「対戦型格闘ゲーム」を復活させる方法ってなに?

「格ゲーを再び生き返らせる方法」について話題になっている。

格ゲーは上手い人にかかると一方的にやられることが多いので、初心者は入りにくいジャンル。

話題によると、連続コンボによるハメ技がよくないのではないかとのこと。

上級者は腕の見せどころもほしいので、いろいろとバランスが難しそうですね。

 

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1: 2017/11/12(日) 18:39:42.37 ID:+M6kXK5H0
どうすればいいんだろうね
 

2: 2017/11/12(日) 18:40:32.13 ID:5m+6QNkt0
割と真面目に任天堂に本気で研究させる

 

5: 2017/11/12(日) 18:41:37.36 ID:m6bk2FKM0
>>2
スマブラは熱かったよな
ベヨブラになってから●んだけど

 

49: 2017/11/12(日) 18:56:26.98 ID:isdi0slI0

>>2
アクション←マリオ
アドベンチャー←ゼルダ
格ゲー←スマブラ
RPG←ゼノブレイド

冗談抜きで日本のゲームメーカーが衰退しすぎて、任天堂しかまともなゲーム作れてない状態なのがヤバイ

開発費のインフレ、ゲームが売れない、不景気等…
こういう時代だから仕方ないけど、どの会社も脳死ソシャゲに頼りすぎて黄金期のクオリティの和ゲーは見る影もない

少なくともJRPGの頂点はスクエニであるべきだった
スクウェアの有能社員が全員抜けて立ち上げたのがモノリスだけども

 

3: 2017/11/12(日) 18:40:33.22 ID:SXHmvMdh0
無理でしょ
初心者狩し過ぎた馬鹿が多過ぎた

 

8: 2017/11/12(日) 18:42:23.20 ID:9keHKd4Y0
まずコマンドは廃止だな

 

11: 2017/11/12(日) 18:43:57.08 ID:DjsQikLL0
スマブラがヒント出してたよな
FPSみたいな初心者でもある程度キル出来るのとは違うよな

 

12: 2017/11/12(日) 18:44:06.18 ID:BsAE+aj90
篩にかけられて生き残った連中しか遊べないようなシステムばかりになるから無理げー

 

13: 2017/11/12(日) 18:44:58.21 ID:v7up6Q520
オープンワールド化で面白くなる!

 

15: 2017/11/12(日) 18:45:33.50 ID:23OLQ9Wy0
>>13
2D以外は格ゲーとして認められてないからなぁ

 

14: 2017/11/12(日) 18:45:07.24 ID:SGydOh4D0
そもそも よーしやるかー って気軽さが無いしなぁ

 

20: 2017/11/12(日) 18:47:46.82 ID:tKidHBUL0

ルーチンを育成するシステムをベースにする

実際に戦うキャラクターと、プレイヤーを切り離して
セコンドやコーチみたいな立ち位置にする

それって格闘ゲーか?ってなるだろうけどw

 

21: 2017/11/12(日) 18:48:33.08 ID:VDnX94xC0
>>20
アーマードコアにそんなゲームあったぞ

 

26: 2017/11/12(日) 18:49:30.19 ID:tKidHBUL0
>>21
イメージしたのは
ファイプロとかダビスタのノリなんで
アイデア的にはかなり古いよ

 

40: 2017/11/12(日) 18:54:21.43 ID:LPVzkcq+0
>>21
カルネージハートじゃない?
最近それ系のわかりやすくしたソフト任天堂作ってくれないかと思ってた
23: 2017/11/12(日) 18:49:17.55 ID:L8HX0WHq0
コンボを無くす
まあ代替案思い付かないんだけどね

 

28: 2017/11/12(日) 18:50:17.27 ID:EXFdO+3+0
>>23
スマブラでええやん

 

29: 2017/11/12(日) 18:51:16.27 ID:MAo2lEyK0
勝てないから面白くないって言うのが普通の感覚。だからFPSに流れた自分は。

 

33: 2017/11/12(日) 18:52:20.44 ID:tKidHBUL0
>>29
接戦で競り負けるならいいんだけど
1ミスでKOまで持ってかれるからなあ

 

38: 2017/11/12(日) 18:53:44.97 ID:L8HX0WHq0
>>29
FPSでも勝てないからイカに流れて今はサーモンランに籠ってるわ

 

50: 2017/11/12(日) 18:56:33.43 ID:MAo2lEyK0
>>38
って言っても俺もFPSでキルレ1ないんだけどね、、でもまだ格ゲよりは楽しめてる。格ゲやって負けてる時の劣等感と言ったらもう耐えれん、、

 

31: 2017/11/12(日) 18:51:57.89 ID:GsHfuVkF0
FPSはまだ初心者でもキル取れることあるからモチベになるけど 格ゲーは全く勝てないからなぁ

 

32: 2017/11/12(日) 18:52:15.56 ID:YGAWtZFV0
コンボやコマンド無くして牽制合戦にするのもそれはそれで敷居高いよな

 

34: 2017/11/12(日) 18:52:45.46 ID:LPVzkcq+0
コマンド廃止した結果の一つがスマブラでしょ?ライトもコアもフラットに近いスタート地点目指して
結局今のガチ勢の動きは理解できないレベルになってるけど

 

510: 2017/11/13(月) 08:35:43.66 ID:sXsdsh2dd
>>34
エキシビションの動画とか凄いもんな
お前ら何で地面の下で殴り合ってんの?とか

 

37: 2017/11/12(日) 18:53:39.40 ID:GsHfuVkF0
なんていうかスマブラが全て解決してるな

 

44: 2017/11/12(日) 18:54:46.01 ID:tbmnA85o0
ポッ拳がなんとか子供世代の格ゲーマーを囲ってるうちに早く立て直せ
って結局任天堂関係じゃないと無理なのか

 

46: 2017/11/12(日) 18:55:00.63 ID:EKRi1n+a0
レバーなしで遊べるように作る

 

101: 2017/11/12(日) 19:11:23.94 ID:aGjOIGbbd

>>46
わかる
初期装備で遊べないゲームなんてライトは引く

ゼルダスカソですらこの問題から逃げられなかった

 

62: 2017/11/12(日) 19:01:20.16 ID:LPVzkcq+0
ストⅡとか鉄拳系はそのままでいいのよ
格ゲーマーを育成するための入門ソフトが必要
ポッ拳はそういう狙いあると思うよ

 

66: 2017/11/12(日) 19:02:07.44 ID:VDnX94xC0
>>62
そいつらたぶんポケモンいなくなったら遊ばなくなりそ

 

97: 2017/11/12(日) 19:09:51.69 ID:LPVzkcq+0
>>66
全ては無理でも格ゲに嵌って厨二病発症すれば別のに移行する層はわずかでもいるはず
既存のユーザーだけ意識して作り続けた結果が今なんだから、そういう地道な下地作りが必要

 

63: 2017/11/12(日) 19:01:25.91 ID:1Bzsqc9q0
ブシドーブレードを基本にキャラやストーリーを面白くする方向で行けば初心者でも楽しく勝てる格ゲーになるんじゃなかろうか

 

65: 2017/11/12(日) 19:01:53.13 ID:tbmnA85o0

単純に格闘ゲームがハード間違えたのがいけないんじゃないか?
実際に対戦アクションとしてポッ拳、ARMS、スマブラは売れてる訳だし

格ゲーに限らず新規(子供)を取り込めなかったらそりゃ人口減で持ちませんわ
プレステがキッズ層取り込む気が無いんだから、スイッチにソフト出して子供の目に入る場所に置くしか無い

お前らだって小学生で格闘ゲームやってた訳だろ

 

71: 2017/11/12(日) 19:03:33.25 ID:0gubRBzed
スイーツライトに売りたきゃただボタン押してるだけで派手な技が出て誰でも勝てるような糞にするしかないよ

 

80: 2017/11/12(日) 19:05:57.43 ID:loB8b4P1M
複雑なコマンド入力の廃止と一定の被弾で超強力な必殺技が簡単に使えるようにすればいい
徹底的にライト寄り

 

86: 2017/11/12(日) 19:07:46.36 ID:22SCavKs0
別に生き返らせなくてもいい

 

90: 2017/11/12(日) 19:08:39.58 ID:CaCfWf/r0
ストーリー充実させて格ゲーRPGみたいにすれば流行るかも(´・ω・`)

 

134: 2017/11/12(日) 19:19:06.28 ID:8zQsSXUuH
>>90
キャリバーがそれやろうとしたが失敗した
格ゲーとRPGは相性が悪い

 

95: 2017/11/12(日) 19:09:44.57 ID:zn5qY1iX0
格ゲーは高額賞金掛けたイースポ押しが原因で実際にプレイするより観戦するプレイヤーの方が増えてるらしいからね
結果的に賞金低い格ゲーの人口にも影響与えてるし他のイースポゲーに比べて凄い歪な市場になってしまったな

 

105: 2017/11/12(日) 19:12:00.06 ID:s5GxnoZu0
うまい人が一度いなくなるしかない

 

107: 2017/11/12(日) 19:12:43.12 ID:zwR0AoLb0
今いる古参を捨ててでも新規取り入れるシステムにするしかないだろうな
まぁそんな胆力あるならこんな事になってないだろうが

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510479582/

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16 件のコメント

  • いろんなところからゲストキャラ引っ張ってきてそこそこのバランスで揃えてお祭りげーにしてなんとか初心者狩りのクズ共は排除できればワンチャン
    結局キャラを揃えてもバランス考えても初心者狩りがいる限り無駄かもなぁ

  • スマブラにはアイテム乱闘が有りイカにはナワバリバトルがある。
    このガチとエンジョイがなだらかに繋がってる感じが大事よな。
    くれぐれもガチ勢はライト層の溜まり場まで出張して行って水差すような事はしちゃいかん。

  • 別に生き返らせなくて良くない?落ちぶれたのはそれなりの理由があるからだけど、その理由だって自然発生的に生まれたものなんだから。要するにそうなるべくしてなったってことだろ。
    全てひっくり返すような面白い各ゲーが出たら自然に戻るよ。いつかは出るだろ。

  • あえていうならスマブラやスプラみたいにライトがパッとやってワイワイ出来るのがいいだろうね
    特に子供。子供が多くなれば玄人と子供の差別化がまだ出来るからレート分けでマリカのように五分の勝負ができる
    格ゲー好きではなく子供をいかに取り込むかが重要だと思う
    かつてのスト2やスマブラのように。

    個人的には別にそこまでして復権しなくてもいいんじゃないかって気もするけど。
    それよかRPGの復権は可能(殆ど自滅だから)だと思うからそっち頑張ってほしい

  • まず1vs1の形式が元凶で、負けた方は屈辱感しか残らないのが駄目
    2vs2以上にすると相方に責任転嫁もできて曖昧になるので負けた方も落ち込みにくい

    後はコマンドは単純化して、立ち回りの方を複雑にするべき
    コマンドを複雑にすると初心者が寄ってこず、両方単純にすると底が浅くなってすぐに飽きられる
    この形式で流行ってるのは沢山あるが、格ゲー扱いされないのが難点

  • 2on2もいいね。
    格ゲーはお互いの打撃がとどく間合いでの操作がシビアで、一つミスするとコンボで殴られ続ける。それなのに、コマンドはわりと複雑という緊張感が高い構造してるよね。戦略の要素が低めで反応速度等が重要なので、勝てない初心者はずっと勝てない。
    この構造を全部見直すなら、復活の余地はありそうだけど、それはもう格ゲーとは呼ばれないかもな。

  • スト2から暫く続いた対戦格闘ブームは、新しいジャンルのゲームがいきなり高い完成度で出たから起こった「バブル」だったと思う。

    今は別に「廃れた」とかじゃ無くて、「落ち着くとこに落ち着いた」ってか。

    「発明」と言われるくらいの新要素が無い限り、(各社でこぞって出す様な)格ゲーブーム再来は有り得ない。
    今さら「落ち物パズルを流行らそう」ってのと同じくらい無理な話だと思う。

  • 廃れた最大の理由は目押しコンボの難易度の高さだと思うんですけど(名推理)
    複雑すぎる戦闘システムにあるとも言えるな
    高校生の頃スト4にクッソハマったけど辻式つかっても入力猶予1Fしか擬似的に増えないしこんなん普段ゲームやらない層は絶対やらないわけだと思ったよ
    今の格ゲーは上級者しかみてないタイトルが多すぎる、ストIIやスマブラみたいにシンプルで直感的にシステムが分かるゲームが必要とされている

  • DEAD OR ALIVEの初期の頃はコマンドじゃ無くて、
    ボタンの組み合わせなので、対人やらなければ
    適当に連打で何とかなって遊べたんだが、
    格ゲーがどうとかじゃねぇ方向に突き進んだからなぁ(遠い目)

  • 1on1のほうが緊張感あって俺は好きだな。ランクマ形式がいかんのだと思う。オンラインがなかった頃はゲーセンで純粋に対戦する事自体が楽しかったが、変にランクを気にするせいでつまらなくなってると思う。
    ランクをなくして対戦そのものが飽きないシステム作りを考えたらまた変わってくるんじゃないかな

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