ニンテンドースイッチはAAA級のタイトルも楽にマルチできる模様

ニンテンドースイッチがマルチタイトルに対応してくる可能性について書かれた記事がネットで話題になっています。

PS4に比べてメモリ容量は半分・演算能力は4分の1程度と推測され、マルチタイトルは難しいのではと心配されているわけですが、記事ではサードパーティへの聞き取りも行ったようで、汎用エンジンで開発している中堅メーカーではまったく問題ないようだ。

大手のハードの性能をフルに使うAAA級のタイトルでも,解像度やフレームレート、エフェクトの効果を下げれば対応できるという。

PC版などはグラフィック性能に応じて解像度やエフェクトを設定すれば案外プレイできるので、そういうものなのではとコメントが。

ネットではスイッチの持ち出してプレイできるメリットは大きくマルチする意義は大きくあるが、結局はスイッチのユーザー層に購入してもらえるかにより売れるならサードは無理矢理にでも出すだろうとしています。
 

 

12:2017/05/02(火) 02:11:40.45 ID:RSvDSAhu0.net
昔からPCゲームは、オプション設定で数倍くらいの性能差は対応できたもんなぁ
PS4だって、PS5が出てからも、かなり長期間マルチできそう
13:2017/05/02(火) 02:11:45.47 ID:xjpA0C3U0.net
ハードが売れれば多少性能差あっても結局出しちゃうよ
WiiとかDSでも無理やりマルチにしたようなタイトル多かったもん
21:2017/05/02(火) 02:16:32.08 ID:4c4xqJ9ia.net
出来るのと出るとの間にはかなり大きな差があるからね
問題は市場に出回ったハード台数とソフト土壌
土壌も耕さんで売れない売れないいうサードは何がしたいのかさっぱりわからんがww
79:2017/05/02(火) 05:33:43.43 ID:GTRMGn/e0.net
>>21
土壌に栄養がなかったから作物は育たないんだよ
任天堂の市場は高麗人参(任天堂ソフト)が栄養を吸い尽くしたあとの土壌みたいなもの
80:2017/05/02(火) 05:37:51.68 ID:ALEVVgVf0.net
>>21
実際、ジャストダンスのプロデューサーは「今まで任天堂ハードで出したことないシリーズの、しかも外伝のレールガンシューティングなんて売れるわけねえだろ」って言ってたな
26:2017/05/02(火) 02:19:19.19 ID:Z5yCdZic0.net
これは別にいらんわ
インディーで良い
31:2017/05/02(火) 02:26:08.41 ID:aYgwTwc80.net
ポストプロセスをちょっと省くだけでかなり軽くなったりするからな
見た目ほぼかわらずに
33:2017/05/02(火) 02:28:21.39 ID:FB1V5ZD0a.net
そりゃサードもハード売れてないと怖くて出せねえしな
売れてりゃなんだかんだ言って出すさ儲けには違いないからな
35:2017/05/02(火) 02:36:31.35 ID:+aBG5FFb0.net
結局、売れるかどうかだよな。
39:2017/05/02(火) 02:39:19.66 ID:XbQB/to7d.net
基本同じゲームでグラのレベルはある程度落ちるが携帯機として持ち運びができる

これはもはや劣化版とはいえないのではないか?多少のグラの違いより、持ち運べるほうがぜんぜんよくね?

41:2017/05/02(火) 02:45:06.53 ID:AHOLC3lL0.net
SwitchのFIFAはかなり売れると見てる
Switchの特色ってその場にいる全員も観客として楽しめるってとこだと思うのよな
場を生み出す能力
45:2017/05/02(火) 02:51:42.12 ID:OKIcCIz2a.net
心配しなくてもFIFAもスカイリムもびっくりするほど売れないよ
46:2017/05/02(火) 02:54:14.22 ID:AHOLC3lL0.net
>>45
スカイリムは知らんけど(もし売れたら前世代機のリマスターが増えるんだとは思うが)
FIFAは売れるよ
Switchは持ち運べる据え置きだから「観戦」と相性が抜群なのさ
観戦できる携帯機なんてなかったからね
47:2017/05/02(火) 02:55:19.11 ID:FB1V5ZD0a.net
いやもうこれいち早く機を見て乗り込んできたもんが良い目見れるで?
49:2017/05/02(火) 02:56:18.39 ID:kxvkrWaC0.net
まぁ実際に発売されてもPS4版ばかりが売れてスイッチ版を買う人は少ないんですがね
没入感が重視されるAAAタイトルを外で遊びたがる人はあまりいないだろう
52:2017/05/02(火) 03:01:04.38 ID:AHOLC3lL0.net
EAもフロストバイトのSwitch対応を進めてる気がするな
54:2017/05/02(火) 03:02:38.06 ID:uJU5v7Ejd.net
>>52
進めるもなにも同じスタジオ開発のFIFA18なんだし普通にそうでしょ
もちろん劣化版ではあるが
61:2017/05/02(火) 03:21:54.85 ID:siYtbj0Z0.net
大昔は根性で低性能ハードに移植とかしてたんだけどなw
移植出来具合がメーカーの技術力の指標として語られていたんだけど
65:2017/05/02(火) 03:55:43.39 ID:t2TJEEXf0.net
>>61
今の性能の使い道なんて画質にほぼ集約されるんだからそりゃ楽だよ
同じゲーム内容を実現するだけでヒーヒー言ってた時代とは違う
66:2017/05/02(火) 03:58:50.90 ID:ZVE9oYUNp.net
汎用のプロセッサ使ってるんだから楽勝よ
UE4もワンタッチでやってたしな
86:2017/05/02(火) 05:58:36.47 ID:3G7aAtFv0.net
持ち運べるという機能は
劣化どころかswitch版を選ぶに足る大きな理由になる

中小タイトルは言うまでもなく、AAAタイトルですらswitch版欲しいとなるユーザーは増えそう

88:2017/05/02(火) 06:09:06.74 ID:RlJIbWSJr.net
>>86
それな
テーブルモードでFPSやりたいわ

SwitchはTV占拠する後ろめたさも無くなるし
あと動作もはやいんだよな
パッと始めてパッとやめれる安心感でリラックス出来て良い

ユーザーの間でゼルダやってたら時間忘れるってよく言われるが面白いのもあると思うけど、
根本はこのハードの機能がそうさせてると思うんだよな

103:2017/05/02(火) 08:19:10.30 ID:2jR0XtMo0.net
大切なのはUに比べると大幅に楽ってとこな
これでwiiUと比べることの無意味さに気づいてくれよ
104:2017/05/02(火) 08:20:01.39 ID:R/ECere50.net
PS4の性能をフルに引き出せてるメーカーなんて実際ほんの一部
マルチで十分戦える
107:2017/05/02(火) 08:23:36.32 ID:Z+8zow7j0.net
別に海外サードなんて来なくても
任天堂と一部和サードだけで
十分PS4&海外サード連合を駆除できるわ
102:2017/05/02(火) 08:18:02.02 ID:vEaAGXA3M.net
今年出るAAA級全部ハブられてるじゃねーか
112:2017/05/02(火) 08:37:56.09 ID:+6zisokj0.net
でも例えばGTA6がマルチなんて事もスイッチが普及しまくれば可能なんだろうな
結局ゲームのオブジェクトとか工数ってPS3ぐらいで打ち止めで
後はどれだけ容量にボイスやテクスチャが詰め込めれるかでゲームがリッチになるか
どうかが変わる程度とメモリでエフェクトや同時処理速度が変わるぐらいなのかな?
GT5が縦マルチしてたし余裕で出来そう
ただスイッチにも出すべきだという市場は作らないと無理だけどね
115:2017/05/02(火) 09:01:31.79 ID:zdp81exgd.net
国内おいては殆どマルチだろう
コエテクもどんどん対応させると決算時にコメントしているな
カプコンもバイオ7のREエンジンをスイッチに対応させると技術イベントで言ってたし
据え置きに出すと同時に携帯にも出せるっていうのは凄く大きい

コアユーザーはPS4版を選び、それ以外はスイッチという流れになっていくんじゃない

116:2017/05/02(火) 09:04:37.70 ID:dwQyDxfB0.net
その割にはAAAタイトルは今のとこ総ハブだよね
そんなお手軽に移植可能なら出せばいいのにと思うのだけど
まあぶっちゃけさ性能どうこうじゃなくて
単に売れないから出さないんだと思うんだけど
劣化版だろうが、多少移植に手間かかろうが
売れる市場だったらサードは絶対に出すよ
117:2017/05/02(火) 09:05:13.82 ID:95xgbe70d.net
フレームレートや内部解像度の低下,
一部オブジェクトの削減程度で対応できる

全然楽勝じゃなくて草

121:2017/05/02(火) 09:21:53.86 ID:/Sz6eeXfd.net
まあWiiUと違って邪魔なゲムパがないからグラフィック等の調整だけで済む
流石にAAA級もというのは言い過ぎな気がするけど
日本は総中堅みたいになってるからサードはPS4とのマルチにしといて損はないんだよなぁ、今後の普及を考えると
147:2017/05/02(火) 09:57:57.73 ID:2CpvGYla0.net
オブジェクトか解像度、シェーダーの簡略化はいいけど、フレームレートだけは同じにしてほしいね
149:2017/05/02(火) 10:00:38.94 ID:a6VHpXTj0.net
Switchを携帯機として使ってる人にとってはさほど問題にはなるまいがw
内部解像度を各辺0.7倍フレームレート半分で負荷が四分の一だしな
フレームレートを落とせないものもあるだろうし
ポリゴンリダクションしたり色数を落としたり
テクスチャの品質を落としたり(これはむしろメモリへの恩恵か)

まあ出来るものはできるだろうけど、UE4で聞くようにボタンポンで
ある程度出来てしまうようなミドルウェア・ツールが欲しいな

162:2017/05/02(火) 10:20:34.27 ID:AZ5LCGUx0.net
性能が低いから海外のAAA級は出ない!

→WiiDSですらCoDの本編が何本も出てました

つまり、本体が売れさえすれば問題ない

引用元:2ch.sc

1.匿名 2017年05月02日23:11 ID:g5NzMwOTQ

そら移植するだけならな
問題はどの程度クオリティ下がるかだよ

返信
2.匿名 2017年05月02日23:17 ID:g0NjIzNjI

クオリティ下がってもとりあえず遊べるってだけで嬉しい

返信
3.匿名 2017年05月03日00:40 ID:Y4NjQyOTA

任天堂しか売れないとか任天堂ソフトが栄養吸いつくした後とかいうけど
妖怪ウォッチみたいに新規で爆売れしてるタイトルなんかもあるわけだしなぁ

返信
4.匿名 2017年05月03日00:44 ID:YwMjcxNDM

開発初期からswitchで出すことも想定してれば大抵のAAAも移植できるとは思う
実際MGS5がPS3でも出せたわけだしね

返信
5.匿名 2017年05月03日07:02 ID:I4NTAwODI

個人的には見た目のリッチさよりはフレームレートを優先してほしい

返信
6.匿名 2017年05月07日19:44 ID:k5NTg0ODI

DSのcodは本編じゃないぞ

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