Yahooトップ「任天堂の営業利益が6倍に‥V字回復で一気に『スイッチ』」

任天堂の2018年3月期決算が公開されましたが、営業利益が6倍に跳ね上がりV字回復したとヤフートップにも取り上げられたようです。

1: 2018/04/26(木) 19:30:08.43 ID:duw+8iFa0

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000069-asahi-bus_all

任天堂の業績がV字回復した。

26日発表した2018年3月期決算では、売上高が前年比の2倍で7年ぶりに1兆円を超え、営業利益も6倍に跳ね上がった。昨年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒットが、低迷していた業績を一気に回復させた。

 売上高は前年比2倍の1兆556億円となり、7年ぶりに1兆円の大台を回復。 9年ぶりの増収につなげた。営業利益は6倍の1775億円だった。

 スイッチは1年間で1505万台売れた。計画的に投入した「マリオカート8 デラックス」「スプラトゥーン2」「スーパーマリオ オデッセイ」などのソフトも軒並みヒット。全世界で1億台以上売ったWii(06年発売)に匹敵するペースでの販売が続いている。

 任天堂の業績はゲーム機の売れ行きに左右される。1兆8千億円と過去最高の売上高を記録した09年3月期には、Wii(ウィー)と携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS(ディーエス)」が同時にヒットしていた。だが、12年に発売された「WiiU(ウィーユー)」の販売は苦戦し、17年3月期まで8年連続で売上高が減った。

 スイッチでは、ソフト不足に苦しんだWiiUの反省を生かし、ソフトを定期的に投入する計画を立てている。また、ほかのソフトメーカーにもゲーム機の詳細な機能を公開し、ソフト開発を促している。

 今月には、スイッチと、段ボール製の工作キットを組み合わせて遊ぶ「ニンテンドーラボ」を発売した。

 任天堂は26日、古川俊太郎取締役常務執行役員(46)が6月28日付で社長に昇格する人事を発表した。君島達己社長(68)は相談役につく。昨年3月発売の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」がヒットし、業績が改善したことなどを機に若返りを図る。

 

スポンサーリンク

33: 2018/04/26(木) 19:40:16.02 ID:kM21IjuP0
ヤフートップきちゃったか

 

2: 2018/04/26(木) 19:30:50.92 ID:vQbR887Na
景気ええなぁw

 

15: 2018/04/26(木) 19:33:16.61 ID:HFYZww/Q0
スイッチ出てから怖いくらい好調よな

 

22: 2018/04/26(木) 19:35:45.99 ID:AwobppRw0
wiiuはハードがあまりにも悪過ぎた
このスマホ時代にあんなもっさりのスローモーハードを出すとか何考えてたんだろうな
あれは石器時代のハードですよ

 

26: 2018/04/26(木) 19:38:09.01 ID:3ZbsOghS0
>>22
64でロムカセット採用してでも快適性を追求したのに、
あんなもっさりハード出すとはおもわんかったわ。

 

102: 2018/04/26(木) 20:18:24.21 ID:7q35lV0ma
>>22
価格25000円縛りとかあったんじゃない?
それでもWiiUは購入意欲が湧かなかったけど

 

187: 2018/04/26(木) 21:39:19.18 ID:SSemSLpJ0
>>22
組長の教え忘れてクソもっさりハード作ったからだな
64ですら電源入れてゲーム出来るまでの起動が遅いと竹田にー文句言ったくらいだからな

 

193: 2018/04/26(木) 21:52:06.33 ID:v8QlYuAPr
>>187
岩田も3秒で起動するハードをつくれとか言ってたから
本心ではもっさりに腸煮えくり返ってたんじゃないの
決算説明会かなんかでわざわざWiiUの起動を速くしますとか説明してたし

 

23: 2018/04/26(木) 19:37:09.03 ID:38dQ2Zd10
営利6倍はすごいな
デジタル販売も伸長してるし利益出やすい仕組みができつつあるね

 

88: 2018/04/26(木) 20:09:04.94 ID:STKqN4j20

任天堂らしい利益に近づきつつあるか
これでちょっとスマホでのガチャ利益とかを重く考えたりしなくて済むかな

 

 

91: 2018/04/26(木) 20:11:19.68 ID:AwobppRw0
>>88
岩田の定義した「任天堂らしい利益」は営業利益1000億
もうすでに余裕でクリア

 

96: 2018/04/26(木) 20:13:13.33 ID:STKqN4j20
そっかーそうなると一時期かなりやばかったんだな
そりゃいわっちだって安定してる会社なんて言わんわな

 

99: 2018/04/26(木) 20:16:10.63 ID:PQzbsz0W0
>>96
WIIU時代でも3年目から黒字になってたからヤバいって程ではない

 

108: 2018/04/26(木) 20:21:27.75 ID:P8bRam0/0
娯楽産業は浮き沈みあるやろそりゃ
長年やってて数年おきにブーム出してるから安定して打率いいわ

 

131: 2018/04/26(木) 20:34:45.60 ID:MBhSc0RZ0
まだスマブラぶつ森ポケモンどころか横スクマリオすら出してないんだよな

 

176: 2018/04/26(木) 21:22:53.87 ID:5KPC5c9ad
ここ数年の赤字回収できるくらいの儲け出てるの?

 

183: 2018/04/26(木) 21:33:05.36 ID:32QQCp0ea

>>176
任天堂のここ10年の累積赤字955億円

3ヶ月で返せたね

ぶっちゃけ逆鞘3年で433億円の赤字とかWiiUの赤字232億円とか
実はゲハで騒がれるほどの額じゃないんだよ
それにその間に1兆円くらいの黒字を出しているし

 

203: 2018/04/26(木) 22:45:49.39 ID:Y5q6NTk90

>>176

ここ数年の赤字なんて
それまで積み上げてきた資産からすりゃ
屁みたいなもんだよ

 

220: 2018/04/27(金) 08:05:59.43 ID:yle/avtX0
>>203
そもそも赤字なのって2011~2013年度の3年だけだぞ
2014年度からは黒字

 

205: 2018/04/26(木) 22:54:14.06 ID:EHxx7WQs0
売上1兆超えてるじゃねえか

 

212: 2018/04/26(木) 23:58:07.86 ID:8gfx+UQH0
売上が2倍に増えたってのは単純に凄いね
ここのところ売上規模ずっと減って行ってて企業規模の縮小化も見えてたところだから
多分これが一番会社にとっては嬉しいと思う

 

216: 2018/04/27(金) 04:34:07.81 ID:uCi05tc00
つええwww

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524738608/

0

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • 用がなくなったらゴミハード扱いされる可哀想なWiiUちゃん

    9+
  • PS3やvita、PSPgoも同じだろ
    まぁこれでSwitchをwiiUと同じ結末なんて言う奴は居なくなるだろう

    20+
  • ヤフートップとか最高の宣伝だな

    2+
  • 6倍とかホントにスイッチ出て良かったなぁ

    5+
  • switchで好調になるだろうとは思ってたけど、まさかDSとWiiを合わせたくらいにまでなるとは予想してなかったな

    1+
  • 結果はvictory

    3+
  • Switchは売れると思ってたが、ここまで好調になるとは思わなかったなぁ。
    ただ、売れないとか更に赤字になるとか抜かしてた自称アナリストやら、ひろゆきや前科モンは見る目無いのが立証されたな

    22+
  • 任天堂の倒し方教えてください!

    12+
  • 細かい内訳みると、デジタル部門とスマートデバイス部門もかなり利益に貢献してきてるのが面白いね
    スマホ事業も十分柱になってきてる

    0
  • FEHでクッソ儲けてそう

    0
  • ホリエモンは本物のメスになれずじまいの敗北者だからな

    0

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」

※キャッシュにより記事がすぐに反映されない場合があります。