったのではと話題になっています。

コメントによると、ニンテンドースイッチは携帯できるにもかかわらず高性能だったりしますので、当時の技術力で実現は不可能だったのでは?とのこと。

なによりWiiUの失敗があったからこそ、任天堂が考えに考えた末にSwitchが出来上がったと認識されているようです。

 

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1: 2017/10/23(月) 01:16:58.45 ID:64f1YaXM0
そうした方が絶対よかったよな?
 

3: 2017/10/23(月) 01:20:14.24 ID:MK5C+Hgn0
WiiUの失敗があったからSwitchが生まれただろうしあそこで何を出しても失敗する運命だろ

 

5: 2017/10/23(月) 01:21:32.82 ID:vQMSmM/ha

tegraX1だから出来たという側面がありそう
あれ搭載のスマホないぐらいだし(タブとかはあるけど)

以前のだとやや据え置きモードが厳しそう

 

8: 2017/10/23(月) 01:23:30.79 ID:rRXkEFaS0
技術的に無理だろ

 

12: 2017/10/23(月) 01:27:49.94 ID:gdYTxBuFd
真面目な話WiiUの失敗踏まえた改良機がスイッチだもんな
失敗したコンセプトは一旦寝かせて、忘れた頃に掘り起こして活用してくるのがいつもの任天堂だけど
今回は珍しく即再利用して来たね

 

13: 2017/10/23(月) 01:28:27.94 ID:t0qM+Otha
性能的に無理に決まってるだろ
switchですらwiiUと大差ない性能なのにwiiUの時代に出せるわけねえじゃん性能と大きさ重さバッテリー携帯性ギリギリのラインでバランスが取れてるのがswitch
Vitaに毛が生えた性能で主力IP開発とか任天堂死んでたろ

 

14: 2017/10/23(月) 01:29:05.29 ID:vQMSmM/ha

まあX1の前のだとk1があるが携帯モードで720pも無理だったろうな

更にいうと2012年だとtegra2とかtegra3の時あたりだし…

 

15: 2017/10/23(月) 01:30:48.62 ID:rbEftKMr0
switchはWiiUの失敗と成功を糧にして再構築された端末。
GCアーキテクチャの最後を飾ったWiiU無くして生まれる事はない。

 

17: 2017/10/23(月) 01:34:24.65 ID:dW+nBWOu0
CPU性能が終わってたtegra2
ホッカイロだったtegra3

 

18: 2017/10/23(月) 01:34:28.21 ID:+UZAdSuZ0
WiiUのコントローラーをパッドじゃなくて
ヌンチャクの進化系としてジョイコンにして
性能を×1ぐらいにしてたら違ったかもな
まぁ歴史にたらればは無いから
そんなこといったらSCEもPS3でセルなんて積まないで
単純なスペックアップ機にしていれば会社2回も潰さずに済んだし

 

19: 2017/10/23(月) 01:34:34.99 ID:JYHTRx+N0

WiiUあってのswitchだからなぁ
ハードだけでなく4年という時間やそこで起こったことによる開発体制への影響も含めて
対戦ゲーの重要性とか、ライト層は本当はどんなゲームが楽しいのかとか、従来型ゲームにも有効なハード的なギミックとはなにかとか
「Wiiが何でウケたのか」ってことはWiiとWiiUの二つがなけりゃ判らなかったことだろうし

そんでswitchの立ち上げが上手くいったのはロンチにWiiUの4年間をかけたゼルダを持ってきて
WiiUで生まれたことでブーム化したのにWiiUに及び腰の人を抱えた状態だったsplatoonをすかさず出せたお蔭だし
特にSplatoonは「潰滅状態のWiiUという『とても恵まれた環境』」のお蔭で生まれてこられた面もあるだろうし

 

20: 2017/10/23(月) 01:34:47.09 ID:G6NRywY50
イチローは最初からメジャーでやればよかったのに

 

22: 2017/10/23(月) 01:36:07.88 ID:u+dAY3sq0
>>20
まさにスレタイ

 

23: 2017/10/23(月) 01:40:35.31 ID:HOwbySdI0
せいぜいタブンコンを廃止また互換廃止で
性能を上げてたらW IIUより売れた程度だな

 

25: 2017/10/23(月) 01:41:53.19 ID:+olDSLpA0
WiiUのタイミングで出すには周辺環境が追いついてなかったから無理な話
だからってなんも出さないわけにもいかないわけで

 

26: 2017/10/23(月) 01:42:55.71 ID:o8NqXpD0d
Wii Uはゲームパッドが持ち寄れないのは痛恨の極み
期待していた任天堂ランドの遊び方がパッド持ち寄りじゃないのでがっかりしたのを覚えている
マリカーも画面分割だったし
せっかくの専用モニターあるのにテレビ分割はダメだろ
技術の進歩で小型化可能になり問題点もクリア
Wii Uのコンセプトを引き継ぎ
理想的な形に生まれ変わったSwitchが完成したのだから結果オーライか

 

28: 2017/10/23(月) 01:44:41.40 ID:3FnFmXCia
それにWiiUのゲームパッドがあったからスイッチに繋がったんだろうしWiiU出す意味はあったよ

 

29: 2017/10/23(月) 01:45:38.55 ID:zBA72D5f0
仮にそれが可能だったとしてもBtoW、マリカ、イカはない訳で
WiiUと同じラインナップならWiiUと同じ道を辿りそう
33: 2017/10/23(月) 01:50:23.55 ID:gdYTxBuFd
タブコンオンリーが一番マシな用途なのに
多くのゲームの場合タブコンオンリーで遊ぼうとすると、TVプレイ時は手元で確認できた情報が確認できなくなって
ゲームプレイが不便化するチグハグ感

 

34: 2017/10/23(月) 01:55:54.36 ID:YqkY8FAE0
>>33
ゼノクロだとテレビモードの場合
タブコンがダイレクトなデバイスみたいなデザインしてたね
タブコンオンリーでも画面切り替えるだけで不自由は感じなかったけど

 

35: 2017/10/23(月) 02:03:27.84 ID:aMtM8egjM
あの頃は3DSがまだまだ現役だったから、SwitchのコンセプトにGoサインが出ることは有り得ない

 

36: 2017/10/23(月) 02:06:49.69 ID:F9KrdL3f0
やっぱりwiiって名前をそのまま使ったのが良くなかったよね
Uってなんなのかよく分からないし

 

37: 2017/10/23(月) 02:07:40.78 ID:zK+Gg5FC0

そもそもwiiUはハードそのものだけでなく、タイミングも最悪
その頃ってパズドラ、モンスト、白猫の全盛期だからな
総じてオワコン化しててかつ、この連中と並ぶレベルのソシャゲが出てないからこその今だぞ

あとSHIELDで失敗してないnvidiaが、ここまでswitchの開発に協力的になってくれるとも思えない

 

38: 2017/10/23(月) 02:20:16.49 ID:RHWIaq+a0
あの時代にswitch出したらかなりデカくなるかものすごく性能低いかどっちかだな
つまり失敗する

 

39: 2017/10/23(月) 02:24:44.83 ID:+olDSLpA0
まぁWiiUが失敗したことで今度はPS4が売れすぎてしまって
開発周りなのが前世代なのに次世代機を出しにくい状況になってしまったから
なにごともタイミングだな

 

40: 2017/10/23(月) 02:41:12.10 ID://vFbdzA0
これマジな話なんだけどWiiUって世間的にはWiiの周辺機器に思われてるっぽい

 

42: 2017/10/23(月) 02:48:52.00 ID:NPyUC8ADH
WiiUは据置部分で処理してパッドに出力だけどswitchはドックがTVとの接続と電源供給しかしてない携帯機だぞ
当時の技術で商品として出せるようなもんじゃない

 

44: 2017/10/23(月) 02:51:02.41 ID:jVfLi1eLF
Uの国内総ソフトタイトル数、もうそろそろスイッチのタイトル数に抜かれそうだし
まあ、明らかにUは失敗ハードだけど失敗は生かせてるんでないの?

 

47: 2017/10/23(月) 02:58:35.07 ID:Gy1jqcUG0
WiiUはイカを生み出したしHDゲーの下積みできてゼルダも出せたしVitaみたいに
得るものが何もなかった120%の失敗と比べると無駄ではなかった

 

49: 2017/10/23(月) 03:10:08.60 ID:U+koKaMN0

携帯機と据え置き機が統合されるプロセスとしては秀逸だったな、WiiUは

猿と人間のはざまに類人猿がいる様に。進化の過程として必要だったわけよ
そこは良いとして、肝心のソフトを上手く出せなかったのが痛かっただけ
正に任天堂があそこまで時間をかけるとは思わんかったじゃん
まあ、最後にスプラトゥーン2とマリオメーカー出せたんだし、終わりよければ全て良し
にしとこうや。な?

 

51: 2017/10/23(月) 03:16:16.76 ID:+olDSLpA0
>>49
WiiUは失敗したとは言えテレビの要らない据え置きという概念を構築する役目は果たしてるからな
普通の据え置きからいきなりswitchじゃスムーズに受け入れられはしなかっただろう

 

53: 2017/10/23(月) 03:21:33.25 ID:U+koKaMN0
>>51
当時じゃあいきなりDSを終わらすって事は出来なかったからなあ。あんだけ大ヒットすりゃあどう足掻いても
ただ、据え置きと携帯機の性能が近づき過ぎていずれ据え置き機の時代が終わることは
WiiUの時からイワッチには見えていたんだろうな

 

54: 2017/10/23(月) 03:23:16.59 ID:0HfZptz+0
new3DSのように、ただの新型Wiiということにしておけばよかった
switchが次世代機

 

58: 2017/10/23(月) 03:27:54.30 ID:U+koKaMN0

>>54
いや、WiiUというネーミングは新型と思われてもおかしくなかったし
そう思っていた奴もいたらしいが。それが失敗だったとも言われてる

考え方がズレてる

 

67: 2017/10/23(月) 12:43:12.88 ID:qSl/lSzfp
>>54
序盤はリモコンとセンサーバー同梱のWiiとして売っていたらどんな普及曲線描いただろうかと思ったりもする。

 

57: 2017/10/23(月) 03:27:32.68 ID:3jpFYFwEM
時期的に3ds次世代機とwiiu次世代機のどっちにするかって判断はあっただろうなぁ

 

60: 2017/10/23(月) 03:42:13.80 ID:U2LNXFUxM
二画面の携帯ゲーム機って何かいろいろ無駄にしたよね
はやめに一画面にしとけばスイッチに移植できたんじゃないか

 

61: 2017/10/23(月) 03:55:30.22 ID:+RQIRq+t0

>>60
携帯ゲーム機の2画面については今でも利点は多い
ただその進化系は上画面のワイド化とか3Dじゃなくて、2画面両方タッチパネル化だった

おじちゃんとかよく上画面タッチしちゃってたもんね
画面比が合わなくなったことで縦持ちが事実上消えたのはもったいなかった

今でもありだと思うけどね、文庫型の2画面タッチパネルゲーム機

 

66: 2017/10/23(月) 07:38:25.79 ID:ZWlRXo2U0
どうなんだろうな
据置撤退と見られてしまう可能性が有るな
あとスプラが誕生しないのもマイナス

 

68: 2017/10/23(月) 13:22:43.49 ID:Q7jgsY3S0

国内で言えば、もしロンチがイカだったら状況は相当違ったと思う

まあ本体自体も初日の超大型パッチとか初期のロードの遅さとか全く未完成だったのは痛いけど
年末に合わせるための無茶をしすぎた あれなら丸一年引き伸ばして準備万端でやった方がまだマシだった

でもイカっていう最高の新規IPも生みだしたし、反省を踏まえてSwitchも出来たし、転んでもただでは起きない任天堂w

 

71: 2017/10/23(月) 14:29:42.61 ID:NzUIW3MT0
ロンチ時未完成ソフト不足ってのは3DSも同じだったし
WiiUももう少し頑張れて良かったのにな。
思われている以上に切り捨てる判断が早かったんだろうな。

 

72: 2017/10/23(月) 14:32:52.75 ID:Q7jgsY3S0
だから、WiiUで開発してた多くのソフトが発表されないままSwitchに移行してると思ってる

引用元:2ch.sc

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31 件のコメント

  • じゃあ今までwiiでやってけってのも厳しくね?
    それにUはSNS的な方向性に力入れてたから少なくとも今のサクッと起動はできなかったと思う
    Uでやりたかったけど、技術的にできなかったことを完璧に仕上げてきたのがswitch
    今の技術だから開発できたんだし、無意味だよこんなスレ

  • wiiUないとスプラもゼルダも生まれてないからな。マリオメーカーも何気にミリオンいってるし
    スイッチはwiiU後継というより岩田社長が関わった最後のハードであり尚且つ任天堂ハードの集大成なんだよ
    スイッチカンファで思いっきりその説明あったのにこんなスレ立てるとかアホ過ぎ

    • 残念だがそれはないよ、単に開発ベースの現行機が単にWiiUだったってだけ
      両ソフトともまったくWiiUの特性を必要としていない
      というかその特性たるタブコンを必要とするゲーム自体が存在しない、補助的役割でしかない

      WiiUあればこそのSWITCHというのもない
      メーカーとしては存在意義すら否定するような発言はできないから言いはしないが、
      SWITCHはWiiとDSシリーズからのノウハウでできてる

  • WiiUの発売時期にSwitchのコンセプトのハード出すとしたら
    Vitaに毛の生えた程度の性能しかできないだろうな(解像度だけは上げられるかもしれんけど)
    それなら当時でも「ただの携帯機でいいのでは?」って判断になりそう
    WiiU以上のグラフィックをHD~FULLHDで安定して出力できる今だからちょうどいい

  • WiiUのパッドかなり便利なんだけどな
    ゼノクロとか地図見ながらプレイできるしさ
    テレビと二画面同時に使えるのはかなり有り難かった
    DSのVCもプレイ出来るしね
    逆にSwitchには戸惑ってしまっているのが現状
    まあ慣れればなんて事ないんだろうけど最近買ったばっかだからね・・・

  • ゲームパッドは欲しいユーザーが後から買って楽しめるオプションパーツにすればよかったんだよ
    対応ソフトならゲームパッドを持っていれば断然遊びやすくなりますよってね

    実際ソフトだってゲームパッドを補助的に活用することはあってもゲームパッドがないと成り立たないゲームなんて
    任天堂でさえその必要性を示せなったんだから
    WiiU本体はスペックはいいものだったし、Wiiリモコンプラスの発展系としてジョイコンに近い性能と機能を思った
    Wii2的な感じでそのスタイルは据え置き専用のSWITCHといった具合
    そうすればロンチにゼルダも出せたしね、これが何より大きい

    当時海外サードの無線ヌンチャクのあまりの良さを知ったとき、必ず次は右もヌンチャク型で左右をつなげばプロコンと同様の
    パッドになるっていういまのジョイコンみたいのをずっと出たらいいなと思ってたんだ
    だからジョイコンを見たときは、ついにキターーーっておもったよ

  • オプションはゲームパッドじゃなくてテレビの有無だわ
    全てのゲームをゲームパッドオンリーでプレイ出来るようにしなかったのがいけない
    あとWiiUの時点でスリープ実装するかと期待してたのにまさかの糞もっさりOSだったのはがっかり
    まぁWiiUの仕様をどう弄ろうと大して影響も無かっただろうがな
    Wii後期のソフト不足を無くしてWiiUロンチでスプラトゥーンその他ソフトを揃えていたら違ったのかもしれないけど

  • 強いて言えば、WiiUの性能そのままだとして、ゲムパにジョイコン付いてて取り外してリモコン両手持ち出来れば、モーションコントロールのカジュアルゲームもそのまま出せるし面白い事になってた可能性も無くは無い
    ジョイコンが当時、作れたかどうかは分からんが

  • ゲームパッドにゲームDLして持ち出せるようになってたら嬉しかったって当時のマイニンアンケートに答えたくらいスイッチ待ってたわ。
    けどWiiUみたいにパッド+テレビあるいはパッド=テレビとして遊べないあたり、switchは理想的な完成形ではないと思う
    マリオパーティやニンテンドーランドみたいに、一緒に遊んでるのに一人がパッド抱えて「見るな!見るなよ!」っていう札ゲーみたいなノリはWiiUじゃないとできないな

  • 一時、New3DSがWiiUのコントローラーとして使えるようになるんじゃないかと噂があって期待した事もあったなw
    WiiUの時に、将来ゲムパが安くなれば4台くらい繋いでゲーム出来るって言われてたのをswitchは実現出来そう

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