日本一ソフトウェア 佐藤天平「Switchの見事な勝利は痛快でした」

日本一ソフトウェアはNintendoSwitchのローンチタイトルとして『ディスガイア5』をリリースし、5月時点で10万本と移植にしてはなかなかのヒットとなりました。

その『ディスガイア』シリーズの音楽を手掛けた佐藤天平 氏が「一時懐疑的に見られていたNintendoSwitchというハードの見事な勝利は痛快でした。それを牽引した「ゼルダ」の新作のクオリティも素晴らしいものでした。」と電撃PSでコメントしているようです。

たしかにSwitch発表時には誰もこんなにヒットするとは予想していませんでした。
当の任天堂もそうだったのではないでしょうか。

いやでも電撃で・・
 

1: 2017/12/16(土) 19:27:32.92 ID:dT9wzqHNr

一時懐疑的に見られていたNintendo Switchというハードの見事な大逆転勝利は痛快でした。
それを牽引した『ゼルダ』の新作のクオリティも素晴らしいものでした。

 

9: 2017/12/16(土) 19:38:14.34 ID:m6AJ3cK60
switchが何に勝ったとは具体的に言って無いからセーフ!!!
もちろん「お客さまの無関心」に勝ったんだけどねw

 

17: 2017/12/16(土) 19:44:54.06 ID:sqk3DLBc0
電撃で日本一のスタッフがこういう発言ってすげーなw

 

20: 2017/12/16(土) 19:45:46.68 ID:L3yEAI5ja
なんか、よっぽど腹にすえかねる事でもあったんかいな?

 

21: 2017/12/16(土) 19:46:08.46 ID:eHfasT7A0
ゼルダは全ての逆境を面白さで吹き飛ばしたからな
日本のCSの開発者は特に勇気づけられたでしょ
まだまだ死んでないって

 

26: 2017/12/16(土) 19:53:17.05 ID:4YyzL8iu0
>>21
なー
BotWでぶん殴られて目が覚めた感じある

 

25: 2017/12/16(土) 19:50:51.87 ID:H7jeJCAL0

日本一の志は嫌いじゃないで
ゼルダが面白すぎて悔しいって言ってたからな

Switchで先手必勝で世界で名前が売れたから次回作も是非世界で成功して欲しい
ハードルは高そうだがswitch独占にしたら
レア感が増して売れるかもよ

 

29: 2017/12/16(土) 19:57:34.08 ID:qdyq+Na50
世界最速で1000万台だぜ
見事な逆転だ

 

34: 2017/12/16(土) 20:03:34.68 ID:c2aKNlcd0
意味合い的には「PSに勝利して痛快だった」というより
「オワコン呼ばわりされてたCSが再び盛り上がって痛快」という感じな気がするが

 

37: 2017/12/16(土) 20:07:46.44 ID:hPq34vAE0
昔のゲーム会社より今の方が開発環境いいんだな
当たり前だけど

 

42: 2017/12/16(土) 20:15:10.16 ID:ypd5mquCa
まー正直閉塞感はあったからなCSは
そしたらそこにswitchっていう風が吹いてきて吹き飛ばしてくれたわけだ

 

47: 2017/12/16(土) 20:17:37.75 ID:lOmAgnBc0
>>42
あれはWiiUの最後の空白期間のせいでソフト全体が萎んだせいでは?
3大勢力の2つが萎んでたんだからそりゃ元気なくなるわ

 

96: 2017/12/17(日) 08:17:50.83 ID:9EZWs03N0
>>47
Wiiが後半大失速しても元気ひしたましたけど

 

45: 2017/12/16(土) 20:15:50.45 ID:asCIyYrmr
PS雑誌でわざわざSwitchヨイショするってことはこいつが曲作るであろうディスガイア6は
恐らくPS4/Switch同発マルチなんだろうなということは察せた

 

46: 2017/12/16(土) 20:16:03.18 ID:KsiG0JZz0
インタビューの場所が電撃PSてのがわらう

 

48: 2017/12/16(土) 20:24:07.85 ID:mApjP3Ts0
スイッチってそんなに懐疑的だったか
海外はともかく国内は必ず成功すると確信してたわ
実質的な携帯機だし3DSにはない新しさとパワフルさがあったじゃん

 

53: 2017/12/16(土) 20:46:02.42 ID:gRZg/gMh0

>>48
そんな空気無かったぞ。
任天堂株を持ってる投資家は「本体3万円で1000万台は強気過ぎる」と悲観的で、
任天堂寄りのゲームファンは「俺は買うけど他の人は買わんだろう」な認識だったし
その他ゲームファンは「1-2-Switchがロンチじゃ売れないだろ……」そんな空気だった。
何よりスマホゲームが時代の主役と誰もが思ってたし。

蓋を開けたらゼルダのクオリティが驚異的なレベルで、そこから全員の予想がひっくり返る一年が始まった訳だが。

 

66: 2017/12/16(土) 21:18:49.56 ID:/Vnyg7FCM
>>48
国内サードはどこもスイッチは失敗して任天堂はハード撤退すると本気で思っていたみたいですよ?
だからこそ痛快なのでしょう。

 

70: 2017/12/16(土) 21:22:55.52 ID:z1q+cs4BK
>>48
WiiUの後もあって警戒されてたぞ
正直な話ゼルダがロンチじゃ無かったら出足挫いてたと思う

 

83: 2017/12/17(日) 02:28:47.03 ID:UKh9kVfw0
>>48
そんなのは株価見れば分かるだろ
ゲハだって本番はイカだって論調だったしな
娯楽は分かんねえもんだな

 

55: 2017/12/16(土) 20:49:56.97 ID:pcQpY6Hq0
日本ではスプラ2が大きかったと思うけどな
個人的にはブレワイを発売日からやれてよかったわ

 

56: 2017/12/16(土) 20:54:38.55 ID:z1q+cs4BK
今世代の任天堂は珍しく日本一のゲームを取り上げてるし色々とサポートがあったんだろうね
DSWiiの時とかまったく取り上げなかったし

 

57: 2017/12/16(土) 20:55:06.17 ID:6LBvXIBT0
コンセプトが理解されるには少し時間がかかるが、
一度理解されると買わない理由より買いたい感情の方が大きくなるんだろうな

 

88: 2017/12/17(日) 05:10:24.01 ID:qyVYKXWJ0
サードの動きを見てると当初から参入して売れた日本一としては痛快だったろう

 

97: 2017/12/17(日) 08:22:04.35 ID:YtEp3fJ/0
これは業界人のカウンター

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513420052/

 
 
 
1.匿名 2017年12月18日20:40 ID:k3ODQzNA=

ゼルダが神ゲーなんてE3の時点でわかりきってたことだけどね

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2.匿名 2017年12月18日20:47 ID:MzNTgyODY

今時ゲーム機能オンリーじゃ売れないと思われてたんだろうな
しかも他社よりも低スペック
ソニーやMSがゲーム機ってよりも情報コンテンツの総合的な提供機材になるなかで、
お裾分けや快適性など回りと楽しくゲームをするためだけの機能を盛り込んだ純粋なゲーム機として大ヒットを飛ばしたわけだから、そりゃゲームソフト開発関係者が痛快というのもわかるわ

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3.匿名 2017年12月18日20:50 ID:gzMzg3Mzg

ゼルダが面白さで誤魔化しきった一年だったな

返信
4.匿名 2017年12月18日20:59 ID:c1MjQ0ODI

俺は買うけど他の人は買わんだろ


結論、皆同じ考えでしたー

返信
5.匿名 2017年12月18日21:00 ID:Q3MzM1MDg

ゼルダだけなら9ヶ月で国内250万台、世界1000万台は行かないと思うwiiuでも同じゼルダが遊べるわけで、誤魔化すって具体的になにお誤魔化してんだ?

信じられないやつが自分を誤魔化してるとかなのか?

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6.匿名 2017年12月18日21:02 ID:U3NDg1NDA

確かにゼルダがなかったら買ってなかったな
マリオが先じゃここまで売れなかったと思う

返信
7.匿名 2017年12月18日21:04 ID:IwMTU5ODA

大袈裟に言えば、ちょっといじめられてる、くらいの雰囲気はあったな
新製品出る、ってなればとりあえず誉めとくってのがマスコミの普通なのに、やたらと懐疑的で
あ、ネットのネガキャンはいつもの事なんで気にして無かったけどw

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8.匿名 2017年12月18日21:05 ID:Q5MDQwODg

ようゴキブリ!
そんなに悔しいか?(笑)

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9.匿名 2017年12月18日21:17 ID:c4MzgzNTY

まとめサイトとかYouTuberが売れない売れないって
無責任なこと言っても何のお咎めなしなの腹立つな
名誉毀損とかで訴えられろって感じ

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10.匿名 2017年12月18日21:26 ID:Y5NzU2OA=

それは発売最初期だけだ
発売後ゼルダの評判や本体の利便性等がSNSやまとめや口コミ広まり徐々に火が大きくなって買うか迷っていた人やもともと買う気の無かった層が購入に踏み切った
その結果長期品薄になり「人気機種なんだ」と判断した普段あまりゲームに関心のないライト層までも求めるようになった

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11.匿名 2017年12月18日21:28 ID:Q3MzM1MDg

発売前あまり評判よくなかったのは知ってたけど、聖剣伝説コレクションのCMみてどうしてもまた遊びたくて8月くらいに買ったからよく知らないけど。
発売後は評判よかったんじゃないの?なんか虐められてるとか評判悪いとか聞かないまま本体手に入れたからよく知らないんだが…

ゼルダの評判がいいってのは耳には入ってた、あと本体が見つからないってのは体験した。

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12.匿名 2017年12月18日21:28 ID:A4MTYyMjA

別に前評判は気にならないけど、暴力戦争スポーツが中心の洋ゲー大作が日本で売れないのは当たり前。
それを神ゲーを理解出来ない日本人って言うネットの風潮はおかしい。

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13.匿名 2017年12月18日21:30 ID:M5MDY1Njg

ビックサイトの体験会での人出の多さでこれは売れるんじゃないかと思ったけどな。

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14.匿名 2017年12月18日21:32 ID:MyMDQ1Mzg

日本一はPS4じゃなくてSwitchにルフラン出せばある程度売れただろうに

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15.匿名 2017年12月18日21:41 ID:Y5NzU2OA=

言いたいことはわかるが、それは言論の自由や表現の自由を奪うことになってしまう
それにまとめサイトが匿名で運営されている以上、「誰も見てないような個人ブログ」で悪評を書くのと「大手まとめサイト」で書くことの違いがアクセス数以外ないので名誉棄損で訴えるなら悪評が書かれているすべてのブログを相手にする必要が出てくる
その点、顔を出してる有名Youtuberの場合は商品の売り上げや信頼を故意に明確に落としたと判断できれば名誉棄損で訴えられるけど大企業が個人を訴えるというのはよほどのことがない限りはしないわな

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16.匿名 2017年12月18日21:42 ID:Y3Njc4OA=

なにげにswitchは見た目がスマートで格好良い
これけっこうデカいんじゃないかと思う

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17.匿名 2017年12月18日21:45 ID:g0NTc2Njg

売れないと言ってた奴らは全員見る目がなかっただけ。それだけのことだ。

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18.匿名 2017年12月18日22:01 ID:Y5NzU2OA=

当の任天堂だって最初はここまで売れると思ってなかったからこそ生産数や出荷数が少なかったんだろうしね

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19.匿名 2017年12月18日22:04 ID:c4MzgzNTY

据え置き機で見ると他ハードに劣るから色々言われるけど
携帯ハードとして見たとき据え置き機と同じ配置のコントローラー、振動、グラフィック、そしてテレビ出力
携帯機だったら3万は高いけど据え置き機として見れたってのもデカイ

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20.匿名 2017年12月18日22:24 ID:IwMTU5ODA

その体験会の雰囲気が知りたくて、その日のワールドビジネスサテライト見たんだけど最後に「売れるかどうかは分からないから」ってコメントあったのよね
まあ提供が日経新聞だからなあ、とか思ったw
ちなみに番組は好きで今も良く見てる

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21.匿名 2017年12月18日22:28 ID:IwMTU5ODA

最初の一年間で1200万台って決して少ない数字じゃないけどな
それでさえ、そんなに売れる訳ない、って言われてたんだけど

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22.匿名 2017年12月18日22:33 ID:kzMzI1MDA

返信場所まちがえたorz

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23.匿名 2017年12月18日23:40 ID:UxNDM1ODg

巧妙なブレワイ原理主義者だろ

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24.匿名 2017年12月18日23:41 ID:g5MzEyMTY

「ゼルダはどうしてもやりたいし、スプラ2も遊べるなら一応買っておくか
 まあ、マリカもあってオデッセイも出るなら元はとれるよね」とか考えていたが、
初年度から高品質のタイトルこれだけ並ぶなら元を取るどころか超お買い得だったんだな

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25.匿名 2017年12月19日00:04 ID:g2ODQ4OTE

おたくら日本一さんもswitchで大勝利になっているじゃないですか 最近はセールスランキング19位に入ってたし
ゴロ寝ディスガイアは最高ですよ

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26.匿名 2017年12月19日00:30 ID:M5NDEwMTI

任天堂でもここまで売れると思ってなかったんだから発売前の予想は全部チャラってことにはならないと思う
「こんなん売れない」とか「高すぎる」とか「やりたいゲームが無い」とか「持ち歩きが出来るだけ」とか言う奴いっぱいいたわ
任天堂自体が「こんなん売れない」とか思ってたんならチャラでもいいけど

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27.匿名 2017年12月19日08:41 ID:IwOTE4MDA

2chとかゲハじゃしらんが、その外側じゃswitch初報PVみて「これスゲー!これイケる!」って反応は結構あったよ
ただハードはパワースペック・グラフィックリソース至上主義者がその言論に断固反対してた
彼らは「任天堂はまだ学んでいない。グラフィック性能を向上させPCに迫る描画能力とメモリを積まないと駄目だ」っていう反応だった。WiiやWiiUのような「遊び・体験」を主眼とする目を持った人と、遊びは二の次で「ゲームは観る者、映画こそ体験」っていう派との争いで、Wiiのときは遊び派が勝利し、WiiUのときは敗北したって話。
結局今でも見る目のない人がswitchに懐疑的で、そういう人に限ってスペックを「PS3以下、Vita以下、これは携帯機」と言い張ってる(ちなみにWiiUはPS3の1.6倍のスペック)

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28.匿名 2017年12月19日09:18 ID:kyODIxNzc

個人的にはどんなにグラフィックが良くても肝心なシステム部分が面白くなければやりたいとも思わないんだがなぁ
映画的な体験したいなら自分は素直に映画観るわってなるし
後はまぁ単純に画面の暗いゲームが苦手ってのもある
それが好きな人もいるだろうけどね

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29.匿名 2017年12月19日10:28 ID:gyNTMzNzE

switchは、ゲーム機の新しい道を示した、って所だと思う
見えない人には行き止まりに思えたけど、道は拓けていた
もちろん、今までの道を否定する訳でも対抗する訳でもない

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30.匿名 2017年12月19日10:44 ID:U5MzQ3ODU

売れると言うのも売れないと言うのも
本質的には同じ只の予想に過ぎないから
ネガティブな予想出してる奴だけ訴えられろってのも無茶な話

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31.匿名 2017年12月19日11:47 ID:E4MDE0NA=

映画だとどうしても自分は第三者視点になってしまうが、ゲームだと自分が主人公になってその世界を体験ができるってのが違いかな
ゲームをプレイするというより映画さながらの世界で自由に坑道できるっていうニーズとでも言うべきか

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32.匿名 2017年12月19日11:55 ID:E4MDE0NA=

予想が外れたユーチューバーやまとめサイトは「あそこの予想は信用できない」ってレッテルを貼られて評判を下げてるんだからそれがお咎めになってる
それによって再生回数やアクセス数が減れば減収するわけだし

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33.匿名 2017年12月19日12:02 ID:A5MjAyMjY

予想じゃなくてネガキャンな
まあ、それですら訴えるのは無理なのが現状ではあるけど

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34.匿名 2017年12月19日12:08 ID:cyMTMzOTU

グラが悪いのを面白さで誤魔化す、っていう定型句を使っただけでしょ
引用元がどういう意図で使ったのかは知らないが、前半部分を隠して使う場合は
どちらかというと褒め言葉的なニュアンスが強いんじゃないか

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35.匿名 2017年12月19日12:12 ID:E4MDE0NA=

スイッチ爆売れという結果を見てわかる通りネットのネガキャンなんて所詮は便所の落書きみたいなもんで大した威力はないということだ
もしネットのネガキャンに潰されたと思うようなものがあってもそれはネガキャンがあっても無くても同じ道をたどってた
もともとその程度の実力だったというわけ

返信
36.匿名 2017年12月19日13:15 ID:Q2MjA3NzA

刃やはちまが未だにのさばっているのだからそれはないね
それどころ業界の人とも関係をもっているし

返信
37.匿名 2017年12月19日13:53 ID:E4MDE0NA=

ってことはスイッチの件で評価が下がっててもそれとは別の部分が評価されてるってことかもしれんね

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38.匿名 2017年12月19日22:17 ID:A3NTY0MTA

まあ業界の闇は深い
その辺は、そうそう解消出来んだろうから、しっかりとして騙されないようにしないとな

返信
39.匿名より 2017年12月19日22:36 ID:k0MTMyODY

来年の3月3日のスイッチ誕生日に、何かイベントとか衝撃発表とかあると良いなあー♪

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